DELL Inspiron531Sの再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron531Sの再インストール方法を詳しく解説します。
  • インストール手順に進めない場合の対処方法もご紹介します。
  • DELL Inspiron531Sの再インストールに関するお悩みを解決します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL Inspiron531Sの再インストール

DELL Inspiron531SのOS再インストールを実施しようとしています。 Webでやる方を調べると、以下の様に書かれています。 1.コンピュータの電源を入れ、DELL ロゴ画面の右上に [F2 = Setup] および [F12 = Boot Menu] と表示されたら、[F12] キーを押します。 2.[Boot Device Menu] 画面が表示されたら、Windows Vista Home Premium 32BIT DVD-ROM を DVD-ROM ドライブに挿入してから、カーソルを [Onboard or USB CD-ROM Drive] に合わせます。 3.[Enter] キーを押すと、画面左上に [Boot from CD :] あるいは [press any key to boot from CD or DVD] と数秒間表示されます。メッセージが表示されている間に直ぐに [Enter] キーを押します。下記の [Windows Vista Home Premium 32BIT のインストール手順] へ進みます。 私が実際にやると、[Boot Menu]と表示された画面には、[HARD DISK]と[CDROM]と表示され、どこでEnterを押しても、インストール手順には進みません。 何回繰り返しても同じ結果なので、根本的に何か違うのではと考えているのですが、実施方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>私が実際にやると、[Boot Menu]と表示された画面には、[HARD DISK]と[CDROM]と表示され、どこでEnterを押しても、インストール手順には進みません。 そのパターンだとCDROMにカーソルを合わせてenter CDが動いて press any key to boot from CD or DVDの表示があると思います。 その手順でCD/DVDを読まないのなら boot順序を起動時にF2キーを連打してBIOSに入り 起動順序をCD/DVDを優先にして保存終了し CDを入れたまま再起動してみたらどうですか。 レンズもクリーニングしてみた方がいいと思います。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 クリーニングをしたら、実施することができました。

その他の回答 (1)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

>私が実際にやると、[Boot Menu]と表示された画面には、[HARD DISK]と[CDROM]と表示され、どこでEnterを押しても、インストール手順には進みません。 [Boot Menu]と画面に表示されたら、再インストールディスクを挿入し [CDROM]にカーソルを合わせ[Enter] キーを押します。 その後、画面左上に [Boot from CD :] あるいは [press any key to boot from CD or DVD] とほんの数秒間だけ表示されます。すかさず[Enter] キーを押すとインストールが始まります。 上記通りの手順で、画面左上に [Boot from CD :] あるいは [press any key to boot from CD or DVD] と表示され無い場合は、ディスクが読み取れないことになります。裏面を清掃しても改善されない場合、ディスクまたはドライブの損傷となります。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dell Optiplex745の再インストールについて

    DellのOptiplex745をリカバリCDを使って再インストールしようと思っています。ネット上のインストールガイドに沿って作業を進めようとしたのですが,その通りに行きません。 1.コンピュータの電源を入れ,DELLロゴ画面の右上に〔F2=Setup〕および〔F12=Boot Menu〕と表示されたら〔F12〕キーを押します。 2.〔Boot Device Menu〕画面が表示されたら,・・・・・・ とありますが,〔F12〕キーを押しても,〔Boot Device Menu〕画面に切り替わりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • windows7をDELLのinspiron1564に再インストールし

    windows7をDELLのinspiron1564に再インストールしたいのですがDVD-ROMからの起動ができません。 inspiron1564には元々windows7のHomePremiumがインストールされているのですが、windows7のEnterpriseへ変更したいと思います。 しかし、Enterpriseのディスクを入れた上で再起動⇒起動時F2でsetup⇒BootでCD/DVD/CD-RW Driveを一番上に持ってきても通常通り起動してしまいます。 また、再起動⇒起動時F12でBootOptions⇒BootMenuでCD/DVD/CD-RW Driveを選択してもwindowsブートマネージャー画面で既にインストールされているwindows7(←HomePremium)しか選択できず、ディスクからの起動ができません。 何がいけないのでしょうか? BootはCD/DVD/CD-RW Driveを一番上にしておけば他のもの(USB Storage、Hard Drive、Removable Devices、Network)の順番は関係ないですよね? 無知でもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

  • DELL8400 のWindowsインストール方法

    6年ほど前に、DELL8400を買いました。 WindowsXP2002HomeEditionです。 昨日、ウイルスに感染したので、Windowsを再インストールしようとして、インストールCDを出してきてインストールをしようとしました。 パソコンにインストール用CDを入れてF12を押しながら起動しました。 そして、CD-ROMからの起動を選択し、Windows Setupが始まり、しばらくすると、セットアップ開始の画面になって、上から、 ・WindowsXPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してください。 ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復するときには、Rキーを押してください。 ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了するには、F3キーを押してください。 の3つの選択肢がでてくる画面に来ます。 ここで、Enterキーを押して、インストールを開始しようとしたのですが、この表示が出て、すぐにEnterキーを押すと、ハードディスクドライブに電源が入っていません、 というメッセージが出ます。 また、この画面が出て、ちょっと待ってからEnterキーを押すと、全く、反応がなくなり、RやF3を押しても、うんともすんとも言わなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、DELLに電話をしたら、5年以上たったものに関しては、有償です、といわれてしまいました。

