MIDIコントローラでエフェクトをかける方法

このQ&Aのポイント
  • MIDIコントローラでエレキギター用のエフェクターを使う方法について調べています。直接PCへUSBで接続しているため、どのような接続方法が必要か分かりません。
  • リアルタイムでエフェクトを操作したいのですが、エフェクターをMIDIコントローラと接続する方法や、必要な機材について教えてください。
  • 使用したいエフェクターはelectro-harmonixのstereo memory man hazaraiやdigitechのワーミーペダルなどのモジュレーション系ですが、MIDIのin/outが必要でしょうか?接続方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIコントローラにエフェクトをかけたい

DTM初心者です。 手持ちのMIDIキーボード(M-AUDIO 88es)を、GarageBandで使用しています。 その際オーディオIFやMIDIIFは使わず、直接PCへUSBで接続しています。 今回、キーボードにエレキギター用のエフェクターを使いたいと思っているのですが、この場合は何かしらのIFを経由しないといけないのでしょうか? または音源を録った後、エフェクトをかけなければいけないのでしょうか? ギター→エフェクター→アンプ(シュミレーター)→PCのように、リアルタイムでエフェクトを操作したいのですが、そのようなことは可能ですか? (使用したいエフェクターはelectro-harmonixのstereo memory man hazaraiやdigitechのワーミーペダル(こちらはMIDIのin/outがありますが)などのモジュレーション系のものです) MIDIをよく理解できていないので、混乱してしまっています…。 上記のような場合、どのように接続すれば良いか、新たに必要な機材などがあれば合わせてご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

No.1です。 パソコンの音声出力からエフェクターにつなぐのなら、可能ではありますが、以下の注意点があります。 ・パソコンの音声出力のレベルと、エフェクターの入力レベルを合わせる必要がある。必要に応じてアッテネータ回路を自作すればOK。ライン出力(PC)→ライン入力(エフェクター)ならそのままでも可。 ・パソコンの出力はステレオであること。 ・パソコン内蔵の音源が、すでにエフェクトがかかった状態の味付けなら、思った通りの結果にならないかもしれない。

kida225
質問者

お礼

引き続き、ご回答ありがとうございます。 音源が入ったキーボードなりシンセを買った方が良かったかもしれませんね… アッテネータ回路、調べてみたのですが到底自作できそうにありません。 ライン入出力で、ひとまず試してみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

MIDIやUSBケーブルの中を流れるのは音声ではなく、演奏指示データなので、エフェクトをかけることはできません。 データを受け取った側がその指示をもとに、楽器の種類(音色=おんしょく)を選んで音を鳴らします。ここで初めて音になります。

kida225
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 そうすると、キーボードはあくまでコントローラーで、PC上で音になった以降でエフェクトをかける必要がある、ということですね。 キーボード→PC→IF→エフェクター→IF→PCという形で接続できればOK、という認識でよろしいでしょうか?