• ベストアンサー

Win7RCのインストールが成功しません

Vista(ver2)に新規のHDDを取り付け、それにWin7RCのインストールを試みましたが、「インストールの最終処理の実行中」まではいきます。そこから自動的に再起動した時、「シャットダウンが完了しない」とか「予期せぬエラー」が出て、「通常起動」するか「セーフモード」で立ち上げれば直るかもしれない、という一覧表示が出ます。どちらを選択しても、「もう一度再起動してインストールしてください」と出て、結局、インストールが完成しません。 起動後に、Win7とVistaの選択画面は一応でますが……。 色々な方法で試してみましたが、どうもダメです。 原因に心当たりのある方、サポートをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step_1
回答No.10

私の体験より… 私もはじめインストール完了出来ませんでした。質問者さんと同じような箇所でストップしました。他の回答者さんの指摘事項や他いろいろ試しweb探しまくり、なんとかなりました。 結論から言うと、ビデオカードドライバーでした。私の環境は、オンボードビデオでNVIDIA GeForce6105+NfFors430でDVI-D接続のモニターです。これを、D-subのVGA接続のモニターを使用すれば、標準ドライバーでインストール完了、後はメーカーより対応ドライバーを探してインストールしましょう。 質問者さんもMBから察すると、NVIDIAのチップセットのようですし、参考になればよいのですが。

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 インストールができました!  もう諦めていたので、締め切りにしようと思っていた矢先に、貴重なアドバイスをいただき、そのとおりやってみたらスイスイとできちゃいました。 ビデオカードドライバーだったとは。 NVIDIAからGeFoce7100/nForce630iのWin7用のドライバを見つけてインストールしました。 本当に助かりました。 お礼を申し上げます。

その他の回答 (9)

• Ace1
回答No.9

ダウンロードしたISO版を起動DVD-Rに焼くのを失敗しているのではありませんか? 100%完全でないと云う事です。

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 初めは B’sGold9で焼きました。 次は DVDDecrypter で焼きましたが、やはりダメです。 今回は諦めることにしました。

• cho4
回答No.8

ハードウェアの詳細を示さずに 心当たりをと言われても こういう時の質問では、自分の環境はできるだけ詳しく書きましょう ダウンロードの失敗に一票

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございました。 おっしゃるとおり、環境を書くべきでした。 調べたところ、HDDかMBだろうと思ってますが……。BIOSのバージョンアップには怖くて手が出せません。 MBの相性が悪いのでは、と思って諦めます。 もう遅いでしょうが、こういう環境です。 MB: GA-73PVM-S2H (F6)(ギガバイト) CPU : E2180 HDD : ST380815AS (シーゲート) DVD : DVR-S7200LE (IO-DATA) メモリ : PC2-5300DIMM 1GB ×2 OS : Vista home premium (v2)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

とりあえず、周辺機器(USB-HUB等も)を全て外してからインストールを行いましょう。 インストールが完了するまで一切の周辺機器を繋がない事。 後、ダウンロードしたisoイメージが、ちゃんとダウンロード出来ているか検査しましょう。 Windows 7 RC版64ビット ファイル名:7100.0.090421-1700_x64fre_client_ja-jp_retail_ultimate-grc1culxfrer_ja_dvd.iso ファイルサイズ:3.23GB(3,470,780,416バイト) CRC32:B08A9639 MD5:754A0C40139FC3ECAB21513371B13143 SHA-1:6A134BB0A35BDAAFCB50999D7763D0E5C3C9C2F9 [参考]ゼロからはじめるWindows 7 RC版 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/07/windows7/index.html

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございました。 教えのとおりやってみましたが、ダメでした。 今の私ではもう打つ手がありませんので、 諦めます。

• ahoaho3
回答No.6

過去にWindows7のダウンロードに失敗していた人もいました。 ダウンロードをやり直してみてはいかがでしょうか?という提案です。

tonji
質問者

お礼

サボートありがとうございました。 何回もダウンロードをやり直したのですが、ダメでした。 最初はDVD+RWに焼いていたので、最後はDVD-Rに焼いて 見ましたが、それでもダメで……(涙) 今の私ではこれ以上無理なので、諦めます。

noname#109697
回答No.5

No 4です。 記述の一部に誤りが有りましたので、訂正致します。 >エラー情報が書かれたlogファイル【誤り】 正しくは、エラー情報が書かれたファイルです。 失礼致しました。m(_ _)m

