• ベストアンサー

ランエボ4~7

8月にランエボに乗り換える事になったものです。 皆さんにいろいろ教えていただいて、ランエボにすることに決めました! そこで改めて質問なんですが、Ⅳ~Ⅶで中古車買い替えになるのですが、性能などは自分なりに調べてある程度はわりましたが、実際の乗り心地、実燃費の差、MT車は久々なのでどれが一番運転しやすい等、皆さんがおおすめする車(ランエボで)等教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.2

4~7 との事なので少しだけアドバイスを 以下、私の友達近辺でトラブル報告が多い種類です。 まず、今のエボでは必要不可欠!?になったAYC(アクティブヨーコントロール)ですが エボ4で初めて採用になりました。 そう、初めて採用、これだけでお分かりだと思いますが、初期物のAYCはトラブル多いです。 そしてエボ7はACD(アクティブセンターデフ)を新規採用された車種です。 この辺の電子デバイスは素晴らしい働きをしてくれますが、トラブルも多々あります。 またエボ4に関しては年式も古い為値段は安くても初めてのエボという方にはお勧めしません。 出来ればエボ8MR~エボ9がお勧めです。 (エボ8はS-AYC初採用なので。。。顔つきも不評だったようですし) 予算的な問題で無理なようならばエボ7が安くて良いと思いますが 良質な玉は中々無いかもしれません。 ディーラーなどで根気良く探してみてください! エボ、すっごい楽しいですよ^^ 私のエボは不評だらけのエボXですが><

その他の回答 (4)

noname#127268
noname#127268
回答No.5

IV~VIIまで乗り心地は基本的に悪いです。ノーマルサスペンションでもよく跳ねます。 実燃費はアクセルの踏み方によって異なりますが、街乗りで大体6km/L~8km/L、高速で10km/L前後ぐらいです。 運転のしやすさは4WDで且つ、太いタイヤを履いているので、ハンドルが殆ど切れません。ですので、同クラスのセダンと比べると小回りが全く利きません。IV~VII共通して言えます。 ご購入されるならVII、最低でもV以降をお奨めします。 デザインが好き!という理由であればIVも選択肢に入るかもしれませんが。。 IVはエンジン、リアデフ(AYC)が壊れやすい、V~VIIであれば各モデルそれぞれ弱点があるものの、IV並みの致命的な弱点が払拭されております。 但し、各モデル共10年選手となっていますので、購入後のメンテナンス費用も考えてご購入を検討して下さい。

回答No.4

新しいエボでは、車両保険の掛け金に「うッ」となるね。盗難担保は高いよ~!

回答No.3

 屋外駐車の車だと、高確率でタービンのアクチュエーターがお亡くなりになっています。(ブースト上がり放題で、やけにパワーが出ている車が多いです。)  強化クラッチが組んであると、スラストベアリングがへたって、クランクシャフトがクラッチ側へずれて、タイミングベルトが擦れているなんてのも、定番です。  できるだけノーマルで、走り込んでいない車をお探しください。  チューニングパーツが付いているからお得なんて大間違い。(外装系はいいですが。)ローターや、キャリパーを見て、使い込んだ痕跡の有る車は避けましょう。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

荒い走り方してる割にメンテもろくすっぽ行われていないモノをつかまないこと 買ったら買ったで性能を維持するためには毎年それなりの出費があるものと覚悟しておくこと カローラのように油脂類交換だけで10年20万キロ走る車ではありません

関連するQ&A

  • ランエボ

    散々スポーツカーについて質問させていただいてます。この度、9月にスポーツカーに初めて乗り換え予定の者です。 皆さんにいろいろ教えていただき、中古車両で購入することを決めました! 予定ではランエボ、RX-8のどちらかにしようと思っています。 そこで質問なのですが、両車両の燃費グレードなどの違い、足回り等、初心者が乗ることになるので、お勧めできる、できない等教えていただきたく思います。 免許はとってから初の更新を迎えたばかりでATに乗っています。 まれに仕事でMTを運転していた程度です。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマ→ランエボIXへ

    今、夫が買い替えを悩んでいます。 まだ、2年も乗っていないエスティマをランエボIXへ買い替えたいようです。 私は、MTで免許を取りましたがATに乗り出してからMTの車は運転していません。 今のエスティマでもまだまだいけるのに…と私は思っています。もともと、スポーツカーに乗っていた夫は物足りないようです。 そこで、質問なんですがランエボIXは長い間MTを運転していない私でも運転しやすい車ですか?(夫の実家に子供を預けて働いているため、子供の送り迎え、買い物、病院など運転しないといけないのです。)ちなみに、夫曰く運転しやすいと言います。 そしてエスティマは今売り時なんでしょうか?(来年一月にモデルチェンジするから売り時だといわれました。) その辺の所分かる方お願いします。

  • ランエボの速さについて

    こんばんは、お世話になります。 現在ランエボの購入を考えておりまして、7、8、8MR、9で考えているのですが、 この4種類の速さはそんなに違うものなのでしょうか? 当然、9にはMIVECが搭載されていますし、10と9MRについで新しいので速いのは解るのですが、 どれもカタログ値では280馬力ですよね。(実際の個体差はあるでしょうが) パワーの出方が違うと思うので、一概に馬力だけで計れないものだとは思うのですが、 果たしてどの程度違うものなのか気になっております。 トルクが7で39、8で40、9のGSRで40.8だったかと思うのですが、 その差は運転(町乗りや高速)していて解るものなのでしょうか? (サーキットや峠などは走りません、。また、コーナーではなく直線限定の話です) ありえない話かもしれませんが、例えば7、8、8MR、9の4台(すべてノーマル)で停止時から走り始めた場合、7と9では100m進んだ時点で車両2台分ぐらいの差が出るとか。。勝手な想像での話しですが、そういった顕著な差が出てくるものなのかなと、疑問に思っております。 ゼロ4のタイム等が公開されているサイトでもあれば解りやすいかとは思うのですが、当方は存じませんし。 ぶっちゃけランエボであればどれでもかなり速いとは思うのですけど、 その差が気になりまして。 ランエボ乗りの方で何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授を宜しくお願い致します。

  • ランエボの乗り心地

    現在、ランエボ4に乗ってます。 グレードはGSRです。 中古で購入した際、付いていた社外品の足周りが大変ゴツゴツして乗り心地が最悪でしたので、早々に純正の足回りを購入戻しました。 しかし、大幅に改善されたとはいえ、まだまだゴツゴツ感が否めません。 スポーツタイプの車だから仕方ないかもしれませんが可能であれば、普通のセダン並みのフワフワした乗り心地にしたいのです。 最近、子供が産まれこれから乗せることも増えますのでなにか良い方法があればアドバイスをお願い致します。

  • ランエボを買いたい

    自分は雪国に生息してます 普段はマーチやエルグランド?等をウチのヒトに借りて乗ったりしてます 最近車を購入したいと思うのですが、”カッコイイ”という理由から 三菱のランエボ4か5を検討中です ところで自分は、車に関しては全然シロートですし この車を購入したところで、 チューンアップしたりとかサーキットで走らせるという気は はっきり言って全然無いです ただその辺をドライブしたり街中で走らせる程度だと思います 皆さんそんなオレにアドバイスください 幾らくらいで売ってるとか 燃費はあまり良くない(知らんけど)とか リヤウイングで後ろが見づらい(知らんけど)とか ポテンシャルを生かさないなら買うな(マジっすか: 泣)等 とにかくなんでも結構です 参考にさせていただきます

  • NBロードスターとランエボ8

    私より1つ年上28歳の女友達が居るのですが、今の車はダイハツのソニカらしいのですが走行距離がかなりきたので買い替えで新車は無いので勿論、中古でランエボ8 MRかNB8CロードスターかFD3S 1型を候補にしてるそうです。 維持費等は今は関係なしに若い女性でも運転しやすい車はどれになるでしょうか? 女友達によると「ランエボ8が4駆だから安定してそうな気がする」との事… ネットを見ていると「FD3Sはピーキーだ」という文章を見ますがどういう意味ですか? それと女友達が言ってるNB8Cロードスターの「NB8C」の読み方は「えぬびーはちしー」で合ってますか?

