• 締切済み

もう嫌です、

生後4ヶ月の女の子の母親です。 私がなにをしても、あまり 笑ってくれません。 話しかけてもくすぐっても オモチャで遊んでもあまり 笑ません。ニヤッと顔が少し 笑うだけです。 なのに遊び呆けて家にほとんどいなく 育児に関して ほとんど無関心な父親が少し 話しかけたりするだけで キャッキャッと、ものすごく 笑います。 それを見るたびに嫌になります。 仕事でほとんど家にいなく 休みの日も家族時間作らずに 毎週朝から晩まで遊びほうけて 育児など一切手伝ってくれなく いまだにミルクも作れない、 洋服の場所もわからない、 洋服もろくに着せられないような 父親にわ笑かけて…。 朝から晩まで寝ずに面倒見て、 ずっと一緒にいる私には 笑ってくれない娘にも、 何もしないのに笑かけられる 父親にも苛々してしまいます。 こんな風に思ってしまう自分にも 苛々して、もう一杯一杯です。 同じ経験のある方、先輩ママさん いらっしゃいますか?

• 育児

みんなの回答

noname#213399
noname#213399
回答No.4

ウチもです。 同じくらいの月齢の子がいるのですが、1日一緒にいる私より、夫の方が笑いかけて貰っている気がして不安でした。私は何か嫌われる事をしたのかな…とか。 でも夫に言われて気づいたのですが、最近ウチの子は私が抱っこしてる時が一番笑うんです。私に笑いかけている訳ではないし、むしろ抱き方によっては顔が見えないし、抱き方変えて覗き込んでも中々目を合わせてはくれないけど 私が抱っこしている時が、一番他の人にニコニコしてるんです。 つまり私に抱っこされる事で安心はしてくれてるんじゃないかと、勝手に自惚れようと最近思いました。 そう思うまでは、私が抱っこしている時に聞こえてくる笑い声で不安になったりしましたが、今は少し誇らしく思えるようになりました。 先輩じゃなくてごめんなさい。 私も毎日不安ですから、偉そうな知識も自信もないのですが、おんなじだなーと思って書いてしまいました。

• yupyo
回答No.3

4カ月くらいって、そんなーに激しい反応ないですよ。 赤ちゃんが、遊んで反応あるな、っていう感じになってくるのは6カ月くらいからです。 笑わないのは、 そういうもんだーと 思ってらくーに過ごしていれば いいんじゃないかな?と 思います。 にやっとするので十分ですよー。 それが4カ月相応の反応だと思います。 パパに反応しているように見えるのは 単に珍しいからじゃないですか? それを利用して、 パパのほうが好きみたい、お風呂よろしくーーとかって お願いしちゃうのも手かもしれませんね。

noname#206394
noname#206394
回答No.2

私は人見知りが酷いこともあって母親と母方の祖母以外誰も受け付けなかったそうです。もちろん兄弟も、、、 笑わない、話さない、近づかない、目すら合わせない。そんな子供でした。 2.3歳の頃の記憶がありまして…自分でもよく覚えています。 そんな小さい子が人の気持ちを分かるの?と思うでしょうけど…やっぱりイライラしたり不機嫌だとなんとなく伝わってきます。 大人は笑顔を作っているしバレないなど思っても子供は伝わります。 大好きな親だから特に。 私は小さい頃にこんな感じだったので思春期になってすごく怒りや悲しみが親に爆発してしまいました。 今よりももっと大変な思いをすると思いますよ。 だから今は我慢して心からの愛情を注いであげて下さい。 大きくなってきっと感謝されます。

• sato7223
回答No.1

あなたのイライラが、赤ちゃんに伝わっているんですよ。 そりゃ~笑いませんよ。 悲しいんですよ。