• ベストアンサー

なぜ国営放送のNHKに毎月4千円も支払わないといけ

なぜ国営放送のNHKに毎月4千円も支払わないといけないのですか? NHKは全国民市民が強制加入と言い張っているので税金で運営するべきではないのでしょうか? なぜ民放テレビが無料で、国営テレビが有料なのか意味不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

昔、国会で同じ質問をした政治家がいました。NHKは国営なのだから、視聴者から受信料を徴収する必要は無く、税金で運営されるべきだ。NHK予算も国が決めているではないかという主旨の質問です。  それに対してNHKがおこなった対応はNHKは国営放送ではなく、公共放送だというものでした。公共放送だから、視聴者から受信料を徴収して運営しているのだという論理です。  それでは公共放送とは何なのか、という禅問答が続き、結局は公共という名目の曖昧な決着のまま現在の受信料制度が続いています。  ところで、NHKの本音はどうなのでしょうか。学生時代に就職活動でNHKを会社訪問した事がありますが、一緒に行った学生の一人が「NHKは公共放送なのか、国営放送なのか。」という質問をしたところ、当時のNHKアナウンサーは例外無く、「国営です。」と答えていました。  「それでは、なぜ公共放送を名乗るのか。」という質問に対しては、「政治家から公共を名乗るように言われて、そうしているだけです。」という回答でした。同時に、「同じ事をやっている国営企業はたくさんありますよ。NHKだけではありません。」という回答も返って来ていました。  今では信じられない人がいるかもしれませんが、白黒放送時代のNHKは、番組終了時に日の丸の映像と君が代の演奏が必ず放送される国営放送で名前が通っていました。公共放送を名乗り始めたのは、国会審議で問い詰められて国営放送を否定し始めた頃からです。  NHKがテレビ放送を始めたのは、民放が始まって、国の情報操作がラジオだけでは、うまく行かなくなり、テレビ放送による情報操作を浸透させる為に国営放送が必要になってテレビ局が作られたという裏話もあります。  強制加入制度を作ったのも、受信料の徴収逃れを防ぐ為のもので、当時の国営放送は広告宣伝目的の営利事業をやってはいけなかったからに他なりません。  NHKの民営化に徹底して反対しているのも、国営放送が無くなるとテレビを通じた政治がやりにくくなる国の事情が背景にあります。NHKは官僚の天下りの為の温床でもあります。  国営放送が有料なのは英国BBCなど、いくつか例がありますので、NHKだけを批判するのは筋違いですが、BBCは国営放送を名乗っていますし、国とは独立した放送機関でもあります。  それに対して、NHKの立場は国の影響力が大きく、国民の利益と離反した行為や事件が目立つようになり、現在の状況は国営放送が公共放送を名乗って視聴者を騙している形になっているように思えます。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あれは公共放送という名の既得権益ですから。 銭の取れる装置を既得権益に群がる連中が 手放すわけがない。ってことです。

• pluto1991
回答No.5

国じゃなくて国民がお金を払っているので国営ではありませんね。公共放送ですね。 「広告を入れるとスポンサーの意向で報道がねじ曲げられる。」 というのが広告を入れずに国民から銭を取る言い訳として語られるわけですが、これは嘘です。 中国の国営テレビCCTV中国電視台ですね、 このテレビ局は13チャンネルほどのスポーツやら軍事やら教育やら細分化されたチャンネル数を持っていますが、すべてのチャンネルでコマーシャルが入ります。レクサスだってインフィニティだってやってるし、資生堂がスポンサーの日本旅行のバラエティなんて日本の旅番組と同じでほんとに面白いですよ。 多分中国では広告主より共産党という親方さまの意見のほうが強いから、スポンサーの影響とか心配したり語る必要はないんでしょうね。そもそも報道の真実がねじ曲げられてることを国民はすでに承知のうえで見てるし。 じゃあ、日本はどうか?大概国民は報道を真実だと思ってみておりますが、朝日新聞の件にもあるようにやはり懐疑的に見る人は多いでしょう。 たとえば、原発問題にしたってスポンサーがついていなくても、ある強大なスポンサーが政治家の先生にお願いしてしまえば、結局その意向通りの報道になってしまうんです。 じゃあ、どうせならスポンサー付ければいいじゃないか。 というのもあるんですけど。 パチンコ屋のスポンサーに圧力かけられるとか、クソ真面目な歴史物とかの番組になんてスポンサーつかないから、お笑いバラエティ中心の番組作りになってしまうとか、まあ確かに心配です。 ということを踏まえて、 私の案ですが、 ニュース以外、人気の大河とかドラマにはスポンサーをいれて国民への請求は今の半分以下にしろ。

回答No.4

うん。それ皆思ってるから今更言うなよ。 アンテナ及びそれに準ずる受信機が無ければお金を支払わなくてもおkです。 つまりTVを見なければ支払う必要はありません。 それを知った上で、ある程度のリスクを負って、ごにょごにょすれば…あら不思議って事になるよね。 頭を使うしかあるまいよ。 おまけ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835

• trajaa
回答No.3

>なぜ国営放送のNHK 公共放送なので前提に誤り >全国民市民が強制加入と言い張っている 受像器のある世帯が対象なので前提に誤り と言うことで、質問が成立せず終了

• maiko0318
回答No.1

NHKは国営ではありません。公共放送です。 民放が無料なのは広告収入があるからです。 よって、スポンサーの意向が反映された番組ができる恐れがあります。