• ベストアンサー

「インプレッサの購入方法」の続き

一旦締め切ったんですが、心の中で葛藤がありますので、お力をお貸しください。かなり贅沢な悩みで、あほか!何考えてるの!とお考えの方も見えるかと思っていますが参考意見をお願いいたします。 1=もう一台買える位投資した今の車を乗りつぶすか、買うにしてもローン組まないと駄目だけど 一生のうちに乗ってみたいインプに乗り換えたら? 2=今の車に惚れ込んで投資したなら乗り潰したらどうか 3=最終的には中古でもいいのでランクルPRADOのような大きい車に乗りたい気持ちはあるなら、インプ買ってまたSUV買うなんて勿体無い。我慢して貯めて買ったらいいんじゃない? 4=冬滑りに行く時WRXのWR-limitedとWRXスポーツワゴンとレガシィWR-limitedでは便利性が異なるのでは? 5=WRXのWR-limitedは友達乗せたとき乗り心地が悪いな~ 6=インプWRXワゴンはスタイルがワゴンなので、格好が悪い。けど使い勝手はいいかな~ 6=インプセダンはスペックは凄いが、親父カーぽいな~スタイル的にはWRXのWR-limitedがいいな~ 7=レガシィのWR-limitedは室内空間はいいかと思っているがセダンスタイルで、親父カーだな 以上心の中の葛藤です。

noname#8678
noname#8678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.3

前回はインプをお勧めしたものです。 贅沢な悩みかも知れませんが、贅沢などと思う必要はありませんよ。例えフェラーリに乗っていても、アルミホイールの交換に寝れないほど悩む人もいます。悩みは人それぞれ。 ただし、車は機械です、乗っていれば事故に遭遇する可能性もありますし、故障する可能性もあります。今しか買えない、例えそれが限定車であっても、車が進化する限り、また魅力的な車も出てくる可能性は高いです。 どーしても、この車が欲しい→予算的になんとかなるかも→まてよ、この予算だと他の車も検討できるな→装備はこっちのほうがいいじゃないか。値引きはこっちのほうがいいじゃないか。と、いう循環により、本来欲しいかった車を外れる方もたくさんおられると思います。勿論、それもありです。 恐らく、インプについて言えば、進化はしていくでしょうし、レガシィもそうでしょう。デザインも変わるので、次のデザインが気に入るかは分かりません。 欲しくなった時が買いどき、悩んでいるうちに次のモデルが噂されまた悩みだす。車の購入というのは、なかなか難しいものです。正解もありませんし、不正解もありません。という訳で、時間がまた自然とたつにつれ悩みも変わりますし、インプに決断してもOKでしょうし、決断しなくともOKだと思います。 ちなみに、インプとレガシィは限界な走りでもしなければ差はないかなぁなどと時に言われる事もありますが、明らかに違います。それは、街中で乗っていても、インプであれば、明らかにスポーツな感じがヒシヒシ伝わってくると思います。レスポンスなど、味付けが違います。 全開の時は、諦めつく事多いですが、普段の街乗りでこそ、その車を味わっているのだと思います。 全く個人的な意見を言わせてもらえば、むしろ、街乗りや通常の使用の時のほうが、インプと、レガシィの差は大きいと思います。 ちなみに3は、インプ買った後にPRADO買うのが勿体ないという事はないと思います。4も冬滑りに行くの利便性の違いというのは微々たるものでしょう。 いずれにせよ、明確な結論が出ずとも、悩むところからーライフは始まっていますね。悩みを楽しみと思えるようにしてください。

noname#8678
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすいません。 >全開の時は、諦めつく事多いですが、普段の街乗りでこそ、その車を味わっているのだと思います。 なるほど、そういった考えもありますね いずれにしても車の購入は難しい(**) ちなみにディーラーでインプSTIに試乗しましたが、乗った感じエンジン音、ブレーキのタッチ、チェンジ、すべてがスポーツ感にあふれていました。後部座席にも乗りましたが、スピードが遅くてもGがかかった様な圧迫を受けました。確かに運転席以外にはキツイと思いました。

その他の回答 (3)

