• 締切済み

下腹部の激痛:どの病院に行ったらいいか。

20代前半の女です。現在、原因不明の腹痛に悩んでいます。 症状が表れたのは、去年の10月。 内科に行ったところ『そけいヘルニア(脱腸)かも』と言われました。 症状は軽いため、運動して筋肉をつける様いわれ、 強い痛み止めをもらい、服用していました。それで約1ヶ月は、痛くなったときに飲めば、痛みは引いていました。 しかし、ネットで調べたところ症状が違う感じだったので不安だったし、婦人科へ行き、採血・エコーをしてもらいました。 考えられるのは、排卵痛と言われました。 排卵痛は気にすることない、そんなに痛くない 『内科で見てもらえ』というので、総合病院で診察を受けました。 こちらでも、運動不足のようなので運動しろと言われるだけでした。 しかし、先月から痛みは増し、何をしていても痛い状態… 昔、椎間板ヘルニアになったことが原因か?と思い当時お世話になった外科の先生に診てもらったところ恥骨結合炎と言われました。 この先生は、そけいヘルニアを完全否定しています。 この外科医だけが『レントゲン』もとってくれました。 内科と総合病院では、触るだけでした。 しかし、外科で局部に痛み止めの注射を打ったりしても一向によくなりません。 ネットで調べたところ、排卵痛では?と疑っているのですが。 今週末に休暇をとって病院に行こうと思っているのですが、 ↑の用に、医者によって言うことがバラバラ。総合病院でもらちがあかない。いったいどこの病院に行たら良いかわかりません。 みなさんなら、どこにいきますか?以前行った婦人科が良いのでしょうか?? 最近、医者不信に思うようになり日に日に不安が増しています。 医者は『●●かも』など言うばかりだし、聞いても他の病を疑ってくれません。しかし、そけいヘルニアは、素人の私でも、症状が違うと思います。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

たらいまわしにされているようで大変ですね。ただ、どこもしっかりと診断つけ難い状態、病態のようで、悩ましい状況というのが良く分かります。何より痛みが主観的なものなので、余計に判断が難しいのでしょう。 排卵痛を考えておられるようですが、月経周期との関連はどうなのでしょうか?記載がなくて分からないですが、月経周期が一定のリズムであれば、腹痛のでるタイミングもそれなりに一定だと思いますが、どうでしょうか? どこを受診するかは、排卵痛と思えば婦人科でしょうけれど…。