• ベストアンサー

彼氏を「愛してる」自覚がない

凄く大好きでいつも彼の事を考えてしまうし、 たまにしか会えないので合う時は本当に楽しみな彼氏がいるのですが 愛してるかどうかはわかりません。 「愛してる」と言うのがこの感情なのか、答えがわかりません。 でも何となく私のこの感情は愛と言うより恋と言う気がします。 恋してる自覚はあるのですが、 この感情が愛なのかは、どうやったらわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

愛とか恋とか、ただの言葉遊びじゃないでしょうか。 定義は人それぞれです。 あなたが今自覚している「恋」も、他人からしたら「愛」なのかもしれませんし。 そもそも、何故愛じゃないといけないんですか? 相手のことが好きなら、それでいいような気がします。

ZJNJMAMZMN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

個人のかってな、解釈ですが、、彼のどういう所が好きなのでしょうか?顔ですか、性格ですか?いると自慢出来そうとか思いますか?お金持ってるからですか?いないと寂しいとか、クリスマスとかバレンタイン一緒に過ごしたいとか、そういう事もしたいですよね?きっと恋なのです。だって、恋って漢字は、心が下にあるでしょう、下心がある好きは恋なのだと思います。 愛は、真ん中に心があるでしょ、、真心ですよ♪なんか、純粋にただ好きなのです。私のかってな解釈です(笑) あまり気になさる問題ではないと思いますよ、だってこの2つの漢字が混ざって恋愛なんですからね 素敵な恋愛なさってくださいな

ZJNJMAMZMN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.4

恋愛をしてるうちは愛しているではなく好きという感情でしょう。恋愛を超えて結婚を考える付き合いとまでなれば愛しているという感情と言えるのではないでしょうか。

ZJNJMAMZMN
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

恋の続きが愛に発展かな? 恋は、ただ、楽しく面白ければ良いと思いますが 愛は字のごとく愛情を持って相手を思いやる事が要求されます 相手が困ったら 助け合い自分のことの様に 解決に協力することでしょうか?どうしたら分るか?彼がいなくなった場合の感情 彼が貴女をまったく 受け入れてくれなく成ったときの貴女のきもちです。自殺したいくらいの気持ちか?一晩泣いたら 気が晴れたぐらいかの気持ちかの違いかと思います 

ZJNJMAMZMN
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

愛しているという自覚が今必要ないんじゃないですか? 無理に答えを見つける必要はないと思います。

ZJNJMAMZMN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

相手のために自分を犠牲にしようと思うかどうかだと思います。

ZJNJMAMZMN
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今の彼氏は自分が彼氏と言う自覚は無いのでしょうか?

    女性です。 新しく彼氏が出来ました。 その彼氏は自分が初めての彼氏じゃない事は知っています。 普段の会話から自分が今の彼氏と言う自覚がないのかな? と思う時が有ります。 例えば テレビで有名なデートスポットがやっていて 彼「ここ行った事ある?」 私「うん、前に行った事ある」 と言うと 「彼氏と行ったの?」 と言われます。 このように「元彼と」ではなく「彼氏と」と言われます。 ちょっと引っかかるのですが 指摘するべきなのでしょうか? そもそも今の彼氏は自分が彼氏と言う自覚は無いのでしょうか? でも彼から付き合おうと言われて 毎週会っていて付き合って3ヵ月です。 私が言葉一つを気にし過ぎなだけですか?

  • 彼氏いない歴24年の女子大生です。

    彼氏いない歴24年の女子大生です。 今までなんとなくでしか付き合ったことしかありません。 だから数にも入れることができません。 私は中学の頃までは恋に恋する状況で高校では恋愛に見向きもしなくなり 現在大学四年生。正直優しくされて家まで付いていってしまったり。。そんな経験もあります。 でも愛のないセックスって痛いだけなんだなって実感してもう二度とそんなことはしないと誓いました。 私は恋愛というのが実はよくわからないのですが彼氏の様な存在の人は欲しいと思ってます 最近周りのカップルを見て少し羨ましく思うからです。 今気になっている人がいます。サークルの後輩です。 でもこれは恋ほど燃えてるわけじゃないんです。 もっと会ってもっと話したい、もっと知りたい、ぎゅっーと抱きしめてみたい そんな気持ちを抱いています。 恋っていうともっとメラメラ燃え上がるものだよなと思ってました。 私が書いた感情だと友達にも当てはまりそうだし。 例えばその人を見てると本当にこの人とお付き合いできるかな?とか色々考えてしまう訳です。 一体恋愛感情とそうじゃない感情との違いを教えてほしいです。 また私はいつもその場にいる割とトップの人を気になってしまいがちです。 真剣な顔を見ているのが好きです。そういうのってミーハーっぽくてよろしくないでしょうか。 もっと人間性も見るべきですよね??

  • 抑圧し過ぎて感情の自覚が鈍くなった時

    仕事や人付き合いで、沢山のことを頑張らなければならなかったので、 ひたすら自分を抑え込み、辛抱して、打ち込む… というのを数年やっていたら、自分がどういう感情を抱いているのか、あまり自覚できなくなりました。 感情自体はちゃんとあると思うのですが、それに気付きにくいです。 悲しみや怒り、辛い気持ちなどが特にです。 例えば、とても悲しい事が起こっても、身体が怠いようにしか感じず、 「なにか疲れるようなことしたかなぁ?」と考え込んでから、 「あ、これは悲しみだ。悲しい事があったから、自分は悲しんでるんだ」と初めて気付くような状態です。 物凄く怒った時だと、自分の脈拍が上がって、身体が熱くなる事で、初めて怒りを自覚します。 辛い時だと、急に涙がぶわっと出るので、自分でびっくりしながら、泣きたい感情だったんだと気付きます。 大体は身体の変化で、感情に気付いてます。 身体に出ない些細な感情だと、もっと気付きにくいです。 嬉しい、楽しいといった感情は比較的自覚できている気がします。 ただ、基本的に愛想笑いが多いので、本当に嬉しくて、楽しくて笑えているのかは分かりません。 人に「楽しんでる?」と聞かれたりすると、内心わからない時があります。 人との意思の疎通や、コミュニケーションに影響する程でもないので、物凄く困ってる訳でもないですが、自分を平坦に感じます。 これって治るんでしょうか?

  • 彼氏が好きすぎて苦しいです(>_<)

    今、3年半付き合ってる彼氏がいます。お互い学生です。 いつもは大体週2回のペースで会えていたのですが、ここ2か月程、彼氏が試験や趣味の音楽のライブ(?)などで忙しくて3週間会えなかったり、今も次会えるのは1週間先だったり、という事が続いていて、大した趣味もない私はものすごく寂しいのです。 会えなくて寂しければ余計、会いたい気持ちも募るし好きだという気持ちも溢れてきてしまいます。メールをしてもなかなか返してくれなかったり、私は毎日バイトはしているのですが、一日中彼氏の事を考えてしまうような状態で、精神的にも段々参ってきてとても辛いです。 もっと大事にしてほしいとか、私のことも考えてほしい、とか伝えてみましたが全然私が満足できるような態度は取ってくれなくて、私もヤケになって浮気など考えたり別れることも考えたり・・・。でも、どうしようもなく好きで、好き過ぎて、そんなコトしても余計辛くなるのは目に見えています。 そのくせ、「俺の方が絶対好き」とか「お前のは恋で俺のは愛」とか言われたりして全然納得できません。 もっと会いたい、もっと連絡取ってほしい、とあんまり言い過ぎて重く思われるのも嫌だし押せばいいのか引けばいいのかどうしたらいいのかもう分かりません。単なる私のワガママなんでしょうか・・・。でも寂しすぎるんです。彼氏の愛を感じられないんです。 彼氏がもっと私を大事にしてくれるか、私が彼氏をもう少し好きじゃなくなれる、何か良い方法などないでしょうか、バカみたいな質問ですが、アドバイス、ご意見お願いします<(__)>ほんとにほんとに心が潰れてしまいそうです。

