• ベストアンサー

インターネットの普及で便利になった、超意外なもの

インターネットが普及して、いろいろと便利になりましたね。 そんな便利になったというものの中でも、これは「超意外」だと思うものを教えて下さい。 ご自身の実体験なら、なおさら歓迎です。 尚、インターネット自体からだけでなく、その派生でというものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

意外かどうかわかりませんが、私は仕事で恩恵受けまくりです。 自営業を始めた頃は一日の半分は取引先へ打ち合わせなどに行ってましたが、メールやデータ転送などのおかげで取引先に行くことはほとんどなくなり、時間とガソリン代がかなり浮きました。 不動産の広告制作が多いのですが、Googleストリートビューで見知らぬ土地の物件の仕事をやるときに、実際に行かずに土地感覚がつかめて、看板のデザインなどもすでに看板が立っている場合が多いので、どう見えるかわかります。地図を制作するにも地図帳なんか必要なくなりました。 昔は素材写真を高額な料金を払ってレンタルしたり買ったりしていたのですが(例えば葉っぱの写真が2万円、人物写真なら6万円)今はネット上のロイヤリティフリー写真が、葉っぱなんかなら無料で使えるし、人物写真でも数千円で事務所に居ながら即購入できます。イラストなんかも無料で公開・商用OKが多くなってきて便利に使わせてもらってます。 こんなに恩恵受けていいんだろうかと申し訳ないくらいです。でも将来は中国の会社に仕事を取られてしまうのかもしれませんけど・・・

be-quiet
質問者

お礼

以前なら、「顔も出さないで」と不快に思われているところが、今ではそんなこと言われませんからね。 現地現物主義も、いまいずこ。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

超意外かどうかは判断によりますが、 便利な世の中になったな~と思うのは、インターネットでラジオが聞けるようになった(radikoが出てきた)ことですかね。 ラジオを持っていないのですが、ラジオを聞きたいときにすごく便利です。

be-quiet
質問者

お礼

ラジオはまだまだ必要とはいえ、実際には機器自体の所有台数は少なくなっているでしょうね。 ネットの時代にラジオまで一緒に聴ければ、手間も半分で済みそうですからね。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.8

人間どもめ、インターネットとやらで便利になったと騒いでおる。 なんでもかんでも機械に頼りおって、自分で考えることもしない。 動物的カンが益々鈍ってきたな。 自分の家に帰るのさえ、画面を見ながら歩いている。 これは便利だ。非常に操りやすい。どう陥れてやろうか  ・・・・・・・・・・・・・・・           (悪魔より)

be-quiet
質問者

お礼

インターネットの普及で、一番喜んでいるのは、実は悪魔だったりして?(笑) ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.7

 本を買わなくても情報が無料で集まるようになった事でしょうか。出版会の衰退が激しくなり、今までに買っていた雑誌の半分以上が廃刊になりましたし、出版が無くなるという噂も真実味が増しています。  最も意外なのはテレビ番組の衰退でしょう。あれほど高視聴率を稼ぐ為に莫大な投資がおこなわれていたテレビ番組が、急激に視聴率を失い、予算が切り詰められて、売れないテレビに追い詰められた家電メーカーのリストラ騒ぎになるとは思いませんでした。  情報をデジタルで保存する技術が普及した結果、今まで本棚から溢れるほど積んでいた雑誌が、イメージスキャナーで読み取って、大量の本を廃棄し、パソコンに保存出来るようになりました。しかも、バックアップ費用は僅かな金額で済みます。これほど便利なものはないでしょうね。  デジカメの普及で写真を何万枚取り巻くっても、お金がかからなくなりました。今までは、本や写真を保存する為に、本棚を買ったり、アルバムを買ったりしなければならなかったのが、大幅な節約が可能になっています。  同時に、情報の価値観がずいぶん変わりましたね。大量の情報がパソコンのHDDに保存出来るので、省スペース化が進み、昔だったら、本棚を部屋中に並べなければ収納出来なかった書籍やビデオがパソコンに全部入ってしまうようになりました。  百科事典をパソコンに入れるとしたら、1冊が400ページだとしても、30冊弱ぐらいですから、12000ページぐらいで、1ページが600KBで計算すると、7GBぐらいにしかならないのですね。USBメモリー(8GB)に全部入ってしまう容量です。  百科事典が家庭の情報源の全てだった時代が遠い昔になりましたね。

be-quiet
質問者

お礼

情報が無料で集まるようになった事・・・まさに、手間と費用がかからない点は、日常生活で実感する便利さですね。 本棚に本を並べずに済むのも、日本の住宅事情では大助かりです。 まあ、百科事典を装飾に使えなくなったのには残念がっている方もいたりして? ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

度々恩恵を受けているものは、いわゆる「乗り換え案内」です。 出発駅と到着駅、経由、到着希望時間などを入力すると、何時の電車に乗れば何時に着いて、料金は・・・というような情報が一目で分かるのは便利ですね。 今までは、時刻表とにらめっこして想定所要時間から到着時刻を算出していましたが、そういう手間が全くなくなりました。 あとは、ありきたりですがネット通販です。 地元のお店では到底揃わない品物も自由に選んで買うことができて、しかもそれが全国となったら、選ぶのに苦労するほどです。 買い物の概念を根本から変えましたね。 焼酎ではすこぶる重宝しています。

be-quiet
質問者

お礼

「乗り換え案内」・・・私も携帯で最初に入れたアプリがこれでした。もう相当昔のことですけど(汗)。 ネット通販は、宅配便の開始に匹敵するような「便利さ」とも言えそうですしね。 ありがとうございました。

回答No.5

昔はCMなんかで気になる曲があると、企業のカスタマーセンターにTELしていました 今はその手間が省けて、一瞬でわかるようになりましたね メールでしたらあまり時間も問わず送信できますし 地図も道路地図・住宅地図などはとんでもないページに飛ぶのが定番ですが、マウスをびよ~んと動かすだけで繋がっています 辞書だけはボケ防止に本を使います 電子辞書は抵抗ありますね

be-quiet
質問者

お礼

何かを調べたい時に、昔は往生しましたからね。 CMなんかで気になる曲あたりの情報なら、手間を掛けずに声も掛けずに調べられるのは、嬉しいものです。 地図は、昔はおっぴろげたりページを捲るのに苦労したりと一仕事で、嫌になりました。。。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

ふらっと散歩に出かけるので計画立ててません。 その都度迷子になればGoogleマップ、運転中なら渋滞情報は役に立つし、お腹がすけばマップ上で「レストラン」と検索すれば出るし、LPガスのレンタカーだった時に普通のガソリンスタンドでなく現在地に近いLPガスのスタンドも探せました。 綴りが分からなくともSiriで音声検索できるし、天気予報から、株式情報がビーチで昼寝しながら調べられる。○時に誰それに電話しといて、なんていうリクエストも聞いてくれるSiriは結構秘書がわりで便利。

be-quiet
質問者

お礼

ふらっと散歩に出かけても、今では行きたいところが簡単に探せますからね。 私も、ぶらり一人旅がホント楽になりました。 旅慣れた同行者なんか、もう必要ないですね。 ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

やはり、大地震や暗殺が起きても、何処の国のどの連中が起こしてるテロリズムなのか、数日で暴露されてしまうという世の中は、ジャーナリズムの在り方を根底から変えてしまったと思う。情報と教養といったインターネットによる一つの知識の共有化というものは、その真偽を検証する技能さえ伴えば社会的な知性の発展を加速させるだろうし、現にそうなっている。 インターネットは、コミュニケーションのラインにしか過ぎないし、そこで交わされる情報の交換や金融システムの利便性の拡大を齎したかも知れない。がただそれだけのことといえばそれまでのこと。 しかし、スマホでタクシーが呼べるのは大変便利。私は頻繁にタクシーをりよするので重宝している。因みに私は日本交通という関東のタクシー会社のアプリを利用しています。店の中で、ボタン一つでタクシーが店の前に来てくれるというのは、何とも凄い事だなと思った。

be-quiet
質問者

お礼

世界的な大事件や政治経済なども、ネットが普及する以前とは根本的に違ってきましたよね。 ただ、それが「便利になったこと」とは言い切れないことが問題なのに、日常生活では確実に「便利になったこと」が殆どというのは、皮肉なものです。 ありがとうございました。

回答No.1

  メールできる様になった、しかも場所を問わない 昔は固定電話に電話するか、FAXしか連絡手段がなく、伝達に苦労した。 そういえば「デンワ ヨコセ」なんて電報を出したこともある  

be-quiet
質問者

お礼

ネットで便利になったことの中でも、代表的なものの一つですね。 電報は、冠婚葬祭で生き残っているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットって昔から便利だったんですか?

    インターネットって今はできない事がないんじゃ ないかと思うくらい何でもできて本当に便利ですが インターネットが日本に普及したのは確か 10年少し前とか・・・ その頃からインターネットは便利だったんですか? あと開発国であるアメリカは日本に来る以前にも ネットが一般に普及していたんでしょうか? 回答お願いします

  • インターネットの普及

    インターネットが普及する前と現在ではどのような違いがありますか? メールができるようになった。情報が手に入れやすくなったなどのことはわかりますが、インターネットが普及する前はどのような不便なところ・良かったことがあるのでしょうか? before and after を教えてください!

  • インターネットの普及

    インターネットが普及するにあたって、カベとなった問題点って、どんなものがあったと思いますか?

  • 外国で見つけた便利なもの

    日本という国は とにかく利便性を追及している国だと思います。ですから、日本では当たり前なものでも外国では当たり前ではなく 不便に思えることが沢山あると思います。私の経験ではフランスなんかでも、公衆トイレが少ないと思いました。コンビニとかスーパーも日本より少ない感じでした。 でも、中には日本では それほど普及していなくても 外国では一般的に普及していて便利なものもありますよね。私の経験から言うと、先ず アメリカのドライブインです。必ずと言っていいほど ドライブインにはレストランと給油所が併設されていて、シャワーなんかもあります。日本だと、高速道路のサービスエリア(日本では高速道路の通行料金自体が高い!)とかトラックステーションがありますが、普通車で一般道路を走っている分には そういう施設が珍しいです。 フランスでは 食器洗い機が普及していて便利だと思いました。それと、今では携帯電話やインターネットが普及しているのでそれほどでもないんですが、minitelは便利だと思いました。 イギリスでは カートレインがいいなあと思いました。 その他には オランダやベルギーで自転車ごと乗せられるバスとか、、、。 そこで、海外に旅行、滞在されて 日本ではあまり普及していないけど、便利だなあと思ったものを教えてください。

  • インターネットの普及について

    インターネットは何年に発明されて 何年ごろ普及し始めたのか ご存知のかた、教えてください

  • 生活するにあたってあったら便利と思うものは?

    世の中インターネット等が普及して便利な社会になりました。しかしまだまだ“あったらいいな”と思うものってありますよね。みなさんはどんなものがあったら便利と思いますか??  私は「バイクに乗るときに髪型の崩れないヘルメット」とかあったら便利だなと思います。実際ありえないとは思いますけど。笑  どんな意見でもいいので皆さんの思っていることをお聞かせください。

  • インターネットの普及率ってどれくらいですか?

    ふと疑問に思ったのですが、今のインターネット普及率ってどれくらいなのでしょうか?(何件に1件の割合でネットに繋がっているのでしょうか?) できるだけ新しいデータが良いです。宜しくお願いします。

  • インターネットの普及につれ新聞はなくなるのか?

     疑問に思った事があります。 インターネットで簡単にニュースが見れるようになりました。新聞よりも早く、そして無料で。どんどんインターネットが普及すれば新聞を読む人がいなくなるかもしれません。でも、今の所、新聞を読む人が少なくなると言う傾向はないみたいです。何故ですか?? なぜ、新聞はなくならないのですか?また近い将来なくなると思いますか?色々な意見聞かせてください。

  • FTTHを普及させるにはどうしたら良いと思いますか?

    私は、伝送路高損失エリアに住んでいるので、ADSLは利用できず止む無くFTTHを使っています。 速度的には、申し分ないのですが料金面の負担が大きいです。FTTHがもっと安くなるには、もっとFTTHが普及する必要があると思います。 そこで、FTTHが普及するには何が必要だと思いますか?具体的に記述願います。 私は、まず家庭でのインターネット利用率を増やす事が重要と感じています。それには、ブロードバンドの何が便利なのかという事になるのですが・・・いまいち、パッとした答えが見つかりません。

  • ネットの普及

    今はネットが普及して、いろんな情報が手に入りやすくなったり、いろいろなことができるようになり便利になりましたが、逆にネットが普及してダメになったことってなんだと思いますか?