決定的瞬間の見逃し!NHK総合テレビの放送中断に国民から怒りと悔しさ

このQ&Aのポイント
  • NHK総合テレビ2月11日放送の北京五輪スノーボード男子ハーフパイプ決勝において、平野歩夢選手の競技中に「気象情報放送の為競技放送を中断」サブチャンネルに切り替えるよう放送が有ったが、テレビを見ている人は操作要領が解らず、金メダルへの決定的瞬間を見逃した。
  • 地元の人や応援している国民の皆さんは決定的な瞬間が見れず、万歳も出来なかったと思う、悔しさとNHKへの怒りはすごいものと聞いています。
  • 国民からNHK放送料を徴収するなら、応援や支援者の歓喜を声を消してはならない。競技の放送を延長しなかったのは、気象情報に重大な理由が有ったのでしょうか?単なる、番組の時間が決まっていたからでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

決定的瞬間の見逃し

NHK総合テレビ2月11日放送の、北京五輪スノーボード男子 ハーフパイプ決勝において、平野歩夢選手の競技中に「気象 情報放送の為競技放送を中断」サブチャンネルに切り替える よう放送が有ったが、テレビを見ている人は操作要領が解ら ず、金メダルへの決定的瞬間を見逃した。地元の人や応援し ている国民の皆さんは決定的な瞬間が見れず、万歳も出来な かったと思う、悔しさとNHKへの怒りはすごいものと聞いて います。国民からNHK放送料を徴収するなら、応援や支援者 の歓喜を声を消してはならない。質問です。競技の放送を延 長しなかったのは、気象情報に重大な理由が有ったのでしょ うか?単なる、番組の時間が決まっていたからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

>NHKは必要 >ないと言えば必要ないです。 じゃあ、オリンピックの中継も民放に任せて、いらないんじゃないですか。堂々巡りだと思いますよ。NHKはNHKのやり方を貫いただけです。対応できない人の方が問題になると思います。直前まで知らなくて残念だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

対応できない人は「高齢の国会議員や80歳以上の 国民」で最先端のデジタル化・パソコンの操作・ス マートホンの操作のやり方が解らない、日本国民の 大半の該当者だと思います。50歳以下の人は使い 切りますが、機械音痴な苦手な人は使いこなせませ ん。そこに忖度は必要かと思います。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

東京オリンピックや今回のオリンピックなど、主に中継番組がある場合、特にNHKは決まった時間での情報放送(天気やニュース)を優先して放送するためにサブチャンネルを利用して、同時放送することがあります。 多用していないので、知らない人もいたと思いますが、前々からやってることで、そうなることは事前に告知もしていますし、操作方法も告知しているので、知らなかった人は残念としか言いようにないです。無理やり放送を辞めたわけではないのですから。 ネットを使えるなら、youtubeでNHKから優勝を決めた演技が見れますよ。 >国民からNHK放送料を徴収するなら、応援や支援者 >の歓喜を声を消してはならない。 この言い方をするなら、定時(12時かな)によるニュースの時間や天気情報の時間をずらすことはやってはいけないですよ。スノーボードの結果より天気の情報を求める人だっているんですから。サブチャンネルの切り替え方法、ちゃんと勉強しておくべきだったですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

農家の人達はNHKより民放のテレビで天気予報を 知るので、あえてNHKだけが特別では有りません。 又、新聞やラジオでも確認できます。NHKは必要 ないと言えば必要ないです。他の6個チャンネル において総合的に判断すれば良いのです。NHKは 世界的な競技を放送する義務が有る、他局民放は 自局のドラマを優先します。その観点からNHKは オリンピックを最後まで放送する責任が有ります。 私はそのように思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

元々その時間になったら切り替わると決まっていました。高校野球じゃ昔からNHKと教育テレビ(Eテレ)が時間で切り替わるじゃないですか。それと同じです。 高校野球だってその切り替わった瞬間にタイムリー打が出るとかがありました。 そりゃNHKだっていえるものなら「ちょっと待って!あと1分スタート待って!」っていいたかったでしょうけどね。NHKを責めるのは酷だと思いますよ。 あと気象情報とオリンピックとどっちを優先させるかっていうのはいわずもがなだと思います。気象情報は農家さんや漁師さんなど、そこで生活がかかっている人が大勢いますからね。「みなさまのNHK」ですから。私はスポーツ選手は応援していますが、いうたところで遊びやないですか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

