決定的瞬間の見逃し!NHK総合テレビの放送中断に国民から怒りと悔しさ

このQ&Aのポイント
  • NHK総合テレビ2月11日放送の北京五輪スノーボード男子ハーフパイプ決勝において、平野歩夢選手の競技中に「気象情報放送の為競技放送を中断」サブチャンネルに切り替えるよう放送が有ったが、テレビを見ている人は操作要領が解らず、金メダルへの決定的瞬間を見逃した。
  • 地元の人や応援している国民の皆さんは決定的な瞬間が見れず、万歳も出来なかったと思う、悔しさとNHKへの怒りはすごいものと聞いています。
  • 国民からNHK放送料を徴収するなら、応援や支援者の歓喜を声を消してはならない。競技の放送を延長しなかったのは、気象情報に重大な理由が有ったのでしょうか?単なる、番組の時間が決まっていたからでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

決定的瞬間の見逃し

NHK総合テレビ2月11日放送の、北京五輪スノーボード男子 ハーフパイプ決勝において、平野歩夢選手の競技中に「気象 情報放送の為競技放送を中断」サブチャンネルに切り替える よう放送が有ったが、テレビを見ている人は操作要領が解ら ず、金メダルへの決定的瞬間を見逃した。地元の人や応援し ている国民の皆さんは決定的な瞬間が見れず、万歳も出来な かったと思う、悔しさとNHKへの怒りはすごいものと聞いて います。国民からNHK放送料を徴収するなら、応援や支援者 の歓喜を声を消してはならない。質問です。競技の放送を延 長しなかったのは、気象情報に重大な理由が有ったのでしょ うか?単なる、番組の時間が決まっていたからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

>NHKは必要 >ないと言えば必要ないです。 じゃあ、オリンピックの中継も民放に任せて、いらないんじゃないですか。堂々巡りだと思いますよ。NHKはNHKのやり方を貫いただけです。対応できない人の方が問題になると思います。直前まで知らなくて残念だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

対応できない人は「高齢の国会議員や80歳以上の 国民」で最先端のデジタル化・パソコンの操作・ス マートホンの操作のやり方が解らない、日本国民の 大半の該当者だと思います。50歳以下の人は使い 切りますが、機械音痴な苦手な人は使いこなせませ ん。そこに忖度は必要かと思います。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

東京オリンピックや今回のオリンピックなど、主に中継番組がある場合、特にNHKは決まった時間での情報放送(天気やニュース)を優先して放送するためにサブチャンネルを利用して、同時放送することがあります。 多用していないので、知らない人もいたと思いますが、前々からやってることで、そうなることは事前に告知もしていますし、操作方法も告知しているので、知らなかった人は残念としか言いようにないです。無理やり放送を辞めたわけではないのですから。 ネットを使えるなら、youtubeでNHKから優勝を決めた演技が見れますよ。 >国民からNHK放送料を徴収するなら、応援や支援者 >の歓喜を声を消してはならない。 この言い方をするなら、定時(12時かな)によるニュースの時間や天気情報の時間をずらすことはやってはいけないですよ。スノーボードの結果より天気の情報を求める人だっているんですから。サブチャンネルの切り替え方法、ちゃんと勉強しておくべきだったですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

農家の人達はNHKより民放のテレビで天気予報を 知るので、あえてNHKだけが特別では有りません。 又、新聞やラジオでも確認できます。NHKは必要 ないと言えば必要ないです。他の6個チャンネル において総合的に判断すれば良いのです。NHKは 世界的な競技を放送する義務が有る、他局民放は 自局のドラマを優先します。その観点からNHKは オリンピックを最後まで放送する責任が有ります。 私はそのように思います。

• eroero4649
回答No.4

元々その時間になったら切り替わると決まっていました。高校野球じゃ昔からNHKと教育テレビ(Eテレ)が時間で切り替わるじゃないですか。それと同じです。 高校野球だってその切り替わった瞬間にタイムリー打が出るとかがありました。 そりゃNHKだっていえるものなら「ちょっと待って!あと1分スタート待って!」っていいたかったでしょうけどね。NHKを責めるのは酷だと思いますよ。 あと気象情報とオリンピックとどっちを優先させるかっていうのはいわずもがなだと思います。気象情報は農家さんや漁師さんなど、そこで生活がかかっている人が大勢いますからね。「みなさまのNHK」ですから。私はスポーツ選手は応援していますが、いうたところで遊びやないですか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

NHKもまだまだアナログですね。NHK総合テレビの 画面にオリンピックと天気予報を同時に放送すれば 良いのでは、どちらも知ることが出来ます。二個チ ャンネルが同時に見れないテレビはもう古い。その 様に思います。先進国最下位の日本頑張れ。

• dragon-man
回答No.3

NHKはお役所です。規則通りに事を運びます。視聴者の気持ちなんてどうでもいい。腹が立つから見ない方がいいです。私は見ません。受信料取られているのが腹が立ちますが。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

NHKは学歴が高くても気配りは低いと思いました。 国会議員の忖度は有っても、国民への忖度は全く 無いです。最近のNHKは「つまらん面白くない」 思いました。

• FattyBear
回答No.2

多分、”番組の時間が決まっていたから”では。 民放なら融通を効かせて気象情報をずらすところ さすがNHK・・・バーカっ! 気象情報を早急に流さなければならない重大な理由などない! 必要があればニュース速報で流せば済むゾ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

4年に一度いや一生モノの競技会かもしれません。 先の運命は解りません。この時の録画が外国人か ら入手できないのだろうか。競技会に関心のない 私でさえ金メダルを取る瞬間を見たいと思いまし た。

• no_account
回答No.1

気象情報を見たい人には競技の放送延長は不満しか有りません 気象情報を見たい人と競技を見たい人の両方を納得させるにはメインチャンネルで本来の気象情報を、サブチャンネルで競技の放送は妥当だと思います そもそも地デジでは3つの異なる番組を放送出来るのが特徴の1つです HD画質では無く、SD画質になるのであまり利用されないだけですが、NHKのEテレでは平日午後の高校講座などで同時に2つの番組が放送されていますし、総合でも早朝などメジャーリーグの中継にサブチャンネルが使用されたりします 知ってる人には地デジのサブチャンネルは驚く事では無いです

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

天気はサブチャンネルで放送できませんか。 競技会はそのまま続けて放送すればよい。 わざわざ盛り上がっているところに、チャ ンネル変更とは、見ている国民に対して失 礼ではないでしょうか。1画面2チャンネ ル放送の普及が遅いです。まだ日本はアナ ログですか。