• ベストアンサー

ランエボとインプ乗るならどっち?

中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。  確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9  ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。  純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。  あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)  余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。  上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

iidaaaax
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (4)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.5

インプとエボどちらも乗りました。 2台は別物です。それぞれ長所、短所があります。 楽に乗れたのはエボでした。

iidaaaax
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2台とも乗った人の意見が聞けて良かったです

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.4

最新のインプがどうかはわかりませんが自分が乗ってたインプ(GC8-STi・ver4)は回さないとトルクが細く、ランエボはエンジンがロングストロークなだけあって「1発の爆発力」が強く、回さなくてもトルクが太かった。そのため、街乗りでの半クラもやりやすかったね。エンジンも丈夫だし。

iidaaaax
質問者

お礼

回答ありがとございます 街乗りでの半クラもやりやすいのはありがたいですね

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

究極どちらが速いかとなれば エヴォの圧勝です。 これは揺るぎない事実です。 しかし、 エヴォは横置きエンジンで FFベースの4駆です。 運転すると、その感触はとことんFFです。 FFが好きでない方にとっては そのドライビングは楽しいモノではないです。 しかし、速いです。 ちなみにハンドルの切れ角が大変小さく 何処へい行っても車庫入れで切り返し回数が1回余分に必要です。 インプは遅いです。 回さなければパワーが出ませんが 回してもトルク無いです(TT) しかし縦置きエンジンで4WDのインプは ドライビングフィールがほぼFRで、そのドライビングは大変楽しいです。 しかし、エヴォにはどうしても勝てません。 なお、ハンドルの切れ角は大きく、車庫入れなどの取り回しは良いです。 しかし、EJ20エンジンは非常にもろく(SR20と同様に) 大変にブローしやすいエンジンです。 実際、簡単にブローさせてしまうショップさんが多くあります。

iidaaaax
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中古で買ってもなるべく長く使いたいのでありがたいです

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

状態が万全ということならば、エボ。 私はあまりスッ飛ばさないほうだけど、峠走りは好き。 なので「人間のミスを機械が補正してくれる」っていうのは、助かる。 安心してはやく走れるっていうのが、理想の車だから。

iidaaaax
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事柄山なども走るので安心して走れるのはありがたいですね。

関連するQ&A

  • ランエボXとインプWRX STI

    ランエボXを購入しようと思っている者です。 先日、インプレッサWRX STIが発売され少し気になってしまいました。 エボX、インプSTIの長所、短所をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 第三世代エボと二代目インプについて

    皆様、こんにちは。 投稿するカテゴリを間違っていたり、説明の不備がありましたので再度質問しなおしました。 前の質問では、私の不手際で、読み返してみるとしょっぱなの一文からとても誤解を招くような書き方になっていました。すいませんでした。 ですので、改めてすっきりさせて質問の方させていただきました。よろしくおねがいします。 語弊を承知であえて簡潔にまとめますと エボVII GSR、丸目インプレッサsti、丸目インプレッサスペックC、の3つを0-100km加速、0-400m、筑波サーキット1週タイム、の3つで比べたら、速さの順番はどうなりますか? エボVIII GSR、エボVIII MR GSR、涙目インプsti、涙目スペックC、の4つではどうですか? エボIX、鷹目インプsti、鷹目スペックC、の3つではどうですか? またエボV GSR、丸目インプ sti、丸目インプ スペックCの3つではどうなりますか? というそれぞれ独立した別の質問として、結果的に4つの質問になります。 条件は、車は速度リミッター解除のみ、あとは全てノーマル、質問上すいませんが乗り手の問題は考慮しないということでよろしくおねがいします。 あくまで個人の認識、見解、評価、感想ということでかまいません。 よろしくおねがいします。

  • エボ7~9と2代目インプレッサ、速さについて

    皆様、こんにちは。 一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。 速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。 あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に 0-100km エボVII GSR インプスペックC ノーマルインプsti となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。 あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。 あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。 インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。 エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。 一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。 とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。 余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。 どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、 新型クラウン→かっこいい 丸目インプ→かっこいい RX-8→かっこいい エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。 まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。 すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。 丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか? よろしくおねがいします。

  • ランエボの純正ホイールをWRX STIに装着することは可能ですか。

    ランエボの純正ホイールをWRX STIに装着することは可能ですか。 エボ8からWRX STI 4door(GVB)に買い換えることにしました。これまで冬場用に中古のエボ6.5の純正ホイールに(225/45-17)のスタッドレスタイヤを履いて使っていましたが、このホイールどうすれば良いか悩んでいます。少々見た目が悪くてもSTIに装着可能なら使いたいと考えていますが、装着できないのであれば、下取車と一緒に処分しようと考えています。ホイールの規格等がよくわからないので、STIに装着可能なのかどうか、詳しい方教えてください。

  • ランエボXとインプSTIどちらを購入しますか?

    現在、ランエボX(MT5)とインプSTIのどちらを購入しようか迷ってる物です。 どちらも試乗しましたが、どちらも一長一短があって決めかねています。 同じように悩んでどちらかに購入を決められた方、試乗してこちらのほうがいいと感じた方、ご回答お願いします。 また、価格的にこの2台を購入するなら、この車を購入するよってお奨めの車があればあわせて教えて下さい。

  • 運転が楽しい車ありますか? (2)

    以前に運転が楽しい車ありますか?で色々な回答を頂き、インプレッサSTI、プジョー206 S16、 フォレスターCS、RX8,などを試乗しましたが、 インプWRXは試乗車がなかったので試乗出来ませんでした。 そこで、同じステアリング ギア比のレガシーGTを試乗しましたがインプSTIとは、かなり違う様に感じました。 他にも、回答を頂きましたが、2ドアでしたので、今回は試乗しませんでした。 結果インプSTIが一番クイックなハンドリングでしたが、私には、あそこまでのハイパワーは要りません、インプSTIと同じぐらいクイックな車ありますか?4ドア、5ドアで教えて下さい。

  • これから免許取ってハチロクかインプWRX Vを買おうか迷ってます。

    これから免許取ってハチロクかインプWRX Vを買おうか迷ってます。 ハチロクはある店で150万から200万します。 インプは90万前後で買えます。 なるだけインプの方が値段は安いので買いたいのですがやはりハチロクを買いたい気持ちもあり悩んでます。 やっぱり最初は自分の好きな車を買うのが良いんでしょうか? 回答不十分や愚痴、批判は見逃す事なく通報させていただきます

  • インプの型式の違い

    WRX STiのC型D型E型の詳しい違いがよくわかりません。 その3つの良い所と悪い所 も兼ねて教えてください。

  • 購入検討

    現行のインプSTIとシビックRとエボでどれを買おうか悩んでいます。 それぞれの良いところ、悪いところを教えてください。 またその他オススメの競合車教えてください。

  • 世界的にインプやランエボみたいな車がいない理由は?

    世界的に見ても何故、インプレッサWRX(現WRX)、ランサーエボリューションみたいな、「2.0Lターボ、300馬力、Cセグメントセダン」という枠にはまる車が無いんでしょうか? 単に売れないと理由なら、この2車種は北米でも欧州でも、新興国でさえも絶賛されてますよね? それとも、この2車種に本気で対向する車をつくろうとなると、欧州メーカーではゴルフRみたく、500万円くらいにしないとできないから?