• ベストアンサー

ランエボXとインプSTIどちらを購入しますか?

現在、ランエボX(MT5)とインプSTIのどちらを購入しようか迷ってる物です。 どちらも試乗しましたが、どちらも一長一短があって決めかねています。 同じように悩んでどちらかに購入を決められた方、試乗してこちらのほうがいいと感じた方、ご回答お願いします。 また、価格的にこの2台を購入するなら、この車を購入するよってお奨めの車があればあわせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellow91
回答No.1

どちらも試乗していないですが、デザイン見るとランエボの方がかっこいいですね。雑誌とかみていると性能は互角でサーキットのタイムアタックでもインプレッサの方が0.5秒はやかっただけみたいなので、デザインで選ばれてはどうですか?この2台買うならIS250が欲しいです。試乗しましたが乗り心地がよくて自分にとっては乗り心地最高でした。車の目指している方向性はちょっと違いますけど・・・

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分もデザイン的にはランエボのほうが好きです。 IS250もいい車ですよね。価格帯同じでV6 2.5ですし。 どちらにしても高い買い物なので本当に悩みます。ご回答参考にして考えます。

その他の回答 (7)

• osanem
回答No.8

No.2です。 今乗り換えるとしたら、結局はロードスターになるかなぁ。 走りについては程々に楽しめれば充分で絶対的な速さは 求めてはいませんので。 S2000は現車との比較で考えましたが、開放感で 現車に決めました。 でも、乗り換える理由がないでの暫くは、現車でいいです。 オープンで山道走るのって気持ちいいですよ! インプに関して否定的な意見を見受けますが、素のモデルなら分から なくはないですが、STIモデルに関してはレースにWRCに勝つ 為の開発された車ですから、何故あの形状なのか理解をしてあげる べきだと思います。レースモデルに近い車を所有するって、ファンならば それだけで充分な理由だと思います。

taka1980
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 オープンいいですね!走りだけで考えると、ロードスター、S2000、Zも実際試乗しましたがいい車だと思います。ただ、実用性を考えると・・・。考えちゃいけない車なんでしょうが。オープンは、将来金銭的に余裕が出来たらセカンドカーで乗ってみたいですね。 確かに、三菱はWRCから撤退してしまった訳ですし、レース車に近い車を所有する喜びはインプなんでしょうね。HBにしたことも、WRCに勝つための改革の一つみたいですし。

• NOBU0707
回答No.7

ANo.5のNOBU0707です。 >今乗り換えるなら何を選択されますか? そうですね~ エボXと新型インプなら間違いなくエボですね。 メーカーや型も関係なしに乗り換えてもいいかなと思う車はシルビアのS15ですかね。やっぱり車で遊ぶならシルビアが1番良いと思います。パーツが豊富なのでドライバーの色に染めやすいですから… あとは、R32のスカイラインGTーRですね。新しいGTーRも乗ってみたいですが欲しくはないですね。 …古い車ばかりですいません。最近は欲しくなる車が出ていませんから…

taka1980
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 シルビアS15いいですね。中古見てみたんですが100~200万くらいなんですね。R32は数人の友達が乗ってるのであえて外しています。新型は値段的にも手がでませんし。。。 改造パーツの豊富さも購入条件として考えた方がいいかもしれませんね。 中古市場も見て、再検討してみます。

• jg0nww
回答No.6

スバラーなので、買うならインプ セダンも、その内に出るとか言う話もあるらしいし・・・・ ただスバルでA型は、どの車種も私なら買いません。

• NOBU0707
回答No.5

私は今、インプレッサのGC8に乗っていますが、エボXと新型インプなら絶対にエボです。理由は簡単。「あんなのインプじゃない!」と、思うからです。トヨタの傘下に入ったとたんに あんな車をインプレッサとして出すなんて もう、スバルも終わりですかね。

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インプ乗りがそう思われるならそうなんでしょうね。インプは初物なので形とスペック的な比較は出来ても乗り心地とかは比べられないので。 逆に、今乗り換えるなら何を選択されますか?よかったら教えて下さい。

回答No.4

確かに悩みますね。 デザインで言えば、ランエボX 嫁さんが乗るなら ランエボXGSR(SST)(ハンドルが重いとどっちにしても乗ってくれないから、意味無いかも) MTとして選ぶなら インプレッサWRX STI 車の動力性能等で選ぶなら インプレッサWRX STI いろいろ考えて、デザインが自分の中で許せるなら、インプレッサWRX STIですね。 やっぱり、車重が1500kgを超えているのがネックになります。 車重が重いと、タイヤ、ブレーキ等の消耗品に影響が出るし、 車検時の重量税(\37,800と\50,400)がボディブローの様に効いてくるし 両車種とも車重が1400kg以内だったら・・・無理かな

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エボXのハンドルは低速は確かに重いですが、高速ではかなり軽く感じました。車を操ってる感はインプの方が強い感じがしました。 ほんと、どちらも一長一短がある感じで・・・。 確かに、維持費も考慮しないといけないですよね。両車種とももう少し車重を軽くしてくれたらよかったのですが。。。

回答No.3

今の車ですよね。 たしか、インプのほうが30馬力くらい高出力ではなかったでしたっけ。 出力差を体感できるかどうかは別として、また営業マンのセールトークも別として、買うならインプに決まっています。 どうしてもランエボが欲しければ、次のバージョンで間違いなく出力アップしてきますから、それまで待ったほうがいいです。 今のランエボを買って、次のランエボが出たら、すれ違うたびに、さびしい思いをしないといけません。

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。現行車です。ランエボXが280psで、インプSTIが308psです。素人目ですが試乗した感覚では車体が軽く馬力の強いインプの方が加速はよく感じました。 確かにエボはXとは言え実質上4代目ですよね。。。そういう意味ではマイチェンの早い車ですしね。

• osanem
回答No.2

どちらとも速くて、楽しそうですね。 私なら、ツインクラッチ(SST)搭載のランエボXを選びます。 インプも進化はしているのでしょうが、ボディが変わった以外の 進化というのがエンジンスペック以外はよく分かりません。 ランエボのSSTには興味があります。ステアリング操作に集中することで、私レベルの運転スキルではMT車よりも確実に速く走らせられそうだし、カミさんにも運転を任せやすい。 従来のランエボは若いアンチャンの車というイメージでしたが、今回のは好感が持てる外観です。 この2車種を候補に挙げた理由は何でしょうか?走りを求めているのではないですが?であれば価格的に近いと言う理由で他車を見ても満足できないと思いますよ?趣味嗜好の強い車を価格帯が同じだけで他の車と比較してもしょうがないですよ?

taka1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、家族が見える方にはSSTって選択のほうがいいですよね。ただ、SSTは試乗車が近所には無く購入にしても一度試乗してから考えたいですね。 外観的には確かにエボは落ち着いた感じがありますよね。正直外観的には、エボなんですが、低速時の乗りごごちの悪さが気になってしまって。。。そんなこと気にするならこういう車乗るなって言われそうですが・・・。 この2車種を挙げたのは、確かに走りを求めているからです。そういう意味では確かに無粋な質問でした、すいません。 質問の意図としましては、同じ価格出すならみなさんならどのような車種を選択するかな?と聞いてみたかっただけです。そういう意味でお奨めの車種があれば宜しければ教えて下さい。