飲みすぎる!夫のお酒問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が友人との飲み会でお酒に飲まれてしまい、翌日はだるくて頭痛がして出勤しています。私が迎いに行っても酔いつぶれてしまうため、出費もかさんで困っています。
  • 夫はお酒が弱く、コップ半分のビールですら顔が真っ赤になります。毎回お酒を飲んでしまい、酔いつぶれるので、お茶やジュースにしてもらいたいのですが、聞き入れてくれません。
  • 夫の飲み会は情報交換のためと言われていますが、毎日話すことがあるのでしょうか?お酒なしの場所で会うことはできないのか悩んでいます。皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲みすぎる

こんにちは。 こちらを開いてくださりどうもありがとうございます。 私は20代半ばの主婦です。結婚をして1年を少し過ぎました。夫は5歳年上です。子供はもう少し先に出来るといいなと思っています。 夫はお酒が弱いのですが、友人との飲み会でいつも、お酒に飲まれてしまう状態になっています。 なので、私が迎いに行き、車の中でお酒を控えるようにいうのですが、聞き入れてくれません。家に着いて、着替えを手伝い、ソファーで横になってもらって、夫はそのまま寝て、数時間後に起きて会社に行っています。朝は「だるい」とか「頭痛い」とか言って、シャワーも浴びずに出勤しています。 飲み会に頻繁に行くようになったのは、半年前に転職してからです。 ストレスもあると思うので、飲み会自体は行ってもらいたいと思っています。問題は、お酒を飲む量で、夫はコップにビール半分で顔が真っ赤になってしまうほど、お酒は弱いです。なので、お茶やジュースにしてもらいたいのですが、毎回お酒を飲んで、酔いつぶれてしまいます。 私が迎いにいけないときは、タクシーを呼んでもらったり、友人宅で寝かせてもらったりしているのですが、そのたびに出費がかさんだり、周りに迷惑を掛けたりしています。 夫が言うには、「ストレス発散じゃない、情報交換してるんだ」というのですが、毎日のようにそんなに話すことがあるのでしょうか?いろいろ話していると1時間2時間はすぐに過ぎてしまうと言います。居酒屋ではなく、お酒なしでファミレスなどではダメなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#190951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も20代半ば結婚してもうすぐ1年、主人は5歳上の主婦です! お酒は厄介ですよねー。 私も好きなので飲みますが。 主人は泥酔するほど飲みませんが、父がそういう飲み方をする人です。 一度痛い目見ないとわからないんですよね。 うちの父は怪我をしてもこりませんでしたけど…。 酔っぱらった帰りの車の中で注意しても、本人には伝わっていない場合が多いです。 また、あまりお酒に強くないということなので、お友達と同じようなペースで飲んでしまうとすぐ酔っ払ってしまいますよね。 女性がごはん行って時間を忘れて話してしまうようのと同じような感覚かなと思います。 質問者様がお迎えや着替えなど、お世話をしてくれるから、甘えてしまっているのかもしれませんね。 ご主人にとっては「情報交換」だそうですが、そこはそういうことにしといてあげましょう。笑 遊びに行っているとは言いづらいもののようです。 ご主人の飲み代やタクシー代は、おこづかいからではないのですか? うちはおこづかいの範囲内でやってもらって、どうしてもの場合は相談可としています。 痛い目にあって懲りてもらいたいですけど、取り返しのつかない痛い目にあわれても困るので、むずかしいですよね…。 質問者様はお酒は飲まれますか? 一度ご主人の前で泥酔してだらしない姿を見せて、あなたこんな感じだよ!と言ってみるとかどうですか?? ちゃんとした回答になってなくてすみません(´・_・`)

質問者

お礼

そんなことないです、ちゃんとした回答ですよ、ありがとうございます。 タイトルがなぜか途中で切れて投稿されてしまって、すみません。 私は飲めません。 やはり、痛い目にあってもらうしかないですよね。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

もう一つ でも三十そこそこで結婚一年の旦那がなんで奥さんの待つ自宅でなく、楽しくも無さそうな酒席に毎日行くのだろうか? 自宅が楽しくないのかな? 奥さんと二人で過ごすのが楽しくないのだろうか? 旦那や奥さんに趣味などはないの? 1年で子供もいないのなら、ラブラブな感じはもう少し続いてもよさそうだが・・・・ 旦那は子供は欲しいのか?欲しくないのか? 子供が出来るとまた状況は変わるかもね 親ばかで子供にべったりになったりして・・・・

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 自宅は楽しいとは思います。(すみません、自分で書いてしまって。)あと、飲み会も楽しいのだと思います。毎日のようには行っています。けれど、経済的な理由で、行けないときもあります。夫は車を運転できないのでタクシーを使うので出費がかかってしまうんです。 夫は議論好きで、私は聞いていて疲れてしまうということがあります。理屈っぽいというか。特に政治の話は、私には苦痛になることもあるんです。 ラブラブではあると思っています。夫婦仲に問題はないと思っています。そうですね、子供が出来るときっと変わると思います。 私のほうが、まだ欲しくないと思っています。