  • DELL E520へのVista再インストール

    お世話になります。 DELL DIMENSION E520で、Windows Vista Home premium SP2を使用しておりました。 メインでは使っていないマシンですので、新しい年を迎えたの機会に、マシンに付属の再インストール用DVDからWindows Vistaを再インストールしようとしたのですが、なぜか出来ません。 本体からは余計な物を一切外し、HDDも1台だけの状態です。 作業手順は下記の通りです。 1, BIOS設定で起動をDVDからに変更し再起動。 2, DVDから起動し、Vistaのインストール画面となる。 3, 「今すぐインストール」を選択(クリック)。 4, ライセンス条項を承諾しインストールの種類でカスタムを選択。 ※ アップデートは無効。 5, インストールの場所で、唯一のHDD(ディスク0 パーティション1)を選択し、フォーマット。 6, フォーマット完了後にインストール実行。 7, 再起動(インストールの最終処理前) 8, Pless any kye to boot from CD or DVD と表示されるのでEnterキーを押し作業を続行させる。 9, Vistaのインストール画面が起動し「インストールの最終処理の実行中・・・」となる。 10、 再び再起動するが、今度は「Windowsエラー回復処理」の、セーフモード(3種類)と通常起動を選択する画面となり、セーフモードを選択すると、「Windowsのインストール:インストールをセーフモード出完了できません。」というダイアログが表示され、OKをクリックすると再起動し、1番はじめのインストール画面になってしまう。(言語やキーボードの選択画面) 通常起動を選択すると、DELLのロゴが表示される起動画面になり、「Pless any kye to boot from CD or DVD」が表示され、Enterキーを押し作業を続行させると「Windowsエラー回復処理」になってしまう。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • INSPIRON6000

    INSPIRON6000というPCを友人から譲り受けました。 しかし電源を入れDELLのタイトルの後、『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』と表示されます。 どうせ譲り受けたPC。初期状態にしてゼロから使おうと思い、付属品と思われる『再インストール用CD』とやらを入れたところ、『Press any key to boot from CD...』と出たのでEnterキーを押しました。 その後『Setup is inspecting your computer's hardware configuration』と一瞬、表示され画面が真っ黒(無表示)になり、進めません。 こういった場合、何をどうすれば良いかわからず、皆様の知恵をお借りしたいと思い書かせていただきました。 どなたかご教授、よろしくお願いします。

  • 手動でのOS再インストールができません。

    手動でのOS再インストールができません。 手動でOS(Windows Vista Home Premium)を再インストールしたいのですが、F12を押してもブートメニューが出ないでスタートアップ修復画面になります。スタートアップ修復を続けても青い画面で英語でコンピュータ保護のためWindowsがシャットダウンしましたと表示されます。F8を押して何とかVistaの詳細ブートオプション画面でコンピュータの修復を選択してEnterキーを押しても30分位後にやはり青い画面で英語でコンピュータ保護のためWindowsがシャットダウンしましたと表示されます。 この場合、どうしたら手動でOS再インストールできるでしょうか。(使用機種: Inspiron 1545)

  • Dell Vostro260sのCD/DVDブート

    Dell Vostro260sというデスクトップPCを使用しています。 OSの調子があまりよくないので、付属のOSディスクからブートしてクリーンインストールしようとしたのですが、CD/DVDからのブートができません。 起動時に「F12」でブートメニューを起動し、ドライブにOSメディアを入れ再起動すると「Press any key to boot from CD...」というメッセージが出るのでエンターキーなどを入力するのですが、いつもCDから起動せずHDDから起動してしまいます。 HDDにOSが入っている状態だとCDからのブートはできないんでしょうか? ちなみにOSはプリインストールのままWindows7 Pro 32bitです。 キーボードはUSB接続のものを使用しています。

  • PCレストアについて

    dell インスパイロンです。インターネット接続中「スパイウエアー発見、インストール・・・・」など数種類のインストールを進めるWEBが勝手に開きます。HDも満杯になってきているので、レストアをしようとしましたが、インストールガイドの最初の部分でつまずいています。以下の通りです。 1.「コンピューターの電源をいれ、DELLロゴの右上に[F2=Setup]および[F12=BOOT MENU]と表示されたら[f12]キーを押します。 2.[Use the up-and down-arrow skeys・・・・・・・・・・・・ESC to cannel]という黒い画面が表示されたらWindows XP Media CenterEdition 2005 DVD-ROMをDVD=ROMドライブに挿入してから、カーソルを[CD/DVD/CD=RW Driveに合わせて[ENTER]を押します。     と、このような説明かきがありますが、1.の段階でF12を押すと画面がすこし変わりますが、2.の画面にならず「F1]を押した状態になりEscで通常のDELLの立ち上げ画面になります。 10ねん経ってますのでDELLのサポートも受けられず困っています。 意味不明でしょうが、説明がうまく出来ません。 ノート、XPMedia Center、メモリー1.5G、HD80G 再インストール用DVD完備 HDがウイルス感染してると思いますが、HDはフォーマット出来るでしょうか。またフォーマット出来たとして再インストールDVDが使えるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 立ち上がらない&OS再インストールできない。

    こんばんは。 HITACHIフローラ、310WDA2、CPU2.4G(Pen4)メモリ256+512MBです。 先日、XPhomeからproに再インストールしました。 今日、立ち上がらないので再インストールしようと思い、proのCDを入れて電源を入れました。 ですが、インストール途中のブルーバック画面から、進みません。 再度、電源を切り→入りしましたが、今度は「HITACHI」って起動画面からまったく進みません。 下には「Press DEL to enter SETUP,F12 to Enter Boot Menu」と出ていますが,DEL-Enter・F12-Enterとも反応しません。 ブルーバックの時、下にWindousSetup・・・と出ていたように思います。 どうしたら,クリーンインストールできるんでしょうか?

  • DELL 再インストールDVDについて

    Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。 ヤフオクなどで 「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Home Premium 32bit DVD OEM版」 なるものが販売されております。 内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDのようです。 もし購入したら私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか?