• ベストアンサー

東京に転勤します。アドバイスを。

7月から東京に転勤になります。妻も私も生まれも育ちも北海道。これまでと同じ条件で暮らせるとはもちろん思いませんが、違いに戸惑うのは容易に想像が付きます。通勤40分程度で暮らしやすいと思われるエリアをご教授ください。勤務地は虎ノ門です。子どもはまだです。

noname#18066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

虎ノ門なら銀座線ですね。 始発駅の渋谷か浅草で銀座線に乗り換えられるところがいいでしょう。 座って通勤できますからね。 渋谷乗換えなら井の頭線か東横線。浅草乗換えなら東武線か浅草線-京成線のラインですね。 井の頭線、東横線はともに人気の高い沿線です。住居費も高いです。 帰りも渋谷から座れますが。 浅草側は住居費は比較的安く上がるでしょう。 葛飾区の青砥だと、青砥始発電車で朝座って通勤できます。 浅草で銀座線に乗り換えてずっと座ってもいいし、乗換駅を新橋にしてもいい。 青砥は穏やかな町ですし、商店もそこそこあって、24時間営業のスーパーもある。 区役所や大学病院も近いです。 最近できた亀有の巨大ショッピングセンターも近い。 近くの中川を渡れば、葛飾区のスポーツ公園もあります。 この辺は土地が平らで、坂がないので、徒歩、自転車、ベビーカーには暮らしやすいといえるでしょう。 東京の西、西南部は坂が多いので要注意。 通勤時間は40分を越えるかどうかぎりぎりというところ。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6,9のものです。補足しておきます。 始発駅で通勤時間帯の朝に起こっているのは、こうゆう現象です。 始発駅に郊外から来た電車が到着すると、空いている始発電車の座席を確保しようと、電車を乗り換える乗客が降ります。その人たちが、すでに並んでいる始発駅から座席に座ろうとする人たちに加わって、状況はさらに悪くなります。 だから、「始発駅の前」ですでに座席取り合戦が始まっていると思ってください。 東京から60~70km離れている東武東上線の小川町駅で 自分が朝見た光景ですが、さらに遠くの越生から着いた電車から、小川町発池袋行きの急行電車の座席を確保しようと、降りた乗客が電車に向かって走っていましたよ。東京から60~70km離れていてもこんな状況です。 関東に住んでいる人には当たり前の光景でしょうが、北海道では座席を確保するため電車を乗り換えるなど、まず見られませんね。

回答No.7

>、下の肩も書いてくれているような始発で座れたり、 > 比較的混雑してない路線に魅力を感じます。 >  そうなると郊外型になるんでしょうかね。 > やっぱり。 >  会社の住宅制度は割と充実してそうなので、環境重 > 視で、納得のできる物件を探そうと思います。 #6のものです。始発駅だと、かなり郊外になっちゃいますよ。でも、もうその始発駅には先約がいるんですよ。「始発駅の2,3個遠い駅」周辺で調べた方がいいです。わたしも始発駅(西武池袋線の小手指や西武新宿線の新所沢など)近傍の物件ずいぶん調べましたが、始発駅でさえ混雑しているため、結局、始発駅の2,3個遠い駅になりました。ずいぶん埼玉の片田舎(入間、飯能近辺)になってしまいましたが、それでも駅から歩いて10分、2LDK 50m2の物件はなんとか確保できました。家賃は道民の常識から言うと、高かったです。これだけ(都心から40~50km)遠くにでても、まだ朝、電車は座れませんでした。つり革もとれるかとれないか、半々アでしたね。ほんとに東京周辺は奥の方まで通勤族の先約が住んでいると実感します。 思い切って郊外に出るなら、ほんとに神奈川の藤野町とかなら、余裕で始発で座れるでしょうが、中途半端に郊外に出ても、あまり効果がありません(先約の通勤族がおおぜいいるので)。思い切って郊外に出るなら、当然通勤時間は長くなり、中途半端に郊外なら自分のように席もつり革もとれず、長い通勤時間と2重苦になりあます。逆に都心なら、通勤時間は短くなりますが、家賃はべらぼうに高く、#7の人がいうように駐車場さえ持つことはできません(車がないという面では生活のレベルは下がりますね)。結局、どうがんばっても、解決の決定打はないんですよ。お金を持っていないと。

回答No.6

No.3です。 青砥から亀有のショッピングセンターは、がんばれば歩いて行ける距離です。自転車で5分内外でしょう。 場所も環七沿いなので、わかりやすいですよ。 専用の送迎バスは存じません。駅から徒歩5分程度ですから、ないのかも。 青砥付近を通って亀有へは路線バスが2系統あります。 環七を通る路線がショッピングセンターに近いです。 なお、亀有のショッピングセンターは、駅から徒歩5分程度のところですので、繁華街からは外れています。 治安の懸念はありません。環七という幹線道路沿いですので、交通事故に気をつけましょう。 亀有、浅草に限らず、東京の繁華街の治安はどこも似たり寄ったりだと思います。 今一番物騒なのは渋谷と新宿だと思っていますが・・・ 繁華街の真っ只中に住むわけでなければ大丈夫でしょう。 高級で治安がよさそうというイメージのところは家賃が高いのです。 まあ、遊びたいわけでなければ、浅草に住む必要はありません。