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.4

愉しい悩みですね。ちゃんと結論出すまで安易に購入しないほうがいいですよ。 全体を読んでのアドバイス程度ですが、まず2が問題でしょう。乗り潰すってのが何を指してるのかがわかりませんが現在の車に乗り換える程の不満点があるなら潰す前に乗り換えるほうがまだましでしょう。そしてその不満点の解消こそが目的であるべきです。スタイルなのか乗り心地なのか踏破性なのか?きちんと見極めるべきです。セダン=親父なら最初から候補からはずすべきですよ。全く無駄な候補であり別のミニバンの4WD仕様とか候補を変えるべきですね。個人的にこの3車からならレガシィですね。スペックも十分ですしサスのストロークが十分余裕があるので走破性も乗り心地も十分です。後は親父度ですか?(笑)。現行モデルなら我慢の範囲じゃないでしょうか?

noname#8678
質問者

お礼

お礼の返事が遅れました。 >結論出すまで安易に購入しないほうがいいですよ。 そうですね。 かまいまくった今の車を乗り続けるか、ローン組んで違う車にかえるか、もう少し考えて見ます。 セダンとワゴンでは積載量は異なりますが、量が少なければセダンでもいいですし。

noname#20957
noname#20957
回答No.2

色々と意見が出揃っているように感じますが個人的に文章眺めて思ったことなどを。 安易な妥協がお好みではないなら尚更、迷ううちは買い時ではないと考えます。 買ったはいいけどやっぱり色々気に入らない→次はどの車にしようか→ローンは常に背負ってるねぇ 乗ってみたい、所有してみたい車は誰だって色々ある筈ですけど、予算と目的がはっきりしていれば迷うことなどあるのかな? と。 私のお金ではないですからどうお使いになろうと構いませんが、まぁそう思った次第です。 余談ですが、 スバルのディーラーでよく聞く台詞が、 「車種とグレード決め打ちで来るお客様が多いんですよぉ」とか 「スバルに乗るお客様は次の車もスバルの方が多いんですよぉ」 私もスバル乗りですが、庶民が購入できる範囲の車では本当に良い車だと思います。 (レースや走行会に出ないのだったらレガシーもインプも限界見えないので一緒ですね) こういう考え方もある程度でお読み戴けたら幸いです。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

私はインプレッサのWRXのワゴンに載っていますが、決めた理由は、小さくて、でもドアが4つあって、荷物がのって、それなりに走れる車ということです。 RX-7(14年)とブルーバード(7年)を手放して、1台の車にすることになってので、パワーとある程度の居住性の荷物の積載と普段使いできる手軽さ求めてのことです。 レガシーを選ばなかった理由は多すぎるから。 以前実家には80系のランクルもあったので、友達と旅行に行く時なんかは使っていましたが、普段使いに大きい車は大変だと判断しました。 確かに、旅行に行く時なんかは便利ですが、普段の買い物や通勤では空気を運ぶばかりであまり意味がありませんし、もし旅行となっても、荷物を満載することはないと判断したためです。 他にコンパクトなワゴンで、それなりにパワーのある車って近所のディーラーでは見つけられなかったので。。。

関連するQ&A

  • 中古車の購入を考えていますが・・・

    中古車の購入を考えています。 候補としてはレガシィツーリングワゴン(GTスペックB)H16式か インプレッサスポーツワゴン(WRX)H17式です。 レガシィは高いので気持ちはインプの方に少し動いているのですが、 インプは乗り心地があまりよくないと聞きます。 どっちがいいかまだ迷ってます。 インプに乗ってる方や知っている方、どなたでもアドバイスください。

  • スバル インプレッサについて教えてください・・・

    皆さんに質問です 今回スポーツセダンを考えてる者です そこであがって来たのがインプレッサWRX STI です 形や値段などから大体16年から17年の車を考えてますがこの時期のインプレッサは種類が多すぎてついていけません 年齢的にも将来的にも考えても4ドアを考えてますがあまりの多さに困ってます WRX STI(E型~F型)、 スペックC、 タイプRA、 Aライン、 S203、 S204、 2003Vリミテッド、 WR2004リミテッド、 こんだけでも自分がどんな車に乗りたいかがわかると思います 基本は知ってますが、車内の使用がどうなってるか? エンジンがどうなってるのか? 余り解りません知ってるとしたらスペックCはトランクの内張りがないとかチャイルドシートが取り付けられない?とかです・・・(違ってたら訂正をお願いします) なので将来性を含めてスポーツカーも今回で最後でしょうし今回みたいに最後まで乗りたいと思ってます そこで詳しい方がいらっしゃいましたらこの余り知識のない私に教えてもらいたいです どうぞよろしくお願いします あとついででいいのでDCCDの意味も教えてください

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • インプレッサスポーツワゴンWRXに詳しい方に質問です。

    題名どおりの質問なのですが、いま中古のインプレッサスポーツワゴンWRXを買おうと思っています。年式は1995年以降のものと考えているのですが、買うにあたっての注意する点や確認しておかなければならない点などを教えていただきたいです。私は車に無知に近いのでお力を貸してください。 あと知人からインプは「ガラスのミッション」だとか、「オイル関係の部分が弱い」などと聞いたのですが、そのあたりのことも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 買い替えのタイミング・査定額

    こんにちは。 このたび、ランクル100とワゴンRを売って、レガシィを購入しようと思います。 そこで悩んでいるのが、レガシィのフルモデルチェンジがあと3年くらいのこと。スバルディーラーの査定額が安いことです。 ちなみに査定額は、ランクル100がH13.9月、ディーゼルVXリミテッド、20000キロ走行で280万です。まだ車内は新車の香りがしています。 ワゴンRは、H11.1月、RRターボ、40000キロ走行で約30万くらいです。 来年にもランクル100はモデルチェンジするという話しですが、いまレガシィを購入しても、3年でモデルチェンジ、ということになります。3年後に新型レガシィに買い換えるとしても、レガシィの3年落ちよりも、今のランクル100の方が査定が高いような気がします。 今が買い時か、新型が出るまでランクル100に乗っていた方が良いか、非常に悩んでいます。 皆さんのご意見・ご教授をお願いいたします。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 新車選びのポイントを教えてください*初購入*

    ワゴンorコンパクトカーで、予算160万以内程度で買えるお勧めの車を教えてもらえないでしょうか。 今のところ下記の2台を考えています 1.インプレッサワゴン 1.5L 2.ティーダ 1.5L 1.2は共に1.5Lですが、どちらのほうがよく走るとかあるのでしょうか。 通勤で使用しないので、多少燃費は悪くてもいいので、なるべく速い車がほしいです。 ただ、セダンは考えていません。ワゴン、コンパクトカー限定でお願いします。 ※車の知識があまりないので、色んな名前を出していただけるとありがたいです。

  • 運転が楽しい車ありますか? (2)

    以前に運転が楽しい車ありますか?で色々な回答を頂き、インプレッサSTI、プジョー206 S16、 フォレスターCS、RX8,などを試乗しましたが、 インプWRXは試乗車がなかったので試乗出来ませんでした。 そこで、同じステアリング ギア比のレガシーGTを試乗しましたがインプSTIとは、かなり違う様に感じました。 他にも、回答を頂きましたが、2ドアでしたので、今回は試乗しませんでした。 結果インプSTIが一番クイックなハンドリングでしたが、私には、あそこまでのハイパワーは要りません、インプSTIと同じぐらいクイックな車ありますか?4ドア、5ドアで教えて下さい。

  • レガシィとインプレッサの車室内広さ比較

    現在レガシィワゴン(BP5)に乗ってます。次もレガシィにしようと思いきや、現行のレガシィがちょっと大きいので躊躇してます。もともとインプレッサは少し小さいので対象外でした(たまに荷物を積むので今のBP5ぐらいの車室内寸法はほしいです)。しかし、下記を見るとなんと室内寸法はインプレッサのほうが断然広い(長い)です。 レガシィワゴン(BP5) 全長×全幅×全高 4680×1730×1470mm 室内長×室内幅×室内高 1840×1445×1190mm http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/10027985/index.html インプレッサ(現行) 全長×全幅×全高(mm) 4415×1740×1475 室内長×室内幅×室内高(mm) 1985×1475×1200 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/spec/spec.html これは同じ条件で測定しているのでしょうか? 同じ条件であればインプレッサ(現行)のほうが単純に車内は広いと考えていいのでしょうか? この数字を額面どおり信じてよいものか迷ってしまいます。 もし十分に広いならインプがFB20を積んだ段階で乗り換えようと思います。 よろしくお願いします。 ※個人的には今のBP5にFB20を積んでくれれば理想の車です。

  • メーカーを問わず、セダンを探していますが

    メーカーを問わず、セダンを探していますが 試乗では、まだカローラセダン、プレミオ、レガシーワゴンしかしていません。 レンタカーでアリオンは運転したことがあります。 庶民的なセダン(主人と私が共有して乗れるような)で、 走りがしっかりしているもので、お奨めのものは何でしょう? 今までコンパクトカーを探して、2台購入して、疲れ果ててしまいましたので、 みなさんのお知恵を借りたいです。 よろしくお願いします。