• ベストアンサー

コロナのエコキュートが故障しました

東京都在住です。2005年から使用していますが、昨日の大雪以来、 ・E03 というエラーコードが出ます。解除して強制沸騰も試みましたが、何度やってもエラーが再発します。 型式は、CHP-H3715A(CHP-H3715A-BL)です。 Q1. エラーの意味を教えて下さい(取説にはヒートポンプユニット関係としか記載ありません) Q2. エラー解除&強制沸騰を繰り返しても問題ないでしょうか。 Q3. 素人が修理できるレベルでしょうか(修理は依頼していますが、いつ来るかわからないらしく) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

E03はサーミスタのエラーです。 http://www.corona.co.jp/question/eco_error.html 残湯量がうまく検知出来ないでしょうが代替運転してるかと思います。 (正確な検知ではないが、おおよそでマイコンが判断しています) 原因としては内部水漏れや排水口より臭気が上がってきたためにコネクタなどがショート・断線しているかもしれません。 ちなみにHPユニット関連だとE31やH03等があります(近い物を選んでみました) こちらですとちょっと厄介な故障かもしれません。 E03ならとりあえず動作はしてると思いますが、出来ればご自身ではいじらない方が良いでしょう。

makoto_nifty
質問者

お礼

>排水口より臭気が上がってきたために 参考になりました。朝見てみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

このところの寒さで凍結した可能性があります。 どこかで水漏れしていませんか? 素人で判断できなければメーカーを待ってください。

makoto_nifty
質問者

お礼

水漏れは気がつきませんでした。調べてみます。ありがとうございます。