• ベストアンサー

彼氏が好きすぎて苦しいです(>_<)

今、3年半付き合ってる彼氏がいます。お互い学生です。 いつもは大体週2回のペースで会えていたのですが、ここ2か月程、彼氏が試験や趣味の音楽のライブ(?)などで忙しくて3週間会えなかったり、今も次会えるのは1週間先だったり、という事が続いていて、大した趣味もない私はものすごく寂しいのです。 会えなくて寂しければ余計、会いたい気持ちも募るし好きだという気持ちも溢れてきてしまいます。メールをしてもなかなか返してくれなかったり、私は毎日バイトはしているのですが、一日中彼氏の事を考えてしまうような状態で、精神的にも段々参ってきてとても辛いです。 もっと大事にしてほしいとか、私のことも考えてほしい、とか伝えてみましたが全然私が満足できるような態度は取ってくれなくて、私もヤケになって浮気など考えたり別れることも考えたり・・・。でも、どうしようもなく好きで、好き過ぎて、そんなコトしても余計辛くなるのは目に見えています。 そのくせ、「俺の方が絶対好き」とか「お前のは恋で俺のは愛」とか言われたりして全然納得できません。 もっと会いたい、もっと連絡取ってほしい、とあんまり言い過ぎて重く思われるのも嫌だし押せばいいのか引けばいいのかどうしたらいいのかもう分かりません。単なる私のワガママなんでしょうか・・・。でも寂しすぎるんです。彼氏の愛を感じられないんです。 彼氏がもっと私を大事にしてくれるか、私が彼氏をもう少し好きじゃなくなれる、何か良い方法などないでしょうか、バカみたいな質問ですが、アドバイス、ご意見お願いします<(__)>ほんとにほんとに心が潰れてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-ma
回答No.10

お礼読みました。  前向きに理解をされているようなので、とても安心しました。 さて、再度登場したのは前回の回答を理解していただいたうえでの補足です。 「好きだから会いたい」「好きだから連絡が欲しい」 これは我侭だと言ってしまいましたが、実際は誰でも持ってしまう感情だと思うんです。 だから、全て心に押し込める必要は無いと思うんですね。 あんまり頻繁だと嫌になってしまいますが、たまに言われる我侭って、逆に可愛いって感じる時もあるものです。 前回と反対のことを言ってしまってますが、ようはバランスだと思うんです。 相手の気持ちを理解した上で、たまに気持ちをぶつけてみるのはまったく問題ないと思いますよ。 あまり悟りすぎて物分りが良すぎてもつまらなく感じるかもしれませんからね。 どちらも度が過ぎないように気をつけて、良い恋愛を続けてください。

yukino39
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! ご心配して下さって・・・すごく嬉しいです(^◇^)申し訳ないですが(^^;ゞ そうですね・・・意地張って変に気持ちを押し殺したりはしないように、適度に伝えつつ良い関係を創っていきたいと思います☆ 要するに相手に対する思いやりが一番大事なのですね★ 気をつけてみたいと思います。 mo-maさんも、皆様も、どうもありがとうございました<(__)>

その他の回答 (9)

• mo-ma
回答No.9

私は30代後半の男ですけど、yukino39さんの気持ちはとてもよくわかります。 でも、ここではあえて大人の(オヤジの?)意見を言わせてもらいます。 >もっと会いたい、もっと連絡取ってほしい、とあんまり言い過ぎて重く思われるのも嫌だし押せばいいのか引けばいいのかどうしたらいいのかもう分かりません。単なる私のワガママなんでしょうか・・・。 その通りです。 たんなるわがままです。 「もっと会いたい」「もっと連絡取って欲しい」・・・ 解りませんか? これってあなたの気持ちを満たしたいための要求ですよ。 好きなんだから会ってくれてあたりまえ、連絡くれてあたりまえ・・・そんなふうに考えていませんか? 寂しい時は会ってくれるはず! なのに会ってくれないと我慢できないから寂しさを紛らすために浮気しようと考える・・・  恋愛に一直線になってしまうとそんなふうに考えてしまう人も多いと思いますが、 全ての人がそうだとは限りません。 彼のように、恋人も大事だけど、自分が今できることを一生懸命にやりたいって思う人もいるはずでです。 yukino39さんは彼のそんなとことろも好きなのではないのですか? 仮に今の彼が、なんでも言う事を聞いてくれていつでも傍にいてくれたとして、でも自分のやりたいことなんて特になくて、口を開けば仕事の愚痴ばかり・・・ こんな男だったらどうですか? タイトルに「彼氏が好きすぎて苦しいです」とありますが、これはyukino39さんの勘違いです。 自分の欲求が満たされないので欲求不満になっているだけです。 あくまでも理想の話ですが、本当に好きになった相手には無償の愛を与えたくなると思うんです。(あくまでも理想ですよ) 「彼にはできるだけ自分の好きなことを頑張って欲しい!そなためには私の会いたい気持ちなんて・・・」 こんなふうに考えられる人のほうが「好き!」って気持ちが強いと思いませんか? おっさんの理想論でえらそうな説教をしてしまいましたが、私自身も似たようなことで失敗を経験してきているから伝えたくなってしまったのです。 すいませんでした。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

yukino39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、おっしゃる通りです・・・私も皆さんの回答を読ませていただいてから、よく考えてみて、寂しいから会って、というのはあまりにも自己中だな、と反省致しました・・・(^^;ゞ 私が好きだからとか、彼女だから、会えるんじゃないんですよね。彼氏が好きでいてくれるから会ってくれるんですよね。そんな基本的なコト忘れてました。 彼氏が会いたいと思ってくれるような、生き生きとした魅力のある女性になりたいです!今日さっそく、打ち込めそうな趣味を見つけてきました★離れていてもお互いを思い遣れるような関係を目指して頑張ります☆ どうもありがとうございました(^◇^)

• ikb-ykr
回答No.8

はじめまして。 彼氏とあなたの性別を取り替えると,私たちと同じでした。(今は旦那さんですが)彼氏の気持ち,よく分かります。代弁させてください。 彼氏は確かにあなたを愛しているんでしょうね。あなたは,愛まで行っていなくて恋している。 私は,恋とは,相手とお互いの両手を持って向き合いたいと思うこと,愛とはお互い前を向いて片手だけつながっていたいと思うことだと思います。親子の場合は両手を離して気持ちだけでつながっていることもありますね。 又は,恋とは,お互いの持っている円が完全に重なることを望むこと,愛とはお互いの円が部分的に重なることを望むこと。 私の旦那さんは,自分の方だけ見て欲しい,自分の知らない世界を持たないでほしいという感じでした。まさに両手をつかみたいという感じ。私は,旦那さんと一緒にいなくても,今好きなことをして楽しんでいるかな?とか,笑っているかな?とか,旦那さんがこの世に生きていて私の彼氏なんだということで十分幸せでした。 彼氏はたぶん,自分達の世界を確立した上で片手をつないで一緒に歩んでいこう的思考を持っているんですよ。あなたが両手をつかんで自分の方しか向かせないのは,酷というものです。両手をつかまれたら,どこに歩いていけばいいのですか?あなたも,どこに歩いていくつもりですか? 虫かごにとじこめた虫は元気が無く汚れていきます。あなたはキレイに光っている彼氏がすきなんでしょ? たぶん心の中では,自分の気持ちが押さえきれないだけで彼氏の愛情がよく分かっているのではないかと思います。趣味を持てといってもそういう状況でスキでもない事できないでしょうから・・・彼氏がバンド活動しているなら欲しがっている楽器をプレゼントするためにでもがむしゃらにバイトしては。自分できついスケジュール立てて。彼氏がそんなに好きなら,喜ぶカオ(~o~)見るために,できるよね! 彼氏側の気持ちを擁護することばかり書きましたが・・・彼氏もあなたのような愛情露出過多のヒトだから好きになったのでしょう。私も最初は直情型の旦那さんにビックリしましたが,今はそういう人間だから好きです。 きっといつか歩み寄れる時がきますよ,うまくいくことをお祈りします。

yukino39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~すごく分かりやすい例えですね! そうですよねー私が彼氏のやりたいコトの邪魔しちゃダメですね・・・。 そういえば、少し前は私より彼氏のほうが好き、って感じだったんですけど、その頃の彼氏は学校もちゃんと行ってなくてバイトも適当でだらけてた感じで毎日何してんの!?って思ってたんですよね。今の私は彼氏から見たらそんな感じなのかもしれません。いつも昼ぐらいに起きて、テレビ観てバイト行って・・・って毎日だし、自分でも私何なん?って思うくらいですもん…なんか人間として幅がナイ感じで彼氏だって呆れてしまうかも。そっかーまずウソでも忙しいフリしてみようかな★私が彼氏を振り回すくらい(笑)そしたらそのうち気持ちも落ち着くかもしれないし自分の時間の使い方も分かるようになるかもしれない。 元気出ました、がんばります★ありがとうございました!

• tera2002
回答No.7

>「俺の方が絶対好き」とか「お前のは恋で俺のは愛」とか言われたりして全然納得できません。 彼の気持ちはそのとおりだと思います。 女の子のことを一番にするような男性は大した男じゃないと思うな。 今の彼には今やらなきゃいけないことがあるのです。 でもね、彼がそう言っている以上、帰ってくるのはあなたのところです。 信じて見守りましょう。重荷にならないようにね。 そしてあなたも彼と会えない時間を嘆くばかりでなくて自分に何かを身につけることをやったら?若いときの大切な時間を恋ばかりに使わないで。 彼を愛してるようで、実はあなたは自分を愛しているのだと思いますよ。本当の愛は大きなものです。愛と恋のちがいです。 一回り大きないい女になって彼を暖かく見守りましょう。

yukino39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あー確かに・・・女大好き、みたいな男性じゃないだけマシかな?友達がたくさんいるとか、趣味がたくさんあるとか、そういう人は人間的にやっぱ魅力的なんでしょうね。私はナイ・・・(涙) >彼を愛してるようで、実はあなたは自分を愛しているのだと思いますよ。 うっっ・・・痛いところを突かれました。会えなくてさみしい思いをしている自分が可哀相なんでしょうね・・・本当に彼を愛してたら、彼が今必要だと判断してること全てひっくるめて愛せるはずだし、彼氏のためを思ったらワガママなんて言えないはずなんですよね…。うーんうーん、やっぱ一回り成長したい・・・港のような女になりたい(笑) とりあえず今私がやるべきことから逃げないで(バイト、卒論、就職)自分の時間をちゃんと持って有効に使っていかなきゃですね。 ありがとうございました!

• satiro
回答No.6

彼のライブにはいかないのかな? 同棲する訳にいかないのかな? 試験や趣味に、女と付き合う事が邪魔だっていう考えの彼ならば、あなたが長く付き合うのは難しいかもしれない。

yukino39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼のライブではないんです~フジロックフェスティバルとか、あれ系です。 同棲めちゃくちゃしたいです!でも親とかお金とか・・・厳しいです。 うーん、邪魔とまでは思われてないはず・・・でも、私に会うよりも優先するモノがあるってこと自体、私には合ってないのかも? でも好きだから我慢我慢・・・。 ありがとうございました!

noname#4751
noname#4751
回答No.5

好きだとどうしても「もっともっと!」って思いますよねー。 好きじゃなくなる方法なんて悲しいこといわずに、好きだから、彼を思いながらできることしませんか? 料理のレシピ増やして、次会った時に食べてもらう!って。 彼も会えなくて寂しい思いしてるんだしさ。 すきだったらただ「すき」とだけ伝えたらいいのです。 それであとは、自分をいっぱい磨いて。 次会った時に、もっとステキな女性になっているように・・・ 寂しくて泣きたい時は泣いたっていいし、好きの気持ちがあふれるときは、あふれるままにしてたらいい。 どんどん、彼との距離のおき方わかってくる。 それは、彼を好きの気持ちが減ったわけでも、なくなっちゃったわけでもなく、好きだから、こういう言い方したら彼が困るとか、自分の気持ちはこう伝えようようとか、わかってくるはず。 やっぱつきあってすぐはね、なかなか難しいですよ。 日記とかつけたらどうですか? 彼に対する気持ち。 好き、ばっかでもいいじゃないかなあ。 連絡とってほしいとか。 全部書く。 だいぶおさまるとおもうんです。

yukino39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、自分を磨く!!それに尽きますね。 性格とかも、今はきっと重いだけだから、明るく、さっぱりと、最初は無理してでもがんばってみます。今が我慢ドキですよね! そっか・・・いくら会いたいって言ってもどうにかなるもんじゃないんですよね。 それで余計彼との距離を開けてるなら彼の前では我慢しまくった方がいいですね☆一人になった時ぐらいは泣いたって何したっていいんだし・・・。 日記はたまにつけてましたが、今はつける気にもならなくて・・・。でも考えをまとめたり冷静になったりするのに有効ですよねーまたつけてみます★ ありがとうございました!

• lime-cafe
回答No.4

わたしも、すごくよく似た経験をしましたので、回答させてください。 付き合って、3年半くらいのときわたしもそうでした。 わたしたちは、大学生時代から付き合っていて、就職をした年です。 いままで、週1、2回会っていたのに、遠恋になってしまって・・・。 苦しくなるほど大好きでこんなひとはもうあらわれないと思うほど・・・。 毎日一緒にいたい、彼と会った日は、一瞬でも長く一緒にいたい。 そんな日々でした。わたしも趣味といえる趣味もすくなかったです。 彼は趣味もあるし、ひとりでいることが結構平気な人だったので なんともないみたいでしたが、わたしは不安でいっぱいでした 電話しても留守電とか(結局外出してたりなんでもないことだった) だとヘンな考えが浮かんできたり、あえなくて苦しくて、 どんどん好きが加速していくし。 結局、その彼と、7年近くつづいて、結婚しました。今結婚3年目です。 その時のことを思うと、やっぱり、彼と会えない時間というのは 「自分を(大好きな彼の為に)磨くための時間」だったんだ!と思います。 yukino39さんも、その時間を大切にしてください。 それと、それほど愛せる人に出会えたことはとてもすてきなことですよね! わたしも、恋愛時代にそんな彼(現主人)と出会えたことをいまだに 自慢に思っています(^^) yukino39さんも、いい未来をゲットするために 今の自分自身に磨きをかけて、彼氏を今以上にとりこにしてみてください!! あ、あと男性の方って、女性に比べてちょっと愛情表現が苦手な とこってありませんか?自分と同じような愛情表現でなくても 心の中では同じくらいかそれ以上に愛してくれているかもしれないです。 彼のことが大好きなら、彼を信じてあげてください・・・。

yukino39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 意外と似たような経験されてる方多いんですね、ちょっと心強いです☆ 結婚されたなんて羨ましい限りです!おめでとうございます(^◇^) 私もlime-cafeさんに続いてがんばりたいです(T_T) 自分を磨く時間・・・確かにそうなんですよね。でも何も手につかなくなるくらい重症なんです~もう気を紛らわして考えないようにするので精一杯です(涙) でもそうですよね、それだけ好きな人と出会えるのは幸せですよね。うまくいけばの話ですが・・・(^^;ゞ やっぱ何か新しい魅力を開発しなくちゃダメですね・・・彼氏以上に親とか友達を大切にして仲良くしてないせいかもしれません(>_<) とりあえず友達と遊ぶようにします!そして彼氏を信じます☆ ありがとうございました!

回答No.3

私と同じだ!!っと思い回答させていただきます。 あなたの辛さ良く分かります。眠れなくなったり考えすぎてマイナス思考で泣いたりしてませんか??結局他の男と遊んでも、彼しかいないって心の中で思ってませんか??元気出して!私は、何でも彼にぶつけてますよ! だって他の人に相談しても心のモヤモヤは本当に取れないし(2)人の問題だからね。 付き合えてるうちが幸せなんじゃないの?!あまりしつこくすると彼も嫌になるし 案外男って女見たく深く考えてないから、彼女の不安なんて深く考えてないと思う。だから、気楽に考えて!3年半もつきあってるなら彼もあなたしかいない!っておもってるよ!自信もとう(^0_0^)

yukino39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なります!めちゃくちゃマイナス思考でどんどん暗く悲しくなっていきます(T_T) 他の男と遊べば余計、彼氏と比べて会いたくなっちゃうんですよね。 はい、あんまり重くならないように、でもあんまり溜め込みすぎないように、適度にぶつけつつ自信持っていけたらいいな☆ ありがとうございました!

