• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これはうつでしょうか。)

うつの症状で悩んでいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事やプライベートでの問題に悩み、身体的な不調もみられる場合、うつの可能性があります。
  • うつ症状としては、やる気がなく行動できない日があり、予定をキャンセルすることが多いことや、記憶の欠落、イライラや怒りの感情の増加などが挙げられます。
  • もし、これらの症状に当てはまる場合は、医師に相談し、適切な治療を受けることをおすすめします。また、同じような症状の方々とのつながりも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194423
noname#194423
回答No.1

こんにちわ!何度か読み返しました 苦しく・辛く・しんどいでしょう。。何でって思いますよね 私は 過呼吸~うつ~パニック障害 の順番で 今も闘ってます(19年も。。。汗) 精神的疾患は 医者の主観で 病名はさまざまです 私は 文面からすると うつかな~って思います 薬は処方されてますよね まず その薬を ちゃんと飲んでくださいね ご家族には 病名を話したのですか? 「家族の一言一言が気にかかりイラついて、倍に返す」 とありましたが 精神的疾患を理解してもらうのは 大変なんですよね~特に 親・兄弟・姉妹にはね。。 次回の受診時に 着いて来てもらい 医者から 貴女の状況を説明してもらい 親御さん達がどの様に あなたと接すれば良いのかを 説明してもらい ご家族にも 勉強してもらい 協力してもらうのが大切だと思います また 精神的疾患は 治るまでに時間がかかりますので 焦らずに・病気を受け入れ・ゆっくり治してくださいね 焦りや頑張りすぎは 悪化させる 恐れがありますよ 『頑張りすぎずに 頑張ろう』って気持ちで ゆっくり 治してくださいね お大事に なさってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつか。非定型うつかまたちがいについて

    心療内科に通うものです。 1度初診でいったところに適応障害と診断され、仕事をやめました。 その後、食欲はあるけど、食べるとなんとなく気持ち悪くなる。 すぐイライラする。(ほとんどいらいらしない性格です。) 運転時は常にイライラする。たまに、涙が出て、泣き叫びながら運転するときもある。 趣味があっても一人では行動できない。 人に言われる一言一言が気になる。 心療内科も引っ越し上、転々としていて、誰を信じていいかわからなくなっている。 医師が話しを聞いているだけ、本音は私自身、自分のことをあまり話したいとは思わないので病院いくのが嫌になります。 診断されるのにそんなに何回も病院を通わなければならないのでしょうか? また、非定型を治す本が売られています。それをよんで努力すればすぐ治るものでしょうか。 経験者アドバイス願います。

  • PTSD?

    私は19になる女です。 今回質問させていただきたいのは私はもしかしてPTSDなのか? という事です。 私は幼少~中学時代父に虐待に近いような事をされたのですが (山に捨てられたり、過呼吸になるまで殴られたり、死ねと言われたり精神的に痛めつけられたりなど) そのせいか人のちょっとした怒鳴り声など人の争う声などを聞くと、とても怖くなって涙が勝手に出てしまったり、過呼吸になったり、力が抜けて立っていられなくなったりなどします。 特に男性の場合だと、ちょっとした低い声や、先生の注意などのときの声を聞くだけでとても怖くて息がしづらくなってしまいます。 なんとか直したいと思うのですが、このような症状(?)ではPTSDというまでではなく単なるトラウマなのでしょうか? ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 診療内科受診を悩んでいます

    ・家族がいますので、支度のために朝は起きれます。体はだるいですが大丈夫です。  ・やる気が起きず、休みの日はゴロゴロして過ごしています。 ・仕事は楽しく行けています ・旦那に、少しのことでも当たってしまいます。 話しているとイライラしそうなので、話すことを避けています。 旦那のことは嫌いなわけではありません。 ・辛くなると(旦那と言い合っているとき)、死にたくなります。息をとめたり、首をしめたり。 ・甘いものをすごくほしくなり、過食傾向です。 ・急に涙が出たりします ・最近はイライラがすごいです 旦那に症状を理解して欲しいために、心療内科を受診して、診断をしてもらえたらと思っています。 調子がいいときは、沈んだ気持ちは全くありません。 これはただの性格や怠けでしょうか?

