夫の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の夫の行動について考えます。
  • 夫がスノボに行くために友人を誘う際、妻が気になってしまいます。
  • 夫が他の女性との関係について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは下心がありますか?

結婚3年目。子供(幼児)2人です。    夫は真面目で育児・家事ともによく手伝ってくれます。子供達ともよく遊んでくれる良い父親です。    先日、夫も少し休ませてあげなきゃ!と思い、趣味のスノボに行ってきたらと提案。案の定すごく嬉しそうに、友達へ誘いの連絡をしていましたが、たまたま男友達皆全滅…  ひとりで行ってもなぁ…やっぱ止めるよ。みんなでどっかいこ。と言うので、あんなに嬉しそうな顔を見てしまったのもあり、何となく可哀想になり、もう少し探してみたらと言うと、数時間後、明日やっぱり行ってくるよ。と、嬉しそうに言うので、誰か一緒に行けるの?と聞くと。Aちゃんが行けそうだから…と。 Aちゃんとは私と知り合う前からのスノボ友達で、話も合い、滑りも上手い子です。子供はいませんが、Aちゃんも既婚者です。  Aちゃんとは私も一度面識があり、直感で夫が好きそうなタイプと感じました。私が妊娠中には2人で滑りに行っていたこともありました。その時は何もないとはいえショックで夫に2人だけでは止めてほしいと伝えましたが、夫は何故そんなに落ち込むかが理解できない・楽しく滑りたいから上手いAちゃんと行っただけ。現地集合現地解散、何がいけない?と全く悪怯れた感じありませんでしたが、でも私が悲しいと思ったなら安易に誘ったりしないから。とその場は収まりました。が…  また?!と、正直がっかり。でも、久しぶりだし、やっぱり本人は悪怯れた様子もないので責めることは出来ず、喜んで滑りにいきました。  帰宅後も、テンションは高く、楽しそうに山での話をしていました。 Aちゃんの旦那さんも一緒にきてさ~久しぶりに話したよ~と。  その後、旦那の携帯を見ると短文ですが数回Aちゃんに連絡。Aちゃんは、一緒に滑れるなんてちょー嬉しいですぅ~とハートまでつけ、今度ナイターいきません?私職場まで迎えにいきます。それか新車乗せてください、と。  Aちゃんは毎度こんな感じです。最初はなんじゃ??と思いましたが、これがウリの慣れっこいかわいい女の子です。  夫は前から好きだったんではないかと最近思いはじめました。 でも、結婚してしまって諦めた。そこにたまたま私と付き合い、なんとなく結婚してしまった。  Aちゃんに返信するのは(年に1、2回ですが夫にメールがきます)決まって就職まえ。Aちゃんのコテコテの文章に対して、やっぱり淡白な1、2行の返信。でも、わざわざ夜遅くに打ってるのは何かを期待しているのか。    夫はやっぱり好きなんですよね。  その先を期待(求めて)いるのでしょうか。  何かモヤモヤしちゃって眠れません。  因みに夫にも直接聞いていますが、全くない・何かあればわざわざ言わないし。と、言ってますが、何かすっきりしません。  女のカンっていうんですかね。  特に男性の方、同じ同性として夫の心理はどうしたいのでしょうか?  教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ATS-P
回答No.2

男性としては,下心があるとまでは言いませんが,やっぱり好きなだった人と何か一緒にやれるってことは嬉しいことです。 旦那さんの性格を知りませんので何とも言えませんが,物事の分別が適切に出来る人ですか?あとは仕事柄,理性を押さえられる人でしょうか?自分は,逆のパターンでした。女性に彼氏がいて,よくみんなで飲み歩いていましたが,その女性とは帰る方向も一緒だったので,自宅近くまで送って行くことがよくありました。その際,彼氏は,相当に焼き餅を焼いていて,いつもブツブツと文句を言ってました。その彼からすると,俺は,送るのを口実に下心が丸見え!?だったと思えたのではないでしょうか(笑)。なので,自分は,みんなの前で,顔見知りの範囲で彼氏がいるひととは付き合わない。人間関係を大事にしたい。と宣言してから信用されるようになりましたが,男としてみられないようにもなりました。男なので,女性を好きになることもあり,手を出せない状況を自分で作ってしまったことに,ある意味,後悔もしましたね。 とまぁ自分のことはさておき,旦那さんの性格はどうですか?結婚して子供もいるので,諦めているという部分もあるかとは思います。でも性格からして,芯の強い人であれば,昔,好きだった人であっても,現状を見きわめたうえで,純粋な友達同士という関係を築いている。ということもあります。(理性が働いている。) 夜中の返信で1,2行とか,その先の期待というのは,女性としては,子供もいることなので,心配するのは当然だと思います。でも,旦那さんを信用することで,自分自身を大きく成長させることにもなりますから,もう少し様子を見てはどうでしょうか?。正直に言うと疑われ,言わないと疑われでは,旦那さんの立つ手が無いと思います。相談者さんは,旦那さんに黙って会って欲しいと思ってます?でも,黙って会えば怒りますよね?この辺は,やっぱり人間ですよね。そういう欲求が満たされないから不安になるけど,相手は,自分とは違った経験を積んで成長して,大人になったんだと言うことを忘れないでくださいね。まぁ,これは旦那さんにも言えたことですけどね。人間には,携帯のように赤外線通信やWi-Fi機能がありませんから,以心伝心は殆ど起こりえません。その代わりに「会話」という意思の伝達手段がありますから,それをどこまで信用して利用するかだと思います。 心配になることも十分に理解が出来ます。でもあまり思い込みをし過ぎて,育児に影響が出ないようにしてくださいね。子供はそんな親をよく見て育ちますから。

