飲みすぎる!夫のお酒問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が友人との飲み会でお酒に飲まれてしまい、翌日はだるくて頭痛がして出勤しています。私が迎いに行っても酔いつぶれてしまうため、出費もかさんで困っています。
  • 夫はお酒が弱く、コップ半分のビールですら顔が真っ赤になります。毎回お酒を飲んでしまい、酔いつぶれるので、お茶やジュースにしてもらいたいのですが、聞き入れてくれません。
  • 夫の飲み会は情報交換のためと言われていますが、毎日話すことがあるのでしょうか?お酒なしの場所で会うことはできないのか悩んでいます。皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲みすぎる

こんにちは。 こちらを開いてくださりどうもありがとうございます。 私は20代半ばの主婦です。結婚をして1年を少し過ぎました。夫は5歳年上です。子供はもう少し先に出来るといいなと思っています。 夫はお酒が弱いのですが、友人との飲み会でいつも、お酒に飲まれてしまう状態になっています。 なので、私が迎いに行き、車の中でお酒を控えるようにいうのですが、聞き入れてくれません。家に着いて、着替えを手伝い、ソファーで横になってもらって、夫はそのまま寝て、数時間後に起きて会社に行っています。朝は「だるい」とか「頭痛い」とか言って、シャワーも浴びずに出勤しています。 飲み会に頻繁に行くようになったのは、半年前に転職してからです。 ストレスもあると思うので、飲み会自体は行ってもらいたいと思っています。問題は、お酒を飲む量で、夫はコップにビール半分で顔が真っ赤になってしまうほど、お酒は弱いです。なので、お茶やジュースにしてもらいたいのですが、毎回お酒を飲んで、酔いつぶれてしまいます。 私が迎いにいけないときは、タクシーを呼んでもらったり、友人宅で寝かせてもらったりしているのですが、そのたびに出費がかさんだり、周りに迷惑を掛けたりしています。 夫が言うには、「ストレス発散じゃない、情報交換してるんだ」というのですが、毎日のようにそんなに話すことがあるのでしょうか?いろいろ話していると1時間2時間はすぐに過ぎてしまうと言います。居酒屋ではなく、お酒なしでファミレスなどではダメなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#190951
noname#190951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も20代半ば結婚してもうすぐ1年、主人は5歳上の主婦です! お酒は厄介ですよねー。 私も好きなので飲みますが。 主人は泥酔するほど飲みませんが、父がそういう飲み方をする人です。 一度痛い目見ないとわからないんですよね。 うちの父は怪我をしてもこりませんでしたけど…。 酔っぱらった帰りの車の中で注意しても、本人には伝わっていない場合が多いです。 また、あまりお酒に強くないということなので、お友達と同じようなペースで飲んでしまうとすぐ酔っ払ってしまいますよね。 女性がごはん行って時間を忘れて話してしまうようのと同じような感覚かなと思います。 質問者様がお迎えや着替えなど、お世話をしてくれるから、甘えてしまっているのかもしれませんね。 ご主人にとっては「情報交換」だそうですが、そこはそういうことにしといてあげましょう。笑 遊びに行っているとは言いづらいもののようです。 ご主人の飲み代やタクシー代は、おこづかいからではないのですか? うちはおこづかいの範囲内でやってもらって、どうしてもの場合は相談可としています。 痛い目にあって懲りてもらいたいですけど、取り返しのつかない痛い目にあわれても困るので、むずかしいですよね…。 質問者様はお酒は飲まれますか? 一度ご主人の前で泥酔してだらしない姿を見せて、あなたこんな感じだよ!と言ってみるとかどうですか?? ちゃんとした回答になってなくてすみません(´・_・`)

noname#190951
質問者

お礼

そんなことないです、ちゃんとした回答ですよ、ありがとうございます。 タイトルがなぜか途中で切れて投稿されてしまって、すみません。 私は飲めません。 やはり、痛い目にあってもらうしかないですよね。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

