OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4輪駆動車でホイルスピンは・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166560
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

あ、2回連続での質問になってしまいました(^^ゞ
本題に入ると今、インプレッサWRX Stiに乗っているのですが(現行丸目のやつ)この車でホイルスピンは可能ですか?っと質問すると「出来ますよ」って答えが返ってきますよね・・・。皆さんご存知のとおり?1つ前のBG系はミッションが弱いと言われていますが、もともとホイルスピン自体FF、FR、MR、RRこの2WD車はしやすいと思うのですが・・・。(もちろんミッションにはダメージはあると思うのですが)ただでさえ4つのタイヤでトラクションが掛かる以上、2WD車よりも回転数を上げて繋ぎますよね?その場合いくら丈夫になったと言われる丸目インプでもミッションの方は大丈夫なのか?と思い質問させていただきました。車に結構詳しい友達は「いくら新しいインプでも3~5回位やったら(ホイルスピン)壊れるよ」と言っていたので怖くてホイルスピンできません(T.T)ほんとうの所はどうなんでしょうか?長くなったのですが皆さんのご意見の方聞かせてくださいm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 専門家としましたが、スバルのエンジニアではありません、某ライバルメーカーの設計屋です。
 インプレッサの駆動系の耐久性能がどんなモノか?は具体的には判りませんが、国産車の設計傾向、としまして回答致します。

 さて、ホイールスピン・・・・とは、どの様な状況の事でしょうか?

 強引にパワースライドをかけて旋回するだけなら、数えられる程度の回数では壊れません。勿論この様な走行方法が少なからず寿命を縮めるのは確かですが、しかしそんなにカンタンに壊れる様では、ジムカーナやラリーには使えません。

 一方、停止状態でエンジン回転数をガ~っと上げておき、クラッチをドカッ!と繋ぐ行為は(この行為に一体何の意味があるのか判りませんが)・・・・これは、新型車の開発に於いてアビューズ試験、別名『イジワル試験』と言われる実験方法の一つとよく似ています(新型車開発中の普通の実験は、目標性能に対しOK/NGを判定し、OKならそれでおしまいとゆぅモノですが、アビューズは破壊に達するまで続け、どこが壊れるか?を見る為に実施する実験です)。

 で、この実験では、持っても20回台で駆動系から異音が出始めますが、ただ自分が知る限りかなりヒヨワなクルマでも3~5回程度で壊れる事はなく、また最初に必ずトランスミッションが壊れる、とゆぅ事もありませんが・・・・恐らくスバルさんの駆動系担当設計者、或いは強度・耐久屋のみが真相を御存知でしょう。

 尚、この実験での駆動系への最大入力はクラッチを繋いだ瞬間に発生し、ホイールスピンをしている最中の駆動系への入力は、クラッチを繋いだ瞬間から比べたらそれほどでもありません。
お礼コメント
noname#8239

ちょっと私の説明不足でしたね(^^ゞ私が言いたかったのはアビューズ試験の方です(笑)やっぱり5回ぐらいで壊れるというのは言い過ぎだったみたいですね(あの野郎!)でもやはり少なからずダメージはあるみたいなのでやはりやめといた方がいいみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-12 19:34:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

初めまして、本題から言いますとかなりの回数が、できますよ。(ぼくの場合STI5RAで20~30回位しても壊れなっかですし)ただし僕の車はカリカリのライトチューン(完全サーキット仕様)ミッションを壊さないように、するにはまずクラッチの選択が重要です。  *クラッチは圧着力1050Kg以上で繋ぐ瞬間少し(1~2秒位すべる物(多分市販のクラッチで探すのは大変だと思うのですが)。  *車を出来るだけ軽くするこ ...続きを読む
初めまして、本題から言いますとかなりの回数が、できますよ。(ぼくの場合STI5RAで20~30回位しても壊れなっかですし)ただし僕の車はカリカリのライトチューン(完全サーキット仕様)ミッションを壊さないように、するにはまずクラッチの選択が重要です。
 *クラッチは圧着力1050Kg以上で繋ぐ瞬間少し(1~2秒位すべる物(多分市販のクラッチで探すのは大変だと思うのですが)。
 *車を出来るだけ軽くすること。
 *Sタイヤ以上では禁止
 *OILは硬めを使用するE/G・ミッション
 *出来れば機械式デフを取り付ける
 *OIL交換サイクルを1回の全開走行でOILを全て交換
E/Gパワーも純正+アルファ位有るとかなりたのしめますよ。
何より1番はドグミッション(60万円)+強化クラッチのセットですが、これは総額100万円位掛かりますので、
上記の***を実行すればいいかと。
だたし20~30回大丈夫とゆうのは、僕の車の話であって同じ部品を使ったからと言って同じ年式、同じグレードでも20~30回持つかとゆうとかなり疑問がのこりますが、できれば4WDでのホイルスピンは、止めといたほうが、いいですよ。修理費も30~40万かかりますし。
 
お礼コメント
noname#8239

ドグミッションと強化クラッチで総額100万以上ですか・・・。とてもじゃないがお金がありません(T.T)ほかの

*Sタイヤ以上では禁止
*OILは硬めを使用するE/G・ミッション
*出来れば機械式デフを取り付ける
*OIL交換サイクルを1回の全開走行でOILを全て交換
この4つなら出来そうです。(^o^)でもやはりほとんどノーマルの車ではちょっと勇気も修理代も出ませんので(笑)当面は普通走行をしようと思います。
投稿日時 - 2001-11-12 19:39:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