ichi1514
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。  夫はまさに理性が強いタイプです。あと、プライドが高く、多分自分にすごく自信があるタイプじゃありません。  前にも、好きななった子がいたけど、彼氏いるって聞いたからその時点で対象外になった。とか  付き合ってる子が、元カレからより戻してほしいって言われたの、どうしようと言われ、すぐ別れた。  迷ってる時点で、付き合ってる意味ないし。という感じです。 だから、既婚者なんてまさにあり得ないと前からよく言ってます…が、やはり男。理性で抑えても、心の中で思い、きっかけがあれば会えるなら最高という感じでしょうか。  夫はとにかく好きになっても、自分から押すことはないようです。  それが恥ずかしいとすら感じるようです。  Aちゃんは悪のり過ぎるくらいキャピ子なので、好き・かっこいい~・会いたいです~は日常に挨拶変わりに言える子です。 夫はその先を期待しているんだと思います。  Aちゃんも多分夫の出方次第で乗っかるでしょう。 理性が…と言っても、あれだけAちゃんから嬉しい期待メールをもらえば、嬉しいしと思います。    いつ、浮気してもおかしくない状態ですよね。  私は夫のその優柔不断さがキライなんです。  どっちもなんて得られる訳ないし 楽しいことはAちゃんと。義務や責任は妻と。みたいな。  そんなもんでしょうけどね。愚痴になっちゃいました。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

• D-ATS-P
回答No.5

余談ですが・・・  会社で,部下・同僚の女性から送られてくるメールの中身に「ハートマーク」が1個あっても,それを鵜呑みにしてはいけないと言われています。男は,あなたが仰るとおり,ハートマークがあるメールが送られてくると嬉しくなって勘違いするんですよね。「俺のこと好きなのかな・・」と。それで,二人きりで食事に行ったとしましょう。後日,女性から部長とかに,「○○さんから無理矢理食事に誘われた。」と告げられると・・・・セクハラになります。アメリカでは,部下の女性と二人きりで食事に行っただけで,セクハラになりクビになります。なので,必ず,複数の人と行くのが一般的と言われています。 自分も優柔不断なところがありますが,メールのハートマークでは勘違いはしないようにしています。 そういう話しをしてみてもいいかとは思いますよ。今回は,会社の同僚でもないし,相手の旦那も知人のようですが,一歩間違えば,あなたと同じように相手の旦那も「妻は不倫している?」と疑われるかもしれません。 人間,思い込むと,どんなに偉い人の話しも耳に入ってきません。言われても「そうは言うけど・・・」と否定をし,自分の考えに沿った行動をし,それを正当化しようとします。 あなたが,旦那の優柔不断なところが嫌いだというのであれば,あなたがそれを日々の生活の中で修正していけばいいかと思います。例えば,買い物で「どうする?」と振ってみるのもいいでしょう。TV番組を見ていて,「あなたなら,どっちだと思う?」とか,現状を考えた判断を求める練習をしてみてください。 プライドが高く,大人しい性格な人は,ちょっと持ち上げるとそれなりに自尊心がくすぐられるので,優越感を得て,自分がすべきことは何か?を考えると思います。 それとお子さんは,男の子ですか?女の子ですか?女の子であれば,大きくなってお嫁に行く話しをすると,大抵の男は「この子は,絶対に,嫁にやらん!!」みたいなことを言い始めます。そしたら,すかさず「じゃ,その気持ちがあるなら,親から私を奪った,あなたは極悪人かなぁ?」みたいな話しをしてもいいでしょう。 家族を大切にして育てていくという会話を,何気なくしていけばいいかと思います。 あと,ANO4の方のご回答も参考になるかと思います。流石,女性の視点からのお考えだと思いました。

• lennylove
回答No.4

30代、既婚、女です。 うーん。お若いご夫婦なのでしょうけど、私ならある程度は主人を信じて好きにさせますが。 女の勘…って言っても携帯チェックしてるでしょう 笑 そんなの見てたら悪い方にしか考えられませんよ。 下心ありますか?って言われたら、男性なんて可愛い女の子から愛想良くされたら気分良いに決まってますよ。 でもその女性も結婚してて、旦那さんも連れて来たりしてるのでしょう。 貴女とも面識あるわけだし。 貴女のご主人はそんなに女好きの方なのでしょうか? 私ならいっその事、夫婦同士でご飯行ったりして仲良くなるかな。 「主人がいつもお世話になってます。◯◯さん可愛いから、なんか主人いつも嬉しそうで 笑」 ぐらい言って妻の余裕?かまします 笑 質問文読んでる限りでは、全く問題ないような気がしますが。 貴女もご主人の事、好きだから疑う、心配するんだろうけど。 でもせっかく結婚して夫婦になったのだから、信頼してあげる事の方がもっと大切なのでは?

noname#194731
noname#194731
回答No.3

49歳の既婚男性です! 人それぞれでしょう! 男だからってみんな 女の子と一緒になったら 何をする?って 言う事はないです! もともと浮気性な男性なら それもあり得るかも しれませんが、 そうでなきゃ 心配ないと 思いますけどね~ ちょっと心配し過ぎかも 旦那さんをもっと 信用して あげたらどうかな? それに貴方と上手く いってたら まず浮気はないですよ! 男が浮気する時は 妻と上手くいってない時が 多いですからね~ つまり 欲求不満な状態じゃなきゃ 大丈夫です! 貴方ももっと 自信を持ちなさい!

ichi1514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何だかいっこ不安になると、悲観的にばかり考えてしまう性格です。  もう少し信じようとおもいます。問題は夫じゃなく自分自身なのかもしれません。