• ベストアンサー

王様の母親と祖母の呼び方

王様の母親と祖母の呼び方はなんと言うのでしょうか? 王様の妻は王妃ですよね? では、王様の母親と祖母はなんというのでしょうか? 調べると、母親は王母と言うそうなのですが…

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

朝鮮王朝の場合ですと、王の母は大妃(テビ)、先代の王の母は大王大妃(テワンテビ)となります。韓国の歴史ドラマを見てるとよく登場します。 ヨーロッパの場合、これに相当する呼び名は、王太后、太王太后となると思います。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

monoomo さん、こんばんわ。 王様の妻は王妃ですよね? では、王様の母親と祖母はなんというのでしょうか? 王様の母親・・・・王太后(King Mother) 王様の祖母・・・・太王太后(King Grand Mother) でしょうか?

• TANUHACHI
回答No.4

No.3の方に補足します。 皇后・皇太后・大皇太后の三職を総称し、准后(じゅごう)もしくは准三后(じゅさんごう)と呼びます。とはいってもこの地位は必ずしも女性であるとは限らず、足利義満の様に男であっても准三后の称号を受けるケースもあります。

回答No.3

王妃は皇后 王の母は皇太后 王の祖母は大皇太后 ちなみに平安時代(道長のころ)は 王妃は中宮と言い王の母(前の天皇の奥さん)は皇后と言ったそうです 皇太子の奥さんは女御 その息子の奥さんは更衣 だそうです

• koiprin
回答No.2

天皇の母で、皇后であった人は皇太后。 王の母で、王妃であった人は王太后。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%90%8E というらしいです。 また、通常は王は、先代がなくなってから継承するので、祖母は存命であることがあまりなかったんじゃないかと思います。