優しさと強さ

このQ&Aのポイント
  • 3人の子供を育てるシングルマザーが子供たちの恋愛や結婚へのクールな態度に悩む
  • 子供たちの冷たさに傷つきながらも自分の育て方を振り返り、愛と優しさの伝え方に疑問を抱く
  • 相手の立場に立つことや傷つくことを理解することができない子供たちに対して心の成長と変化を願う
回答を見る
  • ベストアンサー

優しさと強さ

私は3人の子供を育てているシングルマザーです。 今まで、ただただ必死になって子育てをしてきました。 子供たちも真直ぐに育ってくれたと思います。 ただみんな恋愛や結婚に対してあまりにクールです。 ひとりで生きたい子、好きという気持ちをもてない子。 どんなに好きだという気持ちをアピールされても 全く興味がないようなのです。 自分の子供が誰かに好きになってもらえる。 それは親としてとても嬉しいのですが、 その気持ちを汲むことなく、好きじゃないとばっさり言える。 傷ついたことがないから、そんな冷たいことが言えるのか? 愛とか恋とかあったかい心がないから優しさがないんじゃないか? そう思うと、何か大切な事を伝えてこなかったんじゃないか、 私自身泣き言を見せずにきた事で強さだけを教えてしまったんじゃないかと… 相手の立場に立って考える、そんな人になって欲しいとは伝えてきました。 でも今そんな風に全然見えなくて… 自分が傷つけられないと理解する事はムリなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

>自分が傷つけられないと。。。 親の思いってわかるのですが、やはり最終的に決めるのはお子さん自身です。恐らく貴女も私を含めた他の方もそうやってききた経験があるから言えることだと思うのです。 子供に苦しい思いをさせたくない、親なら誰もが基本的に思います。 ただある程度まで来たら、あとは経験させていくしかないんです。間違いを注意喚起してもいいですが、聞くか聞かないかは本人次第です。 お一人で育て上げてきたことは素晴らしいこと。全く頭が下がります。 あとは貴女ご自身が指示していくと言うよりも、子供が経験したことに対する意見や助言が重要になります。 強さがあるならそれはそれでよし。あとはそれをどう使うのかは本人次第です。 一人一人感じかたも考え方も親と異なって当たり前。ただ社会にでて恥ずかしい思いをしないようにと言う親の気持ちが本当に理解できるのは、同じ立場にならないとわかりません。 全部完璧に親の考え方を伝えることなど出来ません。気付いたときに追加で修正することだって可能なのです。 恋愛事などは時が来れば一気に咲きだしますよ。本気になれば変わります。自分たちもそうだったはずですよ。

strawberryvery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね! 経験があるから言える、自分たちもそうだったはず。 その通りです! 今現在の考えが私と全然違うからと焦って。 経験をして自分で考え大人になっていくんですよね。 そして親は助言を求められたら 自分の想いや考えを伝えればいいんですよね。 ありがとうございます。 ただ冷たい子とショックを受けず見守っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#190495
noname#190495
回答No.6

うーん…?好きという感情って、早くに芽生える子もいれば、愛って何?って思うばかりの子もいますからね。お子さんがおいくつかは分かりませんが、特に中学生の時は私も、目に見えない物だからこそ好きってどういうこと?って実際思う部分はありました。 そして、読んでいて思ったのは、親子関係は良好だと勘違いされてませんか?何でも話してくれてると思ってるのは親だけで、本当は言いたい事も言えない様な距離感をお子さんが感じている様に思えます。好きな子の事を聞いても、恥ずかしがって強がる事もあるでしょうから、一概には言えませんが。 さらに言うと、好きでもない子に『自分も好きだ』という事が優しさだとは思いません。サバサバしてる事と冷たい子とでは、また違うんじゃないでしょうか。

strawberryvery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子関係は良好だとは思っていません。 悪いとも思っていませんが… 年は20歳前後の子です。 確かに好きじゃない子に自分は違うと言えるのは 冷たいことではないですよね。 ただ好きという気持ちを持てないのであまりに ずばっと言うのです。 友達とかにはそこまで直球では言いません。 なのに恋愛関係の相手になると かなり厳しいことでも言うのです。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.4