  • ワンボックスカー

    車の買い替えを検討中ですが、車の知識がなく困っています。 条件:(1)燃費がよい    (2)乗り心地がよい    (3)値段が割安    (4)7~8人乗り    (5)5ナンバー おもに運転は私のためあまり大きな車だと自信がありません。以上の条件に近い車があれば教えていただきたいです。それから、新車を購入するか中古車にするかも迷っています。よろしくお願いします。

  • ランエボ7GT-Aの燃費について

    皆さん、こんばんは。 ぼくは、ランサーエボリューション7GT-Aに乗って3ヶ月くらい立ちました。 買う前からランエボの燃費の低さの評判は聞いていました。 ただ、実際に乗って見て、5回程満タン法で計測した結果リッター10km走ってくれました。 ぼくが評判で聞いていた燃費の6~7と言うのが多かったです。 これは、ただ乗り方の問題だったんでしょうか? GT-Aはオートマなので、ちょっと不思議です。 PS:ぼくの走り方は、週末に走る程度で、ものの5秒くらい激しい乗り方をするだけです。

  • ディアマンテかギャランかランエボで迷ってます

    はじめまして。自分の車を買うことにしましたが、迷っています。印象や購入時のアドバイスを下さい。 家族が三菱系の会社と商売しているので三菱車を買います。基本的に乗るのは自分ですが使わない時には家族が使う可能性があるので他メーカーは買いません。 欲しいのはディアマンテかギャランかランエボです。セダンの形が好きなんですけど無ければワゴンでもいいかなと思ってます。 予算的に中古車しか買えませんが、頭金として100万円は用意できますし追加で150万円くらいのローンは組めます。 インターネットを見て、どの車にしても280馬力グレードを考えています。ディアマンテなら30M、ギャランかレグナムならVR-4、ランエボなら6か7が候補です。 同じようなパワーだけどディアマンテはV6の3000ccで自然吸気、ギャランはV6の2500ccでターボ、ランエボは直4の2000ccでターボという事は知っています。 ランエボは速そうだけど乗り心地は悪そうで、ディアマンテは高級車だから装備も乗り心地もいいんでしょうか。ディアマンテやギャランにある革シートも魅力的だし、WRCで活躍したランエボも魅力です。 ハイパワーな車を買うと維持費が高い事も理解しています。タイヤにオイルに消耗品の寿命が短いんですよね。3台とも同じような部品値段なのかは分かりませんので、ご存じでしたら教えて下さい。 インターネットではランエボの改造情報とかはたくさん見ましたけど、ギャランやディアマンテの情報は少なくて、3台を比較したような情報は見つかりませんでした。 今のところ、予算や装備や見た目でギャラン-ディアマンテ-レグナム-ランエボの順番で探しています。買った後は乗り潰す事になるので、下取りとかは気にしません。おすすめの装備とか、避けた方がいい車の見分け方なんかも教えて下さい。 とりとめのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 燃費がいいのはCVT?MT?

    CVT車、MT車のどちらを購入するか迷っています。どちらにもこりはなく、燃費のいい方を選びたいのです。 スズキのワゴンRの同じグレードで、カタログ値では、CVT車30.0、MT車25.8という燃費ですが、人から聞いた話だと、CVT車は運転する人によって差がなくカタログ値より一定してかなり下がる(7~8割)のに、MT車は運転の仕方によって差が出やすいとのことです。現在私は軽四のMT車に乗っていますが、ほぼカタログ値程度の燃費です(しかも10・15モード)。こんな私がたとえばワゴンRに乗り換えた場合、CVT車で7割の21km、MT車で10割の25.8km、という燃費になったりすることってあるのですか? ちなみによく運転するのは、渋滞とスイスイが半々の道です。 教えてください。また、私は車やメカのことはあまり知りません。