• ベストアンサー

左ソケイ部と腹痛

一ヶ月ほど前から、左ソケイ部の痛みと腹痛と吐き気がヒドく、内科で診断を受けました。 エコーとレントゲン、血液検査をしましたが特には異常はなく、自律神経の崩れやストレスからくるものだろうと言われ、精神安定剤と腹痛止めの薬を渡されました。 それでも痛みは変わらず、他のサイトなどで、同じような症状を調べるとヘルニアの疑いなど整形外科での診断が多くありました。 もう一度違う病院で診察をしようと思いますが、整形外科を受けた方がよいのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。。 ※25歳の性別は女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz-nn
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

酷い痛みと吐き気とは、とても辛いですね。 私はずいぶん前に鼠径ヘルニアで手術をした事があります。 私の場合は左鼠径部に違和感があった為、その当時勤めていた会社の近くにあった整形外科を受診しました。そこで鼠径ヘルニアと診断され、手術の必要があると言われたので、大学病院への紹介状をもらいました。なので、整形外科でも大丈夫だと思いますよ。 その時に、内科を受診した事、診察結果も伝えるといいかもしれません。 早く原因がわかり、治療が出来るようになるといいですね。質問者様が出来るだけ早く普段の生活に戻れるよう祈っています。

mamepiyo3
質問者

お礼

zz-nnさん、回答ありがとうございます。 手術するほどの症状だったんですね。。 私も早めに、今週中には整形外科に行こうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そけいヘルニア

    私はまだ21歳なのですが、1ヶ月ほど前から左そけい部が腫れており、外科を受診したところ『そけいヘルニアの疑い』といわれました。 腫れもそれほどひどくはなく、力んでもポコっとはれるわけでもないので、医者も断定はできないといっていましたが、トイレに行きたくなったりしておなかが張ってくると腫れが出てきます。 まだ手術は必要ないと言われたのですが、本当に大丈夫なのか気になってしかたありません。 ヘルニアだけど、何年も手術しないでいる方、回答ください。

  • ソケイヘルニア(小児)は外科か小児外科どちらがよい

    5歳女子です。近所の小児科でソケイヘルニアではないかと診断してもらい、小児外科を紹介して頂きました。しかし、良く知らない病院で不安です。ほかに外科でソケイヘルニアの手術を行っている所がありますが、やはり子供は小児外科の方が安全なのでしょうか?

  • そけいヘルニアの手術と予防接種

    以前にこちらでそけいヘルニアについて質問させていただきました。今日、近くの小児外科に行ったところ正式に「そけいヘルニア」と診断を受けました。手術はそこではできなくて、大きい病院を紹介すると言われました。それで、専門家の人や経験者の方がいたら教えて欲しいことがあります。今週の土曜日にインフルエンザの予防接種をする予定でいます。予防接種をしてしまったら、手術をするのにどらくらいか期間を空けないといけないのでしょうか?予防接種を受けないで大きい病院の診察に行ったほうがいいでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 下腹部の激痛:どの病院に行ったらいいか。

    20代前半の女です。現在、原因不明の腹痛に悩んでいます。 症状が表れたのは、去年の10月。 内科に行ったところ『そけいヘルニア(脱腸)かも』と言われました。 症状は軽いため、運動して筋肉をつける様いわれ、 強い痛み止めをもらい、服用していました。それで約1ヶ月は、痛くなったときに飲めば、痛みは引いていました。 しかし、ネットで調べたところ症状が違う感じだったので不安だったし、婦人科へ行き、採血・エコーをしてもらいました。 考えられるのは、排卵痛と言われました。 排卵痛は気にすることない、そんなに痛くない 『内科で見てもらえ』というので、総合病院で診察を受けました。 こちらでも、運動不足のようなので運動しろと言われるだけでした。 しかし、先月から痛みは増し、何をしていても痛い状態… 昔、椎間板ヘルニアになったことが原因か?と思い当時お世話になった外科の先生に診てもらったところ恥骨結合炎と言われました。 この先生は、そけいヘルニアを完全否定しています。 この外科医だけが『レントゲン』もとってくれました。 内科と総合病院では、触るだけでした。 しかし、外科で局部に痛み止めの注射を打ったりしても一向によくなりません。 ネットで調べたところ、排卵痛では?と疑っているのですが。 今週末に休暇をとって病院に行こうと思っているのですが、 ↑の用に、医者によって言うことがバラバラ。総合病院でもらちがあかない。いったいどこの病院に行たら良いかわかりません。 みなさんなら、どこにいきますか?以前行った婦人科が良いのでしょうか?? 最近、医者不信に思うようになり日に日に不安が増しています。 医者は『●●かも』など言うばかりだし、聞いても他の病を疑ってくれません。しかし、そけいヘルニアは、素人の私でも、症状が違うと思います。

