• ベストアンサー

東京へ転勤

東京へ転勤となりました。 転勤にあたり、住まいを探そうと思いますが、まるで見当もつきません。 以下の条件で、該当しそうなところがありましたらレクチャーいただけないでしょうか。 1.通勤ラッシュが酷くない 2.自宅から会社まで1時間前後 3.乗り換え無し 4.近辺に緑や川などがある。 5.家賃は月15万以下 勤務地は、「内幸町」です。 家族構成は、私と妻の2名です。 皆様よろしくおねがいいたします。

noname#64539
noname#64539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

ならば会社最寄りの駅から歩くことを覚悟して有楽町線の和光市か千代田線の綾瀬しかないんじゃないかな? 幸い、内幸町は確か有楽町まで地下道で歩けた筈ですし、そんな距離ではないはず。 双方共に着座通勤が可能な所と家賃相場を勘案したらこの2か所しかないと思います。 荻窪徒歩圏は17万はほしいですし、高島平が厳しいとなってはかなり痛い。三宿の場合田園都市線(半蔵門線)のラッシュは酷いし家賃は高い、日吉も意外と高い。 もし日吉方面なら菊名を勧めますが通勤時間でアウトですから・・・

noname#64539
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただきありがとうございました。 ご説明を参考にして検討してみたいと思います。また、詳細を検討して再度、ご質問したいと思います。機会がございましたら、是非よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • miyasuke
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

内幸町のどの辺りに勤務でしょうか? 私も以前三田線を通勤に使用して内幸町に通っていましたが、都営地下鉄は東京メトロと比較して使っていて色々な意味でストレスが多かったです。 ある程度妥協して、荻窪辺りはいかがでしょうか。 街自体の緑が多いとまでは言えませんが、休日少しバスに乗れば神代植物公園などの緑豊かな公園にも行けます。低層住宅地が多いので町の雰囲気ものんびりしています。駅ビルや小さい商店も充実していて、一回住むと気に入ってなかなか動かない人の多い街ですよ。 内幸町利用ではありませんが、荻窪始発の東京メトロ丸の内線で乗り換えなしで「銀座」もしくは「霞ヶ関」を使えば内幸町は十分徒歩圏内だと思います。荻窪→霞ヶ関は日中で所要時間25分程度です。 中央線沿線なので、普段の生活にも何かと便利です。雑貨屋やカフェで最近人気の吉祥寺までも二駅なので、奥様にも良い環境だと思います。 少々家賃は高めになりますが、築年数を多少妥協すれば駅から徒歩10分以内で十分物件も探せますよ。

noname#64539
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただきありがとうございました。 ご説明を参考にして検討してみたいと思います。また、詳細を検討して再度、ご質問したいと思います。機会がございましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

>乗車時間が40分程度かかるので、厳しいな 単純に自宅と会社が駅から徒歩5分なら、電車の待ち時間を含めても1時間切りますが、 それではダメなのでしょうか? ラッシュ時の遅延まで考慮すると、ダイヤ上で乗車時間40分でも1時間越えるかもしれませんが。 >他に「千葉方面」や「北千住」など 「3.乗り換え無し」の条件に当てはまりませんが、よいのでしょうか? 内幸町の近くの、新橋駅、霞ヶ関駅、日比谷駅が使えるのなら、北千住や千葉方面も選択肢に入りますが、 「1.通勤ラッシュが酷くない」を満たすのは、都営浅草線が使える新橋くらいです。 都営浅草線(+直通運転の京成押上線)で条件を満たせそうな駅は京成押上線の「八広」か「四ツ木」ですね。 1. 都心に向かう路線では空いています。 2. 20分程度です。 3. 京成押上線と都営浅草線は直通運転しているので一本です。 4. 駅のそばが荒川です。 5. http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=858/ ただ、両駅とも駅前には何もないので、買物の利便性を考えたら、 京成立石や青砥まで行く方がいいかもしれません。

noname#64539
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただきありがとうございました。 ご説明を参考にして検討してみたいと思います。また、詳細を検討して再度、ご質問したいと思います。機会がございましたら、是非よろしくお願いいたします。

noname#64539
質問者

補足

いつも詳細なご回答をいただきありがとうございます。 勤務地近辺の駅を確認したところ、「内幸町」、「霞ヶ関」、「日比谷」が近いようです。 「東京」、「有楽町」、「銀座」、「新橋」も勤務地の内幸町まで、徒歩で問題ないのであれば、最寄り駅になるのですが、徒歩圏内なのかは想像できません。 以上、7駅から通勤を考慮した場合は「新橋」がベターでしょうか?