お子様たちは、とってもいい子に育っているって思いますよ。 ただ、あなたがシングルマザーで、女手一つで子育てしてきたことを 子供たちはしっかりと見ていて、だからこそ、 恋愛や結婚にクールになってしまわれているのではないかな、って思います。 あなたが苦労をされて、それでもその苦労さを見せることなく お子様たちを立派に育ててきた、そんなあなたを尊敬しているはずです。 それゆえ、母親にこんな苦労をさせてしまう結婚って、いったいなんなんだろう?って お子様たちはそう考えているのかもしれません。 自分たちが結婚して、果たして幸せに、離婚などせずに 家庭、というものをもてるのか、という不安があるのではないでしょうか・・・ あと、 お父様のことをお子様から聞かれたとき、 あなたは何てお子様たちにお答えになりましたか? その言葉によって 愛や結婚に対しての感じ方、受け止め方が違ってくるのではないか、と思います。 人を愛しても、そして結婚しても、 相手をいつか苦しめてしまうのではないか、また逆に苦しめられてしまうのではないか、 そういう不安な気持ちが、お子様たちにあるように思います。 夫婦仲良く、円満に過ごしている家庭もたくさんあります。 あなた自身が、お子様に 「お母さんはもう二度と結婚などしないわ、したくないわ」って、もしも そういう言葉を発してしまっていたなら、 それを訂正してください。 心の底では「2度と結婚などしたくない」って、そう思っていても、 「あなたたちがいつか結婚して、お母さんがひとりになったら お母さんも新しい出会いを見つけて、ステキな人と結婚したいわ」って そんなふうに言われるといいのではないか、と思います。 人を愛して、愛されて、温かい家庭を持つ、ということは、素晴らしいことです。 私自身、子供が3人いて、夫とは喧嘩もよくし、離婚など考えたことも多々ありますが 結婚して25年、今はなんとか幸せに夫婦をしています。 あなた自身が結婚に対して憧れを持つようになれば、 お子様たちも自然にそういう気持ちが生まれてくると思います。 結婚に対して、恋愛に対して冷めているのは 母親であるあなたを見ているからです。 人を愛することの素晴らしさを伝えていくことは大切なことです。 結婚生活は地獄、だとか、自由がないとかそういう風潮があったりしますが、 そんなことは決してない、ということ、 ステキな家庭は、自分自身で作っていけるものだということを あなた自身がお子様たちに伝えていけると、お子様たちは変わっていくことができると思います。 長く夫婦でいるためには、 相手への思いやりをなくしてはならないということを 教えてあげてほしいと思います。

strawberryvery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の理由はいろいろありますが もめたり憎んだりして別れたわけではありません。 子供にとってはたったひとりの父親です。 とても優しい人ですし子供たちも大好きです。 父親の事を悪く言ったり 結婚したことを後悔したと言ったことはありません。 ただ子供たちはこれから先私が他の人と恋するのは ものすごく嫌だということは言われました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

あなたはなんて素敵なんだ,何も云う事ありません。

strawberryvery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

人は自分にとって苦しいことを避けようとするものです、それは強さではなく弱さ あなたが強さと思っていたのは実は人の弱さ あなた自身もなんとなくそれに気が付きはじめ、なんか違うのではと思い質問された あなた自身「泣き言を見せず」と言っている、この言葉が出るのは「泣きたい」ときもあった、泣いたこともあったということではないでしょうか それを自分自身でも見ないようにしてきた、泣いていてはいけない、こんな弱くてはいけないと頑張ってきたのだと思います もしかしたらお子さんに対してもそう教えてきたのかもしれない でもね、本当の強さって私は違うと思うんです、自分の持っている素直な気持ちを認めることができることだと思うんです 悲しい、寂しい、これを認めないということはその気持ちを否定して生きること、他人に対しても だから他人に対してもその気持ちがあることを認められないと思うんです 例えですけど、親に厳しくされその悲しみを否定して生きた子供はまた自分の子供にも厳しくする フラれた悲しさを受け止めきれなかった人は、同じように人を振る あなたがお子さんにどのような接し方をしてきたか分かりませんが、あなたが泣くことを否定して子供の悲しみを拾ってあげなっかったとしたら お子さんは人の悲しみを拾えないでしょうし、それが愛だと思う私から見ると、お子さんは愛が何か分からないのだと思います あなたが気持ちをごまかしてでも強くならなければお子さんを育てられなかったのは事実であり、育て上げたことは素晴らしいことだと思います、ただ満たされないのは自己の世界の出来事でしからだと思うんです 責めているのではありませんよ 弱さを認める強さが愛を生み、それによる他者への共感、優しさが生まれ 人に愛を与えることができ、人が喜ぶことで自分が満たされるのだと思います お子さんが冷酷では満たされませんよね?そういうことです あなたが悲しいと思った過去の出来事をもう一度思い出し、泣けなかった分まで、泣けなかった苦労や本当は誰かに助けてほしかった寂しさを思い出し、今泣くことができたら その気持ちのまま、子供が、父親がいなく同じように一人ぼっちのような気持ちを持っていたかもしれないとか、兄弟喧嘩で頭ごなしに上の子に我慢させたとか、泣いている子供に泣いてはダメだと拾ってあげなかったことなど、色々拾うこともでき、今のお子さんの気持ちも理解できるのではないでしょうか

