- ベストアンサー
ランエボXのSSTについて?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1・3・5速と2・4・6速を制御する2つのクラッチを持っているのでツインクラッチと言います、ただし一般のMT車のようなクラッチペダルはなくアクセルペダルとブレーキペダルの2ペダルだけです。 クラッチの操作はアクセルペダルやブレーキペダルの踏み加減(加減速加速度)、車速などを車載コンピュータが判断し自動的に接続するのでAT免許で乗れます。
その他の回答 (2)
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
クラッチペダルがないのでAT限定でも乗れます。 エンストは制御が及ぶ範囲ではありませんね。 ただトルコンがないのでATよりもMTに近い乗り味になります。 またシフト操作が早い+ミスがないので、 サーキット走行ではうまくすれば下手なMTより速いでしょうね。
お礼
回答ありがとうございます。 操作がマニュアルでクラッチがないのを想像してたのですが、 結局Dレンジにいれっぱなしでの運転ですかねぇ~ バイクでいうKSR110みたいなのを期待してたんですが、、、
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
どのように、といわれてもATと同じ感じですよ。 アクセル踏んでるだけで勝手にシフトアップ、ダウンをしてくれます。 マニュアルモードもあります。 若干クリープは弱いですけど。 DSGと似たようなものです。
お礼
回答ありがとうございます。 クラッチがなくてエンストなどが思ってよいんでしょうか? それとAT限定免許で乗れてしまう? ちなみにDSGの意味もわかってないので、調べてみます。
補足
今三菱自動車のページ見てたら AT限定で乗れることがわかりました ツインクラッチマニュアルと書いてあったのでMTなのかと思ったら 用はAT車なんですね DSGの事もわかりました。
関連するQ&A
- ランエボX(SST)でサイドターンは可能か
ツインクラッチSST搭載のランエボXについて質問です。 サイドターンの際、リア駆動の車はクラッチを切り、FF車はクラッチを繋いだままターンをしますが、4WD車はどうするのでしょうか。 ましてや自分でクラッチ操作ができないSSTのランエボはどうやってサイドターンをするのか、むしろできるのでしょうか。 何も考えずブレーキ→ステアリングを切る→サイドを引く→アクセルオンで大丈夫なんですかねー よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ランエボXSSTとATの違いとは
ランエボXが発売されてツィンクラッチSSTなる機構の採用があったと読みました。しかし記事を読んでいると普通のATと変わらない印象を受け、AT限定の免許しかもっていない人でも乗れると雑誌に書いてありました。 以前MR2のMTではない車に乗ったことがありますが、これはクラッチシフトがなくて、ただシフトチェンジはマニュアルでおこなわないといけないものでした。 しかしSSTはシフトも自動でやってくれる印象をうけたのですが、普通のATとセミマニュアルと言われているSSTとでは何が違うんでしょうか?ご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 三菱自動車のツインクラッチsst
ランエボやギャランフォルティスラリアートに搭載されているツインクラッチsstについての質問です。 私はギャランフォルティスラリアートに乗っているのですがリバースのレスポンスが非常に遅いです。 マニュアルミッションのイメージで言うと、クラッチが繋がるのが遅いという感じです。 バックする際は、毎回、空ぶかしになってしまいます。 sstの特性なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ランエボX sstクーラー ディーラー
こんにちは ランエボX CZ4AのSSTクーラーのことです 当方いま http://www.hks-power.co.jp/products/cooling/sstfluid/index.html にとても興味があり購入を決めています けれど取り付けに際してSSTFが必要とのこと SSTFは個人では交換できないので SSTクーラーの取り付けを馴染みのディーラーに 依頼しようと思ってます ディーラーはこれを受け付けてくれますか? 社外品なので断られることも重々承知しています ディーラーに依頼した方いましたら その時はどのような感じでしたか? またショップへ依頼した方は SSTFはどうされましたか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 国産車
- ランエボXとRX-8
ランエボXとRX-8 こんばんは。クルマの購入を考えているのですが、いまこの2つで迷っています。どちらもいいポイントがあって、あとは妻にデザインで決めてもらおうかとも思っているのですが… この2台で迷った場合、こっちは絶対にやめたほうがいい、とか、この2台なら絶対こっちでしょ!、などの意見をいただきたいのですが… お時間、興味のあるかた、アイディアをください!お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ランエボ CZ4A のメンテナンスについて
こんにちは ランエボ(CZ4A)のメンテナンスについていくつか質問があります 1・ランエボのブレーキキャリパーからのフルード交換のことで質問があります ランエボのフロントの対向キャリパーからフルードを抜く際はキャリパーの外側と内側からフルードを抜く、と下記のサイトに書いてありました 皆さんはこのようにブレーキフルードを交換されていますか? また交換する際はこのようにしたほうが、やはり良いのでしょうか?(両側にブリーダーがあることを考えると) 2・ランエボに搭載されているSST。エンジンルームにSSTフルードのゲージ(フルードの注入口)が無いと聞きました また三菱自動車のHPにある取説にも無かったです SSTフルードはどのように交換するのでしょうか? もちろん数万kmはもつのでしょうが、永くユーザーでありたかったらSSTフルードという重要な油脂類は交換しなければいけないと思ったからです 3・ランエボに強く、信頼できるショップを教えてください 場所は東京です 強いというのはメンテナンス的な意味でカスタムは重視しません また出来れば車検が通せたほうが良いです ランエボならではの修理箇所や、(永く乗るならではの)弱点を知りたいからです そういう意味ではディーラーが一番かもしれませんが、手抜き整備などの情報(ホントかどうかしりません)を見ると一瞬一抹の不安がよぎります勿論、ディーラーを信じていますし、大好きです 最後に文中のランエボはすべてCZ4A型です よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エスティマ→ランエボIXへ
今、夫が買い替えを悩んでいます。 まだ、2年も乗っていないエスティマをランエボIXへ買い替えたいようです。 私は、MTで免許を取りましたがATに乗り出してからMTの車は運転していません。 今のエスティマでもまだまだいけるのに…と私は思っています。もともと、スポーツカーに乗っていた夫は物足りないようです。 そこで、質問なんですがランエボIXは長い間MTを運転していない私でも運転しやすい車ですか?(夫の実家に子供を預けて働いているため、子供の送り迎え、買い物、病院など運転しないといけないのです。)ちなみに、夫曰く運転しやすいと言います。 そしてエスティマは今売り時なんでしょうか?(来年一月にモデルチェンジするから売り時だといわれました。) その辺の所分かる方お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答ありがとうございます。 シフトチェンジがマニュアルでクラッチ操作がないのを想像してたんですが、勝手な妄想でした、、 でもこのMT運転が苦手な私からするとこのツインクラッチを積んだ スポーツカーが増えるといいですね。 またスポーツカーブームの再来がきてほしいところです。 ありえなさそうですけど、、、、