NHKもまだまだアナログですね。NHK総合テレビの 画面にオリンピックと天気予報を同時に放送すれば 良いのでは、どちらも知ることが出来ます。二個チ ャンネルが同時に見れないテレビはもう古い。その 様に思います。先進国最下位の日本頑張れ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

NHKはお役所です。規則通りに事を運びます。視聴者の気持ちなんてどうでもいい。腹が立つから見ない方がいいです。私は見ません。受信料取られているのが腹が立ちますが。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

NHKは学歴が高くても気配りは低いと思いました。 国会議員の忖度は有っても、国民への忖度は全く 無いです。最近のNHKは「つまらん面白くない」 思いました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.2

多分、”番組の時間が決まっていたから”では。 民放なら融通を効かせて気象情報をずらすところ さすがNHK・・・バーカっ! 気象情報を早急に流さなければならない重大な理由などない! 必要があればニュース速報で流せば済むゾ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

4年に一度いや一生モノの競技会かもしれません。 先の運命は解りません。この時の録画が外国人か ら入手できないのだろうか。競技会に関心のない 私でさえ金メダルを取る瞬間を見たいと思いまし た。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

気象情報を見たい人には競技の放送延長は不満しか有りません 気象情報を見たい人と競技を見たい人の両方を納得させるにはメインチャンネルで本来の気象情報を、サブチャンネルで競技の放送は妥当だと思います そもそも地デジでは3つの異なる番組を放送出来るのが特徴の1つです HD画質では無く、SD画質になるのであまり利用されないだけですが、NHKのEテレでは平日午後の高校講座などで同時に2つの番組が放送されていますし、総合でも早朝などメジャーリーグの中継にサブチャンネルが使用されたりします 知ってる人には地デジのサブチャンネルは驚く事では無いです

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

天気はサブチャンネルで放送できませんか。 競技会はそのまま続けて放送すればよい。 わざわざ盛り上がっているところに、チャ ンネル変更とは、見ている国民に対して失 礼ではないでしょうか。1画面2チャンネ ル放送の普及が遅いです。まだ日本はアナ ログですか。

関連するQ&A

  • 最大風速と最大瞬間風速は違いますか?

    今夜にかけ、関東地方で荒れ模様です。 気象庁の気象情報では、最大風速は20メートルなどと 出ています。 テレビのニュースではよく、「最大瞬間風速」という言葉を 耳にします。 最大風速と最大瞬間風速は違うのでしょうか? もし違う場合、気象庁のHPで最大風速と出た場合には最大瞬間 風速ならどのくらいなのでしょうか。 また、風速がどのくらいだとどの程度の被害が出るかなどの 情報もわかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルチチャンネル機能を活用しない民放テレビ局

    野球日本代表(侍ジャパン)対台湾代表戦をテレビ朝日が中継したが、試合途中で放送を打ち切った。 NHKは、スポーツ中継はサブチャンネルに移行してでも、試合終了まで放送している。 これでは、地上波テレビをデジタル化した意味がない。 なぜ民放テレビ局は、NHKのようにマルチチャンネル機能を活用しないのか?

  • マルチチャンネル放送をしない民放テレビ局

    昨日テレビ東京系「世界卓球:日本対オランダ戦」が放送されたが、4時間を越える白熱した試合になり、放送時間延長を繰り返して試合終了まで完全生中継したテレビ東京の姿勢は評価できるが、こんな事をしなくても「出没!アド街ック天国」以降の定時番組はサブチャンネルに移行させ、マルチチャンネル同時放送にすれば良かった。 スポーツ中継でNHKは延長になったらサブチャンネルに移行させ臨機応変に対応しているのに、テレビ東京に限らず民放テレビ局はやろうとしない。 これでは地上波テレビ放送をデジタル化した意味がない。 なぜ民放テレビ局はマルチチャンネル放送をしないのか?

  • 【NHKは解体したほうが良い?】民放テレビが有料放

    【NHKは解体したほうが良い?】民放テレビが有料放送で、半国営放送のNHKを国民は無料で見れるならNHKの存在価値はあるが、いまはなぜか逆の、民放テレビが無料放送で、半国営企業のNHKが有料放送をしているという矛盾。 全ての全国民が無料で見れるのが本来のNHKのあるべき姿ではないでしょうか? 今はNHKの集金が怖くて、本来なら無料で見れる民放テレビを捨ててテレビがない家庭が増えています。 これでは本末転倒ではないですか? 国はNHKを国営化して国民からの個別徴収をやめて、税収、税金でNHKを無料放送すべきです。

  • NHK  

    NHKのあり方や放送法について、非常に強い憤りと疑問を感じています。 一局しかなかった昭和初期ならともかく、 テレビを設置しただけで、NHKを見る、見ないに関わらず、 国民からお金を巻き上げるようなやり方は、おかしいと思います。 また、それが法的に正しいということも、おかしいと思います。 NHKのあり方や放送法について、みなさんはどのようなご意見をもっていらっしゃるのでしょうか? 現実的に、今あるNHKをどのようにすれば、国民が納得できるような形になると思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • デスパレートな妻たち

    現在NHKで再放送もしてて、今CSで有料ですがシーズン2を放送してるのを徹夜してしまう程ハマってます。アメリカでは3を放送していて すでにシーズン7迄の放送が決定してるそうです。それで日本のテレビではシーズン3はいつごろ放送するのでしょうか?事情通、情報通のかたどなたか知っていたら教えて下さい!

  • 平日の20:55分ごろにNHKの気象情報を見たことがある人に質問です

    平日の20:55分ごろにNHKの気象情報を見たことがある人に質問です 見たことがない人も、もしこの質問に興味が沸いたら見てみてください 気象情報が始まると画面右側に立っている斉田季実治という人が なにやら手で何かを触るんです 毎日確認できるわけではないのですが、だいたいはその瞬間が カメラに捕らえられています 彼は一体何を触っているのでしょうか?

  • NHKのデータ放送の気象情報の地域設定が何度設定しなおしても東京都新宿区に戻ります

    NHKの地上デジタル・BSデジタルのデータ放送で、住んでいる地域の天気予報をトップ画面に表示させるための設定を何度しても東京都新宿区に戻ってしまいます。 シャープのアクオスで購入して1年ちょっとです。 このようなことは去年までなく、問題なくデータ放送の気象情報を利用していました。しかし今年にはいり、BS-hiのデータ放送がリニューアルされた時期と同じくらいの時期からこのような症状が現れました。 NHKさんにも2度問い合わせました。言われたとおりにいろいろ設定しても、そのときは設定した地域の気象情報が表示されますが、テレビの電源を落として(主電源は落としていません)、数時間後や次の日に再度つけるとまた、東京都新宿区に戻っています。登録の郵便番号だけが東京都新宿区の郵便番号に戻ってしまうのです。でも気象情報の中のページにはいれば住んでいる地域の予報がでていたりと、まったくちぐはぐな状態です。 アクオスを購入して最初からではなく、今年に入って最近このような症状になりました。 地上デジタルの場合は、トップ画面の天気のみ東京都が表示され、気象情報のページの中に入れば、通常通り地域の予報が表示されています。 BS-hiの場合もほぼ同様なのですが、気象情報の中にあるべんり機能でアメダスポイントで住んでいる区にアメダスポイントがないため、画面に表示される一番ちかい区のポイントに設定すると、「あなたの地域の気象情報」までその区に変更されてしまいます。 こんなこともいままでなかったのに。 NHKさんはアクオスが最新のデータ放送の受信に耐えうる機種ではないのではないか、メーカーに聞いてくれというのですが、はたしてそんなことってありますかね?アクオスはLC-37GX2Wです。 画面設定に関しては、設定ミス等は可能性は低いと思います。NHKと電話で話しながら何度もしたし、画面を見れば分かる単純な設定です。 シャープさんにも問い合わせてみようとは思うのですが、同じような状況の方や解決したよって方がいらっしゃいましたら、ぜひご投稿をお願い申し上げます。 長文失礼いたしました。

  • 光テレビに加入するとNHKに情報が伝わりますか

    光テレビに契約すると、BS放送も見れるようですが、NHKに加入者情報が伝わるのでしょうか?NTTとNHKで情報の共有があるんでしょうか?よろしく、お教えください。 BS放送を見たいのではなく、ドラマを見るために加入したいのですが、迷っています。

  • なぜ国営放送のNHKに毎月4千円も支払わないといけ

    なぜ国営放送のNHKに毎月4千円も支払わないといけないのですか? NHKは全国民市民が強制加入と言い張っているので税金で運営するべきではないのでしょうか? なぜ民放テレビが無料で、国営テレビが有料なのか意味不明です。