回答No.4

質問の記述からは、Win 7RCのインストール状況(実行環境)を察する事は出来ませが、デュアル環境でのインストールを行ったものと推測致します。 >起動後に、Win7とVistaの選択画面は一応でますが……。 あくまで憶測としてですが、CD/DVDドライブ(PCの起動)からインストールして失敗したのであれば、ドライバ(Win 7用)のセットアップ(ロード)に失敗している可能性が高いと思われますので、インターネットに接続した常態で、Vista(ディスクトップ)上からインストールを実行してみて下さい。(起動直前に対応ドライバへ更新されます) また、問題が解決されなかった場合は、Vista上からWindows 7インストールドライブ(セットアップフォルダ)内のMinidumpフォルダを開くと、エラー情報が書かれたlogファイル存在していると思いますので、WinDbgで開いてみて下さい。 ↓Debugging Tools for Windows http://www.microsoft.com/japan/whdc/DevTools/Debugging/debugstart.mspx 尚、参考としてのアドバイスですので、解決出来ない場合はご容赦願います。 ご参考までに...

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございました。 皆さんに教えてもらったことを色々やってみましたが、ダメでした。 今の私ではこれ以上は無理ということで、 諦めました。

• parts
回答No.3

インストール段階で失敗するなら、ハードウェアやIOの割り込み設定を疑うのが大事です。 真っ先に行うことは、BIOS(EFI)のバージョンや設定を確認してください。自作PCで最新のBIOSが提供されている場合は、更新によって改善することがあります。 また、VTなどの付加機能を停止することで改善する場合もありますし、今時ないとは思いますが、APM設定(ACPI Configurationなどの項目で設定します)で動作しているとセットアップに失敗することがあります。 とにかく、確認すべきはEFI(BIOS)でしょう。 次にやるべきは、購入したハードディスクに問題がないかどうかをチェックすること、メインメモリのテストを行いビットエラーが発生していないかを確認すること。電力は足りているかなどを確認するのが先決でしょう。 後は、とにかく手順を最初からしっかり見直すことです。OSのインストール失敗は基本的な設定やハード障害、性能機能不足などが原因で発生します。調べるところはそんなに多くなく、ソフトレベルならEFI(BIOS)のチェック、ハードウェアレベルならメモリなどの障害確認や外すことが可能なPCI/PCI-Eデバイスの取り外し、EFIでの各種コントローラの停止(Disable)・有効(Enable)化などを行います。 というところですかね。それでもダメなら、何らかの方法でどこまでセットアップされていてどこで躓いているのかを確認するかですね。私の場合は、セットアップログはないかどうか、システム環境はどこまで構築されどこで失敗しているのかなどを調べますが・・・。 私の場合は、セットアップ環境をいくつか持っていますから、こういうこうとをする場合もあります。 といったところでしょうか? 後は、自分で徹底的に悩むことです。まあ、一端投げ出しても時間を置いて頭を冷やしてから再び最初から設定をし直せば、成功する場合もありますし、時には全く別の初歩的なところで引っかかっていることもありますからね。

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございました。 皆さんに色々教えてもらった方法をやってみましたが、 ダメでした。 BIOSのバージョンアップだけは試していません。失敗時の影響が大きいので。 色々しらべたら、マザーボードと相性が悪いのかもしれません。 GA-73PVM-S2H (F6)です。 HDDが余ってしまったので、ubuntu で遊んでみようと思ってます。 (ubuntuはインストールできました)

noname#115827
noname#115827
回答No.2

こんにちは。 心当たりはありませんが・・・。 ・「修復」を試してみる。 ・VISTAが起動した状態からインストールしてみる。 ・新たにインストールDVDを作成してみる。 ・BIOSをベータ以外の最新バージョンにアップしてみる。 ほとんど気休めです。

tonji
質問者

お礼

サポートありがとうございました。 教えのとおりやってみましたが、すべてダメでした。 BIOSのバージョンアップだけは影響が大きすぎるので、 試しません。 RCなので、しょうがないかということでインストールは 諦めました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

RC版は、自分でトラブルを解決できる人が使うものです。 自分で解決できなければ、使用をあきらめましょう。 どうしても起動してみたいなら、一旦Vistaの入ってるドライブを外し、7をクリーンインストールしてみましょう。

tonji
質問者

補足

サポートをありがとうございます。 ご指摘の件は充分承知しています。 でも、やってみたいのです。興味があることと、そこまでのスキルがないことは仕方ありません。この経験でまた何かを得ると思いますから。万一のトラブルのために、新規のHDDを用意してやってます。 最終的にダメならもちろんあきらめるしかないですが……。 >一旦Vistaの入ってるドライブを外し、7をクリーンインストールしてみましょう。 これもやってみましたが、同じでした。