DELL E520へのVista再インストールで問題発生

このQ&Aのポイント
  • DELL DIMENSION E520でWindows Vistaを再インストールしようとしていますが、問題が発生しています。
  • 再起動後にWindowsエラー回復処理が表示され、インストールが正常に完了しません。
  • セーフモードや通常起動を試しましたが、同じ問題が続きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL E520へのVista再インストール

お世話になります。 DELL DIMENSION E520で、Windows Vista Home premium SP2を使用しておりました。 メインでは使っていないマシンですので、新しい年を迎えたの機会に、マシンに付属の再インストール用DVDからWindows Vistaを再インストールしようとしたのですが、なぜか出来ません。 本体からは余計な物を一切外し、HDDも1台だけの状態です。 作業手順は下記の通りです。 1, BIOS設定で起動をDVDからに変更し再起動。 2, DVDから起動し、Vistaのインストール画面となる。 3, 「今すぐインストール」を選択(クリック)。 4, ライセンス条項を承諾しインストールの種類でカスタムを選択。 ※ アップデートは無効。 5, インストールの場所で、唯一のHDD(ディスク0 パーティション1)を選択し、フォーマット。 6, フォーマット完了後にインストール実行。 7, 再起動(インストールの最終処理前) 8, Pless any kye to boot from CD or DVD と表示されるのでEnterキーを押し作業を続行させる。 9, Vistaのインストール画面が起動し「インストールの最終処理の実行中・・・」となる。 10、 再び再起動するが、今度は「Windowsエラー回復処理」の、セーフモード(3種類)と通常起動を選択する画面となり、セーフモードを選択すると、「Windowsのインストール:インストールをセーフモード出完了できません。」というダイアログが表示され、OKをクリックすると再起動し、1番はじめのインストール画面になってしまう。(言語やキーボードの選択画面) 通常起動を選択すると、DELLのロゴが表示される起動画面になり、「Pless any kye to boot from CD or DVD」が表示され、Enterキーを押し作業を続行させると「Windowsエラー回復処理」になってしまう。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

• edk
  • お礼率34% (31/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon77
回答No.3

「背景が青で白文字(英語?)の画面」は、Windowsでは「ブルースクリーン」と呼ばれ、割と深刻なエラーの場合に表示される画面だと思います。 その青い画面の下の方に、「STOPコード」と呼ばれる文字列が出ていると思います。「0x000000●●」というような感じの文字列です。 表示される時間は短いと思いますが、特に「●●」の部分を重点にメモして、ネットで調べてみて下さい。何か分かるかも知れません。 ブルースクリーンについては、「ブルースクリーン STOPコード」等のキーワードで検索エンジンで検索してみて下さい。 【参考リンク】 http://bunkai2010.web.fc2.com/bs_kaiketu.html

edk
質問者

お礼

kon77 さん お世話になります。 P.C に付属の Windows Vista ではなく、正規版の Windows XP でインストール作業をしてみました。 結果としてインストールする事が出来、DELL のウェブサイトの Dell PC Diagnostics を実行しましたところ、ビデオカードの項目に、テストの実行不可という結果が出ました。 XP がインストール出来た事で、Vista のメディアの不具合ということも視野に入れなくてはならないようです。見た目にはキズなどは無いのですが・・・ 今度は現状の XP のインストールしてある状態で、Vista をインストールしてみようと思います。 ブルースクリーンが出ましたら、今度は STOPコードを確認してみます。おそらくは前述のビデオカードが引っかかっているのではと想像しています。

edk
質問者

補足

kon77 さん satochan44 さん 結論から言いますと、ビデオボードを取り外して、オンボードのVGA出力端子に繋いで行ったところ、インストールすることが出来ました。 何かのはずみで破損したんでしょうが、ビデオボードがイカレタ状態ではOSのインストールすら出来ないんですね。勉強になりました。 これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