  • 心療内科に行くべきか迷っています

    病院へ行こうか迷っています。 以前、適応障害で精神科へ通っていました。 今は治ってもう通ってはいません。 ところが最近、自分が精神的な病気なのかな?と思うことが多々あり、また病院へ通うべきか悩んでいます。 依然とは症状が全然違うので、適応障害ではないと思うのですが・・。 症状としては ・倦怠感がひどく一日中眠い ・イライラしやすい ・イライラするとお菓子などを大量に食べてしまう (食べた後に吐いたりする事はありません) です。 特にしょんぼりしたり、突然涙がでたりという事はありません。 ただ、主人の実家の近く引越しをしたことと、実の両親が離婚したりと環境は大きくかわりました。 総合病院でCTと脳波の検査をしましたが異常はありませんでした。 異常なしと言われてしまったので、これ以上病院に行くのをためらってしまいます・・・。 精神的な病気で眠くなったりする事ってあるのでしょうか? うつで不眠とかはよく聞くのですが・・・。

  • うつ病かどうか  

    適応障害の診断書がでてもなお、仕事を休職させてくれません。 「がんばらなくていいよ」とか「年休をつかってやすんでいいんだから」とか「適当でいいんだよ」とか「なんでそんなに完璧にやろうとするの」とか「やめたら回りに迷惑」とかいろいろ言われました。 2週間前からつらすぎてやっと適応障害でとりあえず1ヶ月の診療と休職の必要があるという診断書とって見せてもだめでした。 なんとかがんばってきましたが、 ここ数日 ・いらいらする(それでもやることはやってますし、やってる間は平気です。一息つくとすごくいらいらしてきます。) ・体中が痛い。 ・風邪もひいて、治りが悪い ・もっと休みたいけど、迷惑だからむちうって仕事にでる。 ・食事するのもめんどくさい ・いろいろ説明するのもめんどくさい ・電話もめんどくさい ・お腹すいても食べるものめんどい ・からだに力がはいらない ・疲れてるのに眠れない ・頭が痛い ・悲しくないのに涙が出る ・悲しいことがないのに悲しい気持ちになる。 ・力がはいらない 今日になって一気に症状がわるくなりました。 自分は適当な人間だとおもっていたのですが、 仕事などは、きっちり迷惑かからないようにミスのないようにとがんばってます。 でも親にきくと、もともと几帳面な性格だったようです。 ながながとありがとうございました。

  • 適応障害について。

    こんにちは。適応障害と病院で判断され、実家に て療養中です。症状は、睡眠障害(寝つきが悪い、悪夢を見る、眠りすぎてしまう), 抑うつ、不安、軽躁(奇声を出したくなったり、衝動的に行動を起こしてしまう) 薬は双極性障害向けの薬を飲んでいて 病院の先生も、はっきりと”適応障害”と断定できないらしく、 様子を徐々にみていこう!として今通院3ヶ月目です。適応障害は今日 新型ウツとかいわれるように、たのしいときはたのしいんです。 しかし、知らぬ間に疲れがたまってるのに、眠い目をこすりながら 気づかずに夜遅くまでDVDを見たりします。症状にあげた軽躁な んですが、過食もはいり、遅くに帰って来る兄の分の夕食を食べてしまいました。 衝動的に行動をとりすぎてしまうのは、承知なのですが止めれないのと、 母から怒られてしまいました。すごく、自分がはずかしくなってしまいました。 お腹へってないのに食べたりする自分は、弱いです。嫌です。 しかし、ひとりになりたくないんです。 昨日は元気だったけど調子に乗りぶっとばしすぎて 今日は鬱の日になりました。そして、兄のお弁当食べてしまい家族へも迷惑をかけてしまい、 居場所がなくなった。と感じてしまう今です。(´・_・`) 同じような気持ちや行動起こした方いらっしゃいますか?? なんか、わからないけど涙がでそうになります。

  • 若年性更年期?精神的な何か?

