継続可能な結婚生活について考える

このQ&Aのポイント
  • 経済的・生活面で別個に過ごしている夫婦の今後について検討します。
  • 夫婦関係がルームメートのようになっている状況に悩んでいます。
  • 夫婦としてのつながりや結婚生活のやり方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦を継続できるでしょうか?

結婚7年目。子供はいません。 お互い仕事を持っていて家計は別会計。(家賃・光熱費はすべて半額づつ負担。食費は各個人食べたいものを自分で買う、週末など一緒に食事するときは女である私が調理をし食材は半額、その他個人において発生したお金はすべて個人負担)そして夫婦別室。旅行など旦那は好きでないので勝手に行ってきてもいいという感じです。そんな私たち夫婦を客観的に見るとただのルームメートにしか思えません。ただ私は主人の身体とか仕事のこととか心配していますし主人も私の色々なことを気にかけているようです。 お互い嫌いではない(気にかけている)のだけれども、経済的や生活をまったく別にしている夫婦に今後夫婦として継続できますでしょうか。夫婦生活も全くありません。(わたしはまだ夫としたいのですが、夫が応じてくれません・・・一人Hしている。私も一人Hしているが寂しい)なんだか利用されている気もしています。離婚を話し合ったこともありますが離婚せざる得ない決定的な理由がない事で夫も離婚できないといいますし、私も夫と離婚したいまでではないのですが、夫婦として何か違う気がします。 蛇足ではありますが、他の男性からよく「かわいい」とか「今日も美しい」とか言われると、なんだか旦那さん以上に大切にされそうで心が揺れます。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xo-xo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.18

私と似てるなと思い、回答しました。 質問者様がおいくつなのかは不明ですが、私も同じく、単なる同居人と感じ生活してます。 私は結婚4年目。35才。子供なし。数ヶ月専業主婦でしたが、仕事が決まりました。 うちは、私が仕事してない期間でも、生活費は1万のみ。 基本的に雑費と食費は私が払う為、働いてない時の外食、夫の弁当代まで請求されます。 携帯、年金等の支払いは個人でそれぞれ。 車の維持費は私が払う。 光熱費や家賃は夫が払ってますが、夫は納得してないため、いずれ全てが折半になるはず。 夫とでかけたり、旅行とかしたいですよね?勝手に行けばという感じで私も言われます。 夫は、ゲームと遊びと仕事で精神をバランスとってると言い、私はストレスしかなく、家事をしてくれるからそこは楽、といわれました。 もう、終わってます。 セックスレスも、寂しく一人エッチもむなしいのもわかります。 一年近くなかったので。 老後や貯蓄不安になりますよね。 私も、悩み、夫婦という感じもなく、単なる同居人という気がしますので離婚検討してます。 うちは、質問者様と違い、夫の浮気や暴力、義父の介護、夫の勝手すぎる行動、夫が非正規雇用の為、経済的に不安定です。 私達も離婚話はでており、離婚に繋がる理由があります。 財布をわけ、全て折半を納得できる夫婦なら成り立つと思いますが、片方が、納得できないならストレスだし、将来やお金に不安です。 私が言える立場じゃないですが、質問者様は離婚した方が幸せだと思いました。 この先、惰性や情でいて、納得できるならいいですが。 うちと比べ暴力などないですが、夫婦で離婚になる内容がないとしても、今現在、失礼ですが冷めてしまい、終わってると思います。 子供のこととかは考えてますか? 私は二回流産し、夫から子供はないと言われました。 これからの人生お互い、がんばりましょう。

mutsuki1234
質問者

お礼

様々なご意見をいただきましたが、私と同じような状況に対面しているxo-xoさんをBAとさせていただきます。思いがけず多くの回答を頂き、それぞれにお礼を申し上げることは出来ませんが参考にさせていただきます。皆様本当にありがとうございます。 これから夫とは時間はかかると思いますが出来るだけ会話をするようにしたり接点を持つ努力をしたりして離婚の道だけには進まないようにしたいと思います。結婚したからには安易に離婚などしてはいけない気がしたからです。子供もいないし家計的にも援助してもらってる訳でもないし、夫婦生活も疎らですがそれでも結婚という形を取った男性。安易には考えられないのです。もちろん夫への愛情が失われてないのかもしれませんが。 私を好きでいてくれる男性たちもきっと”遊び”でしょう。そんなことは分かっているのですが、夫にはそれだけ他の男性にアピールされるほどの女なんだよ、とわかってほしいのかも知れません。 xo-xoさん、ありがとう。お互いこれからの人生にとってBESTな道が拓けるといいですね。がんばりましょうね。

