拡張コピー(CopyExt)の代用ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bit版で動かない拡張コピー(CopyExt)の代用ソフトを探しています。必要なのは、コピー元ファイルの比較機能です。
  • 私はマスターファイル群から抽出した差分ファイルと再度マスターファイル群を比較し、相違がないことを確認したいです。
  • WinMergeやDFのように、コピー先全ファイルに対してDIFFを行わずに早く比較できるソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張コピー(CopyExt)の代用ソフト探してます

Windows7 64bit版でなぜか 拡張コピー(CopyExt)が動かないので、 拡張コピー(CopyExt)の代用ソフト探してます 必要なのは、コピー元ファイルの「比較」機能です。 私がやりたいのは、一度マスターファイル群から抽出した数個の差分ファイルを 再度マスターファイル群と比較して相違がないことを確認する作業です。 拡張コピー(CopyExt)では、コピー元:差分ファイル群/コピー先:マスターファイル群 で、ファイルの比較を実行することでこれができました。 DIFFソフトなどでよくあるWinMergeやDFなどは、コピー先全ファイルに対してDIFFを行いますが、 これでは無駄に時間がかかって仕方がありません。 もっと他にいいソフト有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

> Windows7 64bit版でなぜか 拡張コピー(CopyExt)が動かないので 作者に問い合わせあるいはフィードバックしましたか。 作者の見てないところで「動かない」というのは失礼な行為だと思いますが。

hogenyam
質問者

補足

CopyExtの掲示板にて、動かない旨報告してやり取りしておりました。 最終的には、レジストリを手動で変更してやっと動くようになりました。

関連するQ&A

  • 拡張子を指定して、ファイルの差分を取る方法

    WindowsXPです。 フォルダを比較して、ファイル(テキストファイル)の差分をとる方法をお教えください。 ここで重要な条件は、比較する拡張子を指定できなければなりません。 例えば、拡張子が、txtのファイルのみとか、txtとcfのみなど。 サブディレクトリの中のファイルも比較できなければなりません。 どうも、このような場合には、diffというものを使うらしいのですが、 コマンドプロンプトでdiffと打っても 「'diff' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 というだけで、使えないようです。

  • 1行単位で差分を出力するテキスト比較ソフト

    1行単位で差分を出力するテキスト比較ソフトを探してます。 2つのファイルで差異を比較するDIFFソフトは多いですが、 比較対象行の上下の順番が違うとうまく差分を検出してくれません。 処理速度は遅くなると思いますが、2つのファイル間で1行ごとに 差分を表示し、保存できるソフトがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • こんなコピーができるソフトないでしょうか?

    こんなコピーができるソフトはないでしょうか? フォルダ同士を比較して、基準にした方との差分だけ、まったく同じフォルダ構成で 出力できるようなソフトです。 ファイルの中身が全く同じ場合はコピー対象外にしたいです。 イメージ的には、WinMergeでフォルダ比較した結果をまったく同じパスの構成(ルートのフォルダ名は気にしない)で出力するようなことです。 実は、リポジトリの管理をすることになり、前日の構成と、次の日の構成を比較し、ファイル追加も含めて、どこが変わったかを手っ取り早く知る必要があるのです。 前日分に上書きすれば、翌日分にすることができるように、変更分だけ抜き出せるようなソフトを探しています。 よろしくお願いいたします。 例)  AとA2フォルダ以下を比較した場合  (test.txtの内容は一緒とする) A ― B ―test.txt  ∟C ― D ― test2.txt ∟test3.txt A2 ― B ―test.txt   ∟C ― D ― test2.txt ∟test3.txt ■結果 A 3 ― C ― D ― test2.txt ∟test3.txt

  • フォルダ比較の結果をテキストファイルなどに出力できるフリーソフト

    2つのフォルダ(サブフォルダも含めて)を比較して、ファイルの有無やバイナリ、テキストの比較結果をすべて1つのテキストファイルなどに出力できるフリーソフトはないでしょうか? DFやWinMergeではそういった機能は見つけられなかったので。 よろしくお願いいたします。

  • いつもお世話になってます。2つのexcelファイル内のテキストファイル

    いつもお世話になってます。2つのexcelファイル内のテキストファイルまで比較できるDiffツールってないでしょうか?WinmergeとかDFとかで試してはみたんですど、どうもうまくいかなくて・・・。テキストボックス内にコメント書いて修正依頼が来るんですけど、修正個所がどこなのかを把握したくて・・・。いつも修正依頼個所の漏れが出てしまい、なんとかできないかと悩んでます。 なにかよいツールがあればご紹介いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • Windows7用のファイルコピーソフト