strawberryvery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私自身、私は弱くない、私は強い、 私は大丈夫と何度も何度も言い聞かせてきました。 そして鏡にむかって笑い、作り笑いでも 笑えればまだ大丈夫だと… それを子供たちにも気づかぬうちに 押し付けていたのかもしれません。 それを急に人に優しくない、 冷たいなんておかしいですよね。 人のふりみてわがふり直せ。 子は親の背を見て育つ。 つくづく身に沁みました。

回答No.1

《縁》ですからね。 どのような ご縁が生じないとも限りませんよ。 お子さんたちが幼いころ、 異性のお友だちを家に連れてきたことが あったと思われるのですが、否定的な ことを言ってしまったというようなことがなければ 大丈夫ではないでしょうか。

strawberryvery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異性の友達については否定的なことは 言ったことはないと思います。 ただ自分から好きにならないというか、 好きという感情がわからないと言います。 相手から思われてのおつきあいでも 好きという気持ちが分からない。 分からないのでたまに相手に冷たい態度を とっているみたいで、それに対してつい 優しくないと言ってしまったことはあります。

関連するQ&A

  • 36歳です。またダメ男にひっかかるのではと心配です

    こんにちは。36歳の子供がいるシングルマザーです。 振り返ってみて、今までろくでもない男性にばかり自分をゆるしてきたと思います。自分もそれ相応にろくでもなかったのだし、男性に対する目がなかったと思いますが、どうすれば良い男性をえらべるのか分からないです。 子供がいるので、きっと、また出会いを探せるころには40歳くらいで、だからもう恋や愛はムリかも、と思ってました。 ところが、4月から働きはじめて、職場で一目惚れしてしまいました。気持ちに隙があったからだと思います。一回り下の男の子です。いけない、いけないと思って、仕事中はなるべく距離を保ってますが、子供がいて、シングルであることをさりげなく言ってしまいました。そして向こうからもアプローチがあって、たぶん自分がOKすればいい状態です。 でも、一回り年下の男の子です。現段階では相手もただのうわついた気持ちだろうし、将来を考えられる相手でないように思いながら、そんなことはまだ分からない、とか、自分が楽しくいられるなら軽くつき合ったっていいんじゃないか、とか、ここで安易につきあったら今後まともな伴侶と出会うチャンスを逃すんでは、等等葛藤しています。 今後どう行動すれば私は失敗しないんでしょうか。(私はできればちゃんとした誰かと出会ってもっと子供もほしいと思ってます。そのためには自分もまずはちゃんとしなければと思い、なによりも子育てをしっかり頑張り、最近やっと就職したとこです。)

