• ベストアンサー

集団との関わり方

集団のうちの1人に嫌われて、他の方々にも連鎖的に嫌われるのが目に見える場合、どうすべきなのでしょうか。もう一切関わりを断つべきか。 生活の上でその集団と必ずしも関わらなければいけない、ということはないとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

私は群れるのが嫌いです。 あなたの言っているようなことが起きるからです。 そのくせ表面上は仲良く話しかけてきたりします。 そういうのが嫌なので、私はあたらず触らず、自分から寄って行く事はしません。 話しかけられれば会話もしますが。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。群れてなきゃいられないのもおかしな話ですよね。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

もちろん断ちます。 そして今後は群れないと誓うでしょうね。 1対1の関係を大事にすれば、あなたのような事態にはなりません。 ぼくは基本、1対1でしか友人と会わないし。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も友人とは1対1で会う派です。やっぱりそれが気楽です。

関連するQ&A

  • 集団行動が出来ない・・・??

    こんにちは。 会社つとめをしている社会人です。 勤務先でよく先輩にお昼ご飯にさそわれますが、 だいたい先輩の好きな料理(洋食)に連れて行かれ 和食の好きな私にはそれが苦痛で あるときから お昼は一人で食べています. (先輩は和食が嫌いで,オムライスとかピザとか 揚げものとか好きなようです) 勤務先で 周りが楽しそうに話をしていても 聞く事すら億劫で,早く仕事を片付けて1分でもいいから 早く退社しよう、と思ってしまいます。 それは 以前何度か私が上司に話しかけた所, 話の揚げ足を取られて ブラックジョークで 返されて(他の社員の女の子とは態度が違います)、 それがとても嫌だったので, それ以来 関わりを持ちたくないと思ってしまいます。 お昼ご飯も自分の好きなモノを食べたいとか 自分の話を聞いてもらいたいって言うのは ある意味わがままで 集団生活を営む上では 自粛すべきという事はわかっています。 まず、周りを理解せねば 自分も理解されない  これも分かっています。 しかし、先輩にずっとあわせてお昼ご飯も 胃もたれするような洋食を食べ続け, ブラックで嫌みっぽい上司にも笑顔で接しても 何も自分にいい事がなく、本当に疲れてしまったのです。 お昼も一人、雑談にも加わらない私を 勤務先の人は「集団生活が出来ない人間だ」と 噂しているようですが、 やはり集団行動をするには 何事も我慢なのでしょうか。

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • 集団生活の場。

    集団生活の場。 ひきこもっています。 とても寂しくて、身動きがとれないし、エネルギーがわきません。 一人で暮らしています。 どこかで集団生活を送る場所がありますか? 何か良い場所があれば、教えてください。

  • 集団面接で求められるものとは?

    私は就職活動中の学生です。 私はどうも集団面接が苦手です。 集団面接だと他の学生の意見を聞くともできるので おもしろいとは思うのですが、 いざ自分の番となると、 他の学生の方もいるので、 あまり長く話しては悪いということに気がまわってしまって うまく自分のことが話せないのです。 1次面接から1人でやってくださるとこは 次のステップに大抵進めるのですが、 1次が集団面接の場合、うまくいかないので 次のステップに進んだことがありません。 しかし、本命の企業では1次に集団面接を行っているところがほとんどで ここでかなり失敗しています。 集団面接での心構え。 また、企業側が集団面接をすることのメリット、デメリットなどについて ご意見聞かせて欲しいです。

  • 集団と人の目が怖い・・・どうして?(><)

    タイトル通り、集団と人の目が怖いです。 小学校までは、特に全然気になりませんでした。 中学校頃もあまり・・・だけど このころから、高校にかけて急激に苦手意識が 強くなっていきました。思春期の特殊なものだと 考えたいのですが、私の場合 かなり神経質なので、大人になったら 治っているかなど、考えてしまい心配です。 私の場合は、ちょっと変わっていて 「対人恐怖症」と似たようなものなのですが 少し違っています。 1:1だと、恐れず相手と楽しく話ができるのですが 集団の中の一人として、そこにいると 自分が出せなくなりますし、しゃべらなくなります。 視線が怖いからです・・。 例えば、私が何かをしゃべったところで それを見ていた人が、「この子ってこんなこと思うんだ」 「変なこと喋るな」「こういう性格なんだ」と 思われたくないのです。 それに対して1:1が平気な理由は そういう心配がないのです。 多分、その人に向かって自分を主張しているから 知ってほしいと思っているから、平気なんだと思います そして、集団だと、声も出したくないし 目も合わせたくないし、こっちを見られたくないし お話は1:1ではしたいけど、みんなの前では 話す内容を聞かれたくないから、話したくない・・。 真剣に悩んでます・・・。 集団行動が苦手なわけじゃなく 集団の一員としての自分でいることが 苦手なのです・・・。 どう改善したらいいのか。 そして、私は大人になったら治ると思いますか? みなさんは、集団の中にいるとき、平気ですか? なぜ平気なのか教えてください。 人の目が気になってしまいます。

  • 集団ストーカーとは

    集団ストーカー行為をネットで目にする機会があり、頭がおかしい人が被害妄想で集団ストーカー行為の被害にあったと妄想めいたことを言うものだという認識でいましたが、現実社会において似た行為をする集団はあるんじゃないかとふと思いました 例えば、性犯罪をおかした者や窃盗罪をおかした者は犯行を繰り返す傾向にあります そんな人を日常生活時から日々、監視や尾行を続けてれば犯行する可能性もあり逮捕することも安易かもしれません そして、そんな人たちを捕まえて生計をたてる企業(警備業や探偵業等)にとっては、この手段は有効です もしかしたら、このての企業は前歴者を探し記録し日々彼らを監視尾行しているのではないか? しないと考えるよりするだろうと思います なぜなら、利益に繋がるからです 上記の上、集団ストーカー行為は存在するのではないか?と皆様に聞きたい 回答よろしくお願いいたします

  • 集団的自衛権

    集団的自衛権のメリットとデメリットがよくわかりません。 その上、安部氏は集団的自衛権の行使が可能になった場合にさらにいくらか条件を付けてきたのでややこしくなってしまったので最もわからなくなりました。 私は、日本にとって大きなメリットになる方が良いと思います。

  • 集団って格好わるい

    私の固定観念かもしれないですが、 1人で行動する人が格好良く思えて 集団で行動してる人は馴れあいのようで、カッコ悪く思えます。 そもそも、不良グループや宗教集団など、また集団になると いじめが加速するなど良くないことが多くおこる場合もあります。 もちろん、一人一人性格の良い個人が集まれば、団結力 から嬉しい結果が生まれる可能性もありますが。 そこで、集団についてどう思いますか?

  • 集団が苦手な3歳の息子について

    集団が苦手な3歳の息子について 今月3歳になる息子の事について質問です。家ではペラペラとよく喋り、お返事の歌で呼べば「はい!」と元気よく返事もするのですが、育児サークル等集団に入れると、返事の歌でも1回も返事をした事はありません。人数が多いほど、気後れするみたいで、みんな一所に集って遊んでいても、一人離れて遊んでいたりします。お遊戯等も一切しません。  家に仲の良いお友達を2人程呼ぶと、非常に喜び、家にいる時と近い状態で、みんなで遊びます。家と外、家族と他人を非常に区別しているようで、外だと、別人?というほど、変わってしまいます。  来年から幼稚園で集団生活に入るので、なじめるかどうか心配です。同じようなお子さんをお持ちの方、どのように成長していかれたか、経験談を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • オバサマの集団

    こんにちは。知りたいことがあるので教えてください。 日本人のオバサマは集団になるとペチャクチャうるさいし、横着だし、わがままですよね。こないだ、インドネシアに旅行に行った時に向こうの空港で、ものすごい集団がいました。その方たちは韓国人か中国人のようでしたが、50代~60代くらいのオバサマの集団で、相当うるさかったです。 その時「あ~どこの国でもオバサンの集団は同じだなぁ」と思いました。そこで疑問がわいてきたのですが、例えば、ヨーロッパやアメリカなどのオバサマ達も集団になるとこうなるのでしょうか??見たことがないので、あまり想像がつきません。 ヨーロッパやアメリカ、もしくはその他の国でもかまいません。海外で生活したことがある方、オバサマの集団は、やはり日本と同じでうるさくて鬱陶しいですか?教えてください。