• ベストアンサー

バックアップコピー用フリーソフトを探しています。

バックアップコピーをしてくれるフリーソフトを探しています。 欲しい機能はフォルダのAとBを比較してフォルダAのタイムスタンプの方が新しいものと ファルダAに増えているファイルのみをフォルダBへコピーしてくれるソフトです。 BunBackupは使用しているのですが、うっかりフォルダBにファイルを増やした状態で ミラーリングをおこない痛い目にあいました。フォルダの運用形態としてミラーリングではなく 変化の差分と増加の差分だけコピーして欲しいのですがいいソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>フォルダの運用形態としてミラーリングではなく変化の差分と増加の差分だけコピーして欲しいのですが この言い回しが、何を要求しているのか理解できない。 単純なバックアップは、媒体を変えてフォルダを2重に管理することだと思うが、そういうことではない? 単純なバックアップは、2つのフォルダを同期させることができる、「RealSync」、「FastCopy」(これが1番速い?)、の他にも色々沢山ありますよ。 その処理は、更新ファイルの上書き(日付で判定)と増加ファイルのコピー、それに削除ファイルの削除で、同一とみなされるものを上書きすることはありません。 検証には「WinMerge」を使います。(これにも同期化機能があり、更新ファイルのうち日付逆転などで上書きされなかったものを検出して細かくフォローできる)

Kasaoka-Taroh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答していただいたソフトを試してみます。

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.1

BunBackupでも設定で可能なような気もしますが、使ったことがないのでこれは置いておいて。 私が使っているバックアップソフトで「RealSync」というのがあります。 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ これならば、コピー元からファイルを削除してもコピー先からそのファイルが削除されることはありません。 もちろん、設定により削除することも出来ます。 上記サイトで左のメニューから「操作方法」→「フォルダを追加する」で説明されていますが、詳細設定で「削除」にチェックを入れなければ、コピー先のファイルはそのまま保持。 チェックを入れれば、コピー元からファイルがなくなればコピー先のファイルも削除されます。