  • 彼氏がいるのに、好きな人がいます

    中学2年生の女子です。 私は、付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 毎日メールもしているし、週3回は一緒に帰っているので、 みんなからはよく、ラブラブだねー、と言われます。 しかし本当は私には、前から好きな人がいました。 でも、叶うはずないと思っていたし、 今の彼氏にも少しだけ気があったので、 そして、恋がしたかったので、今の彼氏からの 告白をOKしてしまいました。 しかし、いざ付き合ってみると、 やっぱり自分の中で彼氏は2番目なんだと気づいてしまいました。 なのにいつも大好きなフリをしています。 本当に最低です。 さらについこの間、友達を通して、前から好きだった人が 私に気がある、と聞きました。 それからは、その人のことばかり考えてしまいます。 自分のためにも、彼氏のためにも、別れた方がいいのでしょうか… 一度別れることも考えましたが、 いつも好きといってくれる彼氏に、とても 罪悪感を感じています。 私が本当に最低なのは、自覚しています。 だから出来たら、きもいとか、しねとか、 そういうのはやめていただけたらと思います… どうかお返事よろしくお願い致します…

  • 彼氏に「モテる事を自覚してくれ」と言われました

     でも、そんな事を自覚していたら、嫌な女ですよね?  15歳の中学3年生の女子です。19歳の大学1年生の彼氏とお付き合いさせてもらっています。  4月に、「他の男と付き合い始めたら嫌だから」という理由で告白されたのですが、 「私は〇〇さん(彼氏の名前)が思っているほどモテないよ。」って答えたら、    「お前みたいに、顔もスタイルも良い女をほっておく男はいない。頼むからモテる事を自覚してくれ。」 って言われました。  実際に、「私が他の男性に取られるんじゃないか?」って、いつも不安に思ってる感じです。  でも、モテる事を自覚してる女なんて嫌な女だと思うし、私自身、モテてる自覚はありません。  告白された事は1回だけ(それが彼です)だし。ラブレターを貰った事も1回だけです。 (下校中に、見知らぬ男性に待ち伏せされて、ラブレターとプレゼントを渡されたのですが、 私の住んでいる所は田舎なので、そういう噂はすぐに広まります。  このラブレターの件があったから、彼が告白する気になったのかもしれません。)。  私はこんな感じの女の子です。  ・ 身長は160cm、BMI値は18台で細め、でも胸は結構大きくて、Eカップあります。   脂肪が無くて2つに割れている腹筋と、細くて長い足が自慢です。   髪は黒髪ストレートロングで腰のベルトあたりまで伸ばしています。   ・ 実際の年齢よりも、上に見られます。  ・ 優等生と言われます。クラス委員や部活の副部長を任されています。  ・ おしとやかでお嬢様っぽい。と言われます。  ・ 男女供によく話しかけられます(特に年上の人から)。  ・ 幼い頃から美少女とは言われてきました、(「可愛い」と呼ばれる事より「綺麗」と呼ばれる事の方が圧倒的に多いです)。  ・ 容姿が良くて目立つことは確かなようで、イベント会場や観光地で、「写真を撮らせてください。」と頼まれる事はよくあります。  ・ 犬か猫かで言われたら、人懐っこくて犬っぽい性格と呼ばれます。自分でもそうだと自覚はあります。   一言でいえば、かまってちゃんです。  ・ パーソナルスペースが狭く、相手の目を見て話す性格です。その時に話した内容を覚えています。   聞き専なので、自慢話でも黙って聞ける性格です。  ・ 人の名前と顔を覚えるのが得意です。  ・ オジサンキラーとも呼ばれます。  ・ 60~70年代の洋楽が好きです。趣味でギターとピアノを弾きます。部活も軽音部です   部活の他に、大人のバンドに混ざって、歌わせてもらったり演奏させてもらったりします。  ・ 軽いボディタッチなら平気です。他の女子中学生のように、「手が触れた。」「肩を触られた。」くらいで大騒ぎするような事はありません。  ・ 囲碁、将棋、麻雀、が出来ます。  ・ 社会人男性からプレゼントを貰う事はよくあります。   でも、これはお金が余ってる人がしてくれるだけだと思っています。貢いでもらっている。とかそんな風には思っていません。      一番高かったプレゼントは、私の父は会社の社長なのですが、父の親友で、やっぱり会社を運営している社長さんから   50万円するエレキギター(GIBSON SG)を貰いました。   ちなみに、父も、私と同じ歳の、その社長さんの娘に、60万円する電子ドラムセットをプレゼントしています。    ・  好奇心が強くて、危機管理が甘いと言われます。   先にも言ったように、パーソナルスペースが狭く、相手が男性でもかなり近づいてしまうので   両親からミニスカートを履く事を禁止されてしまいました。ビキニの水着もダメって言われています。    こういう女の子はモテると思いますか?  こういう女の子を彼女にしたら、男性は不安になりますか?  彼女が他の男性にも愛想よくしていたら、「取られるんじゃないか?」って不安になりますか?  彼氏とはプラトニックな関係です。  でも、彼氏から、よく特別な存在にしてくれ。と言われます。  『彼氏を特別な存在にする』ってどういう事をしたら良いのでしょうか?  長文失礼しました。

