• 締切済み

下腹部の激痛:どの病院に行ったらいいか。

20代前半の女です。現在、原因不明の腹痛に悩んでいます。 症状が表れたのは、去年の10月。 内科に行ったところ『そけいヘルニア(脱腸)かも』と言われました。 症状は軽いため、運動して筋肉をつける様いわれ、 強い痛み止めをもらい、服用していました。それで約1ヶ月は、痛くなったときに飲めば、痛みは引いていました。 しかし、ネットで調べたところ症状が違う感じだったので不安だったし、婦人科へ行き、採血・エコーをしてもらいました。 考えられるのは、排卵痛と言われました。 排卵痛は気にすることない、そんなに痛くない 『内科で見てもらえ』というので、総合病院で診察を受けました。 こちらでも、運動不足のようなので運動しろと言われるだけでした。 しかし、先月から痛みは増し、何をしていても痛い状態… 昔、椎間板ヘルニアになったことが原因か?と思い当時お世話になった外科の先生に診てもらったところ恥骨結合炎と言われました。 この先生は、そけいヘルニアを完全否定しています。 この外科医だけが『レントゲン』もとってくれました。 内科と総合病院では、触るだけでした。 しかし、外科で局部に痛み止めの注射を打ったりしても一向によくなりません。 ネットで調べたところ、排卵痛では?と疑っているのですが。 今週末に休暇をとって病院に行こうと思っているのですが、 ↑の用に、医者によって言うことがバラバラ。総合病院でもらちがあかない。いったいどこの病院に行たら良いかわかりません。 みなさんなら、どこにいきますか?以前行った婦人科が良いのでしょうか?? 最近、医者不信に思うようになり日に日に不安が増しています。 医者は『●●かも』など言うばかりだし、聞いても他の病を疑ってくれません。しかし、そけいヘルニアは、素人の私でも、症状が違うと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

たらいまわしにされているようで大変ですね。ただ、どこもしっかりと診断つけ難い状態、病態のようで、悩ましい状況というのが良く分かります。何より痛みが主観的なものなので、余計に判断が難しいのでしょう。 排卵痛を考えておられるようですが、月経周期との関連はどうなのでしょうか?記載がなくて分からないですが、月経周期が一定のリズムであれば、腹痛のでるタイミングもそれなりに一定だと思いますが、どうでしょうか? どこを受診するかは、排卵痛と思えば婦人科でしょうけれど…。

関連するQ&A

  • 良い病院はないでしょうか?

    こんにちは。 質問があり、投稿致しました。 この前こちらに質問させて頂いて、色々解答を頂いた者です。 病院に行った所、「ソケイヘルニア(脱腸)」と診断されました。 手術が必要との話があり、良い病院が無いか探しています。 外科もある総合病院を探しています。 東京都江戸川区辺りで、良い所はないでしょうか? 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 医師への不信感

    私の父がかかっている医師についてです。 昨年11月から12月末まで大きな総合病院へ入院していました。 急な腹痛で調べたところ胆管結石ということで即入院となりました。 年末に退院する頃から違う箇所の腹痛を訴え始めました。 医師は特に調べることも無く退院することになりました。 年が明けて早々に病院へ行ったところ、担当の外科医は そけいヘルニアだろう、ということでしたが、悪性のものでもなく、 急いで手術をすることも無いだろう、ということでした。 ただ、整形外科医の見立ても聞きたいのでそちらへ手紙を 書くから行って見てください、と言われ行ったところ、 整形外科医はそけいヘルニアでは無いし、分からないから 取りあえず痛み止めを出しましょう、と飲み薬と塗り薬を出して くれました。 再度、外科へ行ったところ、もう整形外科へ回したのだから 外科の患者では無い、と断られたそうです。 整形外科へ行ったところ、やはり分からないから又薬を 処方しましょう、と又痛み止めを出してくれただけだったそうです。 外科医の整形外科医への患者の渡し方にとても不信感を覚えて います。 その後、他の病院の先生に診てもらいたいと思い、市内の 総合病院に予約を入れ行ったところ、そこでは、どうして かかりつけの医師がいるのに、ここへ来たのか、と、とても 威圧的に聞かれたそうです。 その結果、そけいヘルニアでは無いし、気持ちの問題で 痛みがあるんでしょう、とけんもほろろに言われたそうです。 2ヶ月したら又来なさい、そうしたらもっとそれらしい症状が 出るかも知れませんから、と言われたとのこと。 私たちが思うには、全く患者の気持ちを考えていないし、 察してもいないと思えます。 去年の春、救急車で運ばれた病院がありますが、そこを 思い出して昨日行ってみたところ、その外科医からは 診察するなり、これはそけいヘルニアです、と言われたとの ことです。 来週早々に手術が可能かどうかの検査をします。 患者を馬鹿にしているようにしか思えません。 今の医師たちにはこういう人たちが多いのかと、とても 残念です。 父は85歳ですが、年齢よりは若く元気です。 一人で病院へ行ってますが、年寄りが一人で行くと 馬鹿にされるんでしょうか? こういう時にはどうしたらいいのでしょう? 今回は最終的にはいい医師に出会えたようですが 今後もありえるかも知れません。

