• 締切済み

氷上での車の動きについて

氷の上や雪の上を車で運転しているときに、急にアクセルを踏み込むなどしてタイヤのタイヤの回転数を上げると、タイヤが空回りして車が進まないと聞きました。どうして回転数を上げるとタイヤが空回りするのかがよくわかりません。どなたか暇なときにご教えてください。

みんなの回答

• apacheneo
回答No.2

タイヤのグリップ(摩擦係数)は、滑らせないでグリップ走行(静止摩擦係数)している時に最大のグリップを発揮し ドリフトやホイールスピン(動摩擦係数)など滑り始めると極端にグリップ(摩擦係数)は低下します。 これは、タイヤだけに限らない現象で深く掘り下げると色々難しくなっていきます。 「静止摩擦係数>動摩擦係数となるのはなぜ?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1570674.html

no-rio
質問者

お礼

吸いませんが僕の理解力では理解しきれないです。 せっかく解答してくださったのにすいません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

タイヤと氷の間に摩擦による熱で水の膜が出来るから。 摩擦力は大幅に減じてしまいます。

no-rio
質問者

お礼

まあ、なんとなーくわかりました。 ありがとうございます。