• 締切済み

FTTHを普及させるにはどうしたら良いと思いますか?

私は、伝送路高損失エリアに住んでいるので、ADSLは利用できず止む無くFTTHを使っています。 速度的には、申し分ないのですが料金面の負担が大きいです。FTTHがもっと安くなるには、もっとFTTHが普及する必要があると思います。 そこで、FTTHが普及するには何が必要だと思いますか?具体的に記述願います。 私は、まず家庭でのインターネット利用率を増やす事が重要と感じています。それには、ブロードバンドの何が便利なのかという事になるのですが・・・いまいち、パッとした答えが見つかりません。

みんなの回答

  • japonium
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

FTTHのメリットはその通信速度ですから、ギガバイト級のデータ量ならADSLでは通信速度が不足気味になると思うんですよね。ですから、高画質で魅力的なTV配信、映画配信などの動画サービスの充実を促進すれば普及すると考えます。安くなるためにはYahooBBが価格競争に持ち込んでくれればいいんですけどね。

poko1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、安くなればもっと普及しますよね。どっちが先かの問題だと思いますが(普及して安くなる)今は、ほとんどのキャリアもFTTH事業は赤字ですから当面は料金競争は難しいかもしれませんね。Yahooについては、ADSLはほとんど撤退して積極勧誘をしていませんね。光もまた同様です。Yahoo(ソフトバンク)のターゲットは携帯電話事業に重きをおいているようです。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

>工事についは、1ヶ月位は掛かりますよね。やはり普及しないと、設備投資をしないっていう事の裏返しなのでしょうかね。 いや、割に合わないだけでしょう。 今のユーザーから毎月回収するFTTH回線使用料だけで工事をやればもっと設備投資額は低いんです。 結構無理してますよNTTも。 本気でFTTH化を進めるならNTT単独ではなく国家事業レベルで配線敷設をやらないと無理ですよ。 採算取れません。 採算取れる頃には多分別通信手段に取って代わるでしょう(ISDNが良い例) 何事も大都市から始まるのはコスト及び採算性ですから、採算が取れにくい地方は後回しです。 NTTは民間会社です。 なんで採算性は重視しますよ。 当たり前ですね。 電話線が津々浦々に引かれるまで60年以上かかっています。僻地はS30年代後半まで引けませんでした。 電話開通が即時になったのは実にS50年代です。 それから考えるとFTTHは敷設を頑張ってますよNTTは。 都市間中継回線はかなりFTTH化されているんですから。 後は最後の1マイルです。 ADSLみたいに局舎にスプリッター噛ませてあとは何の工事もいらないのとは訳が違います。

poko1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりお詳しいですね。私の住んでいるエリアでは、東京電力系の光は面的にかなり配線が完了しております。ドロップするだけで良いと言った感じです。 NTTが工事に時間かかるというのは、設備構築がされていないため、設計過程を要するところにあると思っております。 しかし、NTT中期経営計画で2010年までに3000万世帯をFTTHにするビジョンを立てていますので、これに他事業者の相乗効果も期待すれば、今後、加速的にFTTHが伸びる可能性はあるのではないでしょうか? FTTHの次なるもって、何でしょうかね。ワイレス?私は、FTTHは終局だと思っております。当然、マイナーチェンジみたいなものはあるでしょうが。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ADSLが普及したのは、FTTHが普及しなかったためです。 要するに、今までの電線を利用できるADSLの方が、 光ファイバーケーブルを利用するFTTHよりも安価にブロードバンドが出来ると言うことなのです。 基地局間の光ファイバー工事の設備費用に投資していないことが大きいと思います。 実は、僕の住んでいる地域でも、やっと12月に光が来るのですが、基幹道路の沿線で、今現在光ファイバーの工事をやっているような状態です。 光ファイバーを接続する技術についても、一般のメタル電線を結ぶような技術と違い、高度・精密な技術が必要です。 その接続について、もっと簡単な接続方法に変わると普及すると思います。

poko1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光の接合は、数年前まではかなり難しくスキルを要するものでしたが、現在は簡単に接合できるようになっているようです。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

IP電話で責めるのです。 「FTTHで、既存の電話番号のままで安価なIP電話を利用する。 しかもNTTの固定料金とはおさらばできる」というシナリオです。 一部の会社(東京電力系のPOINT)では大都市では実現されています。 固定電話の利用は年々低下しており、固定電話料金を無くしたい人はかなりいると思います。実測や速度を求めるコンテンツで考えるより、よりアピールできるとおもいますがいかがでしょうか?

poko1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bフレッツ+ひかり電話ですね。 私もひかり電話導入を検討しているのですが、ONUが書斎にある関係上、VOIPルータの設置場所も書斎になってしまい、よって電話機(親機)を書斎に置かなければなりません。(屋内配線工事をすれば別ですが、費用がかかるので)これが、ネックで導入に踏み切れないでいます。確かに通信料金トータルでは安くなるので、IP電話はFTTH導入の契機になる考えています。

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.1

まず、ADSLのように申し込んですぐにできますという形じゃないからだと思います。 設備投資と時間がかかります。 つぎにADSLでの通信速度以上の高速通信ができることでのメリットがさほどないからではないでしょうか。 スムーズな動画を見ることができるといってもそれほどコンテンツがあるわけではないし、ADSLでの速度でもそこそこの動画はストレスなく見れます。 第一インターネット利用者のほとんどはテキスト形式のウェブページを見たり、ネットショッピングをしたり、電子メールをしたりと低速度でも不自由ない使い方しかしてないと思います。 現状のインターネットの利用率自体はそれほど低いと思わないし。

poko1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに動画以外のコンテンツを観る以外は、さほど必要性は感じられないですよね。同感です。 工事についは、1ヶ月位は掛かりますよね。やはり普及しないと、設備投資をしないっていう事の裏返しなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • FTTH化にするためには、やっぱりパソコンを普及させなければ無理?

    人口が減って過疎化をしている地域に住んでいるものです。 ADSLでは、下りがせいぜい1Mbps程度です。 (距離が離れているから仕方が無いのかな?) 質問者は積極的に、動画配信などを利用したいのですが、ADSLだと時間がかかりすぎますね。 (たまに、回線が切れちゃったり・・・) パソコンを持っていない場合は、FTTHなんて不要なことがわかりました。 (ひかり電話のみなんて契約する人いないでしょうね) やっぱり、人口とパソコン普及率はFTTHエリアに関連性があるのでしょうか? (FOMAはエリア拡大してくれて嬉しいですけどね。)

  • FTTHは必要ですか?

    私は、ADSLが利用できないエリア(伝送路損失が高い)に住んでいるので、光回線を使用しています。 光という事で常時20Mbps以上(ISP経由)はでます。 普段、PCでストリーミング配信の映画など見ているので、BB回線は必要と感じていますが、皆さんはFTTHを必要と思いますか? 要否と理由を教えてください。

  • 光とADSLの速度減衰[理由]の違いは?

    よくFTTHはADSLに比べて速度が減衰しにくいと聞きますが FTTHで数Mbpsしか速度が出ないと言う話もよく聞きます。 ADSLで速度が出ない環境では同じようにFTTHでも低めの速度になってしまうのでしょうか? それとも、ADSLで速度が減衰する理由とFTTHで速度が減衰する理由は まったく違うのでしょうか? 私は今、回線ACCA・プロバイダOCNのADSL(最大12Mbpsプラン)で 平均0.8Mbps程度が実測値という環境です。  (線路距離長3140m 伝送損失43dB) FTTH(eo光)に乗り換えようかと検討中なのですが 本当に速度が上がるのか不安です。

  • ブロードバンド普及率

    自分はISDNですが4年前ネットはじめたときから比べると特に公式サイトなどがflashや画像で飾っていてナローバンドの人のことを考えろ屑!と愚痴りつつやっています。 1 ブロードバンドの普及率はどうか 2 一部の地域しかカバーできないADSLがなぜ広まったのか 3 市町村で中心部だけしか普及してないのに全体に普及したかのように表示するのはなぜか 4 2010年までに日本中に普及可能か ちょうど自分は2と3の状況でやられています。 銀色の箱みたいな中継局?までは自転車で10分ほどしかないのですがADSLは損失が大きく不安定で厳しいとのことです。 もしかしたら低性能高額のISDNでぼったくろうとのつもりかもしれません。 自分としても速くても途切れる回線でネットをしたくはありませんが遅いんだから半額くらいにしてほしいです。

  • 光(FTTH)からADSLへの乗り換えについて

    最近、光(FTTH)からADSLへの乗り換えというか、戻そうかと 考えているのですが、それなりの速度が出るのかどうか不安なので 質問させてください。 現在、実家(一戸建て)で光回線を引いています。速度計測サイトでは 30M~40M程出ているのですが、実際の所、ここまでの速度は必要ない と感じてきているので、ADSLに戻そうかと考えています。安いですし。 戻そうかというのは、以前はADSL(BIGLOBEの8Mコース)を引いていて その時は3M前後でした。そして、昨年から光(OCNの光プレミアム)を 引きました。 自分がADSLに加入した当初はまだ、8Mと1.5Mしか無かったんですけど 今は12Mとか50Mとか高速なコースがありますよね。 プロバイダは変えたくないので、ADSLにするとしたらOCNの50Mのコース に加入するつもりなんですが、ADSL50Mの速度ってどんなもんなんでしょうか? 基地局からの距離で減衰するのは、仕方無いですけど、以前、8Mコースで 3M前後出ていたので、今回、戻したとしても10Mくらいは出てほしいんで すけど、そのくらいは出てくれるのでしょうか? 実質、自分としては10Mちょいくらいあれば、十分かなと考えています。 ちなみに、NTT西日本の線路情報サイトで調べたら基地局からの距離は 2540メートルで伝送損失は40dbとなっていました。 よろしくお願いします。

  • NTT ADSLの伝送速度について

    同じ回線を使っているのにも関わらずADSLのモアスペシャルと比べて、モアや8Mプラン等の伝送速度の「損失率」が小さいのはなぜでしょうか? 他の言い方で言うと、伝送損失が0と20の間でモアスペシャルの速度が30以上落ちるのに対して、 モアや8Mプランの速度はあまり変化しないのはなぜでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLからFTTHへの切り替えについて

    西日本在住の者です。 現在、TikiTikiインターネットプロバイダの1M(ACCA)プランのADSL回線を利用しております。 ですが、近々、WAKWAKプロバイダの「フレッツ取次:ざんまいBファイン ファミリー100 ?」に切替えたいと検討しております。 そこで質問したいことがあります。 (FTTHの導入は初めてなので分からないことばかりです。どうぞ教えてください) 1:私は、コーポタイプの集合住宅に住んでいます。  が、コーポでは、特にFTTHを導入している人もいませんし、皆でまとめて加入する計画もなさそうです。  という事は、私が個人でFTTHに加入する場合は、マンションタイプではなくて、「ファミリー100」で加入するといいんでしょうか? 2:ADSLからFTTHに切り替える場合、一度、ADSLを解約してからFTTHの導入になるのでしょうか?  と言いますのも、FTTHの工事完了まで2~3週間かかると聞きます。ADSLを解約してから、2~3週間も、インターネットに接続できないのは、困りものです。  可能であれば、FTTHが開通するまで、ADSLを使っていたいんですけど。  何なら、両者を1ヶ月ぐらい併用してもいいくらいなんですけど。無理・・・ですかね?  (ADSLからADSLに切り替える場合は、併用利用なんて無理でしたよね?) 3:FTTHを導入したら、NTT回線を利用休止にして、NTTの基本料金(我が家は1,600円)を無料にできると聞きました。  本当にそんな事ができるのでしょうか?  気になるのは、上記2のADSLとの併用の問題関連です。  ADSLはNTT回線を経由していますよね?  で、さらに、WAKWAKフォンを使って、電話をするという事は、電話回線の2重利用???  やはり、WAKWAKフォンで電話したい場合は、ADSLを一度解約しておかないとダメなんですよね?

  • ADSLとFTTHの違いをわかりやすく教えてください。

    現在YAHOO50Mを利用しています。速度はいいときで下り15Mほどです。26Mに戻そうかとも思いますが戻すのにも費用がかかるので躊躇しています。さて、YAHOOも光をだしましたが、内容をよく読むと「通信速度を保障するものではない」とあります。 質問は・・・ 1、ADSLはNTT局社からの距離で速度に変化があるのはわかりますが、光の場合どういう違いで速度に変化がおきるのでしょうか? 2、ADSLとFTTHの長所短所はどういうものですか費用対効果みたいな? 3、現在アパート(賃貸)に住んでいますが、光を引く場合大家さんや不動産屋さんに許可をもらう必要がありますか? 複数の質問でスイマセン。いろいろ調べても知りたいことが書いてなくてよろしくお願いします。

  • ADSLの今後の普及について

    最近ADSLがもてはやされています。 よく日本はブロードバンドが遅れているといわれていますよね? 1.ADSLに関しては韓国とよく比べられますが、なぜアメリカと比べないのでしょうか?(いつもはアメリカと比べるのに・・・) 2.今後のADSL料金はどうなる? 聞くところによるとアメリカより日本のほうがADSLの料金は安くなったようです。 アメリカではADSLの採算割れが多く、値上げの傾向にあるようです。日本でも東京めたりっく通信のように採算がとれなくて大赤字を出している会社もあるくらいですから、料金値上げの可能性もあるのではないでしょうか?(めたりっく社はソフトバンクに買収されましたよね。yahooもソフトバンクの系列です) 料金値下げが続くと倒産する会社が多くなるため、値下げに歯止めをかける動きもあると聞きました。(政府主導かな?) 3.日本のネット接続料は本当に高い? 他国とブロードバンド化を比べる場合は単純には比べられないと思います。 接続料金に関しては各国で物価や所得者の平均収入も違います。それを考慮して「日本のネット接続料は高い」と言ってるのでしょうか?(韓国は日本より物価が安い) 4.ADSLは諸刃の剣? 韓国は早期からADSLが普及しましたが、光化は遅れているのではないですか? 日本はADSLで出遅れましたが、光化は他国と比べても非常に早いと思います。 ADSLは「低品質のメタル回線での高速通信するための一時しのぎ」の技術だと聞いたことがあります。もしそうなら、ADSLは「諸刃の剣」となってしまうかもしれません。ADSLが普及してしまうと本当のブロードバンド=光ファイバー化(FTTH)が遅れるのではないでしょうか? 明確な答えでなくてもいいのでみなさんの考えを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • @niftyのADSLを使ったことある方・・・

    @niftyのADSLを使ったことある方・・・ @niftyのADSLを契約したいんですが、 距離3450m 伝送損失48db どのプランがお奨めでしょうか? @niftyご利用の人で契約プランと距離と伝送損失と実効速度を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL