• ベストアンサー

離職票について

今月、会社都合退社での離職票を発行してもらったのですが、半年間の仕事を見つけたので来月から働こうと思います。 この場合半年間の仕事が終了してからでも失業保険の手続きができるでしょうか?この半年間の仕事も雇用保険に加入となっているのですが、この分の離職票は別にとっておけますか?

noname#202761
noname#202761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>この場合半年間の仕事が終了してからでも失業保険の手続きができるでしょうか?  ・問題有りません・・・失業給付の申請は出来ます  ・今回の離職票はそのまま保存していておいて下さい >この半年間の仕事も雇用保険に加入となっているのですが  ・今お持ちの「雇用保険被保険者証」を提出して、雇用保険に再度加入することになります  ・この場合、前職の雇用保険加入期間と再就職後の加入期間が通算されます  ・退職後、離職票が今回同様に発行されます・・こちらの離職票でハローワークで失業給付の手続きをすることになります・・この場合基本的には今回の離職票は使いません   (上記の離職票だけでは手続きできない場合に、今回の離職票も必要になります)  ・注意:上記の6ヶ月間が期間契約の場合、離職理由は契約期間満了の退職になります・・この離職理由で失業給付に関して処理されます(今回の会社都合では処理されません)   

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

半年後でも可能です。 というか、そのような場合は新しい会社へ雇用保険の被保険者番号を伝え、同じ番号、つまり継続して加入します。 それによって、前職からの加入期間を合算させる事ができます。給付を一切もらわず、1年以内なら。 新会社で雇用保険へ加入しなかった場合は、前職の失業給付を受給できます。ただし、前職の退職から原則1年で、給付額が残っていたとしても終了します。

関連するQ&A

  • 離職票について

    昨年、2月から12月まで、短時間労働者として勤務しておりました。 短時間労働者の場合、一年間、雇用保険に加入していないと、失業手当が給付されないのは聞きました。 が、この場合は離職票も発行されないのでしょうか? 一応、離職票の発行を希望したものの、『雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書』が送られて来ました。 来月から再び派遣での仕事に就きます。 こちらは半年のみの短期なのですが、雇用保険も付いています。 そのため、前職で払っていた雇用保険も合わせると(すぐに次の仕事に就けない場合)受給資格を得る事が出来るのではないか?と思うのです。 こういう場合は前職の離職票が無くても別にかまわないのでしょうか? それとも前職に請求すべきなのでしょうか? 知識がなく、おはずかしいのですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 離職票の離職理由について

    11月をもって、会社を解雇された者です。 会社都合(倒産手続き開始による離職)での離職票を発行してもらいましたが、失業保険はとりあえず貰わずにいたいと思い、失業保険の手続きはまだしておりません。 仕事を探しながら短期の派遣で食いつなごうと思っています。 繁忙期のみ、3ヶ月契約の仕事が決まりそうなのですが、そこは随分としっかりした会社で、短期でも社会保険に入るように言われています。 勤務の終了後に「契約期間満了」の離職票を発行するそうです。 その後で失業保険の手続きをした場合は、受給制限が発生してしまうのでしょうか? どうぞお教えくださいませ。 補足:希望する方で、勤務状況が優秀であれば延長をお願いする場合があると言われましたが、延長は希望しないと先方にお伝えしました。

  • 離職票について

    10年勤めた会社を退職し失業保険を貰っていたのですが、就職先が見つかり働き始めました。しかし2週間で辞めてしまいました。その2週間の間に社会保険の手続きは全て完了しています。この場合職安には雇用保険証が発行されているので離職票を提出しなくてはいけないらしいのですが、会社側が離職票の発行を拒否してきました。雇用保険証が発行されていても2週間では離職票の発行は無理なのでしょうか? 対処の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

  • 離職票についてです

    離職票についてです H.21.3迄勤務-離職票をもらい手続きし、失業給付金満額支給されました H.21.12~3月迄パート勤務-雇用保険加入なしで離職票もらっていません 今回6月から働くことになり、離職票の提出をいわれました どうしたらいいのでしょうよろしくお願いします

  • 失業保険と離職票について

    失業保険について質問させて頂きます。 今年3月末に1年と3ヶ月勤めていたA社を退職しました。(雇用保険は6ヶ月以上掛かりました。)その後すぐの就職が決まっていたので離職票は希望しませんでした。4月中旬からB社の仕事に就きましたが自分に合わず今月末で退社することになりました。(雇用保険に掛かっていました。)退社後、A社から離職票をもらい、失業保険を申請しようと思っていますが、その際B社の離職票も必要なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 短期退職の場合、離職票は必要でしょうか?

    このたび失業保険の給付を全部受給し終わり、やっと新しく就職できましたが、諸事情により1ヶ月ほどで辞めることになりました。 次の仕事は決まってませんが、早いうちに就職をするつもりです。 今の会社で雇用保険の手続きはしてもらっており、「雇用保険被保険者証」はいただいているのですが、退職にあたり「離職票」は発行してもらった方がいいのでしょうか? 今回は1ヵ月しか働いていないので、失業保険給付の対象ではないので、「離職票」は必要ないのかな?と思っていましたが、失業給付を受ける以外で必要になることってありますか? 「離職票」発行のための手続き書類の作成は結構面倒だと聞いたことがあり、「離職票」をください、と言い出しにくいというのもあります…。 詳しい方、お答えいただけたらありがたいです!

  • 離職票が、2枚必要と言われました

    よろしくお願いします。 2010年(昨年)10月から、今年の3月まで、B社で半年アルバイトを、していました。 4月より9月まで、半年K社で、アルバイトを、していました。K社から離職票を、発行 してもらい、ハローワークに(失業保険の)手続きに行ったのですが、半年前に辞めた B社の離職票と、2枚持って来なければ、失業保険は出せないと、窓口の人に言われました。 半年前に辞めた会社に、今更「失業保険を貰いたいので、離職票をください」とは、言いにくい ので、困っています。よい解決策(過去の会社に電話で請求しろ以外の)アドバイスお願いします 退職理由は、2者とも契約期間終了です。

  • 離職票の発行の遅れについて

     こにんちは。先日、会社の都合で解雇され、失業保険の支給の申し込みをする際に離職票が必要だということで、会社のほうで発行してもらおうとしたのですが、実は会社の手違いで雇用保険に加入していないことがわかり、さかのぼって雇用保険に加入をすることになり、離職票が二ヶ月ぐらい遅れることになりました。しかし、この二ヶ月間にかかった生活費など友人からお金を借りて生活しており、その際にかかった生活費は会社に請求できるのでしょうか?

  • 離職票の発行枚数について

    こんにちは。すいませんがお教え下さい。 今まで担当した製品が終了することとなったため、今月末で退職することとなりました。新たに仕事を探すべくハローワークで雇用保険申請をするつもりです。 離職票をもらうのですが、これは一枚しか発行してもらえないのでしょうか? 主人の扶養に入り保険の手続きをしようと思いました所(日額が3,612円以下でしたので)主人の会社から離職票を提出して下さいといわれたそうです。 小さい会社で、きける人がいなくよろしくお願いします。

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう