• ベストアンサー

診療内科受診を悩んでいます

・家族がいますので、支度のために朝は起きれます。体はだるいですが大丈夫です。  ・やる気が起きず、休みの日はゴロゴロして過ごしています。 ・仕事は楽しく行けています ・旦那に、少しのことでも当たってしまいます。 話しているとイライラしそうなので、話すことを避けています。 旦那のことは嫌いなわけではありません。 ・辛くなると(旦那と言い合っているとき)、死にたくなります。息をとめたり、首をしめたり。 ・甘いものをすごくほしくなり、過食傾向です。 ・急に涙が出たりします ・最近はイライラがすごいです 旦那に症状を理解して欲しいために、心療内科を受診して、診断をしてもらえたらと思っています。 調子がいいときは、沈んだ気持ちは全くありません。 これはただの性格や怠けでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomi8
回答No.6

私は医師ではないので判断ができませんが、もし気になるようでしたら、専門家への相談をお勧めします。 病院に行ったからといってすぐに、相性のいいお医者に出会えるとも限りませんが、それでも何もしないよりはいいと思いますよ。 それに、今は診療内科や精神科の敷居はすごく低いです。 ただ、抵抗感があるようでしたら、内科やご自分(ご主人もですかね)が少しでも足を運びやすい病院に行って、その際ご自分の状況を相談されてはいかがでしょう。 内科の医師であっても、結構診療内科へ紹介状を書くことはありますからね。 念のため、グラクソスミソクライン社のURLですので、こちらでうつ判断やうつ病についての概略がありますのでご参考までにどうぞ。 最後に、あまりご自分と旦那様を責めないで上げて下さい。あなたにとってはご自分自身と同じくらいきっと旦那様も大事…なのですよね。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html

その他の回答 (6)

回答No.7

かなり辛い状態でいらっしゃるようなので、まずは受診される事をお勧めいたします 調子のよろしい時にでも構いませんので、早めに受診されてみてください ちょうど、私が仕事の出来なくなる直前の症状と大変似ておりますので、気になりました 不安にさせてしまいましたら、申し訳ありません

• yuzu1395
回答No.5

>これはただの性格や怠けでしょうか? いえいえ。れっきとした症状も含まれていると思います。 特にイライラ、死にたい、過食傾向が気になります。 まだなんとか動けるうちにすぐ心療内科を受診してくださいね。 メンタルの薬はすぐには効かないので、尚更お早めに。 ひどくなると病院に行こうとも思わなくなり、死んだように寝込んだりするかも。 おっしゃる通り心療内科・精神科の病気は家族の理解がとても重要です。 目に見えない病気ですが、さすがに診断名がつくと説得力があります。 お大事にしてくださいね。

• getter123
回答No.4

質問者様は、現在その症状で身体に異変は有りませんか? (甘いものをすごくほしくなり、過食傾向です→胸焼け等) そういった症状が有れば、心療内科へ受診されて下さい。 無ければ、症状自体かなり酷いように思われますので精神科へ行かれる事をお勧めします。

noname#102212
noname#102212
回答No.3

ぜひ精神科を受診して下さい。 病気であることが判明したら、次回はご主人を同伴して、もう一度病状と対処法の説明を受けて下さい。 また医師に相談して、カウンセリングやメンタルヘルスに関する相談室を紹介してもらって下さい。 うつ病や精神病を患った場合、ご家族の理解と協力は不可欠です。 理解と協力が得られない場合は、ご家族の存在が負担になることも少なくありません。 精神疾患に馴染みのない人は、診断書を見せられもなかなかピンときてくれません。 精神病と聞いて意味もなく怖がったり、誤った対処法をとる人も中にはいます。 ご家族にちゃんと理解していただき、正確な知識を持ってもらうことは大変重要です。

• banbi618
回答No.2

>家族がいますので、支度のために朝は起きれます。体はだるいですが大丈夫です。 本当に動けなくなる前に、カウンセリングに行くことをおススメします。 今の苦しい状態から早く解放されるといいですね。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

>これはただの性格や怠けでしょうか? いいえ! いろいろな理由で「セロトニン」の働きが悪くなっていると思います。 可能でしたら・・・無理ならば一人でも ご主人さまと、お医者様にかかるのがいいです。 「心のかぜ」 みんななりますよ。 心療内科よりは、精神科・神経科のほうが確実です