• ベストアンサー

インプレッサのSTIとそれ以外の見分け方は?

この度、インプの丸目を購入しようとしています。探したところ、STIと表示してある格安のものを見つけたのですが、本当にSTIなのか信用できません。岡山から山梨まで現車確認に行こうと思っているのですが、極めつけの見分けポイントはありますか? ちなみに、写真ではインタークーラー、メーターにはSTIの文字がありますが、トランクにはWRXの文字すらありません(剥がしてあるのか)。あと、リヤウィングは、輪状でランプが埋まっています。 以上、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunu-
回答No.1

はじめまして。 確実にはっきりするのは、ボンネットあけてコーションプレートを見ることですね。  STiバージョンの型式は「GH-GDB」  WRXバージョンの型式は「TA-GDA」です。 ぱっと見なら・・・純正ホイールはSTiなら金色です。 あと、純正のシートなら「STi」の表記があります。

184184184
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。STiバージョンの「GH-GDB」を見せてもらうようにします。

その他の回答 (1)

• GDBE
回答No.2

一番確実なのは、#1さんの言うとおり、コーションプレートを確認することでしょう。 型式名はSTiだと GDB (丸目だと、GDBAか、GDBB) (ちなみに、この頃はSTiと、iは小文字です。) Not STiの、ターボがWRX NBで GDA、ノンターボがWRX NAで、 GD9。 ボンネット内、左前輪のストラットの付け根にあります。 外見ぱっと見だと、ブレーキでしょうか。 STiだと、金色のブレンボキャリパー(ノーマルSTiと、TypeRAの17インチ仕様)。 TypeRAの16インチ仕様は、ブレンボではありませんが、ルーフにベンチレーターがあるので、判ると思います。 NBやNAだと、普通の片押しキャリパー。 丸目後期(B型)の、NB-Rは、対向4ポッドになっています。 また、シフトレバーを見ると、STiは6速、それ以外は5速です。 あと、ボンネットのエアダクトも、STiの方が大きいのですが、 比べてみないと判らないかも。

184184184
質問者

お礼

細かなご解答ありがとうございます。改造されていてもコーションプレートと上記の数点を確かめればまずいけるということですね。確かめてみます。