ダンボールの防音性能とは?

このQ&Aのポイント
  • ダンボールを防音材として壁や天井に貼り付けた場合、その防音性能はどの程度あるのか気になります。
  • 一般構造用合板や石膏ボードと比較して、ダンボールの遮音性能はどれくらいなのか調べました。
  • この質問では、一般的なk5ライナーのダンボールの遮音性能を比較し、貼り重ねて50mm厚にした場合の遮音性能についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンボールの防音性能

ダンボールを防音材として壁や天井に貼り付けた場合に、防音性能はどの程度発揮されるのでしょうか? ここでは話を簡単にするために感覚的な指標<< syaonsei >>を定義することとします。 単位を<< sya >>とすることとします。 仮に一般構造用合板(180cm*90cm*1.2cm,約12Kg,比重0.62)の遮音性を1syaとします。 9.5mmの石膏ボード(180cm*90cm*0.95cm,約10kg,比重0.65)の遮音性を0.5syaとします。 ダンボール(一般的なk5ライナー,5mm厚,比重0.036)の遮音性syaはいくらになりますでしょうか? また、このダンボールを貼り重ね、50mm厚にした場合の遮音性syaも教えてください。

noname#211069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

防音には音をその空間の外に出さない材料とその外に出なくなった音を閉じた空間の中で吸収する材料の組み合わせで行います。 音を外に出さないためには 1.重い物質で 2.密閉する 事が必要です。 コンクリートや厚い金属のような物質で箱を作るのが最も効果的です。その中に反響を消すための布やウレタンなどを貼り付けます。 質問の比較材料が合板と石膏ボードなので、以上のことはおそらくご承知と思いましたが念のため。 シミュレートはそれぞれの材料で箱を作って中に音源を置いて実験してみれば良いと思いますが、面積あたりの質量の比較でだいたい見当がつくのではないでしょうか。 石膏ボード単独での計測データは探せばあると思いますが、段ボールと比較計測したデータは無いのではないかと思います。(もしあったら私の不明をご容赦ください) 上の方法の実験は比較的容易だと思います。 経験的には段ボール1枚(シングル、A、B)の防音は高音が多少カットできる程度と思います。布やウレタンよりは上だと思いますが。全てをもらってきた段ボールでやるならば安いかもしれませんが、可燃物ですし。その場合の外観は倉庫なんかだったらおもしろいかもしれませんね。 石膏ボードの性能についてはこのメーカーがどこかに書いていると思いました。 http://yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika04.html

質問者

お礼

リンク先参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。