• ベストアンサー

マルチーズ女の子の事

昨日質問したワンちゃんのなかの、一匹。マルチーズの女の子を飼いました。その子はソケイヘルニアがあるらしく、大したことはないらしいのですが、皆神経質に、なっています。買おう!といった張本人の妹は1日の間、ため息がすごく多く、呼吸も荒く、落ち着きがなく、情緒不安定になっています。[飼いたいけど飼えない。何か怖い。]と言って震えながら先住犬を抱きしめています。犬嫌いの先住犬とも仲良くしているから手放したくはないです。妹をどうやって落ち着ければいいのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.1

第三者に過ぎませんので『飼ってあげて欲しい』とは言えませんが。 >飼いたいけど飼えない。何か怖い。 言葉通りで『何か怖い』というのは、解らないから怖いんだろうと思います。 具体的に何が怖いかは全く解っていないが(つまり本人すら説明できない)、病名がついたという事が怖く感じているのではないでしょうか。 『何か怖い』というのは、これ自体は感情論です。 『現在の鼠径ヘルニアの状態を知り、それに対して理性的な決断を下した』とは思えません。 ですのでmarirunaさんやご家族の説得が感情論所以(可哀想、とかですね)だとすると、感情論に感情論をぶつけることになりますので、これは解決にならないはずです。 そういった意味でも、妹さんには獣医さんから正しい説明を、直接ディスカッションしながら聞いてもらうように説得してみてはいかがでしょうか。 >大したことはないらしいのですが 文面からは正確には判読不能ですが、『マルチーズの女の子を飼いました』とありますので判明したのは迎えて後、つまりこれは獣医さんの診察が元ですよね? (獣医さんの診察で無ければ、獣医さんの診察を受けて下さい) 獣医さんから『どういう病気なのか』 飼育を希望した妹さん本人が、これをしっかりと聞いて、正しく認識すべきです。 (妹さんが怖がっているという事情を診察してもらった獣医さんに話して、もう一度説明してもらえないか聞いてみて下さい。電話一本で済む話です。普通は断る理由もありませんし、してくれるはずです) 単なる印象ですが、妹さんは頭が真っ白になって話しがあまり入らないようにも感じますので、予め獣医さんに聞きたいことを書き出すなりの手段を取られることをお勧めいたします。 上記を第一選択としてですが。 獣医さんの診察で『大したことはない』というのは経過観察ということで、『すぐさま手術を考えるような状態では無い』ということを指しているはずです。 だいたいが、獣医さんが診断して「大したことない」というのは、よっぽど軽微な証拠でもあります。そうそう簡単には言わない言葉です。 こういった状態ならば、半年ぐらいの観察期間を経て、避妊手術と一緒に手術するという選択もあります。(避妊手術を考えられているならば、ですが) また家に迎えて生後半年までの期間は、予防接種・ワクチン・健康診断等々、色々と獣医さんに出向くことが多い時期です。 結構な頻度で獣医さんの診察を受けることになりますので、鼠径ヘルニアの経過観察も密に行えますし、より安心して過ごすことが出来るはずです。 最後になりますが、marirunaさんとご家族が『犬を飼おう』という意志に曇りが無いならば、どうか妹さんを説得して下さい。 どういうことかというと、先々に妹さんの心に影を落とすことになると思うのです。 鼠径ヘルニアというのは俗称は脱腸(だっちょう)です。 決して人間でも珍しい病気じゃありません。 男の子なら5%ぐらいの割合で発症します。 将来にmarirunaさんの子供さんや、妹さんの子供さんが発症したとしても全く不思議はありませんし、友人や知人まで広げると、『鼠径ヘルニア・脱腸』という言葉を聞く可能性はとても高くなります。 (妊婦さん、子供を持つ親御さんで「聞いたことも無い」という人は、たぶんいません) そして『放置して甘く見るような病気では無いが、そう深刻になるほどではない』ということを知るはずです。(人間も経過観察で済まされ、三割ぐらいは自然治癒します) この時に、今回の出来事を想い出すはずなんです。 おそらくそれは後悔で、『思い出したくないのに、頭から離れない』という類の記憶になるのではないでしょうか。 結局のところ、妹さんご自身のためを考えるべきだと思うのです。 『迎えた犬を脱腸で手放した』というのは、妹さんの将来のためにも良いことだとは思えません。 無理に説き伏せることなく、妹さんに納得してもらって欲しく思います。 ご説得の成功をお祈りいたします。

mariruna
質問者

お礼

どうも。今日、獣医さんに、電話して聞いた後、[あなたが飼えない!って思ってもお姉ちゃん達がなんとかするから、一回無心で飼ってみて?]と言ったら、凄く落ち着きました。一人で責任を背負っちゃってたみたいです。他にも色々な質問をするかもしれませんが、時間があったら回答していただけたらなと思います。ありがとうございました!

mariruna
質問者

補足

他にも外斜視と言う病気もあります。妹はこの子がいい!と病気を知っても ショップでは言っていました。先住犬は迎え入れた時からトイプーの割に 大きくて、健康体だったので、妹も平気だったのですが…今度の子は、 小さくて小さくて…このような理由なのかなと思い補足いたしました。 沢山のご回答待っています。

関連するQ&A

  • マルチーズの飼い方・しつけ方について

    私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。 というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。 私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。 ちなみに我が家ではこれが初のペットです。 現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど) うちのマルチーズはこんな犬、というものでも何でも結構です。私自身の知識が乏しいので、何でも参考になりますから。 どうも妹は憧れだけで買う事を決めて、事前の準備や勉強などをしているのか正直疑問なので、こちらから手を出さなければいけないかと感じました。 飼うからには責任を持って躾けないと、家族も周りも不幸になりますから・・・というのも、これは私の向かいの家も犬を飼っているのですが、元々の気性なのか躾不足のせいなのか、時間も人間も関係なく吠えまくって、当の家族がその犬を罵倒している声がたまに聞こえるからです。悲しいものです。そうはなりたくないので・・・ どうかよろしくお願いいたします。 ま、一番の問題は動物嫌いっぽい父なのですが・・・(汗)

    • ベストアンサー
  • マルチーズ&マルプー2ヶ月男の子、女の子の名前

    明日、ペットショップに仔犬を飼いに行きます。マルプーの男の子、マルチーズの男の子女の子が 候補に上がっているのですが名前が思いつきません。妹は白穏と書いてシオン。父は「し」が 名前の最初につくのはダメだと言っています。誰か名前を考えてください。 ちなみに先住犬はルナといいます。

    • ベストアンサー
  • ペット保険、そけいヘルニアって?

    大手のペット保険ア○○ムに加入していますが、保険の形態が変更されるお知らせが来て、変更項目の一覧表を見たら、新しい契約だと「そけいヘルニア」の治療費は保険でカバーされない との記述がありました。 よく飼い主さんが、「うちの犬は腰が悪くて」と言っているのは、そけいヘルニアが多いのでしょうか? (電話で詳細確認をしたら、もうひとつ該当外のヘルニアがあるが(すみません名前を失念しました)、その他のヘルニアは保障アリとのことでした) うちの犬はまだ若くて元気ですが、やたら立ち上がるのが癖で、そしてマルチーズの雑種ですが、けっこう胴が長めで、洋服もダックス用がぴったりだったりするため、のちのち腰を痛めるのではないかと心配に思うところもあり、このまま更新するべきか、他社を探すべきか悩んでいます。 アドバイス頂ければ助かります また、おすすめの犬用保険がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについてなやんでいます

    先日 七ヶ月になるキャバリアの雄の子を お迎えしました。 我が家では六歳の マルチーズが先住犬にいます。 キャバリアはゲージで 暮らしているのですが キャバリアをゲージから出し、 遊ばせようとすると マルチーズが犬慣れしておらず キャバリアのほうを見ると えらく吠えるのです。 キャバリアの方は怖がる事なく 私が抱いているマルチーズの匂いを 嗅ぎに来たり遊びに誘ったり 追いかけ回したりしているのですが マルチーズがやはりしっぽを立てて振りながら 怒ります。 キャバリアがゲージに入っていても 怯えたように前を通って吠えたりします。 そこで質問なのですが 多頭飼いされている方は どのようにして先住犬と新しいワンちゃんを 会わせたりして いってらっしゃるのでしょうか? 多頭飼いの際に気をつけることや 参考になるサイト等がありましたら 教えてもらいたいです よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • マタニティブルーについて

    出産して1週間の妹なのですが。少しマタニティブルーがひどいのではと心配しています。私も出産経験があり、涙もろくなったり、すこし情緒不安定になったりしました。けれども、妹はチョットした事が気になり(オムツかぶれや乳腺炎ではないかとか・・・他から見れば対したことはないのですが)夜寝れなかったり、呼吸が苦しくなったりするそうです。赤ちゃんは、元気に育っているのですが。気になります、どうしたら良いでしょうか?まわりの物はどのように接すればいいでしょうか?

  • 靴の中にウンチされました…嫌われてる?

    彼の家のワンちゃん。柴犬の雑種なんですが 家にあがってる間に靴の中にウンチされちゃいました。 家族にもたまにやるみたいです。家族構成は お父さん、お母さん、彼、妹です。妹が一番被害があるそうです。 知らない人にはやらないから家族の一員って認められた ってことらしいんですけど…認めてくれなくていいよー(T_T) 結構吠える犬なんですけど、他人にしては私には そんなに吠えないらしく、なついてる方…みたい (私にとっては十分吠えられてると思うけど) ほんとは私のこと嫌いか、格下だと思われてるのかな? こんな行動するワンちゃんの心境ってどんななんでしょ? ちなみに私はペットを飼っていません。

    • ベストアンサー
  • たすけてください

    最近、情緒が不安定です。 彼と喧嘩をしたり、学校の勉強がうまくいかなかったり、とても苦しいです。 うまく息が吸えなくなったり、泣き始めるとすぐに過呼吸になったり、全身の力が抜けて震え始まったり、寒気がしたり、辛いことばかりです。 死にたい、消えたい、が口癖になりました。 仲良くしている友達が、自律神経失調症で病院に行き、薬を飲み始めて治ってきた、という話を聞きました。 わたしも病院に行きたい、といったら、あまり行くものではないし薬に頼ってはダメだ、と言われました。 しかし、わたしとしては、何か頼るものが欲しいです。すがるものが欲しいです。 わたしはどうしたら今の症状が治まるでしょうか。

  • 左ソケイ部と腹痛

    一ヶ月ほど前から、左ソケイ部の痛みと腹痛と吐き気がヒドく、内科で診断を受けました。 エコーとレントゲン、血液検査をしましたが特には異常はなく、自律神経の崩れやストレスからくるものだろうと言われ、精神安定剤と腹痛止めの薬を渡されました。 それでも痛みは変わらず、他のサイトなどで、同じような症状を調べるとヘルニアの疑いなど整形外科での診断が多くありました。 もう一度違う病院で診察をしようと思いますが、整形外科を受けた方がよいのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。。 ※25歳の性別は女です。

