• ベストアンサー

最近自己嫌悪で辛いです

高1男子です 最近自己嫌悪で辛いです ある人は美人で頭がよく、親が警察官 もう一人はイケメンで普通成績、でも周りからはモテモテ そんな人たちが周りにいっぱいいます 僕は将来公務員になりたいですが 絶対無理だと思っています 彼らはそれでも人生うまくやっていけそうで羨ましいです 最近は酒にたより、いつも泣いてます この自己嫌悪を治したいです 方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

安西先生もおっしゃってるけど, 「あきらめたらそこで試合終了」。 自分で無理だと決め付けちゃったらそこで終わりなんだよね。 もしも安西先生を知らなかったら 井上雄彦氏の『SLAM DUNK』読んでみてね。 知っていても,また読んでみて欲しいかな。 この『SLAM DUNK』を読んでみると, 作中にはすごい登場人物がいっぱい出てくる。 体格に恵まれてるとか,バスケセンスがあるとか。 でも,彼らはそれだけですごい存在でいるわけじゃないんだよね。 みんな,それに劣らず努力している。 だから,結果を出せている。 そんなの現実じゃない,漫画じゃないかと言われるかもしれないけど, でも現実でも,成功している人って, 見えないところでものすごく努力していたりするんだよね。 他人からは見えないから,本人が見せようとしないから, それに気が付かないことが多いだろうけど。 生まれが恵まれている人もいるでしょう。 でも,それだけで幸せになれるかというと,そうでもない。 それは外からはわからないから,そう見えないだろうけど。 そしてまた,生まれが恵まれている人も, その恵まれた状況を続けるために努力していたりする。 そんな人たちをただうらやましがっていても,何も意味はないんだよね。 うらやむだけで何もしないから,何も変わらない。 そして,酒に頼っても何もならない。逆に身体を悪くするだけ。 現実逃避のための飲酒は,何の解決にもならない。 とりあえずしなくちゃいけないのは,お酒をやめることかな。

hasemako
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

自己嫌悪というか、劣等感みたいですね あなたが思うほど、周りの人はごりっぱでも幸せでもないですよ。 結構取り繕って生きていますし、 何もしなくてもモテモテなわけじゃなく、思わせぶりな態度してたりします。 優越感は、劣等感の裏の顔でしかありません。 劣等感が強い人ほど、それを優越感で覆い尽くそうとします。 相手が優越感もっているかどうかは分かりませんが、 十中八九、あなたの周りの人も、劣等感でいっぱいの人だらけじゃないですかね。 自分の悪いところと相手のいいところをくらべたらきりないですね。

hasemako
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#202739
noname#202739
回答No.5

別に自己嫌悪してもいいですよ。 ただ、それを自分を変えるエネルギーにしないとね。 「悔しい。見返してやる」って思って勉強するとかね。 法的な問題は置いといて、酒に逃げたら、一生向上しませんよ。

hasemako
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

高校1年生ですか、一番多感な時期ですね。自己嫌悪は高校を卒業するころか 一年もすればおさまりますよ。「僕は僕として生まれたんだから」と変化してゆきます。 精神的成長の過程において必ず、そうゆう時期があるんです。 おじさんもそうゆう時期がありましたよ「なんて俺は不細工なんだ」とね こんなことで「死にたい」だなんて、人生何度死ねば気が済むの? それから酒(高校1年生から)は絶対に飲まないこと。(おじさんと約束してくれる?) 忘れるため、心をまぎらわせる酒は、大人になってもダメ! アルコール依存症という怖い病気が待ってますよ。 がんばってね

hasemako
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ああ、それね。やるならとことん罵倒してあげな。そのうち答えがでるから。

hasemako
質問者

お礼

はい

noname#195485
noname#195485
回答No.1

自分もモテないタイプでしたから、本当にモテる奴らは羨ましかったです。でも、女性の恋愛の対象は年齢によって変わってきますよ。若いうちは背の高い男性がいいとか言っていたのに、次第に経済力のある人を好きになってきたりします。 自分の特技を探してみては。最近は遺伝子検査なんていうのもありますよ。 ちなみに、公務員でも酒に頼って、泣いている方がいます。定年後、すぐに肝硬変や肝癌で亡くなったりしています。

