MIDIコントローラでエフェクトをかける方法

このQ&Aのポイント
  • MIDIコントローラでエレキギター用のエフェクターを使う方法について調べています。直接PCへUSBで接続しているため、どのような接続方法が必要か分かりません。
  • リアルタイムでエフェクトを操作したいのですが、エフェクターをMIDIコントローラと接続する方法や、必要な機材について教えてください。
  • 使用したいエフェクターはelectro-harmonixのstereo memory man hazaraiやdigitechのワーミーペダルなどのモジュレーション系ですが、MIDIのin/outが必要でしょうか?接続方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIコントローラにエフェクトをかけたい

DTM初心者です。 手持ちのMIDIキーボード(M-AUDIO 88es)を、GarageBandで使用しています。 その際オーディオIFやMIDIIFは使わず、直接PCへUSBで接続しています。 今回、キーボードにエレキギター用のエフェクターを使いたいと思っているのですが、この場合は何かしらのIFを経由しないといけないのでしょうか? または音源を録った後、エフェクトをかけなければいけないのでしょうか? ギター→エフェクター→アンプ(シュミレーター)→PCのように、リアルタイムでエフェクトを操作したいのですが、そのようなことは可能ですか? (使用したいエフェクターはelectro-harmonixのstereo memory man hazaraiやdigitechのワーミーペダル(こちらはMIDIのin/outがありますが)などのモジュレーション系のものです) MIDIをよく理解できていないので、混乱してしまっています…。 上記のような場合、どのように接続すれば良いか、新たに必要な機材などがあれば合わせてご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

No.1です。 パソコンの音声出力からエフェクターにつなぐのなら、可能ではありますが、以下の注意点があります。 ・パソコンの音声出力のレベルと、エフェクターの入力レベルを合わせる必要がある。必要に応じてアッテネータ回路を自作すればOK。ライン出力(PC)→ライン入力(エフェクター)ならそのままでも可。 ・パソコンの出力はステレオであること。 ・パソコン内蔵の音源が、すでにエフェクトがかかった状態の味付けなら、思った通りの結果にならないかもしれない。

kida225
質問者

お礼

引き続き、ご回答ありがとうございます。 音源が入ったキーボードなりシンセを買った方が良かったかもしれませんね… アッテネータ回路、調べてみたのですが到底自作できそうにありません。 ライン入出力で、ひとまず試してみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

MIDIやUSBケーブルの中を流れるのは音声ではなく、演奏指示データなので、エフェクトをかけることはできません。 データを受け取った側がその指示をもとに、楽器の種類(音色=おんしょく)を選んで音を鳴らします。ここで初めて音になります。

kida225
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 そうすると、キーボードはあくまでコントローラーで、PC上で音になった以降でエフェクトをかける必要がある、ということですね。 キーボード→PC→IF→エフェクター→IF→PCという形で接続できればOK、という認識でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • オーディオMIDIインターフェースの購入について

    オーディオMIDIインターフェースの購入について 最近ちょっと機材関係から離れていたので疎くなってしまってます。 オーディオMIDIインターフェースの購入を考えているのですが、2~4万円あたりだと何が良いのでしょうか。 オーディオインターフェースは主にギターとか生楽器演奏の入力と外部スピーカー出力用、MIDIインターフェースはMIDIキーボードのために使う予定です。 今までは、オーディオインターフェースにUA-3FX、MIDIはMIDIキーボード→ハード音源モジュールとMIDI接続して、ハード音源モジュールとMacをUSB接続していました。MIDIキーボードはかなり古いもので、USBはありません。MIDI IN/OUT/THRUのみです。 先日、ハード音源モジュールを手放したため、このMIDIキーボードが使えない状態となっています。MIDIインターフェースだけを購入しても構わないのですが、この際なのでUA-3FXも手放して新たに1つのインターフェースで済ますことができればと考えています。 順当に考えると、EDIROL(最近cakewalkブランドになってますね)UA-4FXなのでしょうが、なにせ5年くらい前に発売されているハードだし、後継機が出るという話も聞かないので、どうしようかなと。 UA-4FXのエフェクト自体は絶対に必要というわけではないですが、真空管アンプモデリングは魅力だと思っています(とはいえ、GarageBandを使っているので、これもどうしても必要という程でもないですが)。UA-4FXをお持ちでしたら、感想や音質などのご意見もお願いします。 マイクはコンデンサ型は持っていませんが、ギターを直接繋ぐので、入力が対応しているものが良いです。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • MIDIキーボードが全く認識されません。

    MIDIキーボードが全く認識されません。 GarageBandで使用するため、M-AUDIOのKeystation 61esを購入しました。 インストーラも不要、USBで接続するだけで使えるということだったのですが、全く認識されません。 システム環境設定のサウンドの項目にも何も変化がありません。 Audio MIDI 設定も変化なしです。 GarageBandの環境設定には「0個のMIDI入力が検出されました」と表示されています。 どうしたら、使えるようになるのでしょうか? MacBookを使用しており、OS X 10.5.8です。

    • 締切済み
    • Mac
  • midiコントローラー自作

    ・エフェクターペダルのようなフットスイッチで(形状)、踏むとmidiノートオンが送信できる ・離すとノートオフ ・ベロシティ不要 ・上記の機能のスイッチを4ケ~程度搭載 ・スイッチに割り当てるノートを切り替え可能(オクターブがずれるだけでも可) というようなものが作りたいのですが、 参考になる回路図や似たような製作記事など情報があれば教えてください。 市販のものでも同等の機能のものはありのですが、 より小型化してギターのエフェクターくらいのサイズにデきたらと思っています。 すべて自作でなく、midiキーボードなどを改造して作るでもかまいません。 電子工作はマイク、エフェクターつくりなど経験あり。 プログラムなどは経験無しです。

