• ベストアンサー

集団との関わり方

集団のうちの1人に嫌われて、他の方々にも連鎖的に嫌われるのが目に見える場合、どうすべきなのでしょうか。もう一切関わりを断つべきか。 生活の上でその集団と必ずしも関わらなければいけない、ということはないとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.1

私は群れるのが嫌いです。 あなたの言っているようなことが起きるからです。 そのくせ表面上は仲良く話しかけてきたりします。 そういうのが嫌なので、私はあたらず触らず、自分から寄って行く事はしません。 話しかけられれば会話もしますが。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。群れてなきゃいられないのもおかしな話ですよね。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

もちろん断ちます。 そして今後は群れないと誓うでしょうね。 1対1の関係を大事にすれば、あなたのような事態にはなりません。 ぼくは基本、1対1でしか友人と会わないし。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も友人とは1対1で会う派です。やっぱりそれが気楽です。