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

  • 先のことを考えて不安になる彼

    女の子2人のシングルマザーです。 同じ職場の彼氏はわたしの状況を分かった上で交際を申し込んでくれました。 元々付き合うこともかなり悩んだみたいで、シングルマザーと付き合うなら子どものことも責任を持つべきだと…子どものことを考えると不安もあると…それでも一緒に居たいと思ってくれたようです。 付き合って一年、この先一緒にいることも考えてくれて、子どもと過ごしてくれる時間も少しずつ増え、たくさん気がけてくれていました。 子どもたちも彼が大好きです。 が、先日彼がわたしの子育てに何気に言ったことでわたしのテンションが落ち、それが発端で彼がこの先一緒にいることを悩み出しました。 やはり自分は実の父親にはなれないからと。 子どもはかわいいと思うけど、やはり血は繋がってないから、人の子を心から愛せるほどの心の広い人間じゃないんだろうと思う、もしなんかこの先自分が注意したらなんであなたに言われなきゃいけないのってなるかもしれない、もし結婚して俺との子どもができたら、子どもたちがどんな気持ちになるのか…もしその子が顔が似てなければ子どもたちが複雑な気持ちになるんじゃないのか、今の日本じゃそういう複雑な血縁関係は少ないからどうなんだろう、でもわたしを超える人は現れないと思うからわたしとの子どもが欲しいという気持ちはあるし…でもハードルがあるし…自分でもどうしたいのかわからない。。と、どんどん不安が派生していくようです。 わたしは、先のことなんて考えても時間の無駄、なるようになる、という考えなんですが、彼は最悪のことを考えて行動するのが自分の性格だと… わたしにとってみれば子どもたちは世界一大切な存在、母親と父親のどっちも自分がしっかりして育てていく覚悟で離婚したのでこれ以上傷つけたくないし、最優先する存在、彼は彼でわたしのことを支えてくれて、楽しませてくれて、いてくれるだけで同じように大切な存在なんです。 でも彼がここまで色々考えている以上、彼の考えの結論が出るまで待つしかないですよね⁇ 元々わたしはそんなに深く考えないで、結婚が全てだと思わないし、責任とか感じるから重くなってしまうんだよ、と言っていましたが、彼はそこも考えて一緒にいたいと付き合うことを考えてくれてたので、やっぱりね…あんな言ってくれてたけどそうだよね、とがっかりした部分と、そう考えるのは当たり前だよなぁ、自分が彼の立場なら無理だと思うだろうな…いう部分と…シングルマザーってそういうことなんだなと。 色々お互いの意見を話し、別れた方がいい、でもお互い好き、だからどうしたいのかどうしたらいいのかわからない…って感じです。 わたしはまたわたしたちの家にご飯食べに来てもいいなと思ったら連絡して、と伝え、彼はまたわたしのご飯を食べたい、とりあえず色々考えたい、とのことで、終わっています。 みなさんならどうしますか⁇ 彼がどう言ってくるのか待ちますか⁇ もうしんどいなって気持ちが強くなってきています…

  • 昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

    昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • 恋の楽しさは他の事では埋められない?

    私は今付き合ってる彼氏が居ますが 2年以上経っている為ドキドキワクワクはなく安定した関係です。 彼の事は大好きで結婚の話が着々と進んでいますが もう二度と純粋に恋い焦がれるような恋愛はできないのでしょうか? 今の彼とも恋を楽しみましたが、今は恋と言うより愛になってしまいました。 今の彼に対して愛情はありますが、恋心はありません。 結婚して子供が出来れば恋より楽しい事はあると思いますが、 恋とは別の楽しみなのでしょうか? 子育てや家族愛の方が恋より楽しいですか? 結婚したら恋の楽しさを味わう事はもう諦めないとダメですか? (不倫はしません)

  • 無職の私、みなさんならどうする?

    シングルマザーです。2歳になる子がいて、母と同居してます。父はいません。 31歳で、資格はMOUSエクセル・ワード一般を持ってます。特に対人関係にも苦労しないし、面接でも明るくアピールしています。(自分ではそう信じてます)でも、仕事が決まらないんです。一月から、何社受けたでしょう?分からないほどです。貯金はある程度まとまってあります。でも、子供の将来のためになるべく手をつけたくありません。派遣も面接はしますが、決まったためしがありません。最近は何をするにもブルーで、このまま社会に取り残されてしまう気がしてなりません。決まるまで待つしかないと母などは言いますが、その顔色は不安なきもちなのか、思わしくありません。自分が情けなくって仕方ないんですけど、もし、みなさんが同じ立場だったらどうしますか?こんな仕事もあるとか、なんでもいいです、アドバイス待ってます。

  • 告白しようかなぁ。けど。。。

    こんばんは。 私は16歳の男子高校生です。 私の学校は、中高一貫です。 私は今、話したこともない、中学1年生の13才の同性の男の子に恋をしています。 今私は、その子の事が頭から離れず、本当の愛だと思いはじめました。 この同性への愛はどうなるのか分かりません。 もしも告白すると、自分の学校での立場もどうなるか分からないし、彼を見る目も変わるかもしれません。 彼の立場もどうなるのでしょうか。 私にはそれが不安でたまりません。 (一言もその子とは話したことがありません。) 皆さんが私と同じ立場にある場合、告白しますか? また、告白するとすれば、どのような仕方があるでしょうか? また告白しない場合は、どのようにして仲良くなれるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。