• ベストアンサー

ランエボXとインプSTIどちらを購入しますか?

現在、ランエボX(MT5)とインプSTIのどちらを購入しようか迷ってる物です。 どちらも試乗しましたが、どちらも一長一短があって決めかねています。 同じように悩んでどちらかに購入を決められた方、試乗してこちらのほうがいいと感じた方、ご回答お願いします。 また、価格的にこの2台を購入するなら、この車を購入するよってお奨めの車があればあわせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

どちらも試乗していないですが、デザイン見るとランエボの方がかっこいいですね。雑誌とかみていると性能は互角でサーキットのタイムアタックでもインプレッサの方が0.5秒はやかっただけみたいなので、デザインで選ばれてはどうですか?この2台買うならIS250が欲しいです。試乗しましたが乗り心地がよくて自分にとっては乗り心地最高でした。車の目指している方向性はちょっと違いますけど・・・

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分もデザイン的にはランエボのほうが好きです。 IS250もいい車ですよね。価格帯同じでV6 2.5ですし。 どちらにしても高い買い物なので本当に悩みます。ご回答参考にして考えます。

その他の回答 (7)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.8

No.2です。 今乗り換えるとしたら、結局はロードスターになるかなぁ。 走りについては程々に楽しめれば充分で絶対的な速さは 求めてはいませんので。 S2000は現車との比較で考えましたが、開放感で 現車に決めました。 でも、乗り換える理由がないでの暫くは、現車でいいです。 オープンで山道走るのって気持ちいいですよ! インプに関して否定的な意見を見受けますが、素のモデルなら分から なくはないですが、STIモデルに関してはレースにWRCに勝つ 為の開発された車ですから、何故あの形状なのか理解をしてあげる べきだと思います。レースモデルに近い車を所有するって、ファンならば それだけで充分な理由だと思います。

taka1980
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 オープンいいですね!走りだけで考えると、ロードスター、S2000、Zも実際試乗しましたがいい車だと思います。ただ、実用性を考えると・・・。考えちゃいけない車なんでしょうが。オープンは、将来金銭的に余裕が出来たらセカンドカーで乗ってみたいですね。 確かに、三菱はWRCから撤退してしまった訳ですし、レース車に近い車を所有する喜びはインプなんでしょうね。HBにしたことも、WRCに勝つための改革の一つみたいですし。

  • NOBU0707
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.7

ANo.5のNOBU0707です。 >今乗り換えるなら何を選択されますか? そうですね~ エボXと新型インプなら間違いなくエボですね。 メーカーや型も関係なしに乗り換えてもいいかなと思う車はシルビアのS15ですかね。やっぱり車で遊ぶならシルビアが1番良いと思います。パーツが豊富なのでドライバーの色に染めやすいですから… あとは、R32のスカイラインGTーRですね。新しいGTーRも乗ってみたいですが欲しくはないですね。 …古い車ばかりですいません。最近は欲しくなる車が出ていませんから…

taka1980
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 シルビアS15いいですね。中古見てみたんですが100~200万くらいなんですね。R32は数人の友達が乗ってるのであえて外しています。新型は値段的にも手がでませんし。。。 改造パーツの豊富さも購入条件として考えた方がいいかもしれませんね。 中古市場も見て、再検討してみます。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.6

スバラーなので、買うならインプ セダンも、その内に出るとか言う話もあるらしいし・・・・ ただスバルでA型は、どの車種も私なら買いません。

  • NOBU0707
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

私は今、インプレッサのGC8に乗っていますが、エボXと新型インプなら絶対にエボです。理由は簡単。「あんなのインプじゃない!」と、思うからです。トヨタの傘下に入ったとたんに あんな車をインプレッサとして出すなんて もう、スバルも終わりですかね。

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インプ乗りがそう思われるならそうなんでしょうね。インプは初物なので形とスペック的な比較は出来ても乗り心地とかは比べられないので。 逆に、今乗り換えるなら何を選択されますか?よかったら教えて下さい。