もう一つ でも三十そこそこで結婚一年の旦那がなんで奥さんの待つ自宅でなく、楽しくも無さそうな酒席に毎日行くのだろうか? 自宅が楽しくないのかな? 奥さんと二人で過ごすのが楽しくないのだろうか? 旦那や奥さんに趣味などはないの? 1年で子供もいないのなら、ラブラブな感じはもう少し続いてもよさそうだが・・・・ 旦那は子供は欲しいのか?欲しくないのか? 子供が出来るとまた状況は変わるかもね 親ばかで子供にべったりになったりして・・・・

noname#190951
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 自宅は楽しいとは思います。(すみません、自分で書いてしまって。)あと、飲み会も楽しいのだと思います。毎日のようには行っています。けれど、経済的な理由で、行けないときもあります。夫は車を運転できないのでタクシーを使うので出費がかかってしまうんです。 夫は議論好きで、私は聞いていて疲れてしまうということがあります。理屈っぽいというか。特に政治の話は、私には苦痛になることもあるんです。 ラブラブではあると思っています。夫婦仲に問題はないと思っています。そうですね、子供が出来るときっと変わると思います。 私のほうが、まだ欲しくないと思っています。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

ハッキリ言うと、心の弱い人間だね 夫の言う理由は理由になってないし、何か憂さはらしに飲んでいるのか?新しい職場で断りにくい状況で飲み続けているのか?何となく可哀想になる そういう酒の飲み方で楽しいのだろうか? 楽しくない酒なんて、俺にはとても飲めない 尚、『私が迎いに行き、車の中でお酒を控えるようにいうのです』酔っている状態で説教しても何の意味もないよ、言うならば正気の時に で、酒席にルールを設けて貰う、例えば、週に行く回数を決めるとか曜日を決めるとか まるで小学生のようだけど、実際の行動は小学生レベルだから仕方がない

noname#190951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心は弱いんだと思います。 断れず流されて飲んでいると思います。(本人は否定しますが。) そうですね、説教は正気のときにするようにします。つい言ってしまうので、火に油を注ぐようになり、夫が暴れることもあります。このことは私も反省しています。 本当に小学生です。夫の理屈に呆れることもあります。子供みたいで。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

私の主人も酒飲みです。 飲む量は人並み以下です。 すぐに赤くなって、一定量を越えると全身に斑点のようなものが出てきて、最後はその場で寝たり吐いたりフラフラになったりと、最悪です。 結婚してからもちょくちょく悪酔いします。 つい先日も酔っぱらって帰ってきて、次の日の昼みんなでおでかけ中の車の中で「昨夜帰ってお風呂場で吐いた…そのままにしてある」と報告が。 「お前がのたれ死のうが、ゲロまみれだろうが知ったこっちゃないけど、家族に迷惑かけるような酒は飲むな!いい年して!子供じゃないんだぞ!」と叱りました。 すごくショボンと反省していましたが、たぶん一週間もすれば忘れてまた飲み会があれば泥酔すると思います。 一度、死に直結するような病気にならないと治らないと思います。 お酒の席で飲まないなんてのは男の社会ではやっていけないと思うし、私も飲み会は行ってくれて構わないのですが、帰ってきて家族に迷惑をかけるような飲み方だけはしてほしくないですね。 主人は太っていて高血圧で尿産値も高く、アルコールが原因ではありませんが、倒れたことがあります。 その時に、医者が「お酒を控えるように」と言ってくれればよかったのに、とにかく痩せろとだけ言われ、ダイエットを少ししたら調子に乗ってまた思いきり飲むようになりました。 喉元過ぎれば…てやつです。 治らないんですね。 飲むなら実家に帰ります、とか、介抱しないようにすれば良いと思います。 私は一切しません。寒いリビングで寝たらエアコンも切って毛布もかけず放ったらかしで私と子供で寝室に行きます。 トイレや風呂場を汚したら自分で処理掃除させます。 お世話するのは病気になったときや介護が必要なときだけです。元気で馬鹿みたいに飲んで、何故労ってあげなきゃいけないのですか? ストレス解消に飲んで迷惑をかけるなら、私もストレス発散にカード破産してやる!! てくらいの気持ちで飲み会には行かせてます。 何の解決法もなくてすみません。 子供ができたら少しは変わるかも知れません。 主人は子なし時代に比べたら少し飲み会の回数が減りました。 その代わり地元の消防団なんかに入って飲兵衛のおじさんたちと関わるようになりましたが…。 私も、自分でコントロールしてもらえるようになってもらいたいです。 他の回答者様のアドバイスを参考にしたいです。 回答じゃなくて申し訳ありません。

noname#190951
質問者

お礼

いいえ回答になっていて十分アドバイスになっています!ありがとうございます。共感というか、このなんともいえない気持ちを代弁してもらっているようで嬉しかったです。 本当にそうですよね、コントロールしてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

うちの夫も同じくらい酒に弱いです。 なので飲むのも好きではなく自分から飲むことはありません。 付き合いで居酒屋などにはよく行きますよ。でもウーロン茶で通してますね。 別にお酒飲まなくたって付き合えます。 そんなに酒に弱い人が飲んだら「情報交換」になりませんよ。 話聞く前に潰れてしまうでしょう。なんでウーロン茶にできないのでしょう。 それとも飲みたいのでしょうか?酔いたいのでしょうか? 大人の男の付き合いでファミレスってのも興ざめなので居酒屋に行くこと自体は良いと思いますけど。 自分は飲めないときちんと断われないんでしょうか? まあそれにしても毎日は多すぎますね。 誰か誘う人がいるからそうなるんだと思いますが。 人に迷惑かけてまで飲むのは大人のする事じゃないのでしっかり反省して欲しいですね。

noname#190951
質問者

お礼

夫はお酒を飲み続ければ強くなると誤解しています。 私も飲めないので、よくわからないのですが、確かにそういう人も身近にいるので、そうなのかもしれないのですが、顔が赤くなる人は体質的に無理なのだと、わかってほしいです。 本当反省してほしいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒

    ストレスをためやすい性格なので ストレス発散にお酒を飲もうと思いました。 私は飲み会なのでもワイン、カクテルしか飲んだ事がありません。なのでお酒には詳しくないのですがストレス発散に良いお酒ってありませんか? ちなみにビールは嫌いです。 アル中などにはなりたくないのでここの質問で良いお酒を紹介してもらおうと思って質問させていただきました。 こんな私にコンビニなので手軽に買えるお薦めのお酒を紹介してください。 (ワインがいいかな~なんて思ってます) よろしくお願いします。 大学生なので未成年ではありません^^v

  • 飲み会でストレスを感じてしまう

    友人との飲み会、会社の行事での飲み会 生きているとこういった複数人数で飲む機会が多くあると思いますが、基本的にはお酒の会といえばストレスを発散する場であると思います。 ところが私の場合、逆にストレスを感じてしまいます。お酒自体は嫌いではなくむしろ毎日飲むほど好きです。何がストレスになるかというと、うまくうまく会話ができないんです。盛り上がっている場に入っていけなかったり、話についていけなかったり、大体の人がお酒を飲むと普段よりテンションが上がりおしゃべりになってそれほど普段話さない人とも話しますよね?あれが私にはできないんです。 そして、次の日の朝酔いがさめたところで何でもっと話ができなかったんだろうとか、あんな話もあったのに何で切り出せなかったんだろうとか.....もう反省ばかりしています。結果としてお酒の席がストレスにつながってしまっているのです。確かにお酒が入っていなくても人づきあいがうまい方ではないので、ちょっとした人間関係でストレスを感じて後悔ばかりする人間です。だからこそ飲みの席ぐらいはお酒の勢いを利用してストレス発散を....と考えるのですが、上記のような状態なのです。 いっそ飲み会など全てでなければこういった思いをすることがないのかもしれませんが、それも何だか違う気がします。何か自分でできるいい解決方法は無いでしょうか。やはり未練を残さないように思い切って話をする等でしょうか。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 夫の飲み会

