• ベストアンサー

王様の母親と祖母の呼び方

王様の母親と祖母の呼び方はなんと言うのでしょうか? 王様の妻は王妃ですよね? では、王様の母親と祖母はなんというのでしょうか? 調べると、母親は王母と言うそうなのですが…

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (956/1528)
回答No.1

朝鮮王朝の場合ですと、王の母は大妃(テビ)、先代の王の母は大王大妃(テワンテビ)となります。韓国の歴史ドラマを見てるとよく登場します。 ヨーロッパの場合、これに相当する呼び名は、王太后、太王太后となると思います。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

monoomo さん、こんばんわ。 王様の妻は王妃ですよね? では、王様の母親と祖母はなんというのでしょうか? 王様の母親・・・・王太后(King Mother) 王様の祖母・・・・太王太后(King Grand Mother) でしょうか?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 No.3の方に補足します。 皇后・皇太后・大皇太后の三職を総称し、准后(じゅごう)もしくは准三后(じゅさんごう)と呼びます。とはいってもこの地位は必ずしも女性であるとは限らず、足利義満の様に男であっても准三后の称号を受けるケースもあります。

回答No.3

王妃は皇后 王の母は皇太后 王の祖母は大皇太后 ちなみに平安時代(道長のころ)は 王妃は中宮と言い王の母(前の天皇の奥さん)は皇后と言ったそうです 皇太子の奥さんは女御 その息子の奥さんは更衣 だそうです

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.2

天皇の母で、皇后であった人は皇太后。 王の母で、王妃であった人は王太后。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%90%8E というらしいです。 また、通常は王は、先代がなくなってから継承するので、祖母は存命であることがあまりなかったんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 祖母に送ってもらっただけで怒る母親

    閲覧ありがとうございます。高校生です。 今日テストがあり学校が2限で終わりました。雨が降っててなんとなくだるくて祖母に学校まで迎えにきてほしいと連絡しました。学校から家までが近い(徒歩30分)のでいつもは歩いて帰ってて、母親は仕事中なので迎えに来れません。それで、私が祖母に送ってもらったことを母親が帰ってきたときに一応報告すると激怒されました。「何でばーちゃんに送ってもらうの!?自分で帰ってくるやろ普通!雨でだるかったからとかそんなん意味わからんし!」と言われました。祖母の身体が悪かったり忙しいのなら迎えに来てと言うのはダメかもしれませんが、別に忙しくもないらしいし、身体も悪いわけじゃないです。学校迎えに来て欲しかったらいつでも連絡しておいでとも言ってくれてます。雨でだるいからという理由で迎えに来てもらう私が甘えすぎなのかもしれませんが、なぜ迎えにきてもらったくらいでそんなに怒られなきゃいけないのかわかりません。 今回のことは私が悪いのでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 義祖母から母親への相続について

    母から相談されて、よくわからないので質問させていただくことにいたしました。 相続法にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願いします。 私の母には義母(私の義祖母)がおります。 母の実母(私の実祖母)は早くに亡くなり、実祖父が33年前に再婚し、 後妻としてやってこられた方です。 私が生まれたころからいつも私の面倒を見てくれて、私からすると「大好きなおばあちゃん」です。 実祖父は20年ほど前に亡くなりました。その際、ほとんどの実祖父の財産は 義祖母の手元に移りました。 義祖母は、もともと実祖父のものだった財産を、すべて私の母へ譲りたいと思っているようです。 1000万円程度のマンションの一室のみのようですが…。 義祖母と私の母は、養子縁組はしておりません。 したがって、血縁関係のない義祖母と私の母は相続できないことになりそうです。 一方、実祖母には、弟、妹、亡くなった兄の息子がおります。 こちらは実祖母と血縁関係がありますので、相続関係ありとなりそうです。 義祖母はなぜかは分からないのですが、母親と養子縁組をすることに抵抗が あるようで、そのほかの手段で、このマンションの一室を母親に残したいと 思っているようです。 これは義祖母の遺言さえあれば、母親が相続できるものなのでしょうか? 遺言に、弟、妹、亡くなった兄の息子のサインは要りますか? 義祖母が生存中に、母親に譲渡するということも検討しているのですが、 この場合は、どのような問題が発生しますでしょうか? 1000万程度のマンションの一室を贈与した場合というのは、贈与税は どれくらい発生するものなのでしょうか? そのほか、なにかよい手段はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 王太后(皇太后)は国王(皇帝)の母親とは限らないのですか?

     王太后にしろ皇太后にしろ、亡くなったり身分が低くて、国王(皇帝)の生母とは限らないのですか?先の国王(皇帝)と王妃(皇后)との間に生まれた男子が国王(皇帝)となれば、生母は王太后(皇太后)ですよね?次の国王(皇帝)が必ずしも先の国王(皇帝)の息子とは限りませんが。