• ceeda34
回答No.5

虎ノ門から40分では23区を飛び出すのは難しいですね。 ひとつだけアドバイスできることがあります。 自家用車の所有です。これは東京では不可能と思ってください。 23区内だと駐車場は月3万円は下らないでしょう。 屋根付きで舗装されてたらもっと行きます。 東京は皇居を中心に放射状に交通網が広がっています。 高速も国道も鉄道も。 そのため、中心に向かうほど人と交通量が多くなり、鉄道は大混雑。道路は大渋滞です。 虎ノ門は東京の中心部なので、ここに通勤する以上これは避けられません。 東京の通勤で一時間以下というのは、かなり恵まれています。ほとんどが1時間以上は当たり前ですね。 100km以内は東京の通勤圏です。 家賃は2DKでも10万円前後?23区を飛び出さないと苦しいのでは? 山手線から50km以上離れると、家賃も駐車場代もぐっと安くなります。

回答No.4

現北海道民で、元埼玉県民です。わたしはどちらも15年以上長く住んでます。 わたしと反対の移動ケースですが、とにかく東京は人がアリのように多く、家が立て込んでますので、最初のうちはへとへとになることと思います。 虎ノ門から通勤40分圏内ですと、どこも住宅の密集地となりますが、鉄道を利用する限り、道民には想像を絶する痛勤ラッシュからは逃れられません。遠方に向かう急行、快速電車が特にひどいです。小田急、常磐線快速、埼京線、中央線快速などは混雑でいつもトップランクにはいりますね。深夜0時過ぎまで電車はギュウギュウ詰めです。わたしは埼玉の田舎から都内に通勤してましたが、朝7時半でもう急行電車は座席もつり革も埋まっていて、人によりかかるしかなかったです。乗り換え2,3回で痛勤時間は1時間半ぐらい、会社では平均的な通勤時間でした。神奈川の戸塚に短期間出張になったときなど、大変でしたね。5時半出発、片道3時間半ぐらいかかりました。あまりに大変だったので、横浜のカプセルホテルに泊まったぐらいです。北海道ならこんなことあり得ません。 マンション借りるのも駐車場借りるのも、道民にはびっくりする慣習がありますので、覚悟しておいて下さい。北海道なら、入居するとき家賃と敷金1カ月、清掃代ぐらいですむんですけどね。都心で駐車場3万円でなんとかなると思って借りようとすると、見積もりに合計12万5千円と書いてあったりします。そうゆう世界です。とにかく、お金がかかります。 虎ノ門ですと、銀座線ですね。そこだとなかなか家賃の安い地区にアクセスできないのではないでしょうか。新しくできた「つくばエクスプレス沿線」がお薦めなのですが(駅周辺の宅地開発が始まったばっかり)、秋葉原からなので、銀座線ともつながっていないですね。地下鉄の線には郊外から電車が相互乗り入れしている場合が多いのですので、そうゆう電車を利用して郊外から通勤するといいですよ。少ない乗り換えで遠くへ行けます。たとえば、日比谷線ですと、東武動物公園まで直通で行ける電車が乗り入れてますし、浅草線なら京成成田まで直通で行ける電車が乗り入れてます。 道民からみると東京は住居が貧弱で、今と同じ条件は無理ですので、築20年とかそうゆう物件でもえり好みせず、早めに居場所を決めた方がいいですよ。家賃も北海道民から見ると、べらぼうに高いです(北海道なら2LDKで暮らせるぐらいの家賃なのに、東京ではワンルーム程度が現実)。あと、夏ものすごく熱いです。ヒートアイアンドなんでしょうけど、夏練馬で昼38度とかよく聞きます。これから関東は猛暑の時期なので、汗かきながら物件まわってみて下さい。

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとございます。  両方を知っている方のコメントなので、大変参考になります。  北海道の中でも現在は涼しい地域に暮らしているので(お花見は先週でした)、汗だくの通勤になりそうで心配です。なので、下の肩も書いてくれているような始発で座れたり、比較的混雑してない路線に魅力を感じます。  そうなると郊外型になるんでしょうかね。やっぱり。  会社の住宅制度は割と充実してそうなので、環境重視で、納得のできる物件を探そうと思います。

回答No.3

No.3です。 最後の行の40分というのは、青砥から浅草経由で虎ノ門までの時間です。 新橋乗換えなら少し早くなるかも。 虎ノ門まで40分というと、ほかの線では、 東武は鐘ヶ淵、井之頭は久我山、東横は武蔵小杉あたりでしょう。 鐘ヶ淵は青砥ほど便利ではありません。 久我山あたりは、高級住宅街というイメージ。 武蔵小杉は、近年新線の乗り入れもあり、注目度がアップしているようです。 ただ、東横線、井之頭線ともに、朝の電車は混んでいます。 お子さんができるまでは、浅草に住むというのも面白いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。始発は確かに大きな魅力ですね。参考にさせていただきます。  亀有や浅草地区は治安があまり良くないと聞いたことがあるのでちょっと心配なのですが、ショッピングセンターは魅力的ですね。  地理が不案内な妻が買い物するのに、近隣に大型ショッピングセンターがあるのは魅力です。以前のどなたかの投稿で、ショッピングセンターー行きのバスを出している地域もあるとか。  ・・・そんな情報、ご存知ないですかね。。

• sthicks
回答No.1

「暮らしやすいエリア」ってのは、人によるかと思います。 それに人気のあるエリアは家賃が高かったりしますしね。 まずは家賃や希望の間取り、駅までの距離、街の雰囲気等、 何を優先するかを決めた方が絞りやすいと思いますよ。