• 締切済み

ソチ五輪 ハーフパイプ

平野選手、平岡選手がメダルをとりましたね。 すばらしい演技でした、、、本当にすごいです、、、、 絶対王者ショーンホワイト選手は最後までハラハラしましたが 何故あんなに調子がよくなかったのでしょうか? みんな同じ条件で戦っているものの、 ハーフパイプもコース状態があまりよくなかったせいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

平野、平岡選手かっこいい演技でしたね。平野選手の決勝2本目ラストヒットのダブルコークの高いこと... 今回の金は間違いなくショーン選手だと思ってました。 予選はそれなりに抑えてトップ通過でしたし、本命も出してませんでしたし決勝でダブルマックで優勝のシナリオを勝手に描いてました。 調子は憶測でしか言えませんが、スロープスタイルの練習中に手首だかを痛めたとかも聞きましたし、パイプの状態も決勝は特に柔らかいみたいだし、何より3連覇って言うメンタル的な要素が強いのかって思ってます。 絶対王者なんて言われて常に追われてる立場で自身発祥のダブルコーク10で仕掛けられてるわけですし。 今のところダブルマックツイストってショーン選手しか出してない技ですが次の五輪の頃にはもう定着してるんじゃないですかね? ホントに毎年のように鉄板技がレベルアップしてますね~。 私の記憶だとショーン選手が出だした13年前くらいは、まだ900までが主流でショーン選手もキャブ9とかでキメてたような。 マックツイスト、アッパーデッキ連発の時代でしたかね。 進化しましたね。

回答No.1

直前に負傷したらしいですね まぁ競技に影響があるほどではなかったようですが それから前日に食べ過ぎた 何て話もあります 私生活がかなり豪華な人らしいので もしかすると選手村の暮らしが合わなかったのかも?

関連するQ&A

  • トリノでのアメリカチームのウェアー

    ハーフパイプのショーン・ホワイト選手などが着用していました白のウェアーについてですが、どこのメーカーでいったいどんなもんなのかおしえてください。

  • いろいろ騒動あったスノボ国母8位…大技失敗(画像あり)?

    ★国母8位、青野9位 ホワイトが連覇 男子ハーフパイプ ・スノーボード男子ハーフパイプ決勝の2本目が行われ、国母和宏(東海大)は大技  「ダブルコーク」で着地が乱れ35.7点で8位。青野令(松山大)も着地に失敗して  29.1点と得点を伸ばせず9位となり、期待されたメダルに手は届かなかった。  2本目は逆転を狙う選手たちがダブルコークに挑戦して転倒が続出。  不穏な雰囲気が残る中、4番目に登場した国母はやや固めの表情でコースイン。  得意技である「マックツイスト」を華麗に決めた後、最後のエアでダブルコークにチャレンジ。  着地を乱して手をついたのが減点対象となった。  青野も最後のエアで着地に失敗して転倒した。国母は1本目30.5点。青野は32.9点だった。  金メダルは1本目で46.8点だったトリノ五輪王者のショーン・ホワイト(米国)が、2本目も  ダブルコーク2本を決めたほか、大技「ダブルバックツイスト」を披露して48.4点をマーク。  圧倒的な強さをみせつけ、連覇を決めた。  http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100218/oaf1002181303023-n1.htm ※画像:  http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/images/100218/oaf1002181303023-n10.jpg  http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/images/100218/oaf1002181303023-p15.jpg 日本中に問題を巻き起こした国母選手ですが結局メダルも取れず順位も低いものでした。 だらしない格好にだらしない発言をして大口を叩いたのに口程にも無いヤツといった感じでしょうか? それとも凄い滑りで成績残せたから自分を貫いた着こなし発言は肯定できるといった感じでしょうか? 前出の騒動とこの結果についてどのような評価が下されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソチのフィギア浅田選手は予想通り

    ソチのフィギア浅田選手は予想通り、ダメダメな演技でメダル圏外確定になりメンタルの弱さを露呈する非常にかっこ悪い最後のオリンピックなりましたが、その浅田以上にカッコ悪く恥ずかしい結果になったのが ロシアのユリア・リプニツカヤですよね。 先日、あれだけキムヨナ選手を挑発しておいて結果が出てみれば、キムヨナ選手一位で自分は五位というふがいない結果。 挑発内容を知らない方はこちらをどうぞhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000162-scn-kr 身の程をわきまえず調子に乗って、自分より遥かに力量が上の相手にいきがって全世界に恥をさらしたと思うんですがなんで彼女はこんな無意味な挑発をしたんでしょうか。 韓国のネット上ではキムヨナが余りに圧倒的に自分より上を行っているから怖いから、それを隠す為に強がりであんなキツイことを言ってしまったんだろうとという意見が多いですがやはりこれでしょうね。 皆さんはどう思いますか? しかし世界のトップのキムヨナ選手が大したことないと言っているんだから、彼女からすれば日本の浅田なんてゴミみたいな存在でしょうね。

  • スノーボード竹内、どうして話題にならなかったのか?

    ソチOPでの自分の注目選手(メダル予想上位順)でしたが、 1位 高梨(女子ジャンプ)・・・・・・結果4位 2位 羽生(男子フィギュア)・・・・・結果1位 3位 平野(ハーフパイプ)・・・・・・結果2位 4位 竹内(女子スノーボード大回転)結果2位 5位 渡部(複合個人ラージヒル)・・・結果6位 6位 葛西(男子ラージヒル)・・・・・結果2位 7位 浅田(女子フィギュア)・・・・・結果?位 以下省略 事前にインタビューとか、TVやマスコミ、このサイトでも誰も注目されていませんでしたよね? 世界ランキング2位なのになぜでしょう? 決勝まで10本滑らなければならないので、転倒の多い競技では決勝までのリスクが大きすぎるからでしょうか? W杯では3戦連続2位なので金メダルの可能性も高かったですよね?

  • 阪神平野選手の評価について

    阪神フアンですが、平野選手の動向が気になっています。球団としては慰留に努めているようですが条件面で不満があるようでなかなか首を縦に振らないのが現状ですね。私は、彼の言い分がよくわかります。昨年オフの契約更改の時も遅くまでもつれましたがそれは、鳥谷選手と比較してあまりにも低い評価だったからだと思います。打撃部門では、鳥谷選手よりかなり上回っていたにもかかわらず鳥谷選手の4億(成績の対価としては貰い過ぎ)に対して平野選手は2億円台だったと思います。ゴールデングラブ賞は両選手とも選ばれましたが、これでは平野選手がムクれるのも無理ないと思います。今シーズン、平野選手の成績がいまいちだったのはこんなところに原因があったようです。2選手の待遇の違いは、生え抜きかよそ者の違いとしか考えられません。平野選手のあの攻守にわたる職人芸はタイガースにとって絶対必要です。上本選手など平野選手の域に達するにはまだ10年かかると思います。機嫌良くプレーさせればものすごい力を発揮する平野選手、球団側も考えて欲しいものです。皆さんも平野選手に応援してあげてください。

  • 4回転を2回とんでいたとしたら

    こんにちは。 気になることがあるので質問させてください。 ロシアのプルシェンコ選手がFS前の練習では四回転を2回入れていたのですが、本番では1回でしたよね。 提出したプログラムでも4回転は1回だったようですが、もし、2回とんでいたらプルシェンコ選手は金メダルだったのでしょうか。 また、高橋選手が4回転を失敗してしまいましたが、4回転を飛んでいたら現状のライサチェックとプルシェンコの演技と比較し、銅メダル以上であった可能性が高いのでしょうか。 あと、これはかなり個人的な好みの疑問なのですが、どうも報道を見ると日本人はプルシェンコが嫌いなように思えます。 というかプルシェンコに対して厳しい?? もちろん、トリノオリンピックのときの演技と比べ特に目立った進化はなく、むしろ絶頂はやはりトリノのときだったのか・・・とは思いました。 それに、なんだか鼻持ちならないというのも解る気がするのですが、それだけの功績があるのだからスケートに関して自信に満ち溢れているのは至極当然だと思うのです。 それに、今回はブランクもさることながら体も万全ではなかったと聞きます。 万全ではないことを言えば高橋選手もそうかもしれませんが、やはりそのへんを加味するとあの滑りは神の域だと私は思いました。 さすがに、1位台またぎと「4回転を飛ばないものが王者など」というのはどうかと思いましたが・・・^^; 好みもあるのでしょうが、今回のプルシェンコのスケーティング、そんなに酷かったんでしょうか。 (トリノのときと比べると劣化したのはわかりますが) もう一度トスカのサーキュラーステップを見たいですね・・・

  • 決定的瞬間の見逃し

    NHK総合テレビ2月11日放送の、北京五輪スノーボード男子 ハーフパイプ決勝において、平野歩夢選手の競技中に「気象 情報放送の為競技放送を中断」サブチャンネルに切り替える よう放送が有ったが、テレビを見ている人は操作要領が解ら ず、金メダルへの決定的瞬間を見逃した。地元の人や応援し ている国民の皆さんは決定的な瞬間が見れず、万歳も出来な かったと思う、悔しさとNHKへの怒りはすごいものと聞いて います。国民からNHK放送料を徴収するなら、応援や支援者 の歓喜を声を消してはならない。質問です。競技の放送を延 長しなかったのは、気象情報に重大な理由が有ったのでしょ うか?単なる、番組の時間が決まっていたからでしょうか?

  • ソチ五輪団体戦について。

    団体戦はソチが初めてなんで、ある意味、トライアルと言えると思うんですが、もし評判が悪く意義が見出せない場合は、ソチが最初で最後ということも有り得ますか?

  • ソチ五輪から団体戦が始まりますが

    ソチ五輪から団体戦が始まりますが、団体戦専任の総監督というかメインコーチのような人はいるのでしょうか?

  • ソチ五輪に興味がわかない

    競技数が少ないからか、朝から晩まで、どの局も、同んなじ映像ばかりタレ流し。 もうええわ! と思ってしまっている私は非国民なのでしょうか?

専門家に質問してみよう