  • MIDIキーボードが使えるオーディオインターフェイス

    MIDIキーボードが使えるオーディオインターフェイスを探しています。 ギターやベース、ボーカルを自分で録り、ドラムはMIDIキーボードで打ち込みを考えているのですが、それらに適したオーディオIFはありますでしょうか? 自分で探してみたところ、EDIROLのUA-25が良さ毛なのですが、2万円を超えているため、宅録初心者の私にとっては高い買い物になりそうで怖いです・・・ MIDIキーボードを考えなければ、TONEPORT UX1が気に入ってるのですが、ドラム打ち込みができないしな、、 PCのスペックはXP、SP3、インテルコアデュオE6550です。 よろしくお願いします。

  • 録音の仕方教えて

    GarageBand録音についてです 機材はエレキギター アンプ コンパクトエフェクター UR22オーディオインターフェイス PC(imac) 自分がやりたいのはGarageBandで自分のギターの音とエフェクターの音だ けを録音したいです (曲に合わせて) 録音して聞いてみるとアンプのみのクリーンの音になるんです どうすれば自分が使っているエフェクターの音を録音できるんでしょうか 接続状態は アンプ→エフェクター→オーディオインターフェイスline output1L ギターinput2 pc GarageBandでは 出力デバイス→内蔵デバイス 入力デバイス→steinberg UR2 こんな感じですわかりにくくてすいません 因みにPC使って録音するのは初めてです エフェクターの音の録音はできないんですか?お願いします><

  • ねとらじで話す声にエフェクトをかけたい

    こんばんは。お世話になっております。 ねとらじでリアルタイムで話している声に、エフェクトをかけながら話すということは可能なのでしょうか? 何か特別な機材を買う必要があるんでしょうか? ちなみに今手元にある機材はギター用に買ったエフェクター(ZOOMのG1)と外付オーディオキャプチャーです。 詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • GragebandでのMIDI録音について

    「Garageband」「MIDI」で検索してなかったので質問させていただきます。 Mac mini(2009年3月発表・購入)とDENON「ep-f1100」をMIDI-USBケーブル(YAMAHA UX16)でつないで、GaragebandでMIDI入力させようとしております。 YAMAHA UX16のUSBドライバが認識されているかどうかは、インストールマニュルを読み、以下があることを確認しました。 「ライブラリ(Library)」→「Audio」→「MIDI Drivers」→「YAMAHA-USBMIDIDriver.plugin」 「ライブラリ(Library)」→「PreferencePanes」→「YAMAHA-USBMIDIPatch.prefPane」 また、 「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「Audio MIDI設定」の「MIDI装置」 でも、YAMAHA UX16は認識できているようです。 しかし、肝心のGaragebandでは、MIDI録音がどうもできない状況です。(キーボードのときは音が鳴ります) 数日間、インターネットなどで調査しましたが、どうにもわかりませんでしたので、どなたかお助けいただければ助かります。 なにとぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MTRからパソコンへのMIDI出力について

    エレキギターから直接PCにMIDI出力できないのでMTRを経由して出力しようと思うのですが、PC側に音がいきません。 ちなみに当方macOS10.5.6 macbook proを使用していて、ソフトはgaragebandです。MTRはBOSSのBR-532でオーディオインターフェースはEDIROLのUM-1EXです。garagebandの環境設定では「一つのMIDIが検知されました」と表示されるのですが、録音ボタンを押し演奏しても音がでません。 どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? おそらくBR-532の設定だと思うのですが・・・

  • 【MIDIキーボードのレイテンシーについて】

    【MIDIキーボードのレイテンシーについて】 質問させてください。 この度、MIDIキーボードをDTM用に購入しようと思っています。 色々考えた結果、M-AUDIOのOxygen 61 を購入しようと思っているのですが、スペックを見たところMIDI端子がなく、USBでの接続でした。 そこで引っ掛かったのがレイテンシーの問題です。 オーディオインターフェースに繋ぐのではなく、USBから繋ぐことによってレイテンシーが発生しないのでしょうか・・・。 ちなみにDAWはCubas5、インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 ギターを録音する際などはレイテンシーも無く録音できます。 MIDIキーボードについて全然理解が出来ていないので的外れな質問をしているかも知れませんが、どうかご教授いただければ幸いです。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • MIDIキーボード x vstやらでライブをしたいんですが。。。

    どうも。 最近MIDIキーボードを買ったものです。 使ってるパソコンはMACBOOK 2.16GhzIntelCore2Duo 2gで、VST(?)はCircleです。あと、Sampletankも少し。 ライブでMAC MIDI VST(できれば同時に+ギターでMacでEffectかける。effectのソフトはまだ持っていません)とかでやりたいとおもってるんですが、まず、 ●ライブでのMACからのアウトプットには??オーディオインターフェイスですか? ●一つのMACBOOKでMIDIキーボード+ギターをつなげてアウトプットして演奏することは可能ですか? ●VSTとかをライブで使うって時はスタンドアローンでやるんですか??プリセットの切り替えとかができません。あと、2つのソフトを素早く切り替えたりってゆうのはやりかたがあったりしますか?2つ同時には立ち上げられないですよね?確かどちらかの音しかでないんじゃないですか?? 以上初心者な質問ですが、わかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう