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スピンって、どうすればできるのですか?
先日、雪が降った際に、他車も人もいない広い私有地で、管理責任者の許可を得て、スピン体験を試してみました 雪は10cmくらいでした。 FF車で、ノーマルタイヤです アクセルべた踏みのまま、時速30kmくらいで急ハンドルを切ったりしましたが、スピン出来ませんでした 時速20kmくらいで、やはりアクセルべた踏みで、急ハンドルを左右に連続して切っても、蛇行するだけでスピンしません どうやったらスピンできるのでしょうか?
- myumyupon
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簡単です。 サイドブレーキターンをすれば良いのです。 ステアリングを切り始めるときにサイドブレーキをかければスライドします。 ただし放すタイミングが遅れるとそのままスピンアウトしちゃいますのでご注意を。 スイフトスポーツのCMでもやってたやつです。 ただし、調子に乗ってアスファルト路面でやっってるとタイヤがすぐに減ります。
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- AUTOEXEC.BAT(@iwakist)
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アクセル踏むと後輪に加重がかかり滑りにくくなります。 逆にブレーキング時は前輪に加重がかかり後輪は滑りやすくなります。 なのでハンドルを切ったらブレーキをかければ180°くらいはスピンします。ただし低速だと滑らないです。 もう1つはスピードがのったらニュートラルにしてハンドルを切ったらサイドブレーキをかけます。 雪道なら30kmで十分スピンできると思います。 砂利道でもいけますよ。
- zipang_style
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>横滑り防止装置は付いていますが、解除できません ヒューズを抜けば解除出来ますよ。ABSのヒューズも抜きましょう。 >サイドブレーキを引く?! >パーキングブレーキのスイッチは、押すとかかって、引くと解除です >車が動いていると、スイッチを押してもかかりません 電動でサイドブレーキを操作するモデルですか? リーフはこれですね。 ニュートラルにシフトすれば走行中でもサイドブレーキが掛かると思いましたが、 基本的にロックと解除しか出来ない電動サイドブレーキでのターンは厳しいです。 40km/hくらいでニュートラルに入れ、 (テールスライドを誘発するために) 左にクイッとステアリングを切った瞬間に右にフルステアを切れば ぐるーんとテールが左に流れるでしょう。 後は、90°(右を)向いた頃にブレーキをかけてやれ良いです。 路面状況に応じたスピードを探し出してください。 最低でも100m四方はスペースを取るべきですね。
- tamagawa109
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はじめまして どうしてスピンしたいのですか? 漫画のようにクルクルと回る感じですか? はっきり言って、雪が10cmぐらいで、単に積もっただけなら、ノーマルタイヤでもあまり滑りません 条件は、FF車だろうが、FR車だろうが、AWDでも、圧雪アイスバーン以上か、 路面状況に関係なく、ハイスピードが必要だと思いますが。 私、北海道に住んでいる者ですが、是非、冬の北海道にいらして下さい! スピンしたくなくても、普通にハンドル切れば、体験できるかも?(失礼しましたm_m) スピンは、別として、北海道の冬道は危険もありますが、普通の道路では出来ない、逆ハンでドリフトなんてのも、簡単に体験できちゃいます。 是非いらして下さい。
FFでアクセル踏んでもフロントからドリフトアウトするだけです。 FFでテールスライドさせるならサイドブレーキターンが一般的です。 細い雪道でUターンするときに切り替えしをしなくて一回でくるりと廻れて便利です。
- evian32
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スピンしなかったのは、フロントのグリップ力が足りない、言い換えるとリアの方が勝っていたからです。 FF車のスピンは、難しいですよ。 雪上でスピンに持ち込むには、グルグルと円を描いて走行し、リアが滑り出したらステアリングはそのままで軽くブレーキをかけてみるといいかも。 雪上よりもドライの方がスピンは簡単ですよ。 フルブレーキングして、ブレーキを開放すると同時にステアリングをグイッと切れば完了です。
なかなかスピンしないって言うのですからその車が安定性に優れてるって事でしょう。 メーカー側からすればそう簡単にスピンされては困る訳です。 RRとかで雪道走ればいとも簡単にスピンしますよ。 雪道で無くてもやった事があります。 (やっというかなったのですが) やはり速度が足りないと言う事でしょうね。 限界値が高いって事ですから…
>先日、雪が降った際 ん?路面状況は何なの? >旋回中のアクセルオフやフルブレーキも試してみました 弱いって事です。 スピンするような速度や強さじゃないって事
- vvdobvv
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>雪は10cmくらいでした。 >FF車で、ノーマルタイヤです >急ハンドル >時速20km >時速30km この条件だと、スピンどころか曲がりもしない。 真っ直ぐ進むだけ。 蛇行すら出来ないはずだけど・・・。
お礼
曲がったし蛇行もしましたが 無論、乾燥路面の場合とは大きく異なりました
- himajin007
- ベストアンサー率36% (212/582)
重要なのはFF車だとアクセル踏みっぱなしだとスピンしません。 車を前のタイヤで引っ張るわけなので、その力が大きいからです。 FF車のテクニックとしてはわざとアクセルを踏み増してスピンを回避する場合もあるほどです。 さらに元々FF車は非常に安定性の高い構造なので、やはり曲がらなくて危険な場合は多くとも、曲がりすぎて(スピンして)危険な場合は少ないものなのです。 逆に、サイドブレーキ以外ではこれは最近の車ではあまり起こらないかもしれませんが、旋回中にアクセルを離すことで、「タックイン」と呼ばれる旋回方向の内側に急激に切れ込む挙動を起こしてスピンを誘発することもできます。
お礼
旋回中のアクセルオフやフルブレーキも試してみました やはりスピン出来ませんでした
最近のは、簡単にスピンしたり、横滑りしないようにする装置が付いてますから、それをオフにしてサイドブレーキ引きながら ハンドル切れば簡単に回ります。 (その装置が付いてなければ、不要です。) 慣れれば、フットブレーキで加重を前にかけてハンドル切るだけで回りますが。
お礼
横滑り防止装置は付いていますが、解除できません サイドブレーキを引く?! パーキングブレーキのスイッチは、押すとかかって、引くと解除です 車が動いていると、スイッチを押してもかかりません 質問文に書き忘れましたが、急ブレーキをかけながら急ハンドルでもダメでした
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