• 締切済み

ランエボの乗り心地

現在、ランエボ4に乗ってます。 グレードはGSRです。 中古で購入した際、付いていた社外品の足周りが大変ゴツゴツして乗り心地が最悪でしたので、早々に純正の足回りを購入戻しました。 しかし、大幅に改善されたとはいえ、まだまだゴツゴツ感が否めません。 スポーツタイプの車だから仕方ないかもしれませんが可能であれば、普通のセダン並みのフワフワした乗り心地にしたいのです。 最近、子供が産まれこれから乗せることも増えますのでなにか良い方法があればアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

昔、新車で買ったエボ4乗っていました。 エボ4はフロントよりもリヤのバネレートが高く それが乗り心地の悪さにつながっていると思います。 TEINのSUPER STREETあたりの車高調にして 減衰力を弱めにすると改善されると思います。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.10

お金をいくらつぎ込んでも良いので、高級車並みの乗り心地にしたいのならば ハイドロと呼ばれる油圧サスペンションを導入するか エアサスと呼ばれる空気サスペンションを導入してください。 ボタンひとつで、現在の乗り心地から高級車並みの乗り心地まで無段階で調整できます。 しかし、どちらもワンオフ(1点物の作成)になるために改造申請費用まで含めて100万程度の費用はかかります。 子供のために乗り心地まで考えるのならば、その車は一時抹消してナンバーをはずして保管して別の車に乗り換えたほうが、金額的にもさまざまな意味でも実現的ですよ。

回答No.9

ランエボにコンフォート性を求めるのも、、、 車の方向性や性格も違うし、ちぐはぐというか 陸上選手が革靴で競技をする様なイメージです。(汗 競技用に作られた車に、お金をつぎ込んで満足のいかないデチューンするよりも お子様のためにも 違う車に買い替えをするか、軽自動車などの 安くて室内が広くつかえる2台目を買うのが最善だとおもいます。

回答No.8

変に柔らかくしすぎると、280馬力のパワーの受け答えやできなくなるだろうし、そうなれば車自体の限界も落ちてしまい、かなり危険な車になる可能性が高いですよ。 それと、あまりフワフワした感じにしてしまうと、コーナーでもアクセル開けにくいと思います(どんな車でもコーナリング中はアクセルを少し開けるもの) それと、基本的にインチダウンは考えないほうがいいです。有り余るパワーがあるため、それを確実に止めるために大型のブレーキが装着されているので、径の小さいホイールは入りません。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.7

ランエボでふわふわな乗り心地って… エボはランサーのスポーツ(レース)仕様です。 普通のセダン並みの乗り心地を期待するなら、普通のセダンに乗りましょう。 どうしてもスポーツ系でMTっていうならホンダのアコードユーロRなどはまだ大人しいのではないでしょうか。typeRは硬いです。

noname#127268
noname#127268
回答No.6

正直、エボ純正足回りは8MR以降のビルシュタインを除き、乗り心地悪いです。 どうしても乗り心地を改善するのであれば、タイヤをコンフォート系の乗り心地のいい物にするか、社外の足回りへ変更(例、オーリンズの純正形状タイプを乗り心地の良い方向へ仕様変更)するか。。。 TEINやCUSCO等で仕様変更できる物であればとにかく乗り心地の良い方へ仕様変更して付けるのも有りだと思います。 あとは足回りのブッシュ類を新しくする、エボ4も初年度から10年経過していますから、足回りの消耗品を純正新品に換えるのも有りです。 ちなみにエボ4は純正からインチダウンは基本的に出来ません。(肉厚の薄いホイールなら15インチが履けるかもしれません。) 外径をあまり変化させずに扁平率を変えるなら185/55/16か175/60/16にすれば扁平が上がり乗り心地は多少良くなります。

回答No.5

 強いて言えば、サスペンションブッシュやエンジン、デフマウントが、へたったり、社外品に交換されているようであれば、新品に取り替えると、乗り心地が改善される可能性は、有ります。後はスタビライザーが強化されていて、乗り心地を悪化させている可能性もあります。  どちらにしても、某社のセダンのような、コストダウンによる、ショックのダンピング不足、的な乗り心地にはなりません。

  • bitchy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

やっと手に入れた念願のエボ4。 手放すのが惜しいお気持ちお察し致します。 どうしてもエボ4で乗り心地を重視したいのならば、70のタイヤにインチダウンすれば少しは軽減しますから。 出費も最小限で済みますが、もう見た目と走りは諦めて下さい。 車は生活環境と共に変わる物です。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