  • 犬のしつけ方について。

    初めまして。 現在、7歳♂ともうすぐ5ヶ月になる♀のパグ2匹飼ってます。 7歳の先住犬は元々、旦那が飼っており、私は犬を飼うこと自体、初めてに等しいです。 最近、旦那と子犬のしつけの方針についてよく揉めています。 先住犬は、昔から人や他のワンちゃんと触れ合わせて無かった、躾もあまりせず可愛い可愛いと甘やかして育てて来たようで、散歩してても自転車やバイクに飛び付こうとしたり、可愛いと近寄ってくる通行人の方が怖くて興奮して噛もうとしてしまったり。。 この間は、ドックランで遊ばせてる際、まだ小さい赤ちゃんが触ろうとして、怖がって噛み付こうとし、赤ちゃんを泣かせてしまいました。 親御さんは「全然大丈夫なので気にしないでください」と言ってくださいましたが、私は「本当にごめんなさい。」と何度も謝って頭を下げてるのに、旦那は横で見て笑ってました。 「何で笑ってるの?貴方も謝ってよ!」と言うと、「だって噛んでないじゃん。」と。呆れて何も言えませでした。 そして今日、またもや子犬の躾の事で喧嘩…。 きっかけは忘れましたが、旦那があまりにも子犬を甘やかしてるので、それについて注意した際、「俺はお前みたいに怒ってばかりの躾は嫌なんだよ!この子はお前の人形じゃないし、何でも自分の思い通りにしようとしてる事自体、間違ってる。俺は健康に長生きしてくれて、元気があればそれでいい。」と言われました。 私は怒ってばかりの躾なんてしたつもりもないし、人形だと思った事もありません。 ダメなものはダメ、いい事をした時には目一杯褒めてます。 現に、私が「コラ」と怒ればピタッとやめるし、「待て」と言えばちゃんと待ちます。 でも、旦那が怒っても遊んでもらってると思って、余計興奮したり、待てと言っても全く待ちません。 私が居ないと、寝かしつける事もできません。 ダメなものにダメと言って何がいけないんでしょうか? 私は先住犬が可愛くて仕方ないです。それと同等に子犬も可愛いです。 でも、こんなに可愛いのに 近寄ってくる通行人の人に飛びつこうとして「何なのこの犬!ちゃんと躾してんの!?」と言われて悲しくならないの?(実際に言われました) 自分の愛犬が他の人に悪く言われて嫌な気持ちにならない? 愛犬に対して、ごめんねって気持ちにならない? 躾が出来ないなら犬飼う資格ないよ! と旦那に言いました。 (犬を飼うこと自体初めてなのに偉そうですいません) 嫌いだから怒ってるわけじゃないのに…旦那にはそれが分からないみたいです。 私も躾のプロじゃないし、初心者なので間違ってる事の方が多いかもしれません。 確かに怒りすぎかもしれません。 でも、甘やかして何でも良しとするのは、ダメなんじゃないかなと思います。 どういう躾が一番ベストなのでしょうか? ちなみに、私はコラっ!と言えばピタッとやめてくれるので、一言怒るだけです。 あまりにしつこく何度もやると、ケージに入れて10分ぐらいシカトしてます。 旦那は、「コラ。ダメって言ってるでしょ~。あんまりしつこくしちゃヤダよ。」と優しく言うだけ。 それでもやめないのも、また犬らしくて可愛いのか、ただ笑って、一緒になって遊んでるだけです。 怒り通り越して笑えてきます。(実際は笑えませんが) ちなみに先住犬は、子犬とは一緒に遊びません。追いかけ回されて嫌がってます。 ただ、先住犬が寝てる横で子犬が寝ても逃げないし、屋根付きのベッドに子犬が寝てるところに自ら入って寝ることもあるので、大嫌いではないと思います。 ただ、子犬が遊びたがって先住犬の顔をパシパシしつこく叩くので、目をケガしたら困ると思い、私はやめさせてるのですが、旦那は「何でやめさせるの!?これが犬同士の遊びなんだ」とか何とか言って楽しそうに見てます。 明らか先住犬の顔嫌がってるのに… 躾は自分の思い通りにしたいから、じゃなく、愛する犬のため、周りの人の配慮のため、と私は考えてるのですが間違ってますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 血統書って  偏執的でないですか

     友人が犬を飼い始めました。 私は動物は特別好きでも嫌いでもないのですが、無意味な動物実験や虐待は反対です。  友人の犬はパグですが、鼻が短く、いつもぐずぐず言っています。 パグは遺伝的に呼吸器の疾患にかかりやすいそうです。  犬は近親交配を重ねると、体の末端が委縮して、ブルドックやパグ、ダックスのように鼻や足が短くなり、ヘルニアや呼吸器の疾患にかかりやすくなるそうで、私からすると、それはとても残酷でかわいそうなことではないかと思うのですが、愛犬家と呼ばれる人達は、犬を愛してると言う割に、かわいそうとおもわないのかなあと、むしろ犬はあんまり好きではない自分は不思議に思います。  自分の子供に毒を盛って病気にして、世話をすることで自己実現をする母親の話を聞いたことがあります。 心の闇というか、性格の歪みを感じ、ぞっとしますが、わざわざ奇形や障害のある種類の犬を作って、それを一生懸命世話するという人にも、そういった心理があるのでしょうか。

    • ベストアンサー