• 締切済み

Vistaの再インストールについて

Vistaの再インストールの質問です。 Vistaが通常起動できなくなり Vistaをセーフモードで起動してCDから再インストールしようとすると エラーメッセージが出てしまいます。 解決するにはどのようにしたらよいでしょうか? ↓再インストール中に表示されるエラーメセージ↓ 「インストールに必要なファイルをコピーできません。 ファイルが破損しているか見つからない可能性があります。 インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、 インストールを実行してください。エラーコード:0x80070241」 あまりパソコンは詳しくないため 不足している情報があるかもわかりませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.3

CDROMの信号面に傷があるか、ドライブが故障しているか、ハードディスクの故障が考えられます。 いずれにしてもPCの機種や使用年数、症状のおきた経過、利用しているソフト名などをお知らせいただければもっと詳しい判断が期待できます。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

再インストールならHDDにインストール済みのVistaから インストールプログラムを起動させるのではなく、 インストールディスクから直接起動させてください。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

CD(DVD)自体に傷や汚れがありエラーになっているか CD(DVD)ドライブ(機械)側でレンズの汚れや故障で読み込めないかのどちらかですね。 「詳しくない」と思っているならメーカーなり販売店なりに相談・サポート受けたほうがいいです

関連するQ&A

  • Vistaインストール中にエラーがでてインストールできません

    WindowsVista Ultimate32bitをインストールしようとしているのですが、 パーティションを分け(プライマリにWindowsXPがインストールされています。デュアルブートにしたいのです) Vistaをインストールしようとすると、ファイルのコピー後、ファイルの展開の段階で Windowsのインストール インストールに必要なファイルをコピーできません。 ファイルが破損しているか見つからない可能性があります。 インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、 インストールを再実行してください。 エラーコード:0x80070017 と出てきて、インストールができません。 どうしたらよいでしょうか? 一応スペックは満たしていると思います。 メモリ2G VGA9600GT CPUE8400 3.0GHz です。 マイクロソフトのFAQでWindowsXPのWindowsUpdateができないときの対処法みたいなところに、ドライブのエラーチェックがあったのでそれも一応やったのですが、だめでした。 ご教授よろしくお願いします。

  • Vistaがインストールできません (ファイルがコピーできないと言われる)

    Vistaのインストール時に以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。どなたか対応方法をご存知ないでしょうか? エラーコード:0x80070241 「インストールに必要なファイルをコピーできません。ファイルが破損しているか見つからない可能性があります。インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、インストールを再実行してください。」 「1.情報の収集」が終わって、ファイルをコピーし始めたときにこのメッセージが出てしまいます。 スペックなどをは以下のとおりです。 pentium4 3.0GB メモリ    :1GB×2 マザーボード  :ギガバイト915P グラフィックボード :MSI RADEON RX600 XT HDD    :Maxtor 6Y160M0 一応、HDDのエラーチェックとメモリーの確認(DVD boot からmemoryのチェックを実施)はしてみたのですが、特に異常はないようでした・・・。 また、DVDの中身をHDDにコピーして実施してみたりもしたのですが、やはり結果は同じでした。 どうしたら良いでしょうか?

  • vistaが起動中にフリーズしてしまい動きません

    windows vistaが起動しなくなりました。起動中にフリーズしてしまい、動きません。 セーフモードでは、立ち上がります。 それなので、、セーフモードでハードディスクをフォーマットかけてから、vistaを再インストールしました。 ですが、セットアップ中の再起動時にやはり同じフリーズしてしまい、インストールが思うようにできません。 この方法以外にどのようにvistaを復活させることができるでしょうか!? どうかアドバイスよろしくお願いします! 補足 フリーズする場所は、必ずMicrosoft Corporationの文字が出ているタイミングです。 再インストールする前にはセーフモードにてスタートアップ修復を試みました。 破損が見つかり、修復しましたと表示されました。しかし、その後の起動時も症状が改善されませんでした。 もう一度スタートアップ修復を行いましたが、今度はエラーはありませんと表示されます。 やはり、ハードディスクの交換でしょうか!?

  • Vista HomeからUltimateにUpgrade失敗で困ってます

    Windows Vista Home Premiun(SP1)からUltimate(SP1)へのステップアップグレードに以下のエラーメッセージで失敗します。 「インストールに必要なファイルをコピーできません。ファイルが破損しているか見つからない可能性があります。インストールに必要なファイルが利用可能であることを確認し、インストールを再実行してください。エラーコード:0x80070241」 マイクロソフトのサポートに連絡したところ、 (1)DVDメディアが破損している。 (2)DVDドライブが破損している。 (3)HDDの一部が破損している。 の可能性があるとの事でした。 問題を切り分けるために、アップグレードDVDの内容をHDDにコピーし、また、HDDのCHKDSK実行、対象となるPCのメーカ更新情報を参考にBIOSも最新として、実行しましたが、同じエラーメッセージが出て失敗していまいます。 なお、PCは、DellのDimension 9200Cで、環境は、Windows Vista Home Premium(SP1)です。 解決に向けた、何かアドバイス、コメントをいただけると大変助かります。よろしくお願い致します。 以上

  • DELL E520へのVista再インストール

    お世話になります。 DELL DIMENSION E520で、Windows Vista Home premium SP2を使用しておりました。 メインでは使っていないマシンですので、新しい年を迎えたの機会に、マシンに付属の再インストール用DVDからWindows Vistaを再インストールしようとしたのですが、なぜか出来ません。 本体からは余計な物を一切外し、HDDも1台だけの状態です。 作業手順は下記の通りです。 1, BIOS設定で起動をDVDからに変更し再起動。 2, DVDから起動し、Vistaのインストール画面となる。 3, 「今すぐインストール」を選択(クリック)。 4, ライセンス条項を承諾しインストールの種類でカスタムを選択。 ※ アップデートは無効。 5, インストールの場所で、唯一のHDD(ディスク0 パーティション1)を選択し、フォーマット。 6, フォーマット完了後にインストール実行。 7, 再起動(インストールの最終処理前) 8, Pless any kye to boot from CD or DVD と表示されるのでEnterキーを押し作業を続行させる。 9, Vistaのインストール画面が起動し「インストールの最終処理の実行中・・・」となる。 10、 再び再起動するが、今度は「Windowsエラー回復処理」の、セーフモード(3種類)と通常起動を選択する画面となり、セーフモードを選択すると、「Windowsのインストール:インストールをセーフモード出完了できません。」というダイアログが表示され、OKをクリックすると再起動し、1番はじめのインストール画面になってしまう。(言語やキーボードの選択画面) 通常起動を選択すると、DELLのロゴが表示される起動画面になり、「Pless any kye to boot from CD or DVD」が表示され、Enterキーを押し作業を続行させると「Windowsエラー回復処理」になってしまう。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • セーフモード時のアンインストールおよび復元

    Windows Vistaにあるアプリケーションをインストールしたところ不具合が発生し通常起動ができない状態になりました。そこで、セーフモードで起動してアプリケーションのアンインストールを行おうとしたのですが「Windowsインストーラーが未設定」というようなエラーが発生しアンインストールすることができませんでした。サービスにWindowsインストーラーというものがあり、これを起動させようとすると「セーフモードでは起動できません」というエラーになり起動することができませんでした。 セーフモード時にはアプリケーションのアンインストールはできないのでしょうか?そうだとするならば、今回のようにアプリケーションのインストールにより不具合が発生したような場合にはどのような対処を行えばよいのでしょうか? また、システムの復元も試してみたのですが、やはりセーフモードでは実行できない状態でした。 情報不足があればご指摘ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ビスタがインストールできない!!!

    WindowsVista Home Basic のインストールディスクを入れて、インストールを開始して、フォルダを展開中に絶対に、フォルダの破損か見つかりません見たいなことが出て、エラーコード0x80070017と出ます、だけどもビスタが買ったときから入っていたパソコンはだいじょぶなんですけども、最初からビスタが入ってないパソコンにインストールしてもできません。できないと、大変困ります。誰かインストールの仕方教えてください。

  • vistaがインストールできない

    最近PCの調子が悪く(前回の質問 これが原因かも・・・http://okwave.jp/qa/q6880734.html)OS(vista)も立ち上がらない状態になってしまい 仕方なくknoppixからHDDを完全に消去し もう一度OS(vista)をインストールしようとしたところ  インストールが「ファイルのコピーをしています」以降 まったく進まなくなり中断になりました。 丁度インストールディスクを起動していたので 回復コンソールを使い診断したのですが「回復コンソールでは修復できないエラーです」と出て、原因は 「ブートマネージャーが無い、もしくは破損しています」と出てくるのです。 コマンドプロントからbootrec.exe /fixbootやfixmbrを試してもダメでした。 どなたかお知恵をお貸しください・・・。

  • vista起動されず再インストールもできない

    前回どのようにして終了したか覚えていないのですが、 windowsを開始できませんでした 以下の二つの方法でためしてください。 1、インストールディスクを挿入して再起動する  云々 2、他のオプション  → セーフモードから通常起動まで5つを選択できる といった内容がでています。セーフモードから通常起動までひととおり試しましたが、起動できません。 そこで、インストールディスク(一括インストールできる再セットアップディスク)を挿入するのですが、そもそも再起動できません。よくわからないので、電源ボタンを長押ししていったん電源をきって、また入れるという作業をしましたが、ディスクエンジンがまわる音はするのですが、はじめと同じ画面に戻ってきてしまいます。 何をどうすればいいでしょうか、かなり素人な質問ですみませんが、回答いただければ助かります。

  • ビスタが起動も再インストールもできない!

    ista起動されず再インストールもできない 前回どのようにして終了したか覚えていないのですが、

windowsを開始できませんでした
以下の二つの方法でためしてください。
1、インストールディスクを挿入して再起動する  云々
2、他のオプション  → セーフモードから通常起動まで5つを選択できる

といった内容がでています。セーフモードから通常起動までひととおり試しましたが、起動できません。
そこで、インストールディスク(一括インストールできる再セットアップディスク)を挿入するのですが、そもそも再起動できません。よくわからないので、電源ボタンを長押ししていったん電源をきって、また入れるという作業をしましたが、ディスクエンジンがまわる音はするのですが、はじめと同じ画面に戻ってきてしまいます。
何をどうすればいいでしょうか、かなり素人な質問ですみませんが、回答いただければ助かります。