その他の回答 (17)

回答No.17

質問者さん、私の知り合いの夫婦にソックリです。 でも違うのは、子供を望むかどうかですかね。 違うというか、望んでいるかどうか分からないというか。 他の部分はほぼ同じです。結婚7年目というところまで同じ。 一般的なリミット(36、7歳ごろ)に奥さんの強い希望で人工授精されましたよ。 セックスは苦痛で諦めたようです。 旦那さんは子供を望んでなかったようですけどね、自然な形で子を授かりたかったようですし今の生活のまま過ごしていきたかったようで。 数年間モメて、何度も話し合って別居寸前までぶつかり合いながらも。 結局、奥さんの強い希望に抗えなかったことと、夫婦をやめる決断ができなかったので精子を提供することにしたようです。 奥さんのこと愛してないわけじゃなさそうですよ。普通に仲はよいみたいでした。 でももうセックスは無理・・・となって、人工授精に至り。 旦那さんからは仕事を辞めないことと、育児協力はあまり期待しないでという約束があったようです。 それでもいいから、精子をくださいって感じだったとか。 金銭的には奥さんの方がしっかりされてるしまっとうな職も持たれており、旦那さんは大企業にお勤めで仕事人間なのでマイホームパパの期待はできないけれど生活が立ちゆかなくなる、ということは無かったようです。 お互いのやるべきこと、やって欲しくないことを話し合ってうまく生活されているようでした。 現在は疎遠なのでよく知りませんが、子供も2、3歳になった頃だし、旦那さんもできる限り子育て協力してるみたいです。 かなり奥さんのゴリ押しでコトが進んだけど、いずれ旦那さんが屈服することも見越してたのかもね、奥さん。 だいぶドライな夫婦だなあと思いますが、そんな家族もいるし、結局は夫婦のニーズが合っていればよいのでは? どこかに着地点が必要かなとおもいますがね。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.16

夫婦の数だけふうふの形があるので、貴女方の生活スタイルの是非についてはコメントは控えます。 ただ…誰かと共同で暮らすと言うスタイルの中で、一番楽な環境ですよね。 気が向いた時だけ、関わればいいし、性についてはお互いに何の努力も必要なく、一番手っ取り早く快楽を手にできる、お財布は別会計だから気兼ねもそんなにいらない。 そんな暮らしでも、貴女の心が寂しくないのなら続けてもいいのでは? 逆にそれは立派な離婚理由になりますので、自治体の女性相談窓口などで一度お話しされてみてもいいかもしれません。

noname#194731
noname#194731
回答No.15

49歳の既婚男性です! これは夫婦どころか 男と女の関係でも ないですね~ ただの同じ家の 住居人ですね~ 貴方も他の男性が 気になる事から もうそんな関係に 嫌気がさしているんでしょう 当たり前ですね~ 誰でもそんな夫婦関係 嫌になるのが 普通です! 毎日、幸せですか? (笑) 結婚やり直された方が よろしいんじゃ ないかと 思いますけど (^o^)/

回答No.14

いくつなのかわかりませんが。 離婚後相手がみつかるかどうかは運だし、その男性群も離婚したとわかれば、自分が責任負いたくないので、よそよそしくなる人もいれば、チャンスだと誘ってくる人もいるでしょう。 既婚の段階での誉められ言葉は、奥さん綺麗ですねって八百屋さんが言うのと同じと受け取っていても。 ただ、本当にかわいくなければ言われないので、容姿は大丈夫なんでしょう。 でも、好きかどうかは別問題でしょう。 そう言われている若さのうちに、離婚してもう一度やりなおすか。 相手が離婚しないというなら、生活費の負担が嫌でないなら、このまますごすか。 性生活がないなら、離婚はできるから、先に恋人をみつけてというやり方もありですが、女性の場合、男性から責任を感じさせますから既婚の場合の遊びのつもりが離婚した途端、ふられる可能性もあるし。 やはり、離婚して恋愛をもう一度やり直した方が幸せだと思いますけど。 相手がいるのに、何もできないってある意味お金がないより貧相な暮らしのような。 ちなみに、私は40歳で離婚して41歳で再婚しました。

回答No.13

面白い、変わった夫婦ですね まず 財布が別、 関係が無く1人Hしている 後が長い人生なのに 今が楽しくて いつも一緒にべったりとしていたいのが 当たり前で だんな様は奥様の事を 可愛くて可愛くて たまらない 奥様は だんな様の帰りを 今か今かと どきどきしながら 夜の事など想像しながら待つのが 普通でしょう 何かすれ違っている今の生活を 正さないと 大きな傷に成ってからは ふさがりませんよ 夫婦は 愛情を心から また 身体で確かめ合ってこその 夫婦です 考えてみてください。財布は 奥様に任せられないのは なぜかもです。私は 退職金1400万も 奥様に 好きに使って良いと 渡して どうなっているか聞いた事もありませんし 還暦すぎた 今でも 3日に1回は可愛い妻と仲良くしていますよ。新婚当時より今のほうが愛情深いと思います。全てを 任させてもらわないとおかしいでしょう 

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.12

簡単な話。 あなたにとって旦那はいないと困る存在ですか? 毎日一つ屋根の下で生活していないと困る存在ですか? >離婚せざる得ない決定的な理由がない 継続する理由も見当たらないんじゃないですか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

 結果的にというか、最終形はどういう夫婦でも「ルームメイト」状態になるとは思います。  そこに「愛があるのか」は別でしょうね。    今まさに、我が家はそうです。  ただ、基本的に仲良し家族なのでそこはちょっと違うと思われるかもしれません。  子育てもある程度終わりかけ、それぞれの仕事を頑張ったりすることで、日々が過ぎていく。  充実はしています。  よって、「こうであるべき」という夫婦像は人それぞれですから、納得の上夫婦であり続けることは可能だと思います。  

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

夫婦を継続できるかどうか… 継続以前にあなた方にとって夫婦とは一体何でしょうか?その答えはみんな違います。 >そんな私たち夫婦を客観的に見るとただのルームメートにしか思えません。 あなたが自分で答えを出しているじゃないですか。「他人から見たらルームメイト」という関係を夫婦と呼べるのなら可能なのではありませんか? もし私だったら…と考えると、継続以前の話です。そういう関係なら結婚できません。だって、細かい部分まで別会計、子供なし、別行動…結婚する必要を感じません。ご主人との話し合いでは、「離婚する理由がない」という話が出たそうですが、そもそも結婚する理由があったように見えませんでした。 別会計の夫婦全員に聞きたいです。将来子供ができても、延々とどっちのお金がどっちのものって繰り返すんでしょうか。将来墓に入る時まで、どっちの財布からいくら遺してあげるとかやるのでしょうか…理解に苦しみます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.9

お互いを気にかけているだけで、夫婦の親密さは無いようですね。 お互いが法律上束縛しているだけで、夫婦ではないようです。 病気になったり、職を解雇されたときなど、本気で助け合う気もちが無いように見受けられます。 老後も心配です。 離婚して、新しい出会いを求める方がよいです。 今は、同姓の友人と同居しているだけの関係と同じです、夫婦でいる意味はないです。

noname#195951
noname#195951
回答No.8

夫婦とは子孫繁栄のために男女が一緒に成るのです。昔は子供が出来ないと生まず女(うまずめ)と言われ離縁されるにが当然のように。子供を生める年齢は限られてます。sexしないと妊娠しない。主人はsexしたがらない。其処で両方の両親はどう言ってるの?外孫でも内孫でも早く孫の顔を見たいと思ってますよ。僕は男性です。家内に求められたら答えます。sexします。夫婦ですし子供が欲しいから。結論!!!貴女の年齢は知りませんが一時も早く離婚すべし。旦那は浮気してますよ。心身共に健全なら必ず女性を抱きたく成って当然。ホモなら問題外ですが。孫が出来ない。親不孝・・・失礼ですが貴方は何歳ですか?35~38歳なら出直すのが貴女の為にも最良と思います。主人と話し合い前に進まない場合そうしなさい。他の男性から美しいとか可愛いとかは下心丸出し貴女の身体だけを狙ってる男。相手にしない事。僕は持てますが人妻とは関係は絶対に持ちません。外国に行っても女性とは絶対に遊びません。相手の気持ちを考えてなを自分のプライドが許しません。話が少し反れましたが。結論を出すのは貴女です、此処がターニング・ポイントかも知れません。もし回答リクエストが有れば遠慮無く申し出て下さい。

関連するQ&A

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。

  • 夫婦として継続すべきか

    夫33歳 妻37歳 息子1歳9ヶ月 産後に夫がアスペルガーと分かりました 私は精神科へかかり始めました 横になってることが多いです もし夫が 愛情がない 絆、守る、大切にする意味が分からないって言われても 結婚生活を送ることのできる人っていらっしゃいますか? 息子は夫と一緒にいる事は出来ます 給与は入れてくれています 心に夫と一緒にいると良くないのを感じていますが 必要最低限しか今の私に出来ず 息子の将来も気にかかります 夫婦で会話したのはいつかも思い出せず ずっと別々に過ごしています 食事の準備ができたら母が夫を呼びます 夫は家事は何もしていません タイヤ交換も父に頼んでいます 私も歩み寄れないのは良くないですが 言葉で態度で傷付き怖いんです 結婚は我慢だ、忍耐だと聞きますが 一生我慢した方が良いのか判断ができません 夫は自分から何かすることはありません 会話も家族での外出も もし子供がいなければ離婚していますが 本当に離婚した方が良いかどうか迷い 質問いたしました 結婚経験のある方 様々な方の意見をお聞きしたいです よろしくお願いします

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • お互い信頼してない夫婦がやり直す方法

    私(専業主事:31)主人(消防士:31)結婚2年目(間もなく3年目に入ります)で1歳の娘がいます。 今回旦那の2回目の浮気が発覚しとてもショックを受け、更には今までの数々の嘘(旦那→私)から夫に対して信頼を失っています。 前回は産後1か月という時の浮気、その時は主人もすぐに謝ってくれたので、今回は…と許すことにしたのですが、前回の浮気から1年後また浮気(別の人だと思います) でも一番ショックだったのは、浮気をしたという事実よりも、その事実に対して反省をしていないどころか、私が悪いから浮気をするんだと開き直る夫、 そして、結婚する前から私のことを信頼していなかったとまで言い出しました。 それならなぜ結婚したの?という質問に対して結婚したらそういう思いもなくなるのかなと思っていたというのです。 私からしたら結婚は人生の中で重大なことだし、そういう不信感や不安があればその時に言うべきだし、今になって言うのは卑怯だと言ったのですが、主人はそういう考えではなかったようです。 私も主人を信用できない、主人も私のことを信用していない これは夫婦にとって一大事だと思うのです。 振り返って考えてみると私たち夫婦には家族の会話というものがなかったのです。 帰ってきて一緒にご飯を食べてテレビを見て話をするということはありましたが、生命保険とかお金のこととか家族として重要なことも話し合いをすることもなく、主人が自分で勝手に決めて契約したり… 毎月の生活費も家計には入れてくれず、毎月いくらもらってるのかもわからない。 私は日々自分のクレジットカードで買い物、その請求額をもらうという形なので家計は一向に潤うことはなく、貯金もできない状況です。 それに、主人は自分が稼いだお金は自分のものという考えのようで、私の車の税金も2年間払ってくれてませんでした。(私には払ったと言っていた) 一緒にいてこの人は家族というよりも一人で生活してるみたい…と感じることが多かったです。 そんな状況なので、主人にもほとほと呆れ果て、正直離婚も真剣に考え、離婚届も用意しています。 ただ、まだ1歳の娘のことを考えると離婚という選択肢が本当にいいのか? そして、主人も離婚に踏み切れないのは、まだまだ娘の成長を見ていきたいと言うのです(それなら家庭を大切にしろ!!と言いたいですが…) 私の主人に対する好きという気持ちはもうすっかりなくなってしまい、今後信用できるようになるか…と考えても自信がありません。 主人もどうやったらお互い信用できるようになるかわからんと言っています。 義母に相談しても男はみんな浮気するものだとか、私が考える家族は理想を追い求め過ぎてる。夫婦バラバラで生活してる家族なんていっぱいある。女が我慢していかないとダメ。あなたが我慢できなければ今回はうまく収まってもまた同じことになるだろうねと言いしまいには離婚したらしばらくうちの家(旦那の実家)に来て暮したらいいと言い出す始末(そんなこと絶対いやですが…) 私は結婚して家族になったらお互いを尊重しながら何でも話合いをして決める 嘘はつかず、お互いのことを思い合うというのが家族だと思ってます。 これは理想すぎるのでしょうか? 離婚はする気になればすぐ出来るし、私の母も離婚には反対なので、できればこの危機をうまく乗り越えられるようになればいいのですが… そのためにはどうすればいいでしょうか??? 約1か月くらいこのことばかり考えていて、夫婦とは何か?わからなくなってきました。 長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければありがたいです。

  • 夫婦生活の継続について

    結婚して5年。4歳の子供がいますが、3年前から夫に拒否されてのセックスレスです。 拒否の理由は「子供が小さいから(やりにくい)」というもの。 それでも出産後、子供が1歳までの間は、半年に1~2回機会を作ってもらいましたが、こちらばかりが言い寄るのも辛く、今では全く有りません。 夫婦共に働いていますが、私は子育てのため時間短縮勤務にしています。 夫は作業の現場監督をしていて休日は日曜日のみ。実は他にも休みや早上がりなどがあるようです。体調不良などで私が帰宅すると夫が家にいた、といった事も数度ありました。 夫が行う家事は子供に関することだけで、それも特に責任を伴うものではありません。 しかも、それも昨年からネットゲームにはまり3時ぐらいまで遊んでいるためにサボリがちです。 睡眠不足のためか子供に当たることも出てきて、それは注意をして少し改善されました。 家事をもっと積極的にして欲しいと訴えると、「自分は十分に手伝っている!」と言われ、不機嫌になってしまいます。 私としてはお互い働いているので「手伝う」ではなく、「家事は半々」という気持ちでいて欲しいのです。 当番以外の皿洗いや掃除、洗濯物の取り込みなどの細々としたことは全くせず、コバエが湧いてもペットボトルが部屋に転がっていても、洗濯物が干したままでも気にしていません。(試しにほったらかしたところ散々な事に) 「やって欲しいことがあれば言えばいい」といいますし、言えばやってくれますが、毎回気を使いながら頼みごとをするのにも疲れました。 普段から無口ですが、子供のことは大好きで、子供とは話しますが、私と話すのは必要事項だけでネットゲームでやっているチャットで話している時間のほうが多いぐらいです。 昨年不満を爆発させてしまって喧嘩をした際には、クリスマスにネックレスをプレゼントしてくれるなどの気遣いもありましたが、家事や会話、夫婦生活については変化が有りません。 2年前に私が社の昇級試験をうけた時には「家のことは出来るだけ協力するから、やりたいことやっていいよ」と応援してくれている様でしたが、落選して再チャレンジした昨年には言葉だけで協力してもらったとは感じられませんでした。 昇級して仕事が増えた現在も、時間短縮をしている私のみ仕事・子育て・家事と翻弄されて、夫はマイペースに仕事をしています。 こちらが仕事が溜まって自宅で仕事をしていても、突然の夫の残業に不機嫌になると、「仕事だから仕方ないだろ」と不機嫌になられます。私だって仕事をしているのに。 残業や早朝出勤の際も、私の実家(母が闘病中のためあまり頼れない)頼みで、実家に頼れるとなると、夫の都合を優先させます。 子供は夫が大好きです。結婚当初、安月給どころか小額とはいえ借金があった夫を子供が敬えるようにと、夫を立て続けたことも良かったと思っています。 一方で、夫が私を見下す発言(太っている・不美人・年を取っていると言う、ミスをすると「ダメねー」と言う等)については「ふざけて言っているだけ」と言って私が落ち込んでいることも気にしません。 夫とは年が離れており、私がずいぶんと年上です。 子供のことを考えると離婚は最悪の選択だという事は理解しています。 ですが、セックスレスで夫がいつ浮気をするだろうと恐れながら、子供と日曜日(それも仕事で潰れることがある)のためだけに、夫婦生活をするべきだろうかと考えてしまいます。 私の両親は離婚しませんでしたが、夫婦仲は悪く、子供のころは「そんなに喧嘩するなら子供のためと言い訳せずに離婚すれば良いのに」と思っていました。 自分はそうなるまいと心がけていたつもりですが、今は割り切って家族生活をする、夫婦生活を円満に継続していく自信がありません。 生活水準を若干落とせば子供と二人でやっていけますが、安易に離婚を選択して良いのか分かりません。皆さんのご経験やご意見を伺えたらと思います。 長々と失礼しました。

  • 夫婦生活がありません。

    結婚生活5年、私33才、旦那37歳 3才と1才の子供がいます。 旦那との夫婦生活がありません。 結婚前に長く付き合っていたこともあり、結婚してからはお互い淡白になったり、旦那がゲームにはまってすれ違ったりで、新婚といっても月1位で少なかったです。 一人目出産後も、運良く(?)1回だけの性交で二人目を授かり、またその後も全くなし、今も旦那だけは別の部屋で寝ています。 まだ子供が小さいし、私もないならないでいい方なので、このままでも良いのかなぁとも思いますが、例えば三人目を欲しい。とか思った時に (それだけじゃないですが・・・)やっぱり夫婦生活は必要なのかなと思ったり。。。 旦那は、「このままじゃ良くないよね。離婚率が高くなるらしいよ。」とは言います。 多分、私から言えば再開出来るのかもしれません。 疎遠になったらしなくてもよくなりませんか? 旦那をそういう対象に見れませんし。(お互いさまでしょうけど。) かと言ってきっかけもないんですよね~。 同じ様な思いの方はいらっしゃいますか?何でも良いのでご意見をお願いします。

  • 夫婦間について

    こんばんは。夫婦間についてみなさんの意見を聞かせてください。 私は旦那と結婚して1年目になります。現在、生後三ヶ月の子供がいます。結婚する前から一緒に住んでおり、お互いの仕事の勤務時間が違い、お互い睡眠を大事にしたいということもあり、夫婦別で寝ていました。子どもが産まれてから、もうすぐ新しい家もでき、親子三人の生活がはじまるのですが、回りの友達から「今度からは親子三人でねるんだよね」と言われ、旦那と話したら「俺は一人で寝たいんやけど…」と言われました。私自身はそれがありがたかったので、旦那は一人で私は子どもと寝ることにしています。それを回りに言ったら「それ大丈夫?」「おかしいよ」と言われました。 なんか自分達のことなのに心配になってしまい、旦那に話したら「俺らはそれで納得してるんやから大丈夫やて」と言われました。 みなさんは私たち夫婦のように別に寝るのはおかしいと思いますか?

  • 夫婦の貯金について

    結婚6年、姉夫婦の話です。 姉・・・専業主婦 夫・・・会社員 子・・・2歳児1人 日々の生活費等は当然旦那の収入でまかなっています。 大きな買い物をする時は夫婦で相談して、姉の貯金から支払っています。 離婚を考えており、姉が今まで自分の貯金から支払ったお金を返して欲しいと言ったそうです。 学資保険300万、車両500万、その他100万 姉は夫から言われるがままに、ホイホイお金を貸した自分も悪いが、 離婚を考えると自分の口座から出した1,000万近いお金は全て返して欲しいと言ってます。 (個人的には学資保険は除いてもいいと思いますが) 姉は運転出来ないし、車はなくてもいいと考えているので、世帯で消費したものと言うより夫の趣味や無駄遣いで使われた感覚みたいなので、夫の口座から払うなり、夫の収入でローンを組めばよかったと後悔しています。 更に姉は、離婚したら親権は自分が持ち養育費も払って貰う。と言っておりますが、 旦那も親権は持ちたいようです。 旦那曰く、親権がどちらになるか分からないが、親権=責任を持って育てる。 と言うことだから親権を持った上に相手に養育費を請求するのはおかしい。と言っています。 (親権を持って育てる事と、養育費に対する問題は一般的には別問題と言うことは知っているようですが) 旦那は返済について、結婚前の貯金は個々の物で妻の口座から自分(旦那)の為に使ったとしたら、結婚してから今までの自分の支出(夫の貯金+収入)はどういう扱いになるのか?当然家族を養っているのだから出ていく一方で貯金なんてできやしない。と言っています。 仮に離婚前に1000万を返済して、その後離婚したら更に財産分与+養育費で貯金はほぼ無くなると言っていました。 それなら返済せずに離婚した場合はどうなるのか? 姉が主張している夫の浪費で消えた姉の口座の1000万の行方は? 返済義務は?(借用書はありません) 夫の現在の貯金に対する財産分与は? 適切な表現ではありませんが、どっちが得なのか? など、私としても気になるところです。 この様な状況の場合どうなるのでしょうか? そんな嫁!そんな旦那!等の批判ではなく、返済義務や親権、養育費についての回答と理由をお願い致します。

  • 夫婦にとって一番大事なものは性生活ですか?

    主人との性生活は合わず、何度も話し合いをしましたが、お互い平行線。主人は毎晩でもしたい。私はしたくない。 この調子なので月に1度あるかないかです。 主人は夫婦にとって一番大事なものと主張します。 気持ちはわかるのですが、相手をしたくないので、Hビデオや雑誌などを見ることにたいして何も言いません。 初めての妊娠ではつわりで6キロ痩せ、妊娠中に何もなかったとは言うものの女友達と24時過ぎまで話し込んだり、相手が勘違いするようなメールを送ったり・・ 生まれてからは、寝不足と母乳の為その気にはなれず・・・ そうこうしているうちに下の子ができて、また忙しくなり・・・ 今では下の子も2歳になり少しは落ち着きましたが、小さなことの積み重ねが主人を受け付けなくなりました。 お互いの性欲の違いに離婚も考えました。 でも、一方的に「させない私が悪い」「させれば離婚しなくていいんだから」と言われています。そして、妊娠中に主人が怒って私に物を投げつけたことを「あれは忘れられない」というと 何年も前のことをずっとウジウジ言うんだったら、この先やっていけないね。と言われました。 それに暴力はしない主人なので、とくに覚えているのかもしれません。 そして、夜中に目が覚めるたびに体にさわってきて、私が嫌がって・・・ 寝ている間にズボンを下ろし、写真を撮ろうとまでしていました。 私が気づいたので未遂だとは思うのですが・・・ 熟睡できた日はありません・・・ 私の実家にいるときもコタツの中で足で触ってきたり・・・ たまにHの相手をすると翌日もできると思いまた、誘ってきます。 もう本当に嫌なんです。 そんなに、性生活って大事ですか? この先ずっとこれで悩むと思うと嫌になります。 やはり離婚を考えるべきですか? 夫婦にとって一番大事なものは皆さんどのように考えますか?

  • 夫婦って何なんでしょうか?

    23歳、新婚です。 結婚して2ヶ月で子供を授かり現在妊娠5ヶ月になります。 私と夫は相性が悪く価値観が合いません。 散々ケンカしてそれはわかりましたがお互い愛情は残っているので&子供のために離婚はしていません。 どうしても理解できない部分があっても当たり前だと私は以前から思っていました。 お互い100%理解し合うなんてムリだと思っていましたが、夫はそれを求めていて私に細かな指摘や不満まで伝えてくる日々でした。 私はあまりに色々言われるので嫌になり、「ありのままで良いと言ってくれたから結婚したのに、そんな小さな不満ばかり言われたくない」と反発してしまいました。 それからは割とうまくいっていましたが、昨日夫から「本音は言えなくなったから、上っ面だけで生活してただけ」と言われてしまいました。 「あなたの事を少しでもよくしたいから指摘してきただけなのに、それが嫌がられたら本音はもう言えない」と。 夫婦って、お互い気になる部分はあっても我慢し合うものだと私は思っていましたが、夫が言うように何もかも伝えるべきなんですか? そんなもの伝えなくても良い部分を見合って愛し合えれば良いと思ってましたが、不満をあまり言わない=上っ面な夫婦 になってしまうのでしょうか? 夫が求めていた家庭が私には理解できません。 なるべく仲良く暮らす事を心掛ける事が上っ面だなんて言われ、一線を引いた関係だからもう期待してないとまで言われました。 夫婦って、夫がいうような関係ですか…? 私はもう心から信頼出来なくなりましたが、夫婦って普通100%信頼しあってるものなのでしょうかm(__)m 読んで頂いてありがとうございました。