• 締切済み

礼儀知らずな自分にアドバイスお願い致します

敬語が下手で常識知らずです。 取引先に電話する事が多々あるんですが、部署も多く役職も色々で電話をかける時は自分の会社名と名前を名乗り、何々部の誰々さんいらっしゃいますかとかけてしまいます。 この場合、何々部の何々次長いらっしゃいますか!ですよね。 次は少人数の会社で社長に要件があり電話する時なんですが、 会社名と名前名乗り社長はいらっしゃいますか?で今日までかけていました。 この場合、社長さんいらっしゃいますか? 何々社長はいらっしゃいますか?ですよね。 最後に自分の携帯に色々な会社の担当者から電話が入るんですが、いつも会社名を名乗らず、はい何々ですと受けてしまいます。 全てにおいてダメですよね。 アドバイスお願い致します。

noname#192748
noname#192748

みんなの回答

• etranger-t
回答No.2

まあ、確かに質問だけしてお礼を一切しない質問者様は間違いなく礼儀知らず認定者です。 礼儀知らずだと分かった上で一般的な回答をしますと、 「何々部の誰々さんいらっしゃいますか」 「何々部の何々次長いらっしゃいますか」 こんなのはどっちでもいいのです。ただ、会社の規模によって同性の多い場合や、質問者様の会社との関連性が相手に分からない場合もあることでしょうから、「誰々さん」より「何々次長」の方が特定しやすいですので、後者の方が良いでしょう。 社長の場合は、会社に一人しかいないのですから、「社長」だけでも「何々社長」のどっちでも良いでしょう。ただ、「社長さん」はおかしな言い方です。「社長」も「さん」も敬称ですから、「社長さん」だと敬称をダブって言ってますので間違った言い方です。 最後に、会社の携帯でも個人の携帯のどちらでも、携帯にかかってきた場合は、相手は会社名を知った上で個人に直接連絡しているのですから、会社名を名乗る必要はありません。「はい、○○でございます」と受ければ良いでしょう。

回答No.1

意識しましょう 練習しましょう 見える場所に例文を貼り付けるのも良いですね いらっしゃいますか?は、”その場に”居るか居ないかを聞くといった意味合いが強いです 応対者の近くに居るか居ないか聞いているということです 会社への不在確認は、ご在社ですか?と聞く方が正しいですね いらっしゃいますか?で通じてしまうし指摘されることもないのですがね・・・ 例えば 「営業部の佐藤様はご在社でしょうか?」 「営業部の佐藤部長はご在社でしょうか?」 様を付けたい場合は 「営業部、部長の佐藤様はご在社でしょうか?」 電話を受けた場合 「会社、営業部の佐藤です」 内線で回されて来た場合 「お電話かわりました、営業部の佐藤です」 回す場合は 「部長の佐藤にかわります」 言葉遣いは慣れですよ慣れ ウチの会社では、社内の会話で練習させます 同僚同士でも十分出来ますよね がんばってください