  • 母親と祖母が憎い

    母親と祖母が2人して私を馬鹿にする事で絆を深めようという考えでひたすら笑って来ます。 『不愉快です辞めてください』と何回言おうが 変わりません。 家を出たいけれどまだ高校3年生で現実的ではありません。 憎悪が溜まってしまいます。 新聞紙を母と祖母が投げ合って喧嘩している時、 2人が醜い人間に見えた為私はやめてくださいと言いました。大声で2人が悪口を言い合い、自分が良ければそれで良いと本気で思っていて、小さい私が止めても『○○ちゃんもやる?楽しいよ?』とにやけながら母に言われて、 その時ショック過ぎて涙すら引っ込みました。 こういうことがたくさんあります。 祖母に頼まれて母に届け物をしても、『えー?なにそれ、私要らないって言ったのに〜』と私が文句を言われ、後日祖母は『あなたのお母さん、こんな変なものは要るんだって笑』と嘲笑され、そんなの私はどちらにも言わないのに私の心の中に言葉が溜まっていってます…。 クズです、ゴミです、カスです。 本当に人間として信頼も置けない、 道具にしか思っていない。 この憎悪は一生ついてくるものかと思います。 誰か救ってくれませんか? アドバイスでも有り難く受け止めさせて頂きます。 どうか回答お願いします。

  • 祖母と母親の不仲?(実の親子同士)

    祖母と母親の不仲の板挟みになっていて精神的に疲れます。 不仲の原因は母親がかなり悪いのですが、 母親は私がものごころつく前くらいに離婚して、 それから約6年ほど祖母宅(実家)に居候させてもらっていました。 なので私の小さい頃の記憶では母親に面倒をみてもらわず、 ほぼ祖母に面倒もみてもらっていました。 本当は母親は祖母に感謝しなければならないところ、数年前に 勝手に高い買い物をしてお金がなくなって、祖母のお金を借りて 全く返しません。 その後も借金をしてお金を貸せと祖母にいい借りて、また返してません。 ちょっと催促すると母親は祖母に逆ギレで怒鳴り散らします。 そういうことが積み重なり祖母が怒ったのですが、母親本人には言わないで、 私に言ってきます。 本人には滅多なことがないかぎり怒らないです。 なのですが、私の事になると祖母はちょっとした事でも怒鳴って怒るのです。 例えば、私の洗濯の仕方がおかしいと祖母に言われて、私のやり方はこれなの! くらいに言うだけでかなり怒ります。 怒った時に必ず言うのが、お前は母親にそっくりだ。と。 親子?の人間関係がきついです。

  • 母親の彼氏なのに何故か冷たい祖母

    僕はバイトがあったので夕飯は途中から席に着いたんですよね。 その時に母親の彼氏から「○○の分のケンタあるぞ〜」と僕の席にケンタを置きました。それを見た祖母が「それよりも夕飯を食べてくれる?」と突き放す様に言いました。なんで怒ってんだ、と思い僕と彼氏は苦笑いしつつ夕飯を食べました。 ここまでは何となく分かるんですよ。夕飯が残りそうだし、ケンタは夜食でも良いでしょ? みたいな感じだろうなと。でもそれは違ったみたいで、彼氏が帰って暫くした後、声が聞こえて来ました。 祖母が「あの時はムカッとしちゃった! 自分が買った訳でも無いのに渡してさ」と言うと母親が「図々しいところあるからね」と追い討ちをかけ祖母が「そうそう!」と愚痴っていました。 が、それは違くないですか? 祖母はたまに泊まりに来る存在で、正直僕との繋がりってあんま無いんですよ。でも彼氏は家族と色んなとこ行って遊んだりしてたんで、父親みたいとは言いませんが家族の一員みたいな感じなんですよね。だからこそ、近い関係だから彼氏はケンタを勧めたんだろうし、席の物理的距離も隣なんで近かったんですよ。だから勧めた訳であって、図々しいもクソも無いと思うんですよね。 逆にそれって祖母が彼氏をよく思ってないからそう思うんじゃ? と考えるのですが。買い物とかで祖母の為に彼氏が運転したりするのに、なんだか冷たいなぁと感じるのは僕だけですか? 少なくとも愚痴る程の事でも無いと思うんですけど。

  • アーサー王の時代の性風俗

    湖の騎士ラーンスロットは自分の主人であるアーサー王の王妃ギニヴィアに愛をささげていますよね。 で、王妃の方もラーンスロットに頼ったり、他の女性の紋章を付けて試合に出たのをなじったり…… アーサー王がこういうことを気にする様子はありません。 いったいこの時代の性風俗はどうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • 母親と祖母の同居がうまくいっていません

    私の母親と祖母(母親の実母)が同居を始めて半年位経ちますが、同居生活がうまくいっていません。 元々祖母は一人暮らしをしていたのですが、足が悪くなってきたことと金銭的なこともあり半年前から同居することになりました。 私の両親と祖母の三人で現在暮らしています。私は結婚しているので近所に住んでいます。 元々物事に対する考え方が違う二人でもありますし、やはり実の親子といえども女性同士なので難しいところがあるようです。互いに体調の悪い時には酷く言い合いをしているようなのです。 なんだかんだ言っていても実の親子なんだし大丈夫だろうと思っていたのですが、半年経った今本当に二人が合わないって事を感じています。 別居させる事も考えていますが、別居となると毎月の家賃の支払いが問題です。 少しなら私も援助できますが、継続的に出来ないなら意味がないかとも思います。 二人が仲良く出来れば一番良いのですが、何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 母親や祖母 義理のおばにまでいじめられる私はなんなんでしょうか

    母親や祖母 義理のおばにまでいじめられる私はなんなんでしょうか

  • 韓国の王様の燕山君について

    韓国の王様で燕山君はなぜ”燕山大君”ではないのでしょう? 光海君は側室の子供だったのでわかるのですが、燕山君の生母は王妃だったので”大君”と呼ばれなければおかしいのでは??とおもうのですが。。 生母ユン妃が廃妃にされたので、正室の子供として認められなかったので”大君”とされなかったのでしょうか?