• ベストアンサー

これから免許取ってハチロクかインプWRX Vを買おうか迷ってます。

これから免許取ってハチロクかインプWRX Vを買おうか迷ってます。 ハチロクはある店で150万から200万します。 インプは90万前後で買えます。 なるだけインプの方が値段は安いので買いたいのですがやはりハチロクを買いたい気持ちもあり悩んでます。 やっぱり最初は自分の好きな車を買うのが良いんでしょうか? 回答不十分や愚痴、批判は見逃す事なく通報させていただきます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.10

元スバルで23年間メカニックしてました。免許取立てでインプレッサは無謀です、私は何人も若葉マークの若者が購入して物の一月も経たずに廃車にしたのを観てきました、後には借金しか残りません車両保険が高すぎるので加入しない人が多いんです。私もかつてはダートトライアルをしてましたがレガシーからインプレッサに乗り換えた当初は限界を超えた時のじゃじゃ馬ぶりは感覚としてはっきり残ってます。慣れるまでは暫くアクセル全開に出来ませんでしたですから、予算が許すならAE86がいいですよ、私もラリーでは友人のレビンを借りてエントリーしてましたから足廻りが決まれば自分の思ったとおりにコーナーをトレースしてくれるし、テールを出したいと思ったら理想通りに出てくれるしとても楽しい車です。非力だとの回答がありましたが私自身は非力さは全く感じませんでした。

その他の回答 (9)

  • yoshitok
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

君は右も左もわからない新米だから、手に負えない車はやめて 中古の軽四か、保証のある新車が良いだろう。 廻りの車の流れに乗れる技術がついてから、お好みの車を選びなさい。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

金が無いんだったらアルトバンでも買ってれば? 自動車は(特にこういった系統の車)維持費が非常に掛かります。 150万か90万かで迷う位の程度だとやめといたほうがいいでしょう。 一番金が掛からないのは最新型のインプレッサを新車で買う事です。 それよりも金をかけても良いと思うのならハチロクでも旧型インプでも好きな方をどうぞ。 私の予想では峠を走るのであれば、インプで年間200万、ハチロクで年間300万掛かると見ます。

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.7

正直本当に「好き」ならば、質問をする事自体ありえません。 突き進んで欲しい車を購入するのがこういう系統の車を買われる方は 世間的にも「普通」だと思います。 と言うだけでは可哀想ですから・・・ あえてその2台からの選択であれば、普通は常時AWDですが、ドリフトセンターデフを入れれば 一応はFRになります。まさか・・・とは思いますが(笑) ドリフトのような事も出来る可能性がある事でインプレッサを勧めたい所です。 ただし、任意保険は圧倒的に高く、他の方のコメである通り、購入価格の四分の一近くは 年間保険で飛ぶ可能性がある事、考えて置かれると良いかと。下手すれば三分の一の可能性あります。 免許取ったばかりでこういう車に乗るのに、車両保険などにも入らないとかは、 ちょっと考えにくいですしね・・・。 後、一度免許を実際に取られて、ご両親の車を運転してみてから考えてみても 全く遅くありません。むしろそこからでも良い位。多分考え方が変わるのかな?と思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

速くて安い車か… 遅くて高い車か… そういう選択になるわけですが 一般的には 安くて速い車の方が お買い物としては お得でしょう。 好みを優先させるか否かは 個人さんの判断次第です。 もちろん予算があれば 両方買うのが良いですが 予算がない場合は ランエヴォを買うのが ベストな選択です。 あと必要なのは 人様にモノを訪ねる正しい姿勢です。 車を買うときにもそういう姿勢は大切ですよ。

回答No.5

申し訳ありませんが、どちらの車もお奨めしません。 86については、まともなものに出会う確率は余りにも、小さいと思われます。 インプについては、まともなものは、多数あるかもしれませんが、任意保険の事を考えると貴方の親さんの名義で加入されても、貴方の年齢を条件に加えると多分その年額は、インプの価格の4分の1以上を支払う事と為ると思われます。 好きな車 善いことだとは思いますが、運転技術や車を所有維持する経済力が出来る時まで、今しばらくは、我慢をされる事をお勧めします。 老婆心ながら、初めのうちは、コンパクトカーあたりでどうでしょうか。

回答No.4

ノーマルの86では、いくら程度が良くても、所詮リジッドサスの30年前のカローラです。走りを楽しみたければ最低でも4スロ、等長リンク(当選それに伴う改造も含む)くらいはやりたいものです。 しかもコンディションを保つためには、相応のノウハウと、お金が必要です。 150万捨てても良いつもりなら、86も良いと思います。けど、今86で走りを楽しんでいるのは、他にもう150万円をメンテや、改造にお金を掛けられる人たちです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ハチロクって、あのAE86ですか? 1983年(S58)の夏に発売した初期のAE86トレノGTVを買って5年ほど乗りましたが非力な車ですよ。 ただ、FR車の得意とするドリフトはしやすかったですが、現代の車に比べたら非力だと思います。 私は、あのリトラクタブルヘッドライトが珍しくて買いましたが、直ぐに飽きました。 エアロパーツ等でドレスアップさせてお金は掛けましたが、その後はマークIIツアラーに買い換えました。 私の乗った86の下取りは50万程度でしたが、現在は稀少価値があるのでしょうね? ところで、86とインプレッサWRXで迷ってるなら、インプレッサを薦めます。 パワーが違いますし価格も適正だと思うからです。 但し、インプレッサは4WDなのでドリフトは難しいでしょうね。 もっとも、ドリフト走行なんてクダラナイ事はしないでしょうけど、86の150万は当時の新車価格ですから高いと思います。 これから運転免許証を取るなら出来るだけ高年式の車の方がメンテナンス等を考えても後悔しないと思います。 まぁ、最終的には好みの問題になりますから後悔しないようにジックリ考えてください。

  • gamajah
  • ベストアンサー率18% (27/143)
回答No.2

初めての車ということなら、インプレッサでしょう。 FRのハチロクもいいけど、私が免許証を取得した二十数年前にはすでに中古車が存在した車です。どんなに状態が良くてもそれなりの覚悟を持っていないと、こんなはずじゃなった・・・、と泣き目を見ないといけなくなるかもしれません。 今から免許取るんならまだまだお若い方でしょうから、どうしてもハチロクを買うんなら、あなたにとってなんでも相談できるホームドクターの様な修理屋さんの存在は不可欠かもしれませんね。 ハチロクに比べるとインプレッサは高年式でしょうから比較的ビギナー(若葉マークという意味ではなく、クルマ好き、車いじり好きな奴という意味でのビギナー)でも安心でしょう。 また四駆だから、 「ブレーキの効きが良い」です。 実は、クルマという乗り物は、アクセルは簡単ですがブレーキの踏み方がとても難しいんです。 ただ、もし私の息子が同じ質問してきたら、ハチロクもインプも奨めません。 十何年か前ならハチロクでも悪くないですが、こと「今」なら、自分の実力に合ったもう少し非力な新し目のクルマで、二~三年練習のつもりでこれに乗っとけ。みたいなことになると思います。 現実は漫画やゲームみたいには行かないですから、どんなクルマに乗るにせよ、「本物のクルマの運転し心地」を、いろんな意味で楽しんでください。 がんばっください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やっぱり最初は自分の好きな車を買うのが良いんでしょうか? 好きなようにしてくださいといいたいところだけど、 希少車というだけで値段がつりあがった車より、 まともな車を買ったほうがあとあと苦労しないと思いますが。

関連するQ&A

  • 今、アルバイトをしていてこれから車の免許を取って車を買う予定なんですが

    今、アルバイトをしていてこれから車の免許を取って車を買う予定なんですが車種は頭文字D仕様のハチロクかインプレッサWRX STI versionVクーペにしようかと考えてます。 ハチロクとインプレッサの燃費と馬力、あとインプレッサVクーペの青はありますか?

  • 「インプレッサの購入方法」の続き

    一旦締め切ったんですが、心の中で葛藤がありますので、お力をお貸しください。かなり贅沢な悩みで、あほか!何考えてるの!とお考えの方も見えるかと思っていますが参考意見をお願いいたします。 1=もう一台買える位投資した今の車を乗りつぶすか、買うにしてもローン組まないと駄目だけど 一生のうちに乗ってみたいインプに乗り換えたら? 2=今の車に惚れ込んで投資したなら乗り潰したらどうか 3=最終的には中古でもいいのでランクルPRADOのような大きい車に乗りたい気持ちはあるなら、インプ買ってまたSUV買うなんて勿体無い。我慢して貯めて買ったらいいんじゃない? 4=冬滑りに行く時WRXのWR-limitedとWRXスポーツワゴンとレガシィWR-limitedでは便利性が異なるのでは? 5=WRXのWR-limitedは友達乗せたとき乗り心地が悪いな~ 6=インプWRXワゴンはスタイルがワゴンなので、格好が悪い。けど使い勝手はいいかな~ 6=インプセダンはスペックは凄いが、親父カーぽいな~スタイル的にはWRXのWR-limitedがいいな~ 7=レガシィのWR-limitedは室内空間はいいかと思っているがセダンスタイルで、親父カーだな 以上心の中の葛藤です。

  • 運転が楽しい車ありますか? (2)

    以前に運転が楽しい車ありますか?で色々な回答を頂き、インプレッサSTI、プジョー206 S16、 フォレスターCS、RX8,などを試乗しましたが、 インプWRXは試乗車がなかったので試乗出来ませんでした。 そこで、同じステアリング ギア比のレガシーGTを試乗しましたがインプSTIとは、かなり違う様に感じました。 他にも、回答を頂きましたが、2ドアでしたので、今回は試乗しませんでした。 結果インプSTIが一番クイックなハンドリングでしたが、私には、あそこまでのハイパワーは要りません、インプSTIと同じぐらいクイックな車ありますか?4ドア、5ドアで教えて下さい。

  • 無免許運転について

    半年くらい前から私の知り合いが自動車を無免許運転しているのですが、警察に通報しようか迷っています。黙っているのもいいのですが、犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。 1、半年間通報していないのですが私も警察に注意されたりしますか?(一緒にのったりはしていません) 2、ナンバーや車種はかならずわからないと通報できませんか?(必要だったらメモしておくつもりです) 3、知り合いが車に乗る時間帯、通る道路なども報告したほうが良いのですか? 4、他に通報する際のアドバイスがありましたら教えてください ちなみに知り合いは飲酒運転で免許停止中です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 彼氏が自衛隊なのですが、車の免許、大型免許は持っているみたいです。ただ

    彼氏が自衛隊なのですが、車の免許、大型免許は持っているみたいです。ただ、車は持ってないと言っており、私の知り合いは、「そんな話聞いたことないなー」と言ってます。彼を信じたい気持ちがあるのですが…本当なのでしょうか。 回答待ってます。

  • チェイサー ツアラーVを買おうか悩んでいます

    チェイサー ツアラーVを買おうか悩んでます。 はじめまして。 私は来年の春に免許をとる高3(進学)ですが、どのクルマを買おうか悩んでいます。 こだわりたい点ですが、 マニュアル、FR又は4WD、セダン又はクーペ(トランクがある形状)、そこそこの馬力(大体200PS以上)、無事故車 です。 余裕があればこだわりたい点は 直6エンジン、オプティトロンメーター(もし最初ついていなくても他グレードや社外品で交換できる)、です。 今候補にあがっている車種ですが チェイサー ツアラーV ギャラン VR-4 アルテッツァ RS2000 スカイライン GT-Sセダン ローレル クラブ などを考えています。 予算は大体80万前後で、第一希望はチェイサーなのですが、皆さんの意見聞かせてください。 予算とこれらのクルマを聞いて、『予算すくなっ』と思ったと思いますが、下の値段のモノを買おうと思っています。 この 低価格帯 のクルマを買う場合の注意等もよかったら教えてください。 あと、こんなクルマもいいんじゃないか? みたいな意見等ありましたらよろしくお願いします。 ちなみにチューンなどは余裕があったら軽くやるという感じで、よくあるドリ車、フルチューンドに乗りたいという訳ではありません。

  • インプレッサ カスタムについて

    念願のインプレッサ(GGA-F WRX)を手に入れて早1年が過ぎようとしています。 今まではノーマルで楽しんでいましたが、最近欲が出てしまいました。 カスタムしたい! ノーマルでも十分に楽しめますし、その性能を持て余しています。 しかし、好きな車をいじって自己満に浸りたいと思うこの気持ちは抑えられそうもありません。 そこで皆さまにお願いです。 スバル、主にインプを取り扱っているショップ、サイト、雑誌などありましたら是非教えて頂けないでしょうか? ジャンルは問いません。 まだ方向性も決まっていませんし、少しでも参考になりそうなものでしたら何でも構いません。 初心者なのでやさしいものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • エリミネーター125と250V

    春から大学生になるので、 バイクに乗りたいと思っています。 免許はまだ持っていません。 エリミネーターにしたいのですが、125か250Vで迷っています。 自分的には250にしようと思ったのですが、親やバイク屋さんには最初に250はきついから、 最初は小さいもので慣れてからのほうが良いと言われました。 やはり女でいきなり最初からアメリカンの250は難しいですか? 難しい場合、どのような時に困るか教えてくださると嬉しいです。 用途は 通学.街乗り.たまにツーリング.一年後には二人乗りも多いと思います。 身長163.体重55の女です。 筋力はある方だと思います。 まだ免許も持っていないのに申し訳ないのですが、良ければ回答お願いします。

  • 免許の更新期間について

    免許の更新が出来る手続きの期間は、誕生日の1ヶ月前後の2ヶ月間だと思うのですが、例えば4/1生まれの人が誕生日を過ぎた4/2に車を運転していて免許の提示を求められた場合はどうなるのでしょうか?誕生日を過ぎて更新する場合は車の運転をすれば罰則はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 整備士免許の無い車屋について質問なのです。

    整備士免許の無い車屋について質問なのです。 その車屋は社長とバイト一人しかいない中古車販売業が主体で小さな整備スペースがあるのですが、私自信も以前にその車屋で車を購入しタイミングベルトの交換をしたことがあります。 値段はネットで工賃を調べてみるとはっきり言って高いです。 そして最近噂で聞いたのですが、その車屋は整備士の免許を持った人が一人もいないらしいのです。 それが本当なら許せません。 こういう場合監査を入れる時どこの機関に通報するべきなのでしょう?陸運支局?