  • 妊婦です そけいヘルニアかもしれません・・

    現在2人目妊娠7ヶ月です。 今日の検診でそけいヘルニアと診断されました。 2~3週間前から、恥骨の横?太ももの付け根あたりにふくらみが出来て、痛みもなかったので気にもしていなかったのですが、今日の検診でその部分に気づいた担当の先生が「これはそけいヘルニアでしょう」と。 もうすぐ出産もひかえているので産まれてからの手術になるだろう、といわれたのですが・・ このそけいヘルニアとは急を要する病気なのでしょうか。手術は絶対なのでしょうか。。 すぐに外科で一度見てもらったほうがよいのか、出産まで放ってよいのか分かりません。 この病気に詳しい方、経験された方、いらっしゃいましたら教えてください。 (出産するとき何か問題があるか、など)

  • 太腿の付け根や股関節の痛みを和らげる漢方薬

    タイトルの通りなのですが、整形外科に行ってレントゲンをとっても 異常がなく、血液検査も異常なく、そけいヘルニアの初期症状で 痛みが出ているのではという判断をもらいましたが、膨らみもなく、痛みが 大した症状ではないので、薬はいらないだろうという事で何も対策がありません。 何か一時的しのぎでも構わないので、漢方薬のようなもので痛みを和らげるものは ありませんでしょうか?泌尿器科では、外科に行くほどのものではないという診断であり、 またそけいヘルニアも手術以外は治しようがないという事で、初期の場合の痛みは どうすれば良いか困っています。 宜しくお願い致します。

  • ソケイヘルニア?

    ソケイヘルニア? まず 7月末から、左睾丸裏に違和感あり殺菌系の薬を飲み一週間で治まったと思いましたが、翌々日右側に同様の違和感が起こり、触診やエコー、念の為の前立腺のチェックしたが何も悪い箇所はなく経過観察(時々起こる左右の違和感は今も続いてます) 同日の夜に、へその右下付近に外からは分からない妙に腫れた感じがあり盲腸かとかかりつけ病院へ行くと、ソケイヘルニアか?ということで外科へ 触診後、やはりソケイヘルニアかもしれないので翌週造影剤入りCT。その結果後、病院での診察CTの結果を診ると全く異常が無く経過観察へ 経過観察(原因・病名は不明) それから一ヶ月 1、2時間歩いたり、立っているとへその左右斜め下どちらかに、腫れた様な違和感とすぐ治るが軽い鈍痛 そして、時々右の睾丸の付け根の上あたりが軽く腫れた感じがあるが、ぽっこりお腹とはならない 夜寝ると朝はかなり体調は戻る 昨日、別の病院にて今までの症状を聞き触診をした後、多分ソケイヘルニアではあるが、現状では腸が出てきてないから手術は出来ないとの事(経過観察へ) 病院の診察は午前であり、体を動かし症状が出だすのは昼以降でリアルな体調を見てもらうのは実際難しく、このままで露骨に分かるくらい腫れるまでこのままずーっと生きて行かないと駄目なのでしょうか? 30代再就職活動中だが、就職していきなり発病とかなっても困るので出来るだけ早く何とかしたいのです>< 長文で、本当に申し訳ないが何かアドバイスがありましたらお願いします

  • そけいヘルニアらしき診察

    父は85歳になります。 昨年末に胆嚢管に結石が詰まっていることから緊急入院をし、1ヵ月半ほど入院していました。 年末に退院しましたが、その2日ほど後に腿の付け根に痛みが出始め、その後、お腹の下あたりにピンポン玉ほどの腫れが出てきました。触ると消えるのだそうです。 横になっていると痛みは治まり、起き上がるととても痛いのだそうです。 正月明けに外科の担当医に診て頂いたところ、そけいヘルニアのようだ、ということでした。 急いで手術するものでもないということでした。念のため、整形外科の医師からの見立てを聞きたいということで回されました。 先日、外科の先生のところへ行ったところ、整形外科のほうへ回したのだから、外科は担当外になったと言われたそうです。 本来、もし、そけいヘルニアの場合には何科へ行くのがいいのでしょう? 父は長く糖尿病も患っていますが、一般的な同年齢の方よりは体力もあり、実際、現役で仕事をして来ています。 もし、手術が可能なら受けて元気になって欲しいと思っています。 通っている病院はこちら(青森県)での総合病院です。とても権威のある病院なので、もし転院したほうがいいとなるとどこへ行くのがいいのかと心配になります。 ご意見をお願いします。

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • そけいヘルニアの手術について悩んでます。

    そけいヘルニアのようです。ピンポン玉みたくポッコリ出ることがあり、手で押し込むと戻ります。最近では1日数回出ることもあり、下腹部に軽い痛みというかひきつるような違和感もあったので病院に行きました。診察時は出ていなくて、触診でも穴があるかどうかわからない、あったとしてもすごく小さいだろうと言われ、それでも予防的に手術をすることになりました。穴が小さいだろうから、メッシュは使わず、自分の筋肉と筋肉をつなげ合わせる方法の手術だそうです。そけいヘルニアの恐れというハッキリしない診断なのに、即手術してもらうべきかどうか悩んでます。経験者や専門家の方にアドバイスいただけますと助かります。

専門家に質問してみよう