ゴツゴツ感をなくしたいなら、オーリンズのPCV(5,6用)でセッティングするかアンリミテッドワークスオリジナルのオーリンズDFVが候補になると思います。 どちらにせよ30諭吉コースですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

元々がそのような感じの車です。 社外品の足回りは、純正では満足できない固さのためのもの(固い方にしたい) 減衰力調整式車高調に交換すれば多少はマシになるかも知れませんが。 車を買い替えた方が良いんじゃないのかなぁ? 子供のことを考えれば、考えた方が良いと思う。

evo4gsr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、エボに高級サルーン的な乗り心地を求めるのは厳しいようですねー。 車高調に変えても限度があるみたいだし・・ 残念ですが、乗り換えも視野に入れ検討し直して参ります(泣)

関連するQ&A

  • 155/65R14で乗り心地の良いタイヤは?

    軽乗りです。 中古購入で、そのまま付いてきたタイヤが無名メーカーのブランドでした。 タイヤそのものは古くはないので、元々のタイヤとしての質なんでしょうけど、とっても乗り心地が悪いんです。 ショックをダイレクトに伝えてくるという感じで。 調べたら元々は13インチだったようです。 アルミは社外製でデザインも気に入っているで、タイヤだけ交換して少しでも乗り心地が改善できればと思っています。 ちなみに、私の求める乗り心地の良さとは、スポーツカーやスポーツセダンにあるような、硬質な乗り心地です(これらは目標であってこれと同じようにしようとは考えていません)。 補足ですが、車は足回りはもちろん、フルノーマルです。 車は16年式のダイハツ ミラアヴィ L(FF)です。 予算は性能に見合っていれば気にしません。

  • ランエボ

    散々スポーツカーについて質問させていただいてます。この度、9月にスポーツカーに初めて乗り換え予定の者です。 皆さんにいろいろ教えていただき、中古車両で購入することを決めました! 予定ではランエボ、RX-8のどちらかにしようと思っています。 そこで質問なのですが、両車両の燃費グレードなどの違い、足回り等、初心者が乗ることになるので、お勧めできる、できない等教えていただきたく思います。 免許はとってから初の更新を迎えたばかりでATに乗っています。 まれに仕事でMTを運転していた程度です。 よろしくお願いいたします。

  • ノーマルの乗り心地をシャキッと戻すには

    ビルシュタインB16PSS10という車高調整を愛車のスカイラインに装着してました。 もの凄い乗り心地が良く、低速では道に張り付くように走り、 全くぶれないし、高速を飛ばしても余裕どころか、 上級クラスのセダンと走っても全く遜色無い走りを見せるなど、 流石に30万を超える足回りは違う!と大満足してました。 (もちろん安全運転ですが) 所が、自宅を新築した時にどうしても ガレージの入り口が構造上、地下駐車場から地上に出る箇所が 山のようになる事になり、車高をノーマル以上にしないと まともに行き来できないことになったので、 ビルシュタインの車高をノーマルまで上げようとしたのですが そこまで上がりませんでした(泣) それで泣く泣く取り外してノーマルの足回りに戻したのですが・・・・・・ ビルシュタインの足回りと違ってふらつくのです。 勿論アライメントも純正設定でやってもらいました。 純正の足回りが硬いはずなのに、そうではなく ビルシュタインのような地面に吸い付くような安定感、 コーナーの猛烈な安心感がなく、 どうも乗り味もクラウンのようで、フワフワ、 コーナーでも、ちょっと体に力が入る感じです。 純正が、ビリシュタインより良くないなんて。 確かにゆっくり走るときの乗り心地は純正のほうが良いです。 フワフワした感じ? なのですが、どうもビルシュタインが忘れられません。 そこで、純正の足回り、車高のままで 何か対策は無いですか? フロントのストラットタワーバーなどを付けてもダメですか? 乗り心地が悪くなるならダメです

  • ランエボ純正ビルシュタインの流用

    エボ5GSRの純正サスの突き上げ感が気になるのでサス交換を考えています。 知り合いからランエボ9の純正ビルシュタイン一式(9千キロ走行)を安く譲ってもらえそうなのですが、 これをエボ5GSRに流用することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 一時的に必要で買った車の足回りが変わっていた

    先月私の車が故障し、結局廃車にしまして とりあえず、利用しているディーラーに展示してあった中古のセダンを 一時的に乗る事にし、購入しました。(レクサスのIS250という車種です) 仕事柄トランクが必要なのでセダンタイプものです。 年式は5年落ちくらいなので、さほどデザインなども古く感じませんし 公道でもまだまだ走っていますので、問題ないのですが・・・・ 購入した時点から車高が低いので聞くと、社外品の足回り?(車高調整機能?) が入っているそうです。高級メーカーのものらしく、 さほど乗り心地が酷いとまではいかないのですが、 とにかくその足回りと、社外の純正ではないアルミホイールが最初から装着されていました。 ところが、高速を走るときなど整備されている道では快適なのですが 高速でもゴツゴツしている段差で、足回りからゴリっという音がしたり、 坂道で公道に出るとき等の逆V時の山の段差で車のお腹をこすったり、 車高が低いので、擦ります。 それからどうも乗り心地も悪い気がします。 そこで悩んでいるのですが、全て本来の純正に戻したら 乗り心地等も良くなりますか? もちろん、レクサスの純正の足回りの部品、 ホイルやタイヤも純正の大きさのものに変える(購入)することになると思います 大きなアルミをやめて元の純正のアルミに戻して 足回りも純正に戻して車高を高く、元のものに戻す。 乗り心地や、トラブルなど減りますか? メリット、デメリットを教えて頂けますか? 友人は今のほうが安定してるし良いといいますが ディーラーの方や父はノーマルのほうが良いに決まっているといいます。 私は個人的にはノーマルの車高が低くないセダンのほうが良いような気がします 車高の低いセダンに私が乗っているのを見て、これは貴方の?と聞かれた事もあるし、 やはりノーマルのほうが良いような気がします どう思いますか

  • インチダウンについてスタイル重視か乗り心地重視か迷っています。

    相談させてください。ホンダ シビックフェリオRSに乗っています。今ホイールの買い替えを検討中です。 もともとスポーツグレードなので純正サイズですが195/60R15に乗っており、突き上げなどの足回りの硬さに不満です。 このまま15インチサイズを履き替えるか、乗り心地の改善のために185/70R14の14インチにインチダウンするか 迷っています。どちらも取り扱い説明書によると純正サイズで装着可能と明記されていました。 14インチにすると見た目確かにかっこ悪いですが、乗り心地がよくなることを考えると魅力的です。フェリオの写真を見比べては悩んで困っています。ショックなどは純正で変更するつもりはありません。 皆さんならスタイル重視か乗り心地重視かどちらにしますか。勿論賛否両論あるとは思いますが、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • ランエボ6のフォグランプについて

    ランエボ6のフォグランプについて 純正エアロでフォグランプがついていないランエボ6の購入検討中です。 購入後にフォグランプを付けようと思っているのですが、オークションとか見ても 純正のものが見つかりません。 社外品で純正エアロに付けれるようなフォグランプはありますでしょうか。 PIAAとかJAOS等を探してみたのですが、オフロードっぽいのしかなかったので。 ちなみにHIDのものは考えていません。(高いので…) よろしくお願いします。

  • 乗り心地改善

    乗り心地を改善したいです。 今ローダウンさすのみつけています。後は足回りノーマルです。 スピードをだしてがたがた道を走ると最悪です。 昨日友達の車に乗って自分の車の乗り心地の悪さを痛感しました。 どこを変えれば乗りごこちは改善されますか? ちなみにローダウンサスを装着してから1万キロ以上は走っています。 宜しくお願い致します。

  • 10万km超チェロキー乗り心地改善

    97年式のチェロキースポーツに乗っています。10万kmも超え、当然に乗り心地も限界が来ています。もう少し乗り続けたいのですが、乗り心地改善についてアドバイスいただきたいです。足回り等ノーマルのままです。もちろん低コストで収めたいとは思っています。

  • 乗り心地の良いスポーツ系の車

    現在は、マーチニスモS(K13改)に乗っています 次に乗り換える時の車を少し探しています 乗り心地があまりにも悪くてです ・シートが固い(特に後部座席) ・純正の足回りもかなり固め ・純正タイヤがBSのポテンザ と言うこともあってか、乗り心地はひどいです 最初はダウンサスの組んでいたスイフトスポーツ(ZC31S)に乗っていましたが、まだマシな乗り心地でした 自分のマーチニスモSに乗った人は、全員具合が悪くなってノックダウンしています そこで、マシなレベルの乗り心地の良いハッチバックスポーツを探しています そもそもスポーツ系の車に乗り心地を求めること自体おかしいかと思いますが、プリウスやアクアやリーフなどのような「一般車などに近いぐらいの乗り心地のハッチバックスポーツ」って何がありますか? 乗ったことはないので分かりませんがマーチニスモSがあの乗り心地だと、ノートニスモS(E12改)も同じくらい悪い乗り心地かと思います なので、「日産以外のハッチバックスポーツ」でお願いします