• 締切済み

INSPIRON6000

INSPIRON6000というPCを友人から譲り受けました。 しかし電源を入れDELLのタイトルの後、『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』と表示されます。 どうせ譲り受けたPC。初期状態にしてゼロから使おうと思い、付属品と思われる『再インストール用CD』とやらを入れたところ、『Press any key to boot from CD...』と出たのでEnterキーを押しました。 その後『Setup is inspecting your computer's hardware configuration』と一瞬、表示され画面が真っ黒(無表示)になり、進めません。 こういった場合、何をどうすれば良いかわからず、皆様の知恵をお借りしたいと思い書かせていただきました。 どなたかご教授、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

僕ならこのようにすると思います。 1.HDD(IDE ATA 40GB以上)を交換します。   HDDを機械的にチェックした結果異常なしでも異常があるものです。 2.CDbootでOSをインストールする。 3.インストール出来なければ、USB接続でCDbootでOSをインストールする。   異常なら マザーボードの異常かな    こんな感じでやられたらどうでしょうか。

回答No.5

>やり方等、教えていただけると助かります。 1.友人へアポテレ。 2.友人宅へ一式持参。 3.「OSからインストして」と懇願。 以上

• dragoon08
回答No.4

一般的なBIOSの話ですが、 ブート領域の保護・・・一例ですが表記としてはBoot Sector Virus Protectionです・・・があればオフにして再試行してみてください。

--joker--
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた表記は見つけられませんでした。 BIOSの項目は -System System Info Processor Memory Info Device Info Battery Info Date/Time Boot Sequence -Onboard Devices Integrated NIC MiniPCI Status Modem Enable -Video Brightness(AC) LCD Panel Expansion -Security Admin Password System Password Internal HDD PW Password Changes CPU XD Support -Power Management Auto On Mode Auto On Time USB Wake Support SpeedStep Enable -Maintenance Load Defaults -POST Behavior Adapter Warnings Fn Key Emulation Fast Boot Keypad(Embedded) Numlock LED USB Emulation -Wireless Wireless Control Wireless Devices となっていました。

回答No.3

友人に「Linuxだったの」って尋ねて、 MBRとばしてもらってネ。

--joker--
質問者

補足

MBRとばす・・・? MBRというものがあって、それをとばすって事ですか? やり方等、教えていただけると助かります。 無知で申し訳ありません。

• seednyan
回答No.2

No1です。 認識していますか.....。 付属しているCDは、OSの他にDriverのCDがあると思うのですが、こいつをの中にDIAGがあると思います。一度、DIAGでPC本体をチェックをしてみたらいかがですか? それでも、同じような現象がでるなら、CDドライブ(DVDドライブ)の不良?でも、CD起動はしてるんですよね。。。 すいません、実機が手元にないので、想像で話してます。。。 PC本体(特にCPU周り)があやしいとは思うのですが。。。

--joker--
質問者

補足

チェックをしてみたところ全てグリーンのチェックマークが付き、Passと表示され異常は無さそうでした。 しかし状況は相変わらずです。

• seednyan
回答No.1

こんばんわ。 多分、ハードディスクが認識できてないと思います。 原因としては、ハードディスクが壊れてる、PC本体が壊れてるなどがありますが。。 まずは、BIOS画面でハードディスクについての情報が見れるか確認してみたらいかがですか? *DELL社のinspiron 6000の事ですよね。。。

--joker--
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 BIOS画面で確認したところ、ハードディスクは認識されている様です。 *はい、DELL社のinspiron 6000です。 ちなみに現在は元々所持していたPCで書き込んでいます。