• 締切済み

職場が毎日辛いです。皆さん回答お願いします。

新人でルート営業をしているのですが、配属された地方営業所の、トップの上司の態度に耐えきれず毎日が辛いです。 毎日お客様の所に行きたいのですが、上司の都合に合わ せほぼ毎日サボりの運転手にさせられています。運転中は隣で寝てることが多く、運転中にも下手くそすぎなど言われ、気が抜けません。またクルマが前に入ってきたりした際にはふざけんなと激怒されます。 お客様の所には毎週ほとんど行かず、遊びに行き上司は酒を飲み、昼ごはんも好きな所には行けず、毎日1000円超えです。さらに何もせず終業時間に帰ってきたら毎日呑むのが日課になっています。終業時間にならない4時、5時でも飲むことが多々あり、お金ももちろん毎日割り勘で、たまに買ってこいなどと言われお金を払ってもらえない時もあります。買出しの際、お金を貰って割り勘でしっかり計算し、お釣りをしっかりと渡してるのに、お釣りを誤魔化してないかなど冗談交じりかもしれませんが言われます。そして終電に間に合わないことも多々あり、終電なので失礼しますなどと言っても、舐めてんのかなどとたまになり帰らせてもらえないときもあります。その際自分はしっかり終電でかえるのです。 私がたまに一人で営業にいって帰ってきたら、売上いくらなど何処で寝てたんだなど、なに仕事した気になってんだなど怒鳴られ、自分でも積極的に1人で営業に行かなくなり、毎日上司のサボりの誘いがかかるのを待っている毎日になってしまっています。 兎に角何もかもが理不尽でこんな人が世の中にいるんだと感じ、日々悲しくなっています。 またお前はセンスないなど、本当要らないや、客のところ行って売上取れんのか?どうせもらえないんだから行く意味ないなど言われます。自分は伺ってお客様とのコミュニケーションなど積極的にとりたいのですが、その時間さえなく毎日を無駄にしているきがします。またお酒を週5で飲んでいるので、身体がかなり心配です。しかし逆らったら会社には間違えなくいられなくなり、詰められるのは確実です。 毎日無駄にし、人としても社会人としても成長してないと実感してます。 本音を言えば転職したいです。しかし一年目の転職は自分でも不利だと承知しています。 私はどうすればよろしいでしょうか?皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

会社の上司の実態を報告。 飲みに行くなど私用のつきあいはきっぱりと断る。 毎日出来事をしっかりメモする。 会社が退職をほのめかしたら、そのこともメモする。(退職勧奨は度重なるとパワハラになります。) こうなったら、会社と戦うつもりでとことん、自分の身を守るべきです。 理不尽な上司の要求にこたえないからという理由で解雇にできません。 能力がないからと解雇したという場合は、あなたに能力がないことを会社側が証明する義務があります。 1年目の転職を履歴書に書くと確かに相当印象が悪くなります。(まあ、書かなければいい話ですが) ベストはその会社に、体を壊すことなく。スキルアップすることです。 会社には「上司のおもりでなくて、ちゃんと仕事に誇りが持てて、スキルアップできる環境を整えてください。」と訴えましょう。それが、かないそうにないなら提訴するぐらいの気構えがないと負けますよ。弱みをみせないことです。 頼れる労働組合もあるので検索してみるといいと思います。 労働組合は会社になくても個人でも入れます。色々な労働組合があります。 労働者には団体交渉権があるので、会社は労働組合の役員との交渉を拒むことはできません。 少々組合費(月5~6千円程度)必要ですが、くびになるよりましではないでしょうか。 ブラック企業に入社してしまったということでしょうが、あきらめず闘うことです。 在籍中に就職活動していい転職先が見つかったら変わればいいのです。無職になることはお勧めできません。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    広告代理店で営業事務として働く27歳です。 昨年度までは営業として新規開拓をしていました。 詳細は書けないですが、大手企業がたくさん集まるエリアの開拓でなかなかつてもなく4年間での受注実績はぼちぼちでした。 ですが、その種まきも今年度少しずつ実ってきて、引き継いだ子の売り上げになっているのは少々寂しいですが、実績につながったことに喜びを感じています。 今悩みの中心は1年下の後輩です。 定例案件担当で、忙しい時が多いですが先輩から引き継いだ案件をこなしているという状況です。 もちろん新規獲得のための努力をしてるのも分かっています。 ですが、社内ルールに関しては全くで 提出期限守らない 決済ルール守らない 先輩やお客さんへの言葉遣いが良くない ごめんなさいが言えない など 上司は私によく愚痴ってきました。 私は社内にいる時間が多いので社内ルールは守って当たり前の立場ですし、1年目から最低限ルールを守るということは徹底してきました。 だけど、営業をやっていた時は 私と後輩が同じ立場で同じミスをしたとしても怒られるのは私だけというような状態。 「売り上げた数字が違うから」と自分に言い聞かせ我慢していましたが、 上司から飲み会の場などで直接、 あいつ(後輩)は強くいうと拗ねてめんどくさいからあんまり言わないんだよね と言われた時は、人を見て差別されたことに傷つきました。 営業事務というポジションも支店内では初めての試みで、今年度はやる事がないときもあり周りからしたら大したことやってないように見えたかもしれません。 別の課の上司には、 飲みの席で「あいつは頑張ってる。お前はまだがんばりが足りない。」と言われてとても悔しかったです。他の先輩が、この子も頑張ってるよとフォローしてくれましたが、これまたお説教してきたのはルールを守れない上司だったことで余計悲しくなりました。 営業は売上あってこそということはもちろん分かってはいますが、今は営業事務という立場で直接売上を持ってくることはできません。 とてももどかしいです。 周りには、自分は自分だよと言われたり、 期待してるから厳しくされるんだよと言われたりしますが みんなに認められたいという気持ちが残ってしまいます。 それでもこの業界が好きですし、 新しく与えてもらったポジションを頑張りたいという気持ちもあります。 同じような気持ちになった人はいらっしゃいますか。 これという解決策はないかもしれませんが、 皆さんの意見や気分を晴らすアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 毎日怒鳴られて・・・