  • 下腹部に激痛

    16歳の女子、かなり太ってます。 便意を催し、トイレに行ったのですがなにもでずに部屋に帰ってきたところ 下腹部に激痛が走りました。 ちょうどおへその5cm程下から10cmあたりのところが痛くなりました (余談ですが、2歳のころにそけいヘルニアなり、おへその10cm下程度のところを切っています。今回痛かったのは、その切ったところ周辺です。) 座っているのもしんどくなったので、寝転がろうとしましたが、寝転がるのも一苦労。 寝返りをうつのも不可能な状態でお腹を動かすだけで息が切れるような感じでした。 20~30分程度痛みが続き、痛みが和らいできたのでトイレに行こうとしたらまた痛みがぶり返し、今度は脂汗がたらたらと出てきました。 今度はきちんと出るものが出てきてくれました(笑 一週間ほど前に、風邪をこじらせてかなり高い熱がでました。 それと、数週間前から無駄に水分を欲するようになり、20分もすると喉が渇いてしまいます。 たくさん水を飲んでいるにもかかわらず、尿が薄くならず、むしろオレンジに近い色になってきました。 体の異変が結構あり、運動するとたっていられなくなったり、平熱が高くなったり(36度前が平熱でしたが、今はいつ測っても37度近くあります)、上記に上げた通り水分を無駄に欲したり、尿の色が濃くなったり私生活に異常を及ぼすことも多々あります、 病院に行くべきなのでしょうが、今は忙しく行くとしても再来週あたりになってしまいます、 この病気の症状に近い、この病気じゃないか。 その場合何科に行けばいいのか、教えてくださると嬉しいです、

  • 大学病院って高いですか??

    近日中、紹介状を持って大学病院へ行きます。 医院より大学病院はお金がかかると言うイメージがあるのですが、 どれほど差があるのですか?? ご存知の方、教えてください。 ちなみに、そけいヘルニア(脱腸)の疑いです。

  • 下腹部の激痛

    2.3年ほど前から下腹部の痛みが強くなってきました。 生理予定日から約2週間前の2日間だけなのですが(恐らく排卵日)激痛があります。それは夜のみで就寝時に鎮痛剤を飲んでその3時間後にまた飲んでを繰り返します。でも2日間だけなんです。 生理も正確にきますし、生理痛も全くありません。ただ気がかりなことがおりものが多いです。 一度、婦人科へ行ったのですが卵巣が未成熟だね。と言われ、痛いときに来てください。とのこと・・・。凄く嫌な想いをしました。 内科に行っても原因は盲腸?というような感じで原因不明。 母が出産後卵巣を片方取っているのですが遺伝みたいなものはあるのでしょうか??? 嫌なおもいをしただけに婦人科に受診するのが怖いです。でもそろそろ我慢の限界です。ネットでいろいろ調べても子宮内膜症には当てはまらないし卵巣脳腫にもイマイチ当てはまらない。。。 単なる排卵痛ならいいのですが。。。みなさんは下腹部の激痛のみを経験されたことはありますか??? 今は痛みの真っ只中です。毎月こんな痛みが続くとおもうと耐えられません。毎月薬を飲んで痛みを抑えています。 真剣に病院を探さないとだめですね(><。)