    結婚4ヶ月です。夫のお酒のことで相談です。 夫34歳はお酒が大好きで週3回くらい飲みに行きます。帰宅はだいたい0時半頃です。連絡がない時もあり不満ではあるのですが、お酒好きだし、仕事のストレス発散のため仕方ないかと思っています…。 困っていることは、私も仕事をしているので先に寝るのですが、夫が帰ってくると物音で目が覚めてしまうんです。しかも夫は飲み会ではアルコールやおつまみだけで、家に帰るとお腹がすくみたいで夜中1時すぎに酔っ払ってフラフラしながらガタガタ物音をさせながら準備しご飯を食べるんです…。そしてそのまま電気もテレビもつけっぱなしで寝てしまうこともたびたびです。 もともと私は不眠症で寝つきも悪く一度目が覚めるとなかなか寝れなくなってしまい、困っています。それで、私も寝不足でストレスにもなるし、夫に遅くならないでとか、夜中ガタガタしないで、とか怒ったりして喧嘩も何度となくしました。夫はどこでも寝れる人で不眠症の人の辛さはわかってくれません。飲む回数を減らす、遅くならないように努力すると言いますが以前と変わりません。お酒が好きな人は変わらないのですね…。 実家も遠くすぐに帰れるようなところはなく、夫の飲み会の時は憂鬱です。似たような経験をされている方、こうすればいいのでは?などアドバイスありましたらお返事下さい。

  • こだわりの酒のうまい、まずい

    私は時々友人と飲み会をするのですが、酒のうまい、まずいがさっぱりわかりません。 味は確かに違うかもしれませんが、いつも「何がうまいの?」とか思ってしまいます。 「香りを楽しむんだよ」とか「日本酒は米の味があるでしょ」とか言われますが、正直それがうまいにどう繋がるかがわかりません。 さらに、話が進むと酒のマニアックな話になり、自分の酒に対するこだわりとか言い始めて、正直ついていけません。 私は「ワインはどれもワインじゃない」、「発泡酒とビール?味同じですけど…。」、「メーカーによって発泡酒が違う?全然違いがわからない。」など思ってしまいます。 しかし、話についていけないのが悔しい。 いつもチューハイをジュース感覚で飲んでうまいとか言っています。 もう少しステップアップして、甘くないものをうまいと感じるようになりたい。 様々な種類のお酒がありますが、それぞれの酒では何がうまいのでしょうか? 酒にこだわるのはどういった点でこだわっているのでしょうか?

  • アルコール摂取後の飲み物

    私は、会社の飲み会で、 ビールをコップで1、2杯くらい飲みます。 もしくはレモンサワーなどの柑橘系を飲むようにしてます。 柑橘系は翌朝が楽なので。 家系的にアルコールは強い方ですが、 体の事を考えて、1、2杯に抑えてます。 肝臓の数値は至って正常値です。 しかし、アルコールの後に、 水や白湯、お茶を飲むと どうしてか? 直ぐに頭痛がするのです。 お茶はカフエイン無しです。 ジュースや炭酸水でも同じです。 いわゆる、ノンアルコールの飲み物を飲むと頭痛がします。 なので、寝る前に何を飲んだらいいのか? が、分からずに困ってます。 因みに、脳には異常がありませんでした。 寝る前ですから、 ジュースやコーンポタージュなどの糖質は摂りたくありません。 飲み会では、シラフで参加するのは辛く、 どうしてもアルコールは飲んでしまいます。 でも、ビールをコップで1~2杯なら 適量だと思ってます。 長くなりましたが、 何か寝る前のいい飲み物などがありましたら、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 就活(お酒について)

    現在就職活動中の大学生です。 私はお酒を飲むと、呼吸困難(ぜんそく持ちなので)になるので、基本的に飲めません。ビールだと小さなコップ半分で息苦しくなります。 またその為、飲んで本音(良い日本語が見つかりません)を言っていいなどという趣旨の飲み会というものがとても苦手です。 社会人の方にお聞きしたいのですが、お酒を飲めなかったり飲み会に参加しないと会社で村八分んみたいにされますかね? もしわかる方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生、家飲み(人の家で飲み会)は飲めない人は行くの?

