継続可能な結婚生活について考える

このQ&Aのポイント
  • 経済的・生活面で別個に過ごしている夫婦の今後について検討します。
  • 夫婦関係がルームメートのようになっている状況に悩んでいます。
  • 夫婦としてのつながりや結婚生活のやり方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦を継続できるでしょうか?

結婚7年目。子供はいません。 お互い仕事を持っていて家計は別会計。(家賃・光熱費はすべて半額づつ負担。食費は各個人食べたいものを自分で買う、週末など一緒に食事するときは女である私が調理をし食材は半額、その他個人において発生したお金はすべて個人負担)そして夫婦別室。旅行など旦那は好きでないので勝手に行ってきてもいいという感じです。そんな私たち夫婦を客観的に見るとただのルームメートにしか思えません。ただ私は主人の身体とか仕事のこととか心配していますし主人も私の色々なことを気にかけているようです。 お互い嫌いではない(気にかけている)のだけれども、経済的や生活をまったく別にしている夫婦に今後夫婦として継続できますでしょうか。夫婦生活も全くありません。(わたしはまだ夫としたいのですが、夫が応じてくれません・・・一人Hしている。私も一人Hしているが寂しい)なんだか利用されている気もしています。離婚を話し合ったこともありますが離婚せざる得ない決定的な理由がない事で夫も離婚できないといいますし、私も夫と離婚したいまでではないのですが、夫婦として何か違う気がします。 蛇足ではありますが、他の男性からよく「かわいい」とか「今日も美しい」とか言われると、なんだか旦那さん以上に大切にされそうで心が揺れます。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xo-xo
回答No.18

私と似てるなと思い、回答しました。 質問者様がおいくつなのかは不明ですが、私も同じく、単なる同居人と感じ生活してます。 私は結婚4年目。35才。子供なし。数ヶ月専業主婦でしたが、仕事が決まりました。 うちは、私が仕事してない期間でも、生活費は1万のみ。 基本的に雑費と食費は私が払う為、働いてない時の外食、夫の弁当代まで請求されます。 携帯、年金等の支払いは個人でそれぞれ。 車の維持費は私が払う。 光熱費や家賃は夫が払ってますが、夫は納得してないため、いずれ全てが折半になるはず。 夫とでかけたり、旅行とかしたいですよね?勝手に行けばという感じで私も言われます。 夫は、ゲームと遊びと仕事で精神をバランスとってると言い、私はストレスしかなく、家事をしてくれるからそこは楽、といわれました。 もう、終わってます。 セックスレスも、寂しく一人エッチもむなしいのもわかります。 一年近くなかったので。 老後や貯蓄不安になりますよね。 私も、悩み、夫婦という感じもなく、単なる同居人という気がしますので離婚検討してます。 うちは、質問者様と違い、夫の浮気や暴力、義父の介護、夫の勝手すぎる行動、夫が非正規雇用の為、経済的に不安定です。 私達も離婚話はでており、離婚に繋がる理由があります。 財布をわけ、全て折半を納得できる夫婦なら成り立つと思いますが、片方が、納得できないならストレスだし、将来やお金に不安です。 私が言える立場じゃないですが、質問者様は離婚した方が幸せだと思いました。 この先、惰性や情でいて、納得できるならいいですが。 うちと比べ暴力などないですが、夫婦で離婚になる内容がないとしても、今現在、失礼ですが冷めてしまい、終わってると思います。 子供のこととかは考えてますか? 私は二回流産し、夫から子供はないと言われました。 これからの人生お互い、がんばりましょう。

mutsuki1234
質問者

お礼

様々なご意見をいただきましたが、私と同じような状況に対面しているxo-xoさんをBAとさせていただきます。思いがけず多くの回答を頂き、それぞれにお礼を申し上げることは出来ませんが参考にさせていただきます。皆様本当にありがとうございます。 これから夫とは時間はかかると思いますが出来るだけ会話をするようにしたり接点を持つ努力をしたりして離婚の道だけには進まないようにしたいと思います。結婚したからには安易に離婚などしてはいけない気がしたからです。子供もいないし家計的にも援助してもらってる訳でもないし、夫婦生活も疎らですがそれでも結婚という形を取った男性。安易には考えられないのです。もちろん夫への愛情が失われてないのかもしれませんが。 私を好きでいてくれる男性たちもきっと”遊び”でしょう。そんなことは分かっているのですが、夫にはそれだけ他の男性にアピールされるほどの女なんだよ、とわかってほしいのかも知れません。 xo-xoさん、ありがとう。お互いこれからの人生にとってBESTな道が拓けるといいですね。がんばりましょうね。

その他の回答 (17)

回答No.17

質問者さん、私の知り合いの夫婦にソックリです。 でも違うのは、子供を望むかどうかですかね。 違うというか、望んでいるかどうか分からないというか。 他の部分はほぼ同じです。結婚7年目というところまで同じ。 一般的なリミット(36、7歳ごろ)に奥さんの強い希望で人工授精されましたよ。 セックスは苦痛で諦めたようです。 旦那さんは子供を望んでなかったようですけどね、自然な形で子を授かりたかったようですし今の生活のまま過ごしていきたかったようで。 数年間モメて、何度も話し合って別居寸前までぶつかり合いながらも。 結局、奥さんの強い希望に抗えなかったことと、夫婦をやめる決断ができなかったので精子を提供することにしたようです。 奥さんのこと愛してないわけじゃなさそうですよ。普通に仲はよいみたいでした。 でももうセックスは無理・・・となって、人工授精に至り。 旦那さんからは仕事を辞めないことと、育児協力はあまり期待しないでという約束があったようです。 それでもいいから、精子をくださいって感じだったとか。 金銭的には奥さんの方がしっかりされてるしまっとうな職も持たれており、旦那さんは大企業にお勤めで仕事人間なのでマイホームパパの期待はできないけれど生活が立ちゆかなくなる、ということは無かったようです。 お互いのやるべきこと、やって欲しくないことを話し合ってうまく生活されているようでした。 現在は疎遠なのでよく知りませんが、子供も2、3歳になった頃だし、旦那さんもできる限り子育て協力してるみたいです。 かなり奥さんのゴリ押しでコトが進んだけど、いずれ旦那さんが屈服することも見越してたのかもね、奥さん。 だいぶドライな夫婦だなあと思いますが、そんな家族もいるし、結局は夫婦のニーズが合っていればよいのでは? どこかに着地点が必要かなとおもいますがね。

• nomonji
回答No.16

夫婦の数だけふうふの形があるので、貴女方の生活スタイルの是非についてはコメントは控えます。 ただ…誰かと共同で暮らすと言うスタイルの中で、一番楽な環境ですよね。 気が向いた時だけ、関わればいいし、性についてはお互いに何の努力も必要なく、一番手っ取り早く快楽を手にできる、お財布は別会計だから気兼ねもそんなにいらない。 そんな暮らしでも、貴女の心が寂しくないのなら続けてもいいのでは? 逆にそれは立派な離婚理由になりますので、自治体の女性相談窓口などで一度お話しされてみてもいいかもしれません。

noname#194731
noname#194731
回答No.15

49歳の既婚男性です! これは夫婦どころか 男と女の関係でも ないですね~ ただの同じ家の 住居人ですね~ 貴方も他の男性が 気になる事から もうそんな関係に 嫌気がさしているんでしょう 当たり前ですね~ 誰でもそんな夫婦関係 嫌になるのが 普通です! 毎日、幸せですか? (笑) 結婚やり直された方が よろしいんじゃ ないかと 思いますけど (^o^)/

回答No.14

いくつなのかわかりませんが。 離婚後相手がみつかるかどうかは運だし、その男性群も離婚したとわかれば、自分が責任負いたくないので、よそよそしくなる人もいれば、チャンスだと誘ってくる人もいるでしょう。 既婚の段階での誉められ言葉は、奥さん綺麗ですねって八百屋さんが言うのと同じと受け取っていても。 ただ、本当にかわいくなければ言われないので、容姿は大丈夫なんでしょう。 でも、好きかどうかは別問題でしょう。 そう言われている若さのうちに、離婚してもう一度やりなおすか。 相手が離婚しないというなら、生活費の負担が嫌でないなら、このまますごすか。 性生活がないなら、離婚はできるから、先に恋人をみつけてというやり方もありですが、女性の場合、男性から責任を感じさせますから既婚の場合の遊びのつもりが離婚した途端、ふられる可能性もあるし。 やはり、離婚して恋愛をもう一度やり直した方が幸せだと思いますけど。 相手がいるのに、何もできないってある意味お金がないより貧相な暮らしのような。 ちなみに、私は40歳で離婚して41歳で再婚しました。

回答No.13

面白い、変わった夫婦ですね まず 財布が別、 関係が無く1人Hしている 後が長い人生なのに 今が楽しくて いつも一緒にべったりとしていたいのが 当たり前で だんな様は奥様の事を 可愛くて可愛くて たまらない 奥様は だんな様の帰りを 今か今かと どきどきしながら 夜の事など想像しながら待つのが 普通でしょう 何かすれ違っている今の生活を 正さないと 大きな傷に成ってからは ふさがりませんよ 夫婦は 愛情を心から また 身体で確かめ合ってこその 夫婦です 考えてみてください。財布は 奥様に任せられないのは なぜかもです。私は 退職金1400万も 奥様に 好きに使って良いと 渡して どうなっているか聞いた事もありませんし 還暦すぎた 今でも 3日に1回は可愛い妻と仲良くしていますよ。新婚当時より今のほうが愛情深いと思います。全てを 任させてもらわないとおかしいでしょう 

• Ssddfree
回答No.12

簡単な話。 あなたにとって旦那はいないと困る存在ですか? 毎日一つ屋根の下で生活していないと困る存在ですか? >離婚せざる得ない決定的な理由がない 継続する理由も見当たらないんじゃないですか。

• E-1077
回答No.11

結果的にというか、最終形はどういう夫婦でも「ルームメイト」状態になるとは思います。  そこに「愛があるのか」は別でしょうね。    今まさに、我が家はそうです。  ただ、基本的に仲良し家族なのでそこはちょっと違うと思われるかもしれません。  子育てもある程度終わりかけ、それぞれの仕事を頑張ったりすることで、日々が過ぎていく。  充実はしています。  よって、「こうであるべき」という夫婦像は人それぞれですから、納得の上夫婦であり続けることは可能だと思います。  

• Marluna
回答No.10

夫婦を継続できるかどうか… 継続以前にあなた方にとって夫婦とは一体何でしょうか?その答えはみんな違います。 >そんな私たち夫婦を客観的に見るとただのルームメートにしか思えません。 あなたが自分で答えを出しているじゃないですか。「他人から見たらルームメイト」という関係を夫婦と呼べるのなら可能なのではありませんか? もし私だったら…と考えると、継続以前の話です。そういう関係なら結婚できません。だって、細かい部分まで別会計、子供なし、別行動…結婚する必要を感じません。ご主人との話し合いでは、「離婚する理由がない」という話が出たそうですが、そもそも結婚する理由があったように見えませんでした。 別会計の夫婦全員に聞きたいです。将来子供ができても、延々とどっちのお金がどっちのものって繰り返すんでしょうか。将来墓に入る時まで、どっちの財布からいくら遺してあげるとかやるのでしょうか…理解に苦しみます。

• qwe2010
回答No.9

お互いを気にかけているだけで、夫婦の親密さは無いようですね。 お互いが法律上束縛しているだけで、夫婦ではないようです。 病気になったり、職を解雇されたときなど、本気で助け合う気もちが無いように見受けられます。 老後も心配です。 離婚して、新しい出会いを求める方がよいです。 今は、同姓の友人と同居しているだけの関係と同じです、夫婦でいる意味はないです。

noname#195951
noname#195951
回答No.8

夫婦とは子孫繁栄のために男女が一緒に成るのです。昔は子供が出来ないと生まず女(うまずめ)と言われ離縁されるにが当然のように。子供を生める年齢は限られてます。sexしないと妊娠しない。主人はsexしたがらない。其処で両方の両親はどう言ってるの?外孫でも内孫でも早く孫の顔を見たいと思ってますよ。僕は男性です。家内に求められたら答えます。sexします。夫婦ですし子供が欲しいから。結論!!!貴女の年齢は知りませんが一時も早く離婚すべし。旦那は浮気してますよ。心身共に健全なら必ず女性を抱きたく成って当然。ホモなら問題外ですが。孫が出来ない。親不孝・・・失礼ですが貴方は何歳ですか?35~38歳なら出直すのが貴女の為にも最良と思います。主人と話し合い前に進まない場合そうしなさい。他の男性から美しいとか可愛いとかは下心丸出し貴女の身体だけを狙ってる男。相手にしない事。僕は持てますが人妻とは関係は絶対に持ちません。外国に行っても女性とは絶対に遊びません。相手の気持ちを考えてなを自分のプライドが許しません。話が少し反れましたが。結論を出すのは貴女です、此処がターニング・ポイントかも知れません。もし回答リクエストが有れば遠慮無く申し出て下さい。