• iipzem
回答No.2

私にも似た経験があります。 7年つきあった人がいて、私は当時、彼色一色で趣味にもはまれず、彼が一番、絶対優先状態でした。 でも彼はやりたい事(趣味や交友関係)がたくさんあって一人になるのが割と好きな人でした。 私も淋しさとかまって欲しさでいろいろと要求し、問い詰めましたが >「俺の方が絶対好き」とか「お前のは恋で俺のは愛」 同じことを言われました…がその時の私には 全く理解できませんでした。 でも 今となればわかる気がします。 彼の気持ちはもう恋モードのときめき:どきどきモードから 愛に移行しつつあるんじゃないでしょうか がむしゃらに会いたいのではなくて、家族的な思い 強い絆、安らぎ、信頼感が深まったと言うか…。 >彼氏がもっと私を大事にしてくれるか、私が彼氏をもう少し好きじゃなくなれる方法 今は彼色一色の時は何もかも彼中心、彼次第ですよね yukino39さん自身ももっと自分のことに没頭してみませんか  彼のほうが少しやきもきするくらい… 趣味でも友達関係でもどんなことでも とにかく忙しくしてみるんです。 そして「彼を待ってるぞ」状態から抜け出してください そうすることで変な力みが取れていくし、 少し、いえかなり状況は変わると思います。 私の経験ですが、かなりクールにほったらかしにされてた私だったのですが自分の世界を広げたことによって彼から関心を持たれ、電話もメールもたくさんくるようになりました。 今のままでは事態は変わらないと思いますよ 「あいたい」「連絡欲しい」もあんまり言いすぎると ヘビーちゃんになるし、悶々とした気持ちでいればオーラとして彼に伝わっちゃいます。 わがままじゃなくて 彼と一緒じゃない状況を 上手に過ごせれば良いだけです。 浮気も別れも焦らないで欲しいです。 せっかくそんなに好きなら  彼にもすごく愛されてるなら もう一度惚れ直させるくらいのプランを立てた方が絶対良いです! 今はちょっと苦しいと思いますが(経験でわかります!) お二人の未来のために頑張って乗り越えてくださいね!

yukino39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ事を・・・!確かに、ときめきはないかもですねー・・・。私の場合は、彼氏の家に遊びに行くことが多くて彼氏のいい加減な格好に慣れているせいもあって、外で会った時とかは「めちゃくちゃカッコイイ!!」っていつも惚れ直してしまうんです・・・。彼氏にとったら私はいつもちゃんとしてるからメリハリがないんでしょうね~それってズルイ・・・! 今は私も待ってる状態が嫌なのでバイトばかりしてます。飲み会なども積極的に行ったり…。でも、どこにいても何をしてても考えることは彼氏の事なんです(涙) 自分の世界も広げ方がワカラナイし、あまり広げたいという意欲もなくて・・・。あぁ、こんな女じゃ彼氏もつまんないんだろうな。 そうですね、惚れ直させるようにがんばってみます。 苦しいのは今だけかな、って少し元気が出てきました、ありがとうございます!

• mimomimo
回答No.1

苦しそうですが、なんか懐かしく読ませてもらいました。  恋愛ってそういうものだったなと。yukino39さんの気持ちは、それでいいと思うよ。ただ,彼に逢いたいばかりでは、長い人生行きずまるよ。彼の趣味とか彼が喜ぶ物とか、共出来だけ自分なりに勉強して一緒に共感できるといいですよね。 彼に変わった一面もみせるのはどうでしょうか? がんばってください。   

yukino39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんな質問誰も相手にしてくださらないかな、と思っていたのですごく嬉しいです☆ 変わった一面・・・難しいですね~(T_T) がんばります、ありがとうございました(^◇^)