• trajaa
回答No.4

ハッキリ言うと、心の弱い人間だね 夫の言う理由は理由になってないし、何か憂さはらしに飲んでいるのか?新しい職場で断りにくい状況で飲み続けているのか?何となく可哀想になる そういう酒の飲み方で楽しいのだろうか? 楽しくない酒なんて、俺にはとても飲めない 尚、『私が迎いに行き、車の中でお酒を控えるようにいうのです』酔っている状態で説教しても何の意味もないよ、言うならば正気の時に で、酒席にルールを設けて貰う、例えば、週に行く回数を決めるとか曜日を決めるとか まるで小学生のようだけど、実際の行動は小学生レベルだから仕方がない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心は弱いんだと思います。 断れず流されて飲んでいると思います。(本人は否定しますが。) そうですね、説教は正気のときにするようにします。つい言ってしまうので、火に油を注ぐようになり、夫が暴れることもあります。このことは私も反省しています。 本当に小学生です。夫の理屈に呆れることもあります。子供みたいで。

• ucopun
回答No.3

私の主人も酒飲みです。 飲む量は人並み以下です。 すぐに赤くなって、一定量を越えると全身に斑点のようなものが出てきて、最後はその場で寝たり吐いたりフラフラになったりと、最悪です。 結婚してからもちょくちょく悪酔いします。 つい先日も酔っぱらって帰ってきて、次の日の昼みんなでおでかけ中の車の中で「昨夜帰ってお風呂場で吐いた…そのままにしてある」と報告が。 「お前がのたれ死のうが、ゲロまみれだろうが知ったこっちゃないけど、家族に迷惑かけるような酒は飲むな!いい年して!子供じゃないんだぞ!」と叱りました。 すごくショボンと反省していましたが、たぶん一週間もすれば忘れてまた飲み会があれば泥酔すると思います。 一度、死に直結するような病気にならないと治らないと思います。 お酒の席で飲まないなんてのは男の社会ではやっていけないと思うし、私も飲み会は行ってくれて構わないのですが、帰ってきて家族に迷惑をかけるような飲み方だけはしてほしくないですね。 主人は太っていて高血圧で尿産値も高く、アルコールが原因ではありませんが、倒れたことがあります。 その時に、医者が「お酒を控えるように」と言ってくれればよかったのに、とにかく痩せろとだけ言われ、ダイエットを少ししたら調子に乗ってまた思いきり飲むようになりました。 喉元過ぎれば…てやつです。 治らないんですね。 飲むなら実家に帰ります、とか、介抱しないようにすれば良いと思います。 私は一切しません。寒いリビングで寝たらエアコンも切って毛布もかけず放ったらかしで私と子供で寝室に行きます。 トイレや風呂場を汚したら自分で処理掃除させます。 お世話するのは病気になったときや介護が必要なときだけです。元気で馬鹿みたいに飲んで、何故労ってあげなきゃいけないのですか? ストレス解消に飲んで迷惑をかけるなら、私もストレス発散にカード破産してやる!! てくらいの気持ちで飲み会には行かせてます。 何の解決法もなくてすみません。 子供ができたら少しは変わるかも知れません。 主人は子なし時代に比べたら少し飲み会の回数が減りました。 その代わり地元の消防団なんかに入って飲兵衛のおじさんたちと関わるようになりましたが…。 私も、自分でコントロールしてもらえるようになってもらいたいです。 他の回答者様のアドバイスを参考にしたいです。 回答じゃなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

いいえ回答になっていて十分アドバイスになっています!ありがとうございます。共感というか、このなんともいえない気持ちを代弁してもらっているようで嬉しかったです。 本当にそうですよね、コントロールしてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

うちの夫も同じくらい酒に弱いです。 なので飲むのも好きではなく自分から飲むことはありません。 付き合いで居酒屋などにはよく行きますよ。でもウーロン茶で通してますね。 別にお酒飲まなくたって付き合えます。 そんなに酒に弱い人が飲んだら「情報交換」になりませんよ。 話聞く前に潰れてしまうでしょう。なんでウーロン茶にできないのでしょう。 それとも飲みたいのでしょうか?酔いたいのでしょうか? 大人の男の付き合いでファミレスってのも興ざめなので居酒屋に行くこと自体は良いと思いますけど。 自分は飲めないときちんと断われないんでしょうか? まあそれにしても毎日は多すぎますね。 誰か誘う人がいるからそうなるんだと思いますが。 人に迷惑かけてまで飲むのは大人のする事じゃないのでしっかり反省して欲しいですね。

質問者

お礼

夫はお酒を飲み続ければ強くなると誤解しています。 私も飲めないので、よくわからないのですが、確かにそういう人も身近にいるので、そうなのかもしれないのですが、顔が赤くなる人は体質的に無理なのだと、わかってほしいです。 本当反省してほしいです。 ご回答ありがとうございました。