• ベストアンサー

最近自己嫌悪で辛いです

高1男子です 最近自己嫌悪で辛いです ある人は美人で頭がよく、親が警察官 もう一人はイケメンで普通成績、でも周りからはモテモテ そんな人たちが周りにいっぱいいます 僕は将来公務員になりたいですが 絶対無理だと思っています 彼らはそれでも人生うまくやっていけそうで羨ましいです 最近は酒にたより、いつも泣いてます この自己嫌悪を治したいです 方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

安西先生もおっしゃってるけど, 「あきらめたらそこで試合終了」。 自分で無理だと決め付けちゃったらそこで終わりなんだよね。 もしも安西先生を知らなかったら 井上雄彦氏の『SLAM DUNK』読んでみてね。 知っていても,また読んでみて欲しいかな。 この『SLAM DUNK』を読んでみると, 作中にはすごい登場人物がいっぱい出てくる。 体格に恵まれてるとか,バスケセンスがあるとか。 でも,彼らはそれだけですごい存在でいるわけじゃないんだよね。 みんな,それに劣らず努力している。 だから,結果を出せている。 そんなの現実じゃない,漫画じゃないかと言われるかもしれないけど, でも現実でも,成功している人って, 見えないところでものすごく努力していたりするんだよね。 他人からは見えないから,本人が見せようとしないから, それに気が付かないことが多いだろうけど。 生まれが恵まれている人もいるでしょう。 でも,それだけで幸せになれるかというと,そうでもない。 それは外からはわからないから,そう見えないだろうけど。 そしてまた,生まれが恵まれている人も, その恵まれた状況を続けるために努力していたりする。 そんな人たちをただうらやましがっていても,何も意味はないんだよね。 うらやむだけで何もしないから,何も変わらない。 そして,酒に頼っても何もならない。逆に身体を悪くするだけ。 現実逃避のための飲酒は,何の解決にもならない。 とりあえずしなくちゃいけないのは,お酒をやめることかな。

hasemako
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.6

自己嫌悪というか、劣等感みたいですね あなたが思うほど、周りの人はごりっぱでも幸せでもないですよ。 結構取り繕って生きていますし、 何もしなくてもモテモテなわけじゃなく、思わせぶりな態度してたりします。 優越感は、劣等感の裏の顔でしかありません。 劣等感が強い人ほど、それを優越感で覆い尽くそうとします。 相手が優越感もっているかどうかは分かりませんが、 十中八九、あなたの周りの人も、劣等感でいっぱいの人だらけじゃないですかね。 自分の悪いところと相手のいいところをくらべたらきりないですね。

hasemako
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#202739
noname#202739
回答No.5

別に自己嫌悪してもいいですよ。 ただ、それを自分を変えるエネルギーにしないとね。 「悔しい。見返してやる」って思って勉強するとかね。 法的な問題は置いといて、酒に逃げたら、一生向上しませんよ。

hasemako
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

高校1年生ですか、一番多感な時期ですね。自己嫌悪は高校を卒業するころか 一年もすればおさまりますよ。「僕は僕として生まれたんだから」と変化してゆきます。 精神的成長の過程において必ず、そうゆう時期があるんです。 おじさんもそうゆう時期がありましたよ「なんて俺は不細工なんだ」とね こんなことで「死にたい」だなんて、人生何度死ねば気が済むの? それから酒(高校1年生から)は絶対に飲まないこと。(おじさんと約束してくれる?) 忘れるため、心をまぎらわせる酒は、大人になってもダメ! アルコール依存症という怖い病気が待ってますよ。 がんばってね

hasemako
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ああ、それね。やるならとことん罵倒してあげな。そのうち答えがでるから。

hasemako
質問者

お礼

はい

noname#195485
noname#195485
回答No.1

自分もモテないタイプでしたから、本当にモテる奴らは羨ましかったです。でも、女性の恋愛の対象は年齢によって変わってきますよ。若いうちは背の高い男性がいいとか言っていたのに、次第に経済力のある人を好きになってきたりします。 自分の特技を探してみては。最近は遺伝子検査なんていうのもありますよ。 ちなみに、公務員でも酒に頼って、泣いている方がいます。定年後、すぐに肝硬変や肝癌で亡くなったりしています。

hasemako
質問者

お礼

なんか、自分もそうなると思うと自殺したいです