hasemako
質問者

お礼

なんか、自分もそうなると思うと自殺したいです

関連するQ&A

  • 自己嫌悪に陥る

    基本的に性格上、喜怒哀楽が激しく自分が自分で感じないことが 多々あります。 周りの人にうまく相談することができません。 自分で自分を説明できないんです。 原因がわからなく、気分が落ちて そのことでまた自分が見えなくなって自己嫌悪になります。 自分が嫌いでしょうがないです。 一時期、精神科にも通ってたんですが いい先生になかなか巡り合えず とりあえずは薬をもらって落ち着いてました。 でも、薬も効かなくなってきて 最近では、お酒に頼るようになりました。 でも、酔いがさめたとき また自己嫌悪です。 全て自分のしている行動が 自分で自分の首を絞めてるとわかっているのですが どうにもうまくいきません。 結婚しようとしている彼がいるのですが、 あたしの訳のわからない態度に 疲れたと言われてしまい もう頼れる人がいなくなってしまいました。 自分が正直に生きたら 誰もあたしのことは愛してくれないんだと 実感してしまいました 今を耐えればまた 精神的に安定する時期が来ると思うのですが 少しでも気持ちがわかってくれる人がいたらな と思い投稿しました。

  • 勉強を怠けてしまって自己嫌悪…

    勉強しなきゃいけないという気持ちはあるのに机に向かうとすぐ怠けてしまいます。一日中机に向かっていても3時間くらいしかできません。学校のある日だと1時間しかできないことも… 前から怠け癖はありましたが、最近はそれに対しての自己嫌悪がひどくて毎日夜になると泣き叫んでしまいます。そこまでなるなら勉強すればいいと自分では分かっているのですが、やっぱり勉強できなくて後悔しての繰り返しです。 中高一貫の進学校に通っている高1なんですが、 高校にあがってからみんな今までより勉強するようになって、もともと成績下位なのにみんなとどんどん離されていってしまう焦りもあります。 どうしたらもっと勉強に集中できますか? 毎日辛いです…

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 自己嫌悪が消えません

    会社で、自己嫌悪に陥ることがあります。 締め切りぎりぎりに、なって、 当たり前みたいにこれをして、あれをして、と言ってくる人。 急いでいる、と言いながら中途半端なところで処理を止めて人にまわす人。 遅刻をしてきたり、化粧なおしで離席してなかなか席に戻らない人 昼間の時間の使い方に問題があるのに残業をして、さも協力してます、という態度の人。 そういう無責任な行動が本当にいやになります。 締め切り間際に指示を出す人には 遠回しに 今の時期からまずくありません? と一言。 こんな感じで強くは言わないけど軽く一言、必ず何か言ってしまいます。 わたしの心が狭いのでしょうか。 1年前くらいなら言わなかったかも。。 自己嫌悪になり、周りは私を怖がっていないか心配です。

  • 自己嫌悪に陥る

    私は大学生です。 何やらしても上達しなくて不器用過ぎます。 中学の頃不登校で学校はずっと休んで 自宅療養してました。 友達も人生の中で全然できず 大学で一人きりで苦しんでいて 彼女もできず発達障害って宣告されたので 時々疲れると自己嫌悪に陥ります。 自分よりいい生活がみんなできているのに それなのに自分ときたらと何回も考えてしまいます。 ほんとに人と話すことが苦手なので この先も孤独で一人で死んでいくんだろうなと思っています。 精神科も最近あてならないし どうしたらいいですか?

  • 自己嫌悪。

    先ほどの取り越し苦労の投稿者です。 連続でごめんなさい。 最近、彼氏が出来ました いつも迎えに来てくれて、私のおうちで料理作ってくれたり、 外食はご馳走してくれて、ホワイトデーにはプレゼントまでくれたりと、 私からアタックして付き合い始めたのですが、 全くガツガツしておらず、爽やかなお付き合いを今のところしています。 幸せです 有りがたいし信じられない。 だって!今まで二股しようとする人にコクられるか不倫しかしてこなくて、 自尊心低いから、私なんかが幸せになってはいけないんだと どこかで刷り込まれているため、 私に似合う人生のランクを勝手に決め付け不幸な方が私の居場所で 周囲が納得するんだと思い込んで生きてきました。 だから彼はとてもいい人で私なんかには勿体無い! スキンシップしたりすごく幸せですが、同時に自己嫌悪に襲われます。 彼が帰ったあとはリスカしたくなり落ち込むというか、複雑な気持ちで消えたくなります。 でもせっかくいい人に出逢えたので幸せになりたいです。 この死にたくなるほどの自己嫌悪どうしたら治りますか? あと、性に対する意識が罪悪感です。 元彼とキスやsexの時、死ぬほどの恥ずかしさと母親を裏切っているような罪悪感で とても暗い気持ちになります。 集中出来ないし死にたくなります。 この気持ちを克服し愛する人と幸せに結ばれるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 自己嫌悪