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

都営三田線の高島平。 1. 都心に向かう路線ではマシな方です。始発もあります。 2. 高島平~内幸町まで40分程度です。 3. 乗り換えはありません。 4. 近くに半分以上林の公園や荒川があります。 5. 2LDK程度なら借りられるかと。

noname#64539
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただきありがとうございました。 ご説明を参考にして検討してみたいと思います。また、詳細を検討して再度、ご質問したいと思います。機会がございましたら、是非よろしくお願いいたします。

noname#64539
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり「高島平」ですか…検討している地域のひとつなのですが、乗車時間が40分程度かかるので、厳しいなと考えておりました。 他に「千葉方面」や「北千住」なども気になっているのですが、いかがでしょうか?

回答No.2

「内幸町」を通る都営三田線は東急目黒線経由で東急東横線の日吉まで乗り入れています。全ての条件を勘案すると、始発の「日吉」は条件にぴったりだと思います。始発なので着座通勤が可能。東横線も神奈川に入ると意外に田舎っぽく、緑も適度に残っています。「日吉」は駅東には慶応があるので、賑わいもあり、駅ビルにはスーパーもあり、それでいて駅西側は閑静な住宅街で雰囲気もいいです。家賃も15万出せば良い物件が借りられると思いますし、路線検索によると乗車39分乗り換えなしです。 http://report.lifing.jp/town/hiyoshi.html

noname#64539
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 魅力的な街ですね! ただ一点だけ引っ掛かっているのが「乗車39分」です。 DoorToDoorであれば1時間超えてしまうかなと…。 千葉方面を気にしていましたが、千葉方面は難しいのでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

3の乗り換えなしの場合は都営三田線の沿線になります。 あまり魅力的な街はなく4に該当しません。 下記は世田谷区三宿です。 今、とても人気のある街で4に該当します。 乗り換えは3回ありますが27分しかかかりません。 または、神田川が近くにある中野坂上です。 こちらも27分で、買い物、食事などとても便利な街です。 http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%89%E5%AE%BF+%E7%B7%91&ei= http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%89%E5%AE%BF+%E5%B7%9D&ei= http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://sakikop.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_cca/sakikop/20080509130509.jpg&imgrefurl http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://clip.alpslab.jp/bin/map%3Fpos%3D35/38/52.664,139/40/35.773%26scale%3D10000&imgrefurl=http://kuddy.blog83.fc2.com/blog-entry-10.html&h=240&w=320&sz=9&hl=ja&start=113&tbnid=FSU8KR9tP7kI2M:&tbnh=89&tbnw=118&prev=/images%3Fq%3D%25E4%25B8%2589%25E5%25AE%25BF%26start%3D100%26gbv%3D2%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26sa%3DN http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%BF http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/area/13/ACAAB/ichiran/MN0192ACAABZE80002.html 賃貸物件 三軒茶屋 07:56~08:04 東急田園都市線・久喜行 410円 表参道 08:07~08:16 東京メトロ千代田線・我孫子行 日比谷 08:22~08:23 都営三田線・日吉行 内幸町 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中野坂上 07:56~08:02 都営大江戸線・都庁前行 260円 新 宿 08:06~08:15 都営新宿線・本八幡行 神保町 08:17~08:23 都営三田線・日吉行 内幸町 http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ensen/30/BCEH/EAZ/MN0296BCEHEAZ0006.html http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%9D%82%E4%B8%8A%20&um=1&sa=N&tab=wi

noname#64539
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただきありがとうございました。 ご説明を参考にして検討してみたいと思います。また、詳細を検討して再度、ご質問したいと思います。機会がございましたら、是非よろしくお願いいたします。

noname#64539
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 乗り換えでもそんなに時間はかからないのですね。 でも、やはり乗り換えなしが魅力ですね…。 乗り換えなしでは難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京に引越し~内幸町への勤務に良い場所を教えてください

