• ベストアンサー

ランエボ

散々スポーツカーについて質問させていただいてます。この度、9月にスポーツカーに初めて乗り換え予定の者です。 皆さんにいろいろ教えていただき、中古車両で購入することを決めました! 予定ではランエボ、RX-8のどちらかにしようと思っています。 そこで質問なのですが、両車両の燃費グレードなどの違い、足回り等、初心者が乗ることになるので、お勧めできる、できない等教えていただきたく思います。 免許はとってから初の更新を迎えたばかりでATに乗っています。 まれに仕事でMTを運転していた程度です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127268
noname#127268
回答No.2

初心者が乗ることを考慮すればRX-8になるかと思います。 中古でおすすめはTypeSの6MTです。ただしREは燃費が悪いです。。。 燃費以上にRX-8には運転する楽しさがあります。 まずはFRで基本を身に付けてからランエボへステップアップというのが 一番の理想だと思います。 ランエボはとにかく速い車です。その分、走る楽しさがスポイルされてると思います。。。 初心者がのればそこそこ速く、上級者が乗ればクラス上の車にも勝てる速さを発揮する車です。 もしランエボを買うなら8MRのGSRか9のGT、9MRのGSRをおすすめします。 燃費はRX-8よりも比較的に良好です。MIVEC搭載の9以降であれば シチュエーションにもよりますが、9km/Lは走るでしょう。 日常の使い勝手はランエボの方が良いでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

RX-8が買える金額で帰るFDがオススメです。

• l_evol
回答No.5

こんにちは。 10年ほどランエボに乗り継いでおります。ATからとの事ですが、MTを希望されているのでしょうか?それによってかなり回答が異なります...。 お勧めできない(しにくい)点 維持費ですが、身近に整備できる方がいないと正直かなり覚悟された方が良いと思います(整備もかなり知識の有る方でないと悪化します)。両車とも管理メンテナンスを怠ると数年でかなり深刻な状態になると思います。親しい知人にマツダに勤務しているものがいますが(ロータリー部署では有りませんが・・・)、やはり同じような事を言っております。当方3度乗り換えておりますが、必ず購入後メンテナンス等の為、数十万ほど別に用意しております。(エボに限った事ですが、あまりいい状態で出回っている物が限りなく少ないので、コンディションを良くして乗られないともったいないと思います) お勧めする点 有る程度慣れてしまえば、通常の車と同じように運転出来ます。私は仕事と私用の車は共にMTですが、慣れればエボの方が運転は楽な程です。また高速、ワインディング等での走りはやはり気持ちいいです。ノーマルでもサーキット等に行かれる機会が有りましたら流す程度でも是非参加していただきたいと思います。きっと購入して良かったと思えます。

回答No.4

8の方が同じ金額なら、高年式の車が購入し出来るでしょうし、任意保険も安く、また妙な改造を施された車や、トラブルを抱えた車の確立が少ないでしょう。

• au-W52SH
回答No.3

今のところほぼA/Tに乗っているのでしたら、操作性があまり変わらないlancer evolution7 GT-Aがいいのではないでしょうか? ランエボシリーズでのA/T車です。 しかし、やはりロータリーエンジンがいい、スポーツカー=FRだなどという個人的な理由や、予算などの金銭的余裕などによっても変わると思います。 一度、中古車屋で、試乗されてみるのがいいかと思いますよ。

• rgm79quel
回答No.1

スポーツカーというのでしたら ランエボではないですか? 比べるステージが全く異なりますので… FDならばお勧めです。 ただ、やはりエヴォでしょう…