• ベストアンサー

関西への転勤

 先日、会社から関西への転勤を命じられましたが、正直なところ悩んでおります。と言いますのは、私生まれも育ちも東京の下町でして、このかた関東以外の地に住んだことが有りません。また、資格を取るために夜は資格の予備校にも通っております。  そこで皆さんに質問です。会社の命令通り甘んじて異文化の地に行くべきか、若しくは退社を決意し、住み慣れた街で自分のやりたいことを取るべきか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

東京もんが来たら、 いじめられますから 辞めたほうがいいと思います。 特に大阪の人間は東京の人間が嫌いですから。

edonoyukimasa
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 東京人にとって大阪はアウェイなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

あなたの状況や価値観が全く分かりませんから、こういう質問自体、無意味に思いますが自分なりの価値観で考えてみます。 若いうちなら関西だろうが北極だろうが(それは嫌だけど)どこへでも飛んで行きます。変化と可能性が広がります。 年食ったら守りに入りますから行きません。 でも、こう寒いと関西の方が魅力的ですね。関西の場所にもよりますけど。 異文化って、、、大げさすぎ。

edonoyukimasa
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 >異文化って、、、大げさすぎ。 反感を買うことを承知であえて言わせていただくと、関東には、箱根の山から西は全て異文化の地と思っている人が多いような気がします。多くの関東人は、中部地方、関西地方、四国地方、中国地方、九州地方を西日本というカテゴリーで括る傾向があるかもしれません。要は無知なだけなんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.3

で、関西を拒んで資格を取れば就職できるんですか? あなたの地位や年齢も判らないので、アドバイスなんてできないですよ、その資格の種類も判らないし 辞めたいのであれば、辞めちゃいましょう、後で辞めなかった事を後悔する事を今から懸念してるんだから

edonoyukimasa
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 去年に行政書士試験に合格し、今現在司法書士試験の勉強をしています。行政書士、司法書士のダブルライセンスで、東京で開業するのが目標となっております。私としては、知らない地で開業するよりも、多くの仲間がいる東京での開業を望んでおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

生まれも学校も入社した会社も関東で、新人の最初の配属が関西の工場と言う経験をしたものです。 その後当地で結婚をし関西企業に転職したため、関西に定着することになりました。 また関西である難関試験にも挑戦し合格できました。 私の実体験で言うと文字通り「住めば都」です。 関西は関東よりも歴史の重みと伝統が違います。 典型は料理で、関西料理はやはり関東よりも洗練されていると思います。 異文化といっても同じ日本人の文化ですよ。お化けがいるわけではありません。 また通勤事情は東京よりもはるかに楽で、実際私の家は都心から40分ですが、まだ周辺には一戸建ての建売住宅が買える値段でできています。 ということでその辞令は喜んで受けましょう。資格試験大手の学校はほとんど関西にもあります。 事情を言って転校させてもらえばよいでしょう。 今の世の中で将来の展望なしで会社を辞めること自体無謀なことです。

edonoyukimasa
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 確かに関西においても、資格の予備校はありますし、インフラも整備されていると思います。しかし私の場合、少し事情が複雑です。と言いますのは、私の嫁は三人姉妹の長女でして、嫁の妹は全て関東以外の県に嫁いでしまっています。私の嫁は、できれば東京に残りたいということを言っております。単身赴任という選択肢もありますが、できれば家族みんなで暮らしたいのが本音です。また、子供を関西に連れていくと、正しい標準語から遠ざかってしまうのではないのか危惧しております。  いずれにしても、4月の移動なので、約一か月の間に結論を出そうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

関西でなければ考慮の余地があるのか。 関西だから悩むのか。 そこに理由があれば、関西でも日本語は通じますし電車は走ってるし百貨店も百均もありますので大丈夫でしょう。異文化といえば異文化ですが排他的ではありません。どちらかと言えば人情に厚い下町風情の街が多いです。

edonoyukimasa
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 関西だから悩むというわけではなく、関東以外に住んだことが無いので、できれば関東から出たくないといった心境です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京に転勤します。アドバイスを。

     7月から東京に転勤になります。妻も私も生まれも育ちも北海道。これまでと同じ条件で暮らせるとはもちろん思いませんが、違いに戸惑うのは容易に想像が付きます。通勤40分程度で暮らしやすいと思われるエリアをご教授ください。勤務地は虎ノ門です。子どもはまだです。

  • 40歳前後で、転勤拒否して 退社するなんて..

     親会社の命令により、支店が閉鎖することになり (親会社は資本比率90%なかなかのキャッシュリッチな会社です)  転勤命令が出ているのですが  大半の人が、拒否して 退社する道を選んでいるようですが この人たちは 40歳前後で、とくに特者資格 、学歴があるようには見受けられません。  この人たちは、この不景気で再就職なんてありえるめどなんで考えているのでしょうか? ちなみに、西日本の地方エリアになります。  考察をお願いいたします。 よろしくです。

  • 転勤族

    いくつかの質問です。 1.転勤族の方は日本各地転勤するわけで、多い人は何回くらいの転勤を命じられますか? 2.転勤族は、スポーツ選手のようにトレード等で転々といろんなチームを渡り歩いている選手と思えばいいですか? 3.転勤ばかりして安住の地はあるのでしょうか? 仮に、住みたくない街が安住の地なら仕方がなく住むしかないですか? 異動などの希望はできるのか? 4.転勤するごとに実家に住む家族に転勤先を報せるのでしょうか? 5.転勤で異動の手続きや引っ越しの出費、住民票の異動もするのでしょうか? 6.子供連れなら学費や生活費など、どこまで会社が負担するのでしょうか?