    転職して1ヶ月,毎日のように 直属の上司に「仕事がのろい」と怒鳴られて いる社会人です。 「前任の○○さんはよかったのに お前は・・・」 と毎日言われます。 今朝 上司が 一番始めに 行った言葉は 「もたもたして処理すると 仕事がたまる一方だ・・・」 と 「○○(私)が大変だと思うから 手伝ってやってるが 本来は○○の仕事で・・・」 と朝一に言われ,毎日こんな調子なので,涙が出てきてしまいました. おまけに 顧客のリストを(私が)分かりやすいように はさみで切って 上司の机にそっとはっておいたものを 上司が「これ○○にやる」と渡してきました。 元は私が作ったのになーって思いましたが・・・ 今日のお昼休みも仕事が終わった後も、職場の人に 食事に誘われましたが,上司の件もあり, 職場の人間とは勤務中以外は関わりを持ちたくなく, 「上司に毎日怒鳴られているので 仕事,もう少し 頑張ります」と言って,お昼休みもカップラーメンで 自分のデスクで過ごし,仕事が終わった後も 余分に 残業(来週の仕事も少し)して帰りました。 職場の人には 私は人間付き合いが悪いように 思われているようです。 仕事の能率を上げるのは まず最優先課題ですが それ以外に 1)前任の方と私を比べ,毎日文句を言ってくる上司   と どううまくやって行くか 2)他の社員の人とも 余裕が出来たらまたおつきあいを   したいのですが,今の所,もう精神的に参っているので   雑談も出来ない状態なのですが, どうやって「今はひとりにし       て欲しい」とか「余裕が出てきたから またお昼を一緒に食べに      行きたい」と伝えたらよいでしょうか. 何だかすんごく自分勝    手な事かも って思います...

  • なぜJRなどは24時間営業しないのか?

    都内在住です。 終電を逃したり始発を待ったりする機会が多いです。 都内で生活する人は電車が24時間営業だったらなーと思う事があると思うのですが、 なぜJRや私鉄は終電や始発を作るのでしょうか? せめて山の手線は動かしても人は乗ると思います。 24時間営業すれば需要はあると思うし売り上げも上がると思うのです。 夜行列車や貨物列車などでは運転手は夜中も運転しているわけで、勤務自体問題ないような気がします。 何か法律で24時間営業してはいけないと規制されてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 売上不振で営業部員が4人しかいない会社の上司だったら皆さんはどのような指示を出されますか?

