就活中の質問:お問い合わせフォームからのメールの書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 就活中の学生が企業の採用マイページにあるお問い合わせフォームからメールを送る場合、書き方と注意点について教えてください。
  • 今回の場合、通常のメールと同じように挨拶から始めるべきか、それとも本題に直接入るべきか、どちらがよいでしょうか?
  • また、お問い合わせフォームから送る場合、自分の名前や連絡先をメール内に載せるべきかどうか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中です。お問い合わせの内容について

初めて企業にメールをするとき、私は「突然のメール失礼致します。○○大学の○○と申します。」と書いてから、本題に移るようにしています。 しかし今回は、企業の採用マイページにある「お問い合わせフォーム」からでしか質問を受け付けていないのですが、この場合の出だしはいつものメールと同様にしても問題無いでしょうか? それとも、いきなり本題に入るべきでしょうか? あと、最後にメールのように、「大学名」「名前」「住所」「電話番号」「メールアドレス」も載せた方が良いのでしょうか? 企業用マイページから送るので、自分の名前やメールアドレスは自動で送られるようなのですが。 困っています、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

失礼な書き方でなければ,いつものメールと同じであっても違っても,どうでも良い。 つまらないことは気にしないで大丈夫。

hitosashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。