  • 関西から関東に転職するべきかどうか

    30歳前半の既婚女性です。 現在、関西圏で仕事をしていますが、今回希望の会社(関東)から内定をいただいたので思い切って家族で関東に引っ越そうと思っています。 私が世帯主で夫が主夫という形式なので、 夫は私の転職には賛成です。 現在、勤務中の会社は中小企業。 内定をもらった会社は大企業で年収は最低でも150万くらいアップします。 生まれも育ちも関西で両親も関西です。 まさか関東に引っ越すとは考えなかったので3年前に一軒家を購入しています。 関東に行くとなると、家を売却するか、貸すかする必要があります。どちらにしてもかなりの損になります。 また、親がなぜ、いまさら、関東にいくのだと猛反対しています。姉が一人おり、彼女は関西在住です。 私自身は、自分がやりたい仕事に就けるので ぜひ、関東でチャレンジしたいのですが、 このような場合、みなさんならどう決意されますか?

  • 大阪に転勤になります。子供持ちのお勧めの場所は?

    今度大阪に転勤になります。 関東生まれでずっと関東に住んでいたので、 雰囲気も全く分からず住まい探しも手さぐりなので困っています。 勤務地は御堂筋線の本町という場所です。   今もうじき3歳の子がいるのですが、 お勧めの場所はどこでしょうか?

  • 男50歳で関西から関東へ引っ越したいのですが

    僕は神奈川県で生まれ育ち、のちに親の転勤で小学高学年の時に関西に引越しました。 そして高校卒業と同時に東京の専門学校に入るべく一人で上京し、その後37歳まで関東で暮らしていました。 37歳の時に関東でのせかせかした暮らしが嫌になって、妻(関東生まれ関東育ち)と二人で第二の故郷の関西に引っ越しました。 しかし僕はこちらの方言に馴染めず、こんなはずじゃなかったと、今の年齢(50歳)になって、やっぱり生まれた場所の関東の神奈川に戻りたいと強く思っています。 それと、もし僕が先に死んだら妻が一人ここ関西に残ってしまうんです。それを避けるためにも早く関東に戻ろうと思っています。ただこちら関西の風景などは大好きなんです。 幸いなことに、昔の会社(神奈川)の知り合いに連絡をとってみたら仕事の都合をつけてくれるらしいのです。 僕は行くべきですよね? みなさんどう思いますか?

  • 転勤先に馴染めない

    今、夫の転勤のため、とある地方都市にいます。 引っ越してくる前は、私も働いていましたが、引越しのためやめさせられました。 こっちに引っ越してきてからは、引越し前のときほど条件のいい仕事場は、全然見つかりません。 その他、文化的なこととかいろいろで、今住んでいる街に馴染めません。 そんななか、実家のある街の近くで、私のもっている資格を条件とした、 正社員募集をしている会社があることを知りました。 その会社に応募して、できれば正社員できちんと働きたいですし、キャリアも積みたいのですが、 通うのは物理的にムリで、夫とは別居になります。 私は専業主婦とか、仕事はパートだけですますというのがイヤなので、 上記の会社でバリバリ働きたいと思いますが、 別居の件で夫を説得できるよい方法があるでしょうか? 夫も、世間の並みの男と変わらず、家事とかほとんどやらずに私にべったり甘えていますが、 そういう態度をあらためさせることができるでしょうか?

  • 名古屋に転勤になりました

    名古屋に転勤が決まりました。これまでずっと関東(東京)での生活でやや不安を感じています。住居は、社宅等はないので、市内のどこでもよいので会社の指定額内のマンションやアパートを自分で探して借り上げてもらうことになります。ただ、どのあたりの地区に居住してよいかも分かりません。できれば、歩道や車道が広く、公園や緑地の多い新興開発地区(ニュータウン)のようなところがあるとよいのですが。名古屋の方はよそ者には排他的なところがあるようなことも聞いているので、昔ながらの街というより、若者や転勤者が多く集まるような街があればよいのですが、如何でしょうか?

  • 転勤の際の「決意表明」の書き方

    住宅関係の会社で営業をしています。9月より本社のある九州への転勤がきまりました。現在勤務している関東営業所の上司より、早急に本社社長宛に「決意表明」を出す様命じられました。入社して15年、一度も「決意表明」を書いた事がなく・・・。 もちろん、現関東営業所で学んだ事を、本社へ帰るにあたり十分生かし、会社へ貢献したいと言う強い意志(やる気)はあるのですが、自分の気持ちを文章にするとなると難しく感じます。 こういうケースでの「決意表明」の書き方を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 関西から関東に就職した人へ質問

    僕は関西人で今シュウカツ真っ最中です。 ただぼくの志望する業界や会社(電機メーカー技術職志望)がほとんど関東にあるんですが。 これまでは生まれも育ちも関西でどこかへ行くことなど考えもしなかったんですが、いざ出て行くかもしれないと考えるようになって、関西に愛着を持ってるんだな、って思うようになりました。 そこで関西から関東に行った人に質問です。関東に行ってやはり関西のほうがよかったとか、仕事やめてでも関西にもどりたいとか思わないですか?それともそんなに変わらないですか?