    お世話になります。 度々ご質問させていただいております。 私の上司についてご相談があります。 私は、中小企業にて営業をしております。 組織上の問題もあり、中々お伝えしても実感の沸かない部分はあるかと思いますが、「こういう話もあるんだな」くらいでお読みいただき、ご返事をいただければ幸いです。 営業部長Aさん>担当上司Bさん>私 の関係ですが、AさんはBさんの教育をしています。 Bさんは、私の上司ですが、自分が教育されている(つまり、Aさんといろんなところに同行している)事だけで、私にまったく指示をだしません。 日々「ただお客を探してこい」とだけBさんは言います。 確かに、お客を探すために外に出て飛込みなど大事だと思いますが、営業部員は4人しかおりません。(実際に外に出て活動するのは私のみ) ですので、飛込みをやっても散発に終わります。 (一人ではフォローしきれない) また、目標予算はあるのに、経費はゼロ(交通費のみ)でやることになっています。 そこで、会社(というより、担当商品)の方向性が「受注をもらうためのセグメントする上で大事」だと思うのですが、上司Bさんは少なくとも「俺は手一杯。そんなことより、お客を探してこい。辛いのは分かるけど」くらいしか言いません。 Aさんは、「Bと話をして決めてよ」と言うだけです。 ですので、私は独立をいずれしたいとの想いから日々自分で何をすべきか考えているのですが、もうアイディアも限界がきております。 私がまだ甘いのかもしれませんが、皆様が件名にある「売上不振で営業部員が4人しかいない会社の上司だったら皆さんはどのような指示を出されますか?」 そんな会社にいる方でしたら、部下にどんな指示を出されますか? 申し訳ございません。 ご協力お願い致します。

  • 電話販売(セールス・テレアポ)のコツ

    こんばんは。 私は、電話で販売営業をしているのですが、なかなか結果がでません。 以前買ってもらったお客さんに買った商品の再注文をお願いしたり、新商品の案内をして買ってもらう様に営業をかけていますが、なかなか購入してもらえず、成績は散々です。 他の方は結構毎日売上つくっているんですが、私はこんな感じなんで、上司からは冷たい視線を浴びています。 結果を出してる人の真似をして、同じようにトークしてるんですが、お客さんの反応は冷ややかで、ガチャ切りされることもしばしば。 仕事自体は面白いし、辞めたくはないんですが、上司からは、早く辞めろっぽい視線を浴びています。 どうすれば、電話で販売して、契約までこぎつけるんでしょうか? お時間ございましたら宜しくお願い致します。

  • 運転中の眠気

    営業で外回りする際に、移動手段としてよく車を使用しているのですが 運転が2~3時間の長時間になってくると眠たくなってきます。 一人で自分のペースで運転出来るなら途中で休憩をはさむ事もできますが 急いでいたり、上司やお客様を乗せているとなかなかそういった事も出来ません。 今のところまだ事故などは起こしていませんが、いずれ起こすのではないかと 結構こわいです。皆さんは何か眠気対策などされているのでしょうか? 有効的な方法があるなら私も試してみたいので是非、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんならどうします?

    営業職です。小さな会社ですがメーカーでたまにお金があるときは販促目的で業界展示会に 出展します。上司がちと個性的な方で会社の規模、社風に対し(小規模会社で、地味な商材を販売)コンパニオンを呼ぶだの着ぐるみで客よせしようとやる気まんまんです。 アイデアはいいんですが着ぐるみを部下に被らせてやりなさい!という考え方どう思いますか? やる気がある人ならまだしもそうじゃない人もいるはず。休憩できるからといっても楽じゃないですよね。 いくら業務指示でも限度があるのでは。そんな余裕あるくらいならかぶってくれる人にお金出して外注するか言いだした上司本人がかぶればいいのに。反発したら問題ですか?この程度では大したことではない、非常にくだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。。

  • この職場は労働法違反でしょうか?

    皆様にご意見頂ければ幸いです。 広告の企画営業・新規開で9時半~6時半の8時間勤務です。みなし労働として2時間の残業代が残業をしてもしなくても給与(新卒・手取り20万程度)に含まれています。9時半から6時位まではピュアセ―ルスタイムとされていて、訪問かテレアポで見込み顧客と接触する事になっていて、電話の場合は一件ごとに3分あけずドンドンかけます。調べ物や資料作成をしていると注意されます。 最終訪問の6時を終えて帰社すると7時位。それから日報、顧客への企画提案書、交通費精算、上司が売上予測を立てるための資料(予測受注金額や顧客状況、確度、いつ売上が見込めるかなど)を作成。訪問件数が多いほど記入に時間がかかり、具体的な話になるほど企画立案に頭を悩ませ時間がかかります。 新規開拓なので新たなアタック先を日々調べたり相手の会社の事をゼロから調べるのでアタック先リスト作成にも時間をとられます。アタックする業種は月ごとに変わるので各業界の事を下調べするのも時間がかかります。 受注したら契約書作成、売上伝票入力、原稿素材を顧客からもらい制作に投げ校正作業に至るまで各営業が行います。 バタバタしてる最中に上司との会議もあります(8時過ぎくらいに10分いいか?と呼ばれ、結局1時間ほど今日1日の報告と今後その顧客をどうしていくか、会社の営業体制をどうしていくか等、すぐ答えが出ないテ―マで話し合ったり、なぜ今月の売上が悪いのか問い詰められ怒られたりします。何をゴールとして話している会議なのか皆よく分からず付き合っています。日報見てくれと思います) 翌日の訪問の準備(お渡しする資料や飛び込み訪問用の営業ツ―ルなど) そんなこんなで12時近くなり皆だいたい終電で帰る毎日です。イベントを受注した時はお手伝いで休日出勤します。代休がとれますが売上が悪く営業が休むとたるんでると怒られるので、結局休めずじまいで消滅してしまいます。 「労働基準監督署に駆け込むぞ」という匿名の書き込みやイタズラメールがあったりもしました。 こういった勤務体系はおかしいのでしょうか?

  • 【回答急いでいます】タクシーに当たってしまいました

    スーパーの駐車場でバックをしようとしたとき、後ろにタクシーの車があったのに気付かずあたってしまいました。 向こうは止まっていたので100%こちらの過失です。 車は保険で修理と話は進んでいます。 相談したいのは、 運転手から、「仕事が出来ない」「もしかしたらのちに体の調子が悪くなるかもしれない(事故の衝突の衝撃で)」 と言われお金を請求されました。 2万円です。 これであとくされなく今回の件に終わりにしようという感じです。 事故の際、お客さんも乗っておられましたが、目的地がスーパーであったため そこで下車されました。 体の不具合は聞いていません。 こちらの車はさほど傷はありません。 そんな程度の衝突でややこしいことを言ってくる運転手なんですが、、、 正直、納得できませんが、どうしたいいでしょう? 少しでもこちらの負担を軽くしたいです。 あと、お金を渡すさい、示談書を作成したいと思うのですが 文面で重要とされるのは何ですか? これを書いておかないとまた訴えられてしまうとか・・・ タクシーとの事故は大変だとネット見たので、こちらに相談してみました。 真剣に悩んでいます。 今日、タクシーの運転手と会ってお金を渡さなければなりません。 よろしくお願いします。

  • めんどくさい人が多い職場

    今のプロジェクトに配属されて1年になりますが、めんどくさい人が多く最近になって、ここで仕事してる自分が空しく感じるようになってきた為、相談させて頂きました。 私はお客様から電話で苦情を受ける業務をしているのですが、理不尽なお客様の言い分でも文句言わずに対応しているので周りから誉められます。 そのせいで怒らない子だと思われてるのかわかりませんが、身に覚えのない事に絡まれます。 例えば、お客様から理不尽な苦情を受け、ストレスのやり場がなくなった営業が私の社用携帯に電話してきて怒鳴ってきたり(愚痴という感じではなく、全く私は絡んでない事で怒鳴られて意味がわかりません)後に「さっきはごめんね」とメールが来ましたが返信してません。また別の営業は、お客様の苦情を放置し大クレームに発展した際に「○○さん(←私)のせいで大クレームに発展しました」と報告したり。私の上司が、それはあなたが悪いのではないか?と指摘して私をかばってくれたのですが、後にまた同じ事をされました。また、これは私がされた事ではありませんが、メールに「お手数ですが宜しくお願いします」と書いた人に「手数です。手数じゃない仕事はありません」とわざわざメールが来たり。もう、ばからしくてしょうがないです。他にもめんどくさい人ばかりですが、皆共通してるのが指摘すると逆ギレします。全部のケースではありませんが上司が対応してくれるので私は放っといてます。しかし、お客様から苦情受けて営業もそんな状態に真面目に働いてる事が空しくなってきたのです。楽しいだけの仕事はないのは承知していますが、今迄の職場ではなかった理不尽さで。自分の事しか考えられない人が多すぎて。転職時でしょうか?

専門家に質問してみよう