    こんにちは、 これから相談する内容は典型的なゆとり思考かもなので[甘えんな]とかひたすら文句だけ延々と綴るコメントは控えていただけると助かります。 いま24歳なんですが、なんかもう人生詰んだっていう思考でニートまっしぐらになりそうで周りの人にこんな話を相談するわけにもいかないので、こちらで質問させてください。 私は高卒後に専門を卒業したのですが専門職を3年(石の上にも三年ていうことわざを信じて)頑張って続けてきましたが仕事が合わず辞めちゃいました。 残ったのは奨学金の返済と専門で過ごした時間を無駄にしてしまった嫌悪感。 いまから就活するにも専門からエスカレーター式で就活を終えた自分には世間一般の就活も分からないし、やりたいこともない。 転職エージェント?も行ってみましたが専門卒じゃ高卒扱いみたいなもんだし、ITくらいしかないって言われちゃって。 そんな風に考えてたら、もう終わった て負の感じに苛まされてる感じで。 ただただ自己嫌悪。 私どうしたらいいんでしょうか?

  • 自己嫌悪を無くしたい

    私は人の好き嫌いが激しく、嫌いな人とうまく付き合うことができません。少しずつでも好き嫌いをなくそうと努力しているのですが、やっぱり無意識に嫌いな人に冷たくしてしまいます。 でも、私が冷たくすることによってその人も傷ついているんですよね。そう考えると、私ってなんてひどい人間なんだと思います。 また、私が嫌いな人に冷たく当たるせいで、その場の雰囲気が悪くなったりすることもあって、そういうときも周りの人に気を使わせてしまって悪いなあと思って自己嫌悪になってしまいます。 私はできることなら誰とでも仲良くしたいし、なるべく好き嫌いも無くしたいと思っています。でも、どんなに心がけても、うまく実行することができません。このままでは自分のことがどんどん嫌いになっていきそうです。 どうすれば、好き嫌いをなくしてみんなで楽しくやっていけるのでしょうか?アドバイスを下さい!

  • 寂しさと妬ましさと自己嫌悪と

    20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢とするものです。 所詮この世は弱肉強食です。強者(容姿がいい、金がある)にのみ愛が注がれ、弱者(容姿が悪い、金が無い)は孤独で、寂しさ、妬み、自己嫌悪という感情に苛まされ、絶望あるのみです。奇麗事が言える人は運良く人並みの容姿に生まれた人です。(大半の人ですが) しかし僕にはお金という希望があります。思えば「所詮この世は弱肉強食」という言葉はるろうに剣心に出てくる志々雄真実の言葉ですが、この志々雄真実は全身包帯ぐるぐる巻きの不細工ですが、ゆみという美人な女性がいつも横にいました。つまり男は力(お金)があればどんなに不細工でも女性は付いてくるということを意味しています。 そこで本題ですが、弱者である今寂しさ、妬み、自己嫌悪という感情に耐える方法を教えてください。どうかお願いします。 自分なりに少し心を分析してみたのですが、寂しさは本来の自分と理想の自分との開きが大きいことが一つの要因のような気がしています。じゃあその開きが小さくなるよう努力しろと素人は言うでしょう。しかし問題は理想の自分が非現実的なほど高いということです。なぜ現実的な理想を設定できないかというと、ありのままの自分では愛されないからという心理に因っています。つまりこの症状は寂しさの原因ではなく結果であり、これにより自己嫌悪を募らせ更なる寂しさを招いています。 頭で分かっていてもこの負のループが切れません。寂しさの根本的原因は不明で解決は難しいので、寂しいという感情を生じさせないようにするしか方法はありません。もし生じさせてしまえば、圧倒的な場合は眠るしか治療法はありません。どうか意見ください。

  • 取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。

    取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。 私の心の弱さと、出来心が招いたことですが・・・ 最近イライラが多く、自分でも収拾がつかなくなる位に 人に当たったり、人としてやってはいけないことをしでかしてしまいます。 平気で嘘をついたり、見栄をはったり、 言えばキリがないほど、とにかくいけないことをしてしまうのです・・・。 こんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、自己嫌悪です。 もう、消えてしまいたいぐらいです。 こんな自分でもよく解らない状況について、皆様にも経験はありますか・・・? 私は一体どうしたらよいのでしょう・・・。 どうすれば・・・楽しく生きられるのでしょうか・・・。 このままでは人間失格です・・・。