回答No.4

確かに悩みますね。 デザインで言えば、ランエボX 嫁さんが乗るなら ランエボXGSR(SST)(ハンドルが重いとどっちにしても乗ってくれないから、意味無いかも) MTとして選ぶなら インプレッサWRX STI 車の動力性能等で選ぶなら インプレッサWRX STI いろいろ考えて、デザインが自分の中で許せるなら、インプレッサWRX STIですね。 やっぱり、車重が1500kgを超えているのがネックになります。 車重が重いと、タイヤ、ブレーキ等の消耗品に影響が出るし、 車検時の重量税(\37,800と\50,400)がボディブローの様に効いてくるし 両車種とも車重が1400kg以内だったら・・・無理かな

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エボXのハンドルは低速は確かに重いですが、高速ではかなり軽く感じました。車を操ってる感はインプの方が強い感じがしました。 ほんと、どちらも一長一短がある感じで・・・。 確かに、維持費も考慮しないといけないですよね。両車種とももう少し車重を軽くしてくれたらよかったのですが。。。

回答No.3

今の車ですよね。 たしか、インプのほうが30馬力くらい高出力ではなかったでしたっけ。 出力差を体感できるかどうかは別として、また営業マンのセールトークも別として、買うならインプに決まっています。 どうしてもランエボが欲しければ、次のバージョンで間違いなく出力アップしてきますから、それまで待ったほうがいいです。 今のランエボを買って、次のランエボが出たら、すれ違うたびに、さびしい思いをしないといけません。

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。現行車です。ランエボXが280psで、インプSTIが308psです。素人目ですが試乗した感覚では車体が軽く馬力の強いインプの方が加速はよく感じました。 確かにエボはXとは言え実質上4代目ですよね。。。そういう意味ではマイチェンの早い車ですしね。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.2

どちらとも速くて、楽しそうですね。 私なら、ツインクラッチ(SST)搭載のランエボXを選びます。 インプも進化はしているのでしょうが、ボディが変わった以外の 進化というのがエンジンスペック以外はよく分かりません。 ランエボのSSTには興味があります。ステアリング操作に集中することで、私レベルの運転スキルではMT車よりも確実に速く走らせられそうだし、カミさんにも運転を任せやすい。 従来のランエボは若いアンチャンの車というイメージでしたが、今回のは好感が持てる外観です。 この2車種を候補に挙げた理由は何でしょうか?走りを求めているのではないですが?であれば価格的に近いと言う理由で他車を見ても満足できないと思いますよ?趣味嗜好の強い車を価格帯が同じだけで他の車と比較してもしょうがないですよ?

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、家族が見える方にはSSTって選択のほうがいいですよね。ただ、SSTは試乗車が近所には無く購入にしても一度試乗してから考えたいですね。 外観的には確かにエボは落ち着いた感じがありますよね。正直外観的には、エボなんですが、低速時の乗りごごちの悪さが気になってしまって。。。そんなこと気にするならこういう車乗るなって言われそうですが・・・。 この2車種を挙げたのは、確かに走りを求めているからです。そういう意味では確かに無粋な質問でした、すいません。 質問の意図としましては、同じ価格出すならみなさんならどのような車種を選択するかな?と聞いてみたかっただけです。そういう意味でお奨めの車種があれば宜しければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • ランエボXとインプWRX STI

    ランエボXを購入しようと思っている者です。 先日、インプレッサWRX STIが発売され少し気になってしまいました。 エボX、インプSTIの長所、短所をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新しいGT-R  インプレッサSTI  ランエボXはどれが良い??

    こんにちは。 どれもコンセプトが違う車ですがどれも速いのは当然同じ部類。 そんなことで、新しく出た、GT-R、ランエボX、インプレッサSTIはどれがいいのでしょうか? ランエボは6速が廃止されオートマモードの何かが入ったそうですが、仕組みがサッパリ。。 そんなことはさておきGT-Rは400ps近く出ていると言う予想がされていましたが、ランエボも馬力不明車ですよね、当然インプレッサも。 個人的にはインプレッサが好きなのですがほかにもスイスポやシビックタイプR FD2ね。 レガシーGTエアロ付き。 と色々欲しい車がありますが、この中で順位を点けるとどうなのでしょう? ・気持ちよさは? ・速く走れるのは? ・維持しやすいのは? ではよろしくお願いします!