    ここ一月ほど、些細な事でイライラしてしまいます。 自分が料理を作っているときに、仕事で疲れて眠っている恋人にイライラしてしまい、恋人のベッドの真横で食器を叩きつけて割ったり… デートでも、些細な食い違いで怒って帰ってしまったり。 家に居ても、外に居ても、何かしら口にしてしまっています。 過食の一歩出前と言った感じです。 ここ10日ほどで7キロ増えてしまいました; 恋人に対して不満が有るわけでなく、恋人の前だけは素で居られると言うような感じです。 イライラと自己嫌悪の繰り返しで、すっかり情緒不安定になってしまい、最近は日常生活が辛いです。 自暴自棄になり、やけをおこし、泣いたり当たったりしますが、鬱症状は全くありません。 大まかな症状は ●極度のイライラ(破壊衝動有り) ●過食 ●頭痛 ●情緒不安定(キレて怒鳴って居るとき、いきなり涙が流れる) ○冷え(もともと冷え性なので関係せいがあるのか不明) ○のぼせ(極々たまに。) ○依存(衝動的にスロットに行ってしまう。額は少額だが、週に2回などかなり依存ぎみ。) (急に我に返り、何故台の前に座っているのか分からなくて、泣きそうになることもしばしば) 若年性更年期でしょうか? それとも、精神的な何かしらでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • イライラと涙が止まりません

    些細な事でイライラしてそれから涙が止まりません。 物を投げたり殴ったりしてしまいます。 憂鬱で死にたくなることがあります。 病院はお金がないので行けません。 正直、誰にも会いたくありませんし声も聞きたくありません。 どうすればこの症状は治りますか? 何か解決法やアドバイスお願いします。

  • 振られた相手を忘れるには

    前回、好きな男性に振られ、皆さんから色々アドバイスを頂き、すっぱり忘れる事に心は決まったのですが、部屋にいると涙が止まらず、車を運転していると 音楽から流れる詩を聞いて、また涙が止まらず、運転席に座っていても、先日まで彼がこの運転席で運転していた姿を思い出して、運転するハンドルを持ちながら息が出来なくなったりで・・時間が解決とよく人は言いますが、五里霧中でどうにもなりません。昨日も友人と気分転換にお酒を飲んだのですが、今まで飲んだことの無い量を飲み記憶が無くなってしまいました。余計に自分が情けなくて・・。彼は、彼女ができたので、きっと毎日楽しく過ごしているのかと思うと、また悔しさと悲しみが大きくなり、どうやったら少しでも楽になるか、助言して頂けると本当に助かります。 情けない私ですが、宜しくお願い致します

  • 楽になるはずが後悔です。

    昨日八ヶ月付き合った彼と別れました。 原因は彼のドタキャン。 連絡がなかったのでこちらから連絡をすると、 「具合が悪いから休んでた。今から会いにいくから。」と・・・ そんなふうに言われてしまうとこちらも、 「またにしようか。具合わるいなら寝てなきゃ」って なります。 でもこれが初めてのドタキャンではない。 今まで何度となくドタキャンされ、 私に「会わなくてもいい・しょうがない」と言わせるパターンに いい加減きれてしまいました。 彼の具合が悪いのは本当です。他に遊びにいくこともしません。 今回は「もう頑張れない。距離を置いて休憩したい」といいました。 きっと別れるなんて選択はないと過信してたのかもしれません。 彼は「辛い思いさせるから、別れよう」と言われました。 そのときは勢いもあり、わかったと言いました。 これで楽になる。もうイライラしなくていいって思ってました。 けど、一日たって涙がとまりません。 「やっぱり別れたくない」とメールしたんですが 返事はありませんでした。 失って大きさに気づくなんて遅いですよね。