  • 死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

    1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が 下腹部に起こります。 そのときの経過は下記のようなものです。 ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。 それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、 便意はないのですが、肛門がつっぱるので いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが 便はでません。 激痛に耐えながら、のたうちまわっていると 吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、 そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。 いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると 激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。 そしてその後必ずある症状が、 激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして 37度くらいの微熱がでますが、 翌日には下がります。 また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、 胃なのか腸なのか分かりませんが、 お腹がもたれている感じというか、 鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。 でもそれも2~3日で治ります。 このような感じです。 1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、 現在までで4回ありました。 今年に入ってから1月と4月にありましたが、 考えてみると1月の時は生理になる前日に、 4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、 やはり婦人科が関係しているのでしょうか? その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。 私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、 定期的に通院して経過観察中です。 以前に激痛があったとき、 婦人科でその話をしたのですが、 その関連性については癒着などを考えると否定できないが、 特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも しれないとの事でした。 それで、今度は消化器科で見てもらいました。 検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、 とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。 普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに 我慢するだけで過ごしていますが、 たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、 特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので 今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、 と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか? また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に 行った方がいいのか悩んでしまいます。 過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、 私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか? それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・ 以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった ということは、また見てもらっても分からないですよね・・ 何の症状もないときに仮に検査など行っても 病院で原因がわかるものでしょうか? ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

  • 下腹部の激痛で悩まされています。

    下腹部の激痛で悩まされています。 家族(30代中半・女性)が2週間くらい前から、 突発的な下腹部の激痛があり、 しばらくちぢこまっていると、多少良くなり、 それの繰り返しの日々が続いております。 最近では、その激痛が数日間続くこともあります。 激痛がほとんどない日もあります。 その激痛の時には、飲食も、体を起こすことも出来ず、 なにも出来ない状態になってしまいます。 その激痛がおさまっても、常に下腹部に重たい感じが残っているそうです。 症状としては、以下のような物があります。 ・突発的で強烈な下腹部の腹痛  (飲食できない、起きあがれないほど) ・常に下腹部の重いような腹痛 ・黒い便(中頻度) ・下痢(低頻度) ・血便(中頻度) ・粘液便(中頻度) ・白い膜がかかったような便(低頻度) ・生理は通常通り 同時に、潰瘍性大腸炎もわずらっているのですが、 幾度となく医者に行っても、検査の結果、 潰瘍性大腸炎は特に悪化していない。 潰瘍性大腸炎が原因とは言い難い。 なにか、別の原因があるかも。との事でした。 その原因が全く分からず、不安です。 今まで、医者(内科)に行った結果も以下に記載します。 ・レントゲン、血液検査の結果、至急対応が必要な問題はない ・潰瘍性大腸炎の悪化は考えにくい ・CTの結果、良性の子宮筋腫が確認 ・腸壁が厚くなっている ・他の腸管の病気の可能性 ・婦人科の診察もしたほうがよい 子宮筋腫が見受けられましたが、 子宮筋腫は通常、腹痛や便の異常はないと思います。 病院に行っても、緊急性がないと言い、 特に治療をしてくれませんし、 夜間、救急医療センターに連れて行っても、 結局、痛み止め(ブスコパン)を処方されただけで、これが効きません。 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も効きません。 今現在も、うずくまって、痛みに耐えている状態です。 また、近日中に婦人科も受診してみる予定です。 他にこのような症状の病気は、何か考えられないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の痛み

    以前下腹部が痛むということで投稿させていただきましたが、その後もう一度婦人科と消化器科と心療内科に行きましたが未だに治りません。胃の痛みはおさまりました。その時は胃酸過多だろうとのことで薬を飲んでいたら直りましたが、下腹部がまだ続いています。婦人科で超音波検査では異常なく婦人科の病気ではないようです。ちょうど毛の生えているあたりが小さくズキズキするというのが続いています。場所は卵巣の辺りから下のほうで恥骨の上にかぶさってる肉の辺りが痛みます。どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?

  • 恥骨結合

    産後から恥骨が痛み、整形外科では恥骨結合の離開ではなく骨同士がくっついて炎症をおこし骨が溶けているといわれました。 そのお医者さんは手術も何も手だてがなく痛み止めとコルセットで耐えるしかないといわれました。 出産で恥骨が開くのは聞いたことがあったんですがくっつくというのはあるんでしょうか。 担当の産婦人科医には出産のせいだといわれました。 お答えいただければもう少し詳しく症状をお話ししたいです。 よろしくおねがいします。

  • 下腹部に激痛

    月に一、二回痛くなります、常に鈍痛もあり湯欝です。病院でのCT、レントゲンなどの検査では異常は見当たらないとの事です。開業医の先生は憩室炎との事ですが血液検査では白血球は:4500 CRP:0.0です。激痛は大体数時間でおさまります。しかし夜間にあまりの痛さに我慢できず総合病院に行きましたが、造影剤+CT、と血液検査で憩室炎ではないと思う、急性腸炎だろうとの事で帰宅しました。この様な症状をおもちの方、経験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう