• ベストアンサー

ランエボ

散々スポーツカーについて質問させていただいてます。この度、9月にスポーツカーに初めて乗り換え予定の者です。 皆さんにいろいろ教えていただき、中古車両で購入することを決めました! 予定ではランエボ、RX-8のどちらかにしようと思っています。 そこで質問なのですが、両車両の燃費グレードなどの違い、足回り等、初心者が乗ることになるので、お勧めできる、できない等教えていただきたく思います。 免許はとってから初の更新を迎えたばかりでATに乗っています。 まれに仕事でMTを運転していた程度です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127268
noname#127268
回答No.2

初心者が乗ることを考慮すればRX-8になるかと思います。 中古でおすすめはTypeSの6MTです。ただしREは燃費が悪いです。。。 燃費以上にRX-8には運転する楽しさがあります。 まずはFRで基本を身に付けてからランエボへステップアップというのが 一番の理想だと思います。 ランエボはとにかく速い車です。その分、走る楽しさがスポイルされてると思います。。。 初心者がのればそこそこ速く、上級者が乗ればクラス上の車にも勝てる速さを発揮する車です。 もしランエボを買うなら8MRのGSRか9のGT、9MRのGSRをおすすめします。 燃費はRX-8よりも比較的に良好です。MIVEC搭載の9以降であれば シチュエーションにもよりますが、9km/Lは走るでしょう。 日常の使い勝手はランエボの方が良いでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

RX-8が買える金額で帰るFDがオススメです。

  • l_evol
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 10年ほどランエボに乗り継いでおります。ATからとの事ですが、MTを希望されているのでしょうか?それによってかなり回答が異なります...。 お勧めできない(しにくい)点 維持費ですが、身近に整備できる方がいないと正直かなり覚悟された方が良いと思います(整備もかなり知識の有る方でないと悪化します)。両車とも管理メンテナンスを怠ると数年でかなり深刻な状態になると思います。親しい知人にマツダに勤務しているものがいますが(ロータリー部署では有りませんが・・・)、やはり同じような事を言っております。当方3度乗り換えておりますが、必ず購入後メンテナンス等の為、数十万ほど別に用意しております。(エボに限った事ですが、あまりいい状態で出回っている物が限りなく少ないので、コンディションを良くして乗られないともったいないと思います) お勧めする点 有る程度慣れてしまえば、通常の車と同じように運転出来ます。私は仕事と私用の車は共にMTですが、慣れればエボの方が運転は楽な程です。また高速、ワインディング等での走りはやはり気持ちいいです。ノーマルでもサーキット等に行かれる機会が有りましたら流す程度でも是非参加していただきたいと思います。きっと購入して良かったと思えます。

回答No.4

 8の方が同じ金額なら、高年式の車が購入し出来るでしょうし、任意保険も安く、また妙な改造を施された車や、トラブルを抱えた車の確立が少ないでしょう。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.3

今のところほぼA/Tに乗っているのでしたら、操作性があまり変わらないlancer evolution7 GT-Aがいいのではないでしょうか? ランエボシリーズでのA/T車です。 しかし、やはりロータリーエンジンがいい、スポーツカー=FRだなどという個人的な理由や、予算などの金銭的余裕などによっても変わると思います。 一度、中古車屋で、試乗されてみるのがいいかと思いますよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

スポーツカーというのでしたら ランエボではないですか? 比べるステージが全く異なりますので… FDならばお勧めです。 ただ、やはりエヴォでしょう…

関連するQ&A

  • エスティマ→ランエボIXへ

    今、夫が買い替えを悩んでいます。 まだ、2年も乗っていないエスティマをランエボIXへ買い替えたいようです。 私は、MTで免許を取りましたがATに乗り出してからMTの車は運転していません。 今のエスティマでもまだまだいけるのに…と私は思っています。もともと、スポーツカーに乗っていた夫は物足りないようです。 そこで、質問なんですがランエボIXは長い間MTを運転していない私でも運転しやすい車ですか?(夫の実家に子供を預けて働いているため、子供の送り迎え、買い物、病院など運転しないといけないのです。)ちなみに、夫曰く運転しやすいと言います。 そしてエスティマは今売り時なんでしょうか?(来年一月にモデルチェンジするから売り時だといわれました。) その辺の所分かる方お願いします。

  • ランエボ4~7

    8月にランエボに乗り換える事になったものです。 皆さんにいろいろ教えていただいて、ランエボにすることに決めました! そこで改めて質問なんですが、Ⅳ~Ⅶで中古車買い替えになるのですが、性能などは自分なりに調べてある程度はわりましたが、実際の乗り心地、実燃費の差、MT車は久々なのでどれが一番運転しやすい等、皆さんがおおすめする車(ランエボで)等教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ランエボの乗り心地

    現在、ランエボ4に乗ってます。 グレードはGSRです。 中古で購入した際、付いていた社外品の足周りが大変ゴツゴツして乗り心地が最悪でしたので、早々に純正の足回りを購入戻しました。 しかし、大幅に改善されたとはいえ、まだまだゴツゴツ感が否めません。 スポーツタイプの車だから仕方ないかもしれませんが可能であれば、普通のセダン並みのフワフワした乗り心地にしたいのです。 最近、子供が産まれこれから乗せることも増えますのでなにか良い方法があればアドバイスをお願い致します。

  • ランエボ

    僕は将来にランエボ(ランサーエボリューション)に乗る予定です。そこでランエボに乗っている方に質問です! 今までランエボ7まで発売されましたけれどどれがお勧めですか?教えてください! 出来たら乗っているエボの種類と平均燃費を教えてください! よろしくお願いします!

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • バイクのMTと車のMTの感覚

    普段MTのロードスポーツバイク(250cc)に乗っている22歳です。 社会人になったということもあり、 以前から憧れていたスポーツカーを購入する予定です。 もちろんMTで、今のところRX-8にしようかと思っているのですが、 免許を取ってからこの4年、MT車には数回しか乗ってなく、 正直、もう感覚は殆ど忘れています。 ただ、バイクならMTに乗っているので、 どこかで車と通じる部分があるだろうという甘い考えを持っているのですが、 いきなりMT車の運転をしようとするのは無謀でしょうか? やはりバイクと車では全くクラッチの感覚とかも違いますか? くだらない質問ですがお願いします。 あと、友人にMT車に乗せてもらう以外に、 MT車を練習する方法ってありますか??

  • ランエボXのSSTについて?

    ふと雑誌を見てたら、 ランエボXに搭載されたツインクラッチMTの「SST」 がATと同じ感覚で乗ることができると書いてあったのですが、 どのようにATと同じ感覚なのでしょうか? 教えてください。 いつかは乗りたい車だと思っていたので、大変興味がわき質問させていただきました。

  • ATとMT

    かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。 それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。 私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです) だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。

  • ATスポーツカーを運転することは恥?

    20歳学生男です。 MTで免許を修得し、現在、三菱ランサーセディアに乗っています。ちなみにAT車です。運転にもだいぶ慣れてきたので、次はスポーツカータイプの車に乗ってみたいと考えているのですが、ATのスポーツカーに乗るのはやはり恥ずかしいものでしょうか?「スポーツカーならMTだろ」とよく耳にするんで皆さんがどう思っているのか聞きたいんです。 ATにこだわる理由は楽というのが1番です。候補として考えている車はスカイライン(現在の丸っこいやつじゃないやつです),ギャランVR-4です。ギャランはVR以外でもいいと考えています。他にもお勧めの車種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。