• 締切済み

東京に転勤になりました

2月から家族で転勤です。文京区に勤務になります。 駐車場代が安く、通勤も一時間位なので、葛西エリアがいいときいてますが、どうなのでしょう? 他にお勧めのエリアを教えて頂ければ幸いです? 家族は小学生の女の子と3人です。

みんなの回答

• zingaro
回答No.2

東京ドーム近くなら、 都営三田線で水道橋か春日駅利用で板橋本町とか志村坂上、予算がきついならもう少し先の西台とか高島平あたり。 後楽園駅なら南北線利用でつながっている埼玉高速鉄道という手もあります。始発の浦和美園から後楽園駅まで45分くらいしかかかりません。 車いらないなら、浅草線で大田区の西馬込や戸越銀座辺りからから大門乗り換えという選択肢もありますが。 全体的に都営線はラッシュがきつくないと思います。一方、東西線の込み方は半端ないです。しかも、日本橋より千葉よりの東西線は平行して走っている他線が総武線しかないため、東西線がトラブルと半日つぶれます(混雑しすぎて総武線の駅に行くバスに乗るのに数時間かかることが実際起きています)。お勧めしかねます。

noname#106127
noname#106127
回答No.1

お勤め先の最寄り駅はどこでしょうか。  毎日の通勤を考えた場合、どのラインを使うかということが重要です。一駅二駅遠くなっても座れる可能性のある駅を利用できるところに住むとかいろいろあります。  例えば東西線を使う場合、葛西駅あたりからだとラッシュアワーはすし詰めです。で、10年以上前ですが私は始発の電車のある行徳駅を利用できるところに住みました。今は行徳始発がなくなったので、もう少し先までいかないとダメですが・・・。  実は今、京都から大阪まで京阪電車で通勤しているのですが、始発駅から終点までの通勤なので時間こそ他の人よりかかっていますが、100%座れるので通勤時間の長さは気になりません。東京のラッシュは他の地方よりはるかに殺人的です。そのあたりを考えると、利用駅をどうするかということも大事な要素です。

taikisan
質問者

お礼

参考になりました。 ラッシュのことなど全く考えていませんでしたので、大変参考になります。 ちなみに、勤め先は東京ドームの近くなので、後楽園駅でいいはずです。