    北海道から東京への転勤が決まり、引っ越すことが決まりました。 勤務地は現在は違う場所なのですが、近日中に内幸町への移転が決定しているそうです。 まったく土地勘がなく、引越しの日取りまでに間がありませんので、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか。 1.地図で見た限りでは、降りる駅としては「内幸町」以外に「虎ノ門」「新橋」「霞ヶ関」までは圏内かと思います。 2.治安の良い場所を希望しています。 (更に、出来れば緑が多く静かなところを…と考えていますが、これは贅沢な望みですね^^;) 3.私と同居人との二人住まいとなりますので、1LDK以上の間取りが欲しいと考えています。(どちらも勤務地は内幸町です) 4.私も同居人も激しい通勤ラッシュを経験したことがありませんもので、あまり混雑しない路線で、出来たら乗り継ぎも1回程度が希望です。 通勤時間は1時間以内と考えています。 5.家賃は12万程度に抑えたいと思います。 6.通勤帰りに買い物が出来るようなお店があると嬉しいと思います。 優先順位は 通勤の快適さ>治安>家賃>買い物の利便性 です。 自分で調べたところでは、「青砥」(通勤面)「武蔵小山」(通勤面・住環境)「光が丘」(住環境)あたりが良さそうだなあと思っているのですが、実際にお住まいの方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思っています。 長文で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 地方から東京転勤になり部屋を探してます。

    来週から東京に転勤になり、 飯田橋・水道橋付近に会社があります。 東京の地理に疎いうえに、 会社付近は家賃が高くビックリしてます。 通勤ラッシュの影響を受けにくく、 ひとり暮らしのワンルーム~1Kで8万円まで(できれば7万まで)で、 そんな条件で探すのであればどのあたりがよいのでしょうか?? 周りに聞くと、 千葉など少し離れると安いというのは聞いてます。 田舎育ちで、緑が多いところが好きなのですが、 やはりそういうところは相場も高いものなのでしょうか。 ネットで部屋探しもしているのですが、 どのエリアで探せばいいか分からず困っています。 どなたか東京にお詳しい方、教えて頂けると助かります。。。

  • 東京 外苑前に大阪から転勤になりました

    4月に転勤になります。 地図を見ながらWebでいろいろマンションを探していますが、土地勘がないのでどこに住めば良いのか分からないので教えてください。 会社の最寄り駅は、外苑前 夫婦二人暮らし家賃は20万円未満 通勤ラッシュが苦手です

  • 愛知県から東京に転勤になりそうです。

    愛知県から東京に転勤になりそうです。 東京の土地勘がまったくないため、おすすめな地域がありましたら 教えていただければと思っています。 家族構成は、主人、私(主婦)、息子1人の3人家族。 勤務地は、飯田橋駅付近です。 JR総武線、東京メトロだと東西線・南北線・有楽町線・大江戸線となります。 希望的には、 ●通勤時間30分~1時間程度 ●子ども(息子1人)が小学校に入学と同時の転勤になりそうなので、教育環境が整った地域 ●家賃希望は、駐車場込みで10万~12万程度(築年数等にこだわりはありません) また、 優先順位は高くありませんが、 東京は通勤ラッシュが凄いとのこと。。(現在名古屋まで電車通勤していますが) ゆえに、比較的通勤ラッシュがマシな沿線の地域 そして、 高速道路利用が比較的しやすい地域であれば本当に助かります。 希望項目等を多々あげましたが、 (あくまで希望ですので、状況に応じて考え直さなければならないとは思いますが) おススメの地域がありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京に転勤します。

    来年の4月に東京に転勤になりそうです。 転勤も、地元から離れて生活するのも初めてな為、まだ早いですが今から大変緊張しております。 どの辺りに住むのがオススメか是非教えて頂けると嬉しいです。 家族構成・・主人、私、子供(来年から幼稚園) 職場・・・・築地市場 通勤時間・・30分ぐらい 家の広さ・・2Lから3Lまで 家賃・・・・会社の補助がある為25万円ぐらい       (駐車代を含めて) その他・・・家賃は補助が出るのですが、金銭的に余裕はそんなにないので、食材が安くもしくは普通の値段で買えて、転勤族の方が多くいる地区が希望です。 また、子供がもう一人増える可能性もあります。 子育てしやすい地区はありますでしょうか? 何かいい案がありましたら是非教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京都への転勤となりました。住まいについてアドバイス下さい

    お世話になっております。主人が東京都へ転勤となりました。 現在は東北住まいなので、全く土地勘がなく、住まいの選択について途方にくれております。 以下の通りの家族構成です。アドバイス頂けませんでしょうか。 主人(38歳会社員)勤務先の最寄り駅は東京駅 私はパートをしている主婦(33歳) 長女10歳、新5年生・長男7歳、新3年生・次女2歳、保育園に入所希望 通勤一時間前後(一時間内が希望ですが)で、子供の教育環境が良いところ(治安が良く教育に熱心な町)が希望です。 できれば転勤家族が沢山いそうなところがいいなと思います。 家賃は余り出せないので、都内はまず無理だろうと考えております。 検索したところ、柏市などかなぁとぼんやりと思いましたが決め手に欠けます。(転勤するときは皆こんな風に思うものかもしれませんが…) アドバイス頂けませんでしょうか。お願い致します。

  • 東京に転勤になり困ってます

    主人が東京に転勤になりました・・・ 大阪から出たことがなく東京の事はさっぱりわからないため住むところに困ってます。 勤務地は本郷三丁目、御茶ノ水の両駅からいけます。 家族は主人、私、7歳、2歳と犬1匹です。 子供が小さいのでなるべく治安がよく緑が多くて 周りにスーパーなど多く生活しやすいところ 電車通勤したことないので 出来れば乗り換えが1回位で40分位 ラッシュ状況とかもわかれば教えていただけるとうれしいです。 住むところは2LDK~で18万位までが希望です。 今日昔義母が東京にいたという友達が 練馬区、三鷹、江戸川区などがいいのではと言ってたのですがどうなんでしょう?? 沢山書いちゃいましたがよろしくお願いします。

  • 東京に転勤することになりましたが・・・

    私は、一人暮らしで、 東京に転勤することになりました。 会社は大井町なので、 (1)通勤の便利(乗り換え1回以下) (2)家賃の安さ(6万以下) (3)治安の良さ (4)一之江に知り合いが多いので、一之江にも行きやすい町 上のような条件で、部屋を探したいですが、 ずっと大阪暮らしだったので、東京は全く知りません。 路線も多く、部屋探しがとても不安です・・・ 女性が一人で、安心して暮らしやすいところがいいですが、 お勧めの町を教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 東京へ転勤になり住む所を探しています。

    昨年から主人が東京へ転勤となり、現在単身赴任で有楽町付近で仕事をしています。4月より子供が小学校という事もあり、家族で落ち着いて住める場所を探しています。関西なので東京の住宅事情がよく解りません。以下の様な条件で、住む地域について良いアドバイスがあれば教えて下さい。 ・賃貸(2LDK~3LDK) ・45分くらいの通勤 ・家賃17万円くらいまで ・できれば緑や子供が遊べる公園などがあれば.. 主人の仕事が中央区なので、月島・豊洲エリアや江東区あたりも検討しています。住みやすさを考えると横浜や埼玉、調布なども良いと聞いたりしますが、なかなか決めかねています。子供がのびのびできて、落ち着いて生活できるのが一番のポイントと思っています。 よろしくお願いします。

  • 武蔵小杉を検討中。新橋&東京通勤ならどこに住む?

    タイトルが次数の関係で敬語じゃなくてすみません。 見てくださりありがとうございます。 来年から社会人になるので、新橋駅(または内幸町)と東京駅に通勤しやすく、住みやすい駅を探しています。 現在武蔵小杉駅が便利そうだと思っているのですが、 武蔵小杉駅に実際に住まれている方か、詳しい方がいらっしゃいましたら、 以下を教えていただきたいです。 ・治安について ・朝の横須賀線はカナリ混みますか? ・住みやすい街だと思いますか? あと、新橋(内幸町)&東京通勤で家賃相場が高くなく、住むのにオススメの街はありますか? 家賃は1Kで、8万5000円以下が理想です。 東京駅はたまにしか行かないので、新橋通勤でオススメの街でもかまいません。 よろしくお願いします。