  • 大好きな友達の彼氏

    24歳以下の女の子の気持ちについて伺いたいことがあります。 いつも一緒の仲良し3人組(男1人、女2人)の片方の女の子が、男の子を好きになり、つき合い始めたとします。 この時のもう1人の女の子の気持ちとして、あり得るのかききたいのですが、 その友人のことが大好きなために、感情移入(というより同一化)してしまい、友人の彼氏のことも一緒に好きになってしまうことはあるのでしょうか。 友人の彼への恋心が自分にも移ってきて、自分もその彼に恋してるみたいな状態になってしまう、ということです。(本当は、女の子の友人と同じ感情を共有したいだけで、本当に彼に恋してるわけではない、みたいな感じです。) 例えば、それが身近でない芸能人やアイドル、マンガとかであれば、友達が好きだから自分も好きになってしまう、ということは充分あると思いますが、それと同じ感じで、つい親友の彼氏を同じ感じで好きになっちゃうことってありますか?

  • 彼氏がいなくてもきれいになれますか?

    彼氏ができた女の子って、やっぱりきれいになることが多いです。 私は数か月前に彼氏と別れて、日に日にくすんでいってるような気がします。 ホルモンとか意識の変化とかの影響で外見に差がつく他にも、心の持ちようでも彼氏がいる子の自信にはかないません…。 恋人と別れたことがなくても、ずっと大事にされ続けてても、「私は別に彼氏いなくても平気だから。あなたみたいに恋したがる人の気持ちが分からない。」と言われると、私は本当に色々とこの子に負けてると思ってしまいます。 この人には寂しいという感情がないのか、本当に彼氏がいなくても平気なのか、実際にその状況になって私に証明して欲しいと思ってしまいます…。 多分その子は本当にその通りなんでしょうけど、私が恋愛を重視してることをあれこれと幸せな人から非難されるのが辛いです。 私は当分恋はできないでしょうけど、せめてもうちょっときれいになりたいです。前向きになれるアドバイスをください。

  • 彼氏をけなしてしまう

    20代前半♀です。 人の前では彼氏をけなしてしまう癖(?)があり、悩んでいます。 彼氏が聞いたら傷つくような酷い言葉で彼を語り、いつも友人たちや家族に驚かれます。 それは内心で少しは思っていることでもあるのですが、だからといって彼が嫌いなわけではありません。むしろ大好きです。 でもいつか彼氏がそれを知って傷ついたらと思うと悲しくて、こんなことすぐにやめたいと思っています。 酷い言葉というのは例えば、彼はイケメンとは真逆のタイプだとか、ダサいとかイケてないとか、要領も悪いし気も利かないし、といった感じです。 でも優しいところだけはいつも素直に自慢することができます。 たぶん私は彼の短所を大袈裟に語って彼をおとしめ、実際に紹介した時に友達や家族にガッカリされたり笑われたりしないよう、保険をかけてるんだと思います。 彼のことは本当に好きなのに、結局「自分が」傷つくのを防ぐためなんです。 こんなの最低だと思います。酷いし彼に申し訳ないし、本当に直したいんです。 私自身、ダメなイケてない女(ブスで、要領も頭も悪くて、センスも能力もない)だからなおさら、彼に申し訳ないです。 私なんかを好きだと言ってくれている彼を少しでも見下してしまう自分が、自分の好きな人でさえ自信を持って紹介できない自分が嫌です。 私は彼を愛しているつもりですが、以上のことから私のこの感情は偽物で、こんなのは愛でもなんでもないのではと悩んでいます。 どうしたら、彼のことを素直に素敵に話せるようになりますか? このままでは、私と付き合う彼が気の毒です……私はどうしたら、もっともっと熱心に(あばたもえくぼになるくらいに)、彼を愛せるようになりますか? 教えてください、お願いします。

  • 男性が恋してる事を自覚する時は?

    男性が『俺、この人の事が好きなんだ…』と、恋しているな…と自覚する時はどのような時ですか?