    Windows7で使える、高速で動き、かつ処理の対象を指定できるファイルコピーツールはありませんか? Windows7 Home Premium(SP1適用済み)を使っています。 ファイルのバックアップを外付けHDD(アイ・オー・データ機器の「HDCR-U1.0」という機種)にとっています。そのためにHDD購入時についてきたアイ・オー・データ製の「Sync With」というソフトを使っており、これがなかなか高速なのでよいのですが、ひとつだけ、かつ決定的に不満なところがあります。 それはコピーから除外するものを指定できないことです。コピー元&コピー先ディレクトリを指定したら、そのディレクトリの中にあるファイルやディレクトリは、全部コピーの対象になってしまうのです。 例えばHDDにコピーしたいディレクトリの中に多数のサブディレクトリがあり、1つだけコピーしたくないものがあるとします。しかし(ファイル名やディレクトリ名、あるいは拡張子を指定するなどして)除外することができないので、それも含めてコピーせざるを得ないのです。 かといって、それだけ除外するためにそれ以外のディレクトリと同じ数の設定を登録するのもたいへん面倒です。 そこでお教え頂きたいのですが、以下の条件を満たすファイルコピーツールはありませんか?できればフリーソフトがよいですが、有料のものでも構いません。 ・差分コピーができる(コピー先に無いファイルや、コピー先のファイルがコピー元よりも古いものだけをコピーする) ・ディレクトリ名やファイル名、拡張子を指定して、コピーする対象を除外できる ・とにかくコピーが高速(できれば「Sync With」よりも) コピーしたあと自動で圧縮して欲しいとか、そういうことは考えていません。ただコピーさえできればよいのです。色々探してはみたのですが、なかなか自分の考えている通りのものが見つかりません。 ご存じの方いればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • bazaarでの差分ファイルのコピー

    bazaarでのバージョン管理を行なっております。 過去のあるリビジョンからあるリビジョンの差分は bzr diff -r1..2 などとして参照することが出来ますが、この差分のあったファイルを まとめて指定フォルダへコピーすることは出来ないでしょうか? フォルダ構成なども含めてコピー出来ると有りがたいです。

  • バックアップコピー用フリーソフトを探しています。

    バックアップコピーをしてくれるフリーソフトを探しています。 欲しい機能はフォルダのAとBを比較してフォルダAのタイムスタンプの方が新しいものと ファルダAに増えているファイルのみをフォルダBへコピーしてくれるソフトです。 BunBackupは使用しているのですが、うっかりフォルダBにファイルを増やした状態で ミラーリングをおこない痛い目にあいました。フォルダの運用形態としてミラーリングではなく 変化の差分と増加の差分だけコピーして欲しいのですがいいソフトはないでしょうか?

  • unixでファイルの中身をコピーしたらサイズが変わりました・・・

    すいません。UNIX初心者です。 unixでAというファイルをcatコマンドで全部表示させ全コピーし 別のウィンドウにviで貼り付け、Bというファイルを作ったのですが 何故かファイルサイズが変わってしまいました。 cp -pでは変わらないのですが・・・ sdiffでAとBを比較したら何も差分はなかったのですが、 diffで比較すると一部を除いて差分が出てきたのですが、見た目どこに差分があるのかわかりません。スペースか何かか?と思ったのですが、肉眼で確認する限り違いがあるようには思えません。 unixの端末からftpでwindowsの端末にファイルを転送したときも同じようにファイルサイズが変わってしまいました。。。 二回目やったら何故かファイルサイズ変わらず成功しましたが。 すいません、考えられる可能性を教えていただけますでしょうか

  • MIYONさん作のファイル比較ソフトDFの日付比較

    MIYONさん作のファイル比較ソフトDFを使用しています。 このソフトのオプション設定に「ファイルの更新日時も比較」というオプションがあります。 (このオプションは、今まで利用する場面が無かったのですが、今回初めて利用しました。) WindowsXpSp3は「ファイル日付が2秒以内でずれることがある」ということがわかりました。 DFで「ファイルの更新日時も比較」をオンにして比較を行うと、この「2秒のずれ」に反応して、「差分あり」となってしまいます。 この「2秒のずれ」を無視して比較することはできないでしょうか。 MIYONさんへお願いしようと思いましたが、HPが閉鎖されていて連絡が取れません。 アドオンのようなソフトでもかまいませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 また、DF同等のソフトも検討してみたのですが、比較オプションの設定がDFほど充実しておらず、断念している状況です。 よろしくお願いします。