    公式な飲み会ではなく、仲のいいのが集まってする家飲みですが、私(男です)は酒に弱く飲めません。まあビールを小コップ1杯が限界です。 まわりの友人は酒豪ばっかりで、一番飲めない人でもチューハイ3杯とか普通とかです・・・。おまけに酔って人が変わる人もいるらしく、自分が酔わずにその中にずっといることができるとは思えません・・。家飲みだけあって、みんなハメをはずすので、普通に酔っ払いますし・・ 飲めないみなさんは、いきますか?それとも飲めないという理由で断りますか?

  • お酒が飲めない私(既婚女)の小さな悩みについて

    こんにちは。 私は、とてもお酒が弱く、ビールコップ1杯飲むのにも 1時間はかかります。 独身の頃、職場関係ではゆっくり飲んで、その場を誤魔化していました。 友達と一緒に居酒屋にいくと勿論割り勘です。 私は、友達との時は、無理にお酒を飲まないでジュースばかりかほんの少し酎ハイを飲む程度でした。 でも、友達は強い人が多く、次々おかわりするのです。 そして、お支払いは割り勘。 最初の頃は気にしていませんでしたが、だんだん気になってきました。 思い切って「飲みのもは別会計にしよう。」って言ったことがありますが、かなりシラケた雰囲気になりました。 レジの前に、「ええと…私の分は…」と計算する姿も美しくない。でも、女同士は、ランチタイムなどではすぱっと割り勘だし、こういう時もそれでいいのでは?って単純に思いました。 みなさんはどうしてますか? それから、ホームパーティーや、バーベキューなどの時に、飲める人だけでさっさとビールを注ぎ「カンパーイ!!」と盛り上がられ、私は1人でさみしくジュースを自分のコップに入れて飲んだことがあります。 飲めないのですが、いちよう「少しくらい飲めるでしょ」と誘って欲しい。 私が逆の立場なら言うと思う。 飲める人から見て、飲めない人はどう見えますか? さらに、飲めないからと、車出してもらえると期待されたことがあります。はっきり言われたわけではないですが、「誰が車出す?」と話が出た時点で、タクシーでなく、飲めない人が運転すると決まっているんだなぁと思いました。 お酒を飲める人は、飲めない人に車を出して欲しいですか? ここで、私が車出さなかったら、どう思われるのでしょう? もしかして、反発を買う質問かもしれませんが、誰にも聞けないので、ここで聞いて見ました。 よろしくお願いします。

  • 飲み会でのお酌について

    今度飲み会があるのでお酌しようと思っているのですが、上司がお酒を飲めないと分かってる場合の方へは、どうお酌すればいいのでしょうか。 しないでスルーするのか、ジュースでお酌するのですか? またビールや日本酒以外でお酌するときはどうすればいいですか? 基本お酌はビンじゃなきゃできませんよね?

  • お酒で、家族やその友達に迷惑かけました

    40代オヤジの初めての投稿です。 先日、妻が友達と飲み会をしていました。自分は子供二人を連れてファミレスで外食をして、そこでは生ビールとワインのハーフを飲みました。 ファミレスを出てから家に帰るつもりでしたが、よせばいいのに妻の飲み会の場所へ子供たちと行ってしまい、半ば強引に合流してしまいました。 ハイピッチで飲み続け、記憶があまりありません。妻からの話では、乱暴とかトイレ系とか下ネタ言ってたとかはないようですが、飲み会を台無しにしたと思います。お酒にのまれていたとのことです。 「○○ちゃんも大変ね」と友達に言われたと・・・。 恥をかかせてしまいました。 「酒乱」、「酒癖悪い」、「アル中」などと言われても返す言葉なんてありません。 家族に、特に妻には大変傷つけたと思います。 大切なものをこわしてしまい、かなり凹んでおります。 夜もあまり眠れず、食欲もなく、自己嫌悪に陥っています。 近所を歩くのも恥ずかしい思いです。 ここ数年全てにおいて、なんだか調子に乗っていたような気がします。 一気に自信がなくなりました。 父親失格・夫失格です。 お酒が怖くなりました。しばらく飲むのは止めようと思います。 とりとめのない文章で申し訳ないですが、似たような方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。