• 締切済み

職場が毎日辛いです。皆さん回答お願いします。

新人でルート営業をしているのですが、配属された地方営業所の、トップの上司の態度に耐えきれず毎日が辛いです。 毎日お客様の所に行きたいのですが、上司の都合に合わ せほぼ毎日サボりの運転手にさせられています。運転中は隣で寝てることが多く、運転中にも下手くそすぎなど言われ、気が抜けません。またクルマが前に入ってきたりした際にはふざけんなと激怒されます。 お客様の所には毎週ほとんど行かず、遊びに行き上司は酒を飲み、昼ごはんも好きな所には行けず、毎日1000円超えです。さらに何もせず終業時間に帰ってきたら毎日呑むのが日課になっています。終業時間にならない4時、5時でも飲むことが多々あり、お金ももちろん毎日割り勘で、たまに買ってこいなどと言われお金を払ってもらえない時もあります。買出しの際、お金を貰って割り勘でしっかり計算し、お釣りをしっかりと渡してるのに、お釣りを誤魔化してないかなど冗談交じりかもしれませんが言われます。そして終電に間に合わないことも多々あり、終電なので失礼しますなどと言っても、舐めてんのかなどとたまになり帰らせてもらえないときもあります。その際自分はしっかり終電でかえるのです。 私がたまに一人で営業にいって帰ってきたら、売上いくらなど何処で寝てたんだなど、なに仕事した気になってんだなど怒鳴られ、自分でも積極的に1人で営業に行かなくなり、毎日上司のサボりの誘いがかかるのを待っている毎日になってしまっています。 兎に角何もかもが理不尽でこんな人が世の中にいるんだと感じ、日々悲しくなっています。 またお前はセンスないなど、本当要らないや、客のところ行って売上取れんのか?どうせもらえないんだから行く意味ないなど言われます。自分は伺ってお客様とのコミュニケーションなど積極的にとりたいのですが、その時間さえなく毎日を無駄にしているきがします。またお酒を週5で飲んでいるので、身体がかなり心配です。しかし逆らったら会社には間違えなくいられなくなり、詰められるのは確実です。 毎日無駄にし、人としても社会人としても成長してないと実感してます。 本音を言えば転職したいです。しかし一年目の転職は自分でも不利だと承知しています。 私はどうすればよろしいでしょうか?皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

• kkanrei
回答No.1

会社の上司の実態を報告。 飲みに行くなど私用のつきあいはきっぱりと断る。 毎日出来事をしっかりメモする。 会社が退職をほのめかしたら、そのこともメモする。(退職勧奨は度重なるとパワハラになります。) こうなったら、会社と戦うつもりでとことん、自分の身を守るべきです。 理不尽な上司の要求にこたえないからという理由で解雇にできません。 能力がないからと解雇したという場合は、あなたに能力がないことを会社側が証明する義務があります。 1年目の転職を履歴書に書くと確かに相当印象が悪くなります。(まあ、書かなければいい話ですが) ベストはその会社に、体を壊すことなく。スキルアップすることです。 会社には「上司のおもりでなくて、ちゃんと仕事に誇りが持てて、スキルアップできる環境を整えてください。」と訴えましょう。それが、かないそうにないなら提訴するぐらいの気構えがないと負けますよ。弱みをみせないことです。 頼れる労働組合もあるので検索してみるといいと思います。 労働組合は会社になくても個人でも入れます。色々な労働組合があります。 労働者には団体交渉権があるので、会社は労働組合の役員との交渉を拒むことはできません。 少々組合費(月5~6千円程度)必要ですが、くびになるよりましではないでしょうか。 ブラック企業に入社してしまったということでしょうが、あきらめず闘うことです。 在籍中に就職活動していい転職先が見つかったら変わればいいのです。無職になることはお勧めできません。