  • ランエボXとRX-8

    ランエボXとRX-8 こんばんは。クルマの購入を考えているのですが、いまこの2つで迷っています。どちらもいいポイントがあって、あとは妻にデザインで決めてもらおうかとも思っているのですが… この2台で迷った場合、こっちは絶対にやめたほうがいい、とか、この2台なら絶対こっちでしょ!、などの意見をいただきたいのですが… お時間、興味のあるかた、アイディアをください!お願いします。

  • ランエボXとRX8

    ランエボXとRX8 この2台で購入を迷っているのですが… どうにも自分達では決めることができません。 どちらをとっても後悔しないくらい迷いましたので、 いっそ客観的に見たデザイン性で決めてしまおうかと思っているくらいです。 客観的に見て、どちらの車の方がかっこいいと思われるものなのでしょうか? もしくはウケが悪いというか。 外見上、どちらのクルマがどうこうっていう話が聞きたいのですが… お時間のある方、考えや知識を分けてくださいませんか?

  • インプレッサのSTIって駄目でしょうか?

    IMPREZA WRX TypeR STi Version V~VI の購入を考えています しかし、調べてみると ・ガラスのミッション(レーサーの言葉だけど) ・ボクサーエンジンはオイル漏れしやすい(豆にオイル交換すればいいらしいけど) ・ランエボに比べるとインプはトルクが薄い などなど、なにやら色々と聞きます。また、既に10年前の車なのでもう駄目でしょうか?

  • ランエボXのSSTについて?

    ふと雑誌を見てたら、 ランエボXに搭載されたツインクラッチMTの「SST」 がATと同じ感覚で乗ることができると書いてあったのですが、 どのようにATと同じ感覚なのでしょうか? 教えてください。 いつかは乗りたい車だと思っていたので、大変興味がわき質問させていただきました。

  • 車購入時の試乗について

    現在、自動車の買い替えを考えていますが、 最初は、現行型ランエボXやインプレッサWRC Stiを 考えていましたが、峠で試乗させてもらいあまりにも、 スパルタンな走りではなかったのでがっかりしました。 他にシビックRやスイフトスポーツ、RX-8も試乗させて頂き、 NAではなかなか楽しかったと思います。 ですが、もうスポーツカーは購入をやめて、フィットのMTや ヴィッツRS MTも商談にいきました。 さらに、軽自動車もいろいろ見にいきました。 ムーブでもターボでナビ付だと200万円程になりびっくりしてます。 もうかれこれ、10台以上程試乗しましたが、購入にいたらなかった 営業マンに申し訳ないと思いますが、学生の頃は、冷やかしで ディーラーに足を運んだこともあります。 冷やしかで試乗して、購入したこともありますが(笑) 営業マンに尋ねると、5~20組見にこられて購入に至るのは そのうち1~2組と聞いております。 皆さんはどうのようにお考えでしょうか? ご意見をお願い致します。  

  • 運転が楽しい車ありますか? (2)

    以前に運転が楽しい車ありますか?で色々な回答を頂き、インプレッサSTI、プジョー206 S16、 フォレスターCS、RX8,などを試乗しましたが、 インプWRXは試乗車がなかったので試乗出来ませんでした。 そこで、同じステアリング ギア比のレガシーGTを試乗しましたがインプSTIとは、かなり違う様に感じました。 他にも、回答を頂きましたが、2ドアでしたので、今回は試乗しませんでした。 結果インプSTIが一番クイックなハンドリングでしたが、私には、あそこまでのハイパワーは要りません、インプSTIと同じぐらいクイックな車ありますか?4ドア、5ドアで教えて下さい。

  • MTの中古車の購入を考えてます。

    予算は70万+@くらいでMTの乗用車がいいです。 軽四も検討しましたが反対されました。 シルビアやランエボやインプのような馬力がある車と10年以上たった車は反対されます・・・・・。 なにかお勧めの車はありませんか? 今のとこデミオスポルトやカローラレビンがいいかなと思ってます。

  • 車両料率クラスを教えてください

    車種別の車両料率クラスが分かるページはないでしょうか? 新車購入時の参考にしたいので教えていただきたいです。 今、狙っているのは、ランエボX・NEWインプSTI・RX-8です。 ランエボはクラスが9?NEWインプSTIは5?RX-8は7?というようなはっきりしない情報があるのですが、当たっていますか・・・? 現在H14式のレガシィブライトンに乗っていて、等級18で年間10万程度の保険料なのですが、上記の車種に乗り換えた場合どれくらい保険料があがるのかでもいいので分かったら教えてください。