Pless any key to boot from CD or DVD… が出てきたときに、キーを押すのは vistaをインストールする作業を始めようとするときだけです。 インストール途中で再起動したときにも、上記が出てきますが、キーを押してはだめです。 そのままにしておいてください。 再起動後はハードディスクからの起動に任せてインストールを続行させなければなりません。 すでにキーを押してしまわれたようですので、1番はじめのインストール画面(言語やキーボードの選択画面)を出すようにして、インストールをやりなおしてください。今度は途中でキーを押さないように

edk
質問者

補足

satochan44 さん 早々にご教示頂きありがとうございます。 ここ(補足入力)で良いのか[お礼入力]の方が良いのか分かりませんでしたので、こちらへご報告いたします。 ご教示頂きました件を踏まえ、再度やってみました。 DVDから起動し、Vistaのインストール画面となり、「今すぐインストール」を実行し、7,の再起動(インストールの最終処理前)は同じ作業手順で、8,の「Pless any kye to boot from CD or DVD」と表示されたところでは何も操作せずに起動を待つ。 その後、9,のVistaの「インストールの最終処理の実行中・・・」となり、再び再起動しました。 ここで、しばらく画面に何も表示されない状態がの状態となり、背景が青で白文字(英語?)の画面(最下部の方でカウント表示)に一瞬なり、「Windowsエラー回復処理」の画面となったので、通常起動を選択。 DELLのロゴが表示され、しばらくして「Pless any kye to boot from CD or DVD」が表示されるので、今度は何もしないで作業を続行させると、 Windowsエラー回復処理 Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります。 1,Windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動する。 2,言語の設定を選んでから[次へ]をクリックします。 3,コンピュータの修復をクリックする。 という事でしたので、その指示通りに行い「スタートアップ修復」を行いましたが、「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」となり、「問題の詳細の表示」は下記のようになっていました。 問題の署名  問題のイベント名:StartupRepair V2  問題の署名 01:ExternalMedia  問題の署名 02:6.0.6000.16386.6.0.6000.16386  問題の署名 03:0  問題の署名 04:65537  問題の署名 05:unknown  問題の署名 06:Faiure During Setup  問題の署名 07:0  問題の署名 08:0  問題の署名 09:unknown  問題の署名 10:1168 OSバージョン:6.0.6000.2.0.0.256.1 ロケールID:1041 この画面には → この問題についての情報を送信する(推奨) → 送信しない と有りましたが、ネット接続をしてないので[送信しない]をクリック。 スタートアップ修復 この問題を自動的に修復できません。 最近カメラやポータブル音楽・・・のようなデバイスを接続している場合は・・・云々 同じ画面内の[診断と修復の詳細の表示]を確認すると、「実行されたテスト」はすべて[正常に完了しました]となっており、最下行に[見つかった根本的な原因:セットアップ中にエラーが発生しました]となっておりました。 この後は何度やっても同じで、インストールすることは出来ませんでした。 再起動中に一瞬表示される、背景が青で白文字(英語?)の画面(最下部の方でカウント表示)も気になります。 HDDの不具合も考え、違う物で試しましたが、結果は同じでした。 引き続きまして御教示の程、宜しくお願い致します。

• kon77
回答No.1

自分はVistaのインストールを行ったことがないので、間違っているかも知れませんが、行った操作を読ませて頂いた限り、「8,Pless any kye to boot from CD or DVDと表示されるのでEnterキーを押し作業を続行させる。」が間違っているように思います。 そこでは何もキーを押さず、CDからではなく、HDDから勝手に起動するのを待たないといけないのではないでしょうか。 あと、「10、再び再起動するが、今度は「Windowsエラー回復処理」の、セーフモード(3種類)と通常起動を選択する画面となり、セーフモードを選択すると、・・・」とありますが、セーフモードを選択するのではなく、通常起動を選択すべきな気がします。

edk
質問者

お礼

kon77 さん 早々にご教示頂きありがとうございます。 kon77 さんの御教示も踏まえ、再度やってみました事を satochan44 さんへのご報告としてアップいたしました。